【有馬温泉】カップル・若者のデートで休憩・宿泊におすすめのホテル10選~2022年保存版~

「関西の奥座敷」と呼ばれる温泉地、有馬温泉は神戸の中心、三宮からも電車で約30分とアクセスがとっても便利。温泉街ではお土産屋や飲食店もいっぱい。ショッピングやグルメも楽しめます。カップルがデートで気軽に足を運べる有馬温泉のおすすめの旅館を紹介します。

目次を開く▼
目次

兵衛向陽閣

創業700年の老舗旅館。豊臣秀吉から兵衛という名前を授かったといわれています。有馬温泉の高台に位置し、有馬の金泉を湛えた露天風呂を配した三つの大浴場や貸切露天風呂でカップルで温泉三昧のひと時を過ごすことができます。アロマエステやフェイシャルエステなどができるセラピールームや、フットケアやヘッドスパなど気軽に利用できるリラクゼーションスペースもあります。食事も伝統の会席料理や個室ダイニングでの炭火焼会席料理、レストランでのバイキングなど、カップルそれぞれのスタイルに応じて選ぶことができます

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1904
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩約5分

ホテル 花小宿

神戸が開港した時期に有馬温泉にあった外国人専用ホテルの雰囲気を伝える宿。温泉は、浴場裏より湧き出る「御所泉源」の湯を使用したかけ流し。 風情溢れる五右衛門風呂や人魚のタイル絵の貸切風呂や御所坊の金郷泉をカップルで楽しむことができます。人と地球にやさしい宿を目指して地球環境に配慮したアメニティを設置しています。有馬の隠れ家的な宿で二人でのんびり過ごしたいカップルにおすすめです。

住所:神戸市北区有馬町1007
TEL:神戸電鉄有馬温泉駅より送迎あり

有馬温泉旅館花結び

日本の四季を表現する花をテーマとした宿で、客室全てに花の名前が付けられています。2つの展望大浴場からは四季折々の景観を楽しむことができます。また展望貸切露天風呂ではカップル二人でプライベート感たっぷりのひと時を過ごすことができます。夕食は客室でカップル二人だけで倒しめます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町351
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩約10分

有馬山叢 御所別墅

六甲山の麓の豊かな自然に囲まれた約1400坪の広大な敷地に10室の離れとロビー・レストラン棟、そして有馬温泉の金泉が楽しめる温泉棟があります。部屋は全室離れなのでカップル二人だけのひと時を過ごせるプライベート感たっぷりの宿です。旅館のある場所は明治の開国期、神戸の居留地に住んでいた外国人専用のホテル街でした。食事は異国情緒漂う明治の有馬をテーマに四季を味わう創作和食を楽しめます。

住所:神戸市北区有馬町958
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より送迎あり

有馬温泉 陶泉 御所坊

建久2年(1191)創業の歴史ある宿。近世以前は藤原定家、足利義満、蓮如や豊臣秀吉、近現代は伊藤博文や与謝野晶子、谷崎潤一郎など数多くの著名人に愛されてきました。宿は国指定登録有形文化財。かつて文化人たちが宿泊した部屋にカップルで泊まると特別な気分を味わえること間違いなし。もちろん温泉や食事もカップルで楽しめます。

住所:神戸市北区有馬町858
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より送迎あり

中の坊瑞苑

モナコ王妃グレース・ケリーが宿泊した宿。明治元年創業、150余年の歴史を誇る老舗旅館です。貴賓室は、金泉・銀泉の二つの露天風呂付きで寝心地の良さにこだわったオリジナル寝具を備える広々とした部屋。部屋タイプはバラエティに富んでいるので、カップルそれぞれにあったお気に入りの部屋を見つけることができます。金泉、銀泉二つの湯を楽しめるのも魅力です。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町808
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩5分

有馬きらり

太閤秀吉の金泉蒸し風呂をはじめ、源泉100%かけ流しの金泉岩風呂、リフレッシュ効果抜群の天然ラジウム銀泉蒸し風呂、極みの溶岩サウナ、ラジウムたっぷりの源泉をそのまま加水せず使用した銀泉岩清水や銀泉炭酸風呂など、全部あわせて26種類のお風呂と岩盤浴があるので、館内でカップルで温泉三昧のひと時を過ごせます。

住所:神戸市北区有馬町池の尻292-2
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩7分

有馬御苑

保温・保湿効果に優れ特徴的な赤褐色の温泉「金泉」と、有馬温泉内旅館で初の「神戸肉取扱指定店」で ブランド牛「神戸ビーフ」を多彩な料理をカップルで楽しめます。駅近なのも魅力です。

住所:神戸市北区有馬町1296
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩2分

月光園鴻臚館

四季折々に姿を変える落葉山を間近に臨み、眼下には鼓が滝より流れる清流滝”が流れて有馬温泉随一の景色の良い宿。自家源泉から湧き出る上質の温泉をカップルでのんびり楽しむことができます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町318
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より無料送迎あり

元湯古泉閣

有馬随一の湯量と良泉質を誇る自家泉源からの温泉が自慢の宿です。 高台に位置していて、贅沢な程の自然に囲まれた静かな山里に佇む湯宿です。広々とした客室と旬の素材を活かした懐石料理も魅力。カップルの五感を満たすこと間違いなしです。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1455-1
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅より無料送迎あり

 

有馬温泉の効能

歴史ある有馬温泉には鉄分と塩分を含む褐色の有馬名物湯「金泉」と、お肌がつるつるになると女性に人気の無色透明の「銀泉」異なる泉質があります。ここで「金泉」と「銀泉」それぞれの特徴を紹介します。

金泉

塩がお肌につき、薄い皮膜をつくるため、保湿効果が持続し、メタ珪酸が多量に含まれているため、肌触りもマイルドになります。また殺菌作用があり、カルシウムイオンも多く含まれています。冷え性、腰痛、筋・関節痛、末梢血行障害、皮膚疾患、慢性湿しん、じんましん、傷・やけどに効果があるといわれています。

銀湯

炭酸泉とラジウム泉の2つがあります。炭酸泉は毛細血管の拡張により血流が増加することで高血圧症、末梢動脈閉塞性疾患、機能性動脈循環障害、機能性心疾患に効果があるとあるといわれています。また飲むことで、胃液の分泌を刺激するため、食欲増進の効果があるとされています。ラジウム泉は呼吸器からのガスの吸入により、全身の組織へ到達し、自然治癒力を高めます。

まとめ

神戸市中心部からアクセスがし易いこともあって、有馬温泉では日帰り温泉のプランも豊富。関西圏を中心としたカップルの温泉デートだけでなく、関西に旅行にきたカップルにもおすすめ。温泉は日本人に人気の旅行のテーマ。ちょっと足を延ばして温泉情緒をカップルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事