から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【北陸・甲信越】バラ園・ローズガーデン11選!華やかで美しいバラの香りに包まれよう

春と秋に見頃を迎えるバラの花。フラワーアレンジメントでもよく使われるお花。華やかに、色とりどりに咲き誇る景観はとってもフォトジェニックでカップル・デートにもおすすめ。日常を忘れてうっとりとした時間を過ごすことができる北陸・甲信越地方でおすすめのバラ園・ローズガーデンを厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

金沢南総合運動公園(石川県金沢市)

約143品種、約1,800本のバラがアーチ仕立てやフェンス仕立てによって、立体的に飾られていてとってもロマンチックな雰囲気。開花時期には園内にバラの香りが漂っています。見ごろは5月中旬〜6月上旬と9月下旬〜10月中旬です。

住所:石川県金沢市富樫3丁目8-30
アクセス:JR金沢駅より四十万行き「寺地」バス停下車、徒歩5分

氷見あいやまガーデン(富山県氷見市)

小高い丘の森の中に息づく、花と緑あふれる西洋風の庭園。44,000㎡の広大な敷地に里山に育つ植物とデザインされた植物が、100年という時間をかけてゆっくりと調和していく「100年ガーデン」。バラの花は約250種3,000本。里山に一面にバラが咲き誇る景観はとってもロマンティックです。

住所:富山県氷見市稲積112-1
アクセス:JR氷見駅から車で約12分

ハーブ庭園旅日記勝沼庭園(山梨県北杜市)

一年を通じて四季折々の花々を楽しめる「ハーブ庭園旅日記勝沼庭園」。ローズガーデンでは約250種のバラが植えられていて、見ごろを迎えると色とりどりのバラの花が咲き誇ります。花の色は赤、白、ピンク、黄、青、紫、緑、黒など様々です。

住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1736
アクセス:JR勝沼ぶどう郷駅下車タクシーで約10分

ハイジの村(山梨県北杜市)

「ハイジの村」は「アルプスの少女ハイジ」をイメージした花と星のテーマパーク。山梨県・茅ヶ岳(かやがたけ)の山麓に広がる大自然の中にあります。バラ園では約1,200品種7,000本のバラが植えられています。全長230メートルの「バラの回廊」はSNS映えするスポットとして人気です。

住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471
アクセス:JR韮崎駅からタクシーで約20分

河口湖音楽と森の美術館(山梨県富士河口湖町)

歴史的希少価値のある自動演奏楽器やダンスオルガン、貴重なオルゴールなどとともに、ヨーロッパの小さな町を楽しめる美術館です。館内の建物は、ヨーロッパから取り寄せた古い石畳や屋根瓦、石柱や装飾品で造られています。

ローズガーデンでは約720品種1200株ものバラが咲き誇り、最盛期には豊かな香りがガーデン中に広がります。毎年、「バラフェスタ」が開催されます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
アクセス:富士急河口湖駅より河口湖周遊レトロバスにて約26分

軽井沢レイクガーデン(長野県軽井沢町)

豊かな水をたたえた湖を中心に、8つのエリアをもつ四季折々の花々を楽しめる広大なナチュラルガーデンです。バラのアーチからはじまるローズガーデンではイングリッシュローズ、オールドローズを中心に華やかな姿を見せてくれます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
アクセス:JR軽井沢駅下車、車利用で約10分

蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン(長野県茅野市)

標高1000mの高原地帯にある敷地面積約10000㎡を誇る四季折々の花を楽しめるエレガントな英国式庭園。夏が近づくとオールドローズが庭園を彩ります。庭園内のカフェではアフタヌーンティーセットが用意されていて、優雅なひと時を過ごすことができます。

住所:長野県茅野市北山栗平5047
アクセス:JR茅野駅より北八ヶ岳ロープウェイ行きバス(約25分)で栗平バス停

夢ハーベスト農場(長野県小諸市)

約15000㎡の敷地に350種類を上回る各種のハーブ、1万株のラベンダー、350種のオールドローズをはじめとしたバラが栽培されています。雄大な浅間山のふもとにあり、豊かな自然に囲まれていて、「信州のプロヴァンス」とも呼ばれています。

住所:長野県小諸市大字八満2157-2
アクセス:JR佐久平駅よりタクシーで約15分

越後丘陵公園(新潟県長岡市)

公園内にあるバラ園は次の8つのエリアに分かれていて、色とりどりのバラを楽しめます。

  • モダンローズを主に植栽している「香りのエリア」「色彩のエリア」「ばらと草花のエリア」
  • 古代ばらの栽培品種の系統を楽しめす「原種・オールドローズのエリア」
  • 日本の野生ばらのみを植栽している「日本の野生ばらのエリア」
  • 世界ばら会連合が3年に1回開催する「世界ばら会議」で選ばれた“殿堂入りしたばら”を植栽した「殿堂入りしたばらのエリア」
  • 国際香りのばら新品種コンクール受賞作品を植栽している『国際香りのばら新品種コンクール受賞作品』及び国際香りのばら新品種コンクールの「試作場」

住所:新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950番1
アクセス:JR長岡駅よりバス

まとめ

北陸・甲信越地方でおすすめのバラ園・ローズガーデンを厳選して紹介しました。もちろんここで紹介したスポット以外にも素敵な場所はいっぱい。ロマンチックなバラ園・ローズガーデンはカップルで間違いなく楽しめるデートスポット。ぜひデートでバラの花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊