千葉は子連れ家族にぴったりな観光地がたくさん!天気別観光スポット8選

Tmpfile 1613449217

東京都心からもアクセスがしやすい千葉には、子ども連れ家族にぴったりな観光地がたくさんあります。「千葉で子どもと一緒に楽しめる観光スポットを知りたいな」「雨の日でも観光できる場所はどこだろう」などと思っている人はいませんか?
今回は千葉で子連れ家族が観光する際におすすめのスポットを天気別に、そして宿泊にもぴったりなホテルを紹介します。天気に左右されず思いっ切り楽しみたいファミリーは、お気に入りのスポットを見つけてみてください!

目次を開く▼
目次

晴れの日におすすめ!千葉の王道観光スポット5選

まずは晴れた日に絶対に行きたい、千葉でおすすめの王道観光スポットを5つ見ていきましょう。

思い切り体を動かせる公園や世界的に人気を誇るテーマパークまで千葉県が誇る観光スポットが勢ぞろいです!

 

昭和の森公園

「昭和の森公園」は広大な自然を感じることができる観光スポットで「日本の都市公園100選」にも選定されています。

広い敷地内には遊具やアスレチックで遊べるエリア、テニスコートや野球場があるエリア、桜や梅などの木々を鑑賞できるエリア、そして美しい太平洋を見渡せるエリアがあります。全長109メートルもの長いローラー滑り台は、子どもに大人気です。良く整備された芝生が広がっているので、お弁当を持ってピクニックするのも良いですね。スニーカーなど、歩きやすい靴を履いて行きましょう。

 

基本情報

所在地:千葉県千葉市緑区土気町22

電話番号:043-294-2884

アクセス:JR外房線土気駅南口から徒歩30分

営業時間:8時30分~17時(4~9月)、8時30分~16時30分(10~3月)

定休日:なし

駐車場:あり

 

マザー牧場

「マザー牧場」は関東で最大級の敷地を持つテーマパークです。「房総の魅力500選」にも選ばれています。

特に子どもがいる家族におすすめの観光スポットで、ブタや羊、犬、ウサギ、牛などの動物たちとの触れ合いや、手作り体験、遊園地などを通してめいっぱい楽しむことができますよ。

また時期によってはイチゴやキウイ、さつまいもなどの味覚狩り体験も開催しているので、親子で和気あいあいと参加してみるのも楽しいですね。色とりどりの四季の花もたくさん咲いています。

鴨川シーワールドとの共通チケットもあるので、お得に両方を楽しみましょう。

 

基本情報

住所:千葉県富津市田倉940-3

TEL:0439-37-3211

アクセス:JR君津駅から直通バスで30~40分

営業時間:平日9時30分~16時30分(12~1月は10時~16時)、土日祝日9時~17時(12~1月は9時30分~16時)

定休日:不定

駐車場:あり

 

清水公園

「清水公園」は国内最大級のフィールドパークで、県内外から多くの家族連れが訪れる人気のスポット。フィールドアスレチックの他にバンガローがあるキャンプ場、牧場などが併設されています。

夏に開催される水上アスレチックは子ども連れに大人気。水で洋服が濡れるので、必ず着替えを持っていきましょう。牧場ではポニーやサラブレッド、ウサギ、ヤギ、モルモットなどのカワイイ動物たちと直接触れ合うことができます。

バーベキューや釣りも楽しめるので、子どもを含めた家族みんなで楽しむことができますね。春の桜鑑賞もおすすめです。

 

基本情報

住所:千葉県野田市清水906

TEL:04-7125-3030

アクセス:東武アーバンパークライン清水公園駅から徒歩10分

営業時間:施設によって異なる

定休日:施設によって異なる

駐車場:あり

 

東京ディズニーランド・シー

「東京ディズニーランド・シー」は誰もが知っているであろう、国内最大級のテーマパークです。ディズニーランドとシー、それぞれに魅力的なアトラクションやレストランがたくさん設置されています。園内各所にいるディズニーキャラクターと写真撮影ができるので、子どもからディズニー好きの大人まで一緒に楽しめますね。

朝から晩まで1日中楽しみましょう。園内のホテルに宿泊して、2日連続で遊ぶのもおすすめです。

 

基本情報

住所:千葉県浦安市舞浜1-1

TEL:0570-00-8632

アクセス:JR京葉線舞浜駅から徒歩1分

営業時間:8時~22時(季節によって異なる)

定休日:なし

駐車場:あり

 

千葉市動物公園

「千葉市動物公園」は千葉市が管理運営をしている動物公園です。園内ではゴリラやオランウータン、ナマケモノ、ヤギ、羊、オウム、ラクダ、水牛などのたくさんの動物を見ることができます。動物と触れ合うことができるスペースもあるので、子どもにも大人気。小動物ゾーンには過去にテレビで話題になった、レッサーパンダの「風太」がいます。

手ぶらでバーベキューができるメニューもあるので、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか?中学生以下は入場料が無料なのも嬉しいですね。

 

基本情報

住所:千葉県千葉市若葉区源町280

TEL:043-252-1111

アクセス:千葉都市モノレール動物公園駅から徒歩1分

営業時間:9時30分~16時30分

定休日:水曜日(水曜日が休日の際は翌日)

駐車場:あり

 

雨の日でも楽しく観光できるおすすめスポット3選

続いては、千葉で雨の日でも楽しく観光できるおすすめのスポットを3つ紹介します。あいにくの雨予報でもしっかりと楽しめる室内型観光スポットが盛りだくさん。お子さんの好みに合わせて計画を練りましょう。

 

大江戸温泉物語 浦安万華鏡

「大江戸温泉物語 浦安万華鏡」は東京にもある人気の温泉レジャー施設です。浦安駅や新浦安駅、そして新小岩駅から無料のシャトルバスが運行しているので、車がなくてもラクにアクセスできます。

施設内には全部で38種類ものお風呂があるので、お風呂好きにはたまらないでしょう。男女一緒に楽しめる水着露天風呂は11種類あり、家族みんなで入ることができますよ。

ゆっくりとお風呂を満喫した後は、食事をどうぞ。お祭り屋台のような雰囲気の食事処は和食や中華、ラーメン、焼肉などバラエティ豊かなメニューがそろっています。ゆっくりと食事を楽しんでくださいね。

 

基本情報

住所:千葉県浦安市日の出7₋3-12

TEL:047-304-4126

アクセス:JR浦安駅と新浦安駅、新小岩駅から無料シャトルバス乗車

営業時間:11時~翌日9時

定休日:なし

駐車場:あり

 

千葉ポートタワー

「千葉ポートタワー」は1986年に、千葉県民数が500万人を突破したことを記念して建設されました。千葉港のランドマークタワー的な存在です。2011年には「恋人の聖地」に選定されたこともあり、いまもなお多くのカップルたちが訪れる人気のスポットです。

展望室からは東京湾を一望することができ、天気が良ければ富士山や東京タワー、スカイツリーも見えます。

 

基本情報

住所:千葉県千葉市中央区中央港1₋10 ポートパーク内

TEL:043-241-0125

アクセス:JR京葉線千葉みなと駅から徒歩12分

営業時間:9時~21時(6~9月)、9時~19時(10~5月の平日)、9時~20時(10~5月の土日祝日)

定休日:なし

駐車場:あり

 

鴨川シーワールド

「鴨川シーワールド」は関東エリアでは珍しい、シャチのショーを見ることができるおすすめの観光スポットです。シャチ以外の動物によるショーも開催されており、親子で楽しむことができます。ベビーカーや授乳室もあるので、小さい子ども連れ家族でも安心ですね。小学生向けのサマースクールでは、水族館のスタッフから水の生物についての体験を含めた学びを得ることもできます。

オフィシャルホテルもあるので、丸1日楽しむのもおすすめです。

 

基本情報

住所:千葉県鴨川市東町1464-18

TEL:04-7093-4803

アクセス:JR安房鴨川駅から無料送迎バス乗車

営業時間:日によって異なる

定休日:不定

駐車場:あり

 

子連れ家族に嬉しいサービスがあるおすすめホテル3選

最後に千葉で子連れ家族に嬉しいサービスがある、おすすめのホテルを3つチェックしていきましょう。千葉にはお子さんがいても安心して宿泊できる施設がたくさんあります。せっかくの千葉観光なので、ゆっくりとホテルに宿泊して次の日も遊びに出かけましょう!

 

ホテル エミオン 東京ベイ

「ホテル エミオン 東京ベイ」は東京ディズニーリゾートのパートナーホテルです。天然温泉が付いているので、観光の疲れをゆっくり癒すことができます。

ミキハウス子育て総研の「ウェルカムベビーのお宿」に認定されている「キッズプレジャールーム」内に、子どもが楽しめる大きなお絵描きボードやおもちゃがあります。ホテルの中でも子どもが遊ぶことができるのは嬉しいですね。

 

基本情報

住所:千葉県浦安市日の出1₋1−1

アクセス:JP新浦安駅から徒歩7分

駐車場:あり

 

癒しめぐりの宿 夢みさき

「癒しめぐりの宿 夢みさき」は和風モダンな内装が印象的なホテルです。大浴場と露天風呂の他に家族で貸し切れるお風呂があるので、小さい子ども連れでも気を使うことなく温泉を楽しめます。屋内プールもあるので、遊ぶこともできますね。

地元の新鮮な魚介類を使った料理が人気です。

基本情報

住所:千葉県南房総市千倉町瀬戸3137-1

アクセス:JR千倉駅から送迎あり

駐車場:あり

 

東京ベイ舞浜ホテル

「東京ベイ舞浜ホテル」は東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルです。おもちゃや子ども用食器の貸出があるので、小さい子ども連れにも嬉しいですね。

東京ディズニーリゾート内にあるので、2日以上続けてディズニーを楽しみたい人におすすめです。

 

基本情報

住所:千葉県浦安市舞浜1₋34

アクセス:JR舞浜駅から無料送迎あり

駐車場:あり

 

まとめ

千葉県は東京都心からアクセスがしやすいだけでなく、子連れ家族におすすめの観光スポットも充実した場所です。天気が良い日は公園や牧場などで外遊びや自然体験をしたり、雨などの天気が悪い日は温泉でゆっくり体を癒したり、シーワールドで海の動物を鑑賞したりと楽しみ方はたくさんあります。子連れ家族に嬉しいサービスがあるホテルもそろっているので、利用してみてはいかがでしょうか?

今回紹介した記事を参考にして、千葉県で子どもと一緒に素敵な時間を楽しみましょう。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事