から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【金沢 桜 名所】カップルのお花見デートで楽しめるおすすめスポット厳選5選

「北陸の古都」・金沢は歴史情緒たっぷりの町並みが魅力。町家を活用したお洒落で個性的なショップやカフェ・レストランもいっぱいでショッピングやグルメを楽しめます。そんな金沢の町には桜がぴったり。そこでカップルのデート・観光におすすめの金沢の桜の名所を紹介します。

目次を開く▼
目次

金沢城公園

加賀百万石の当主前田家の居城だった金沢城。金沢城は天正11年(1583年)に前田利家が入場してその直後から本格的な城づくりが始められました。壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る「なまこ壁」が特徴的です。

石垣沿いに咲き誇る桜は見事です。石川門、大手堀、白鳥路、菱櫓の内堀などが桜のビュースポットです。「さくら名所100選」に選ばれていて、金沢城は「日本100名城」に選ばれています。

住所:石川県金沢市丸の内1-1
アクセス:JR金沢駅より北鉄バス、「兼六園下・金沢城」バス停下車

兼六園

兼六園は「日本三名園」の一つに数えられる、江戸時代の代表的な林泉廻遊式庭園です。園内には約40種類、400本を超える桜の木が植えられていますが、約300もの花弁を付け、開花から落花するまでに花の色を3回変える「兼六園菊桜」は一番の見どころ。他にも熊谷桜、旭桜、福桜などの銘木や、その美しさから楊貴妃と名付けられた桜も見どころです。「さくら名所100選」に選ばれています。

住所:石川県金沢市兼六町1
アクセス:JR金沢駅より北鉄バス、「兼六園下・金沢城」バス停下車

浅野川大橋付近・主計町茶屋街

格式ある割烹や、お洒落な町家カフェ、伝統工芸品を扱うセレクトショップなどが建ち並ぶ和の趣いっぱいの「ひがし茶屋街」、昔ながらの風情ある料理屋や茶屋が建ち並ぶ「主計町茶屋街」近くにある浅野川に架かる橋。橋は国指定登録有形文化財。川沿いの桜並木は風情たっぷり。主計町茶屋街のしっとりした雰囲気と桜のコラボは情緒たっぷりで、橋から眺める桜とともに楽しめます。夜はライトアップも行われます。

住所: 石川県金沢市橋場町4
アクセス:JR金沢駅より北鉄バス、「浅野川大橋」バス停下車

卯辰山公園

標高141mの小高い山。園内の望湖台からは、金沢の黒光りする屋根瓦の町並みや日本海・白山連峰まで一望することができます。、循環園路沿いに植栽された約250本のソメイヨシノのほか、八重桜、しだれ桜など公園全体に約500本の桜が咲き誇ります。麓には約50の寺社が点在していて、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

住所:石川県金沢市卯辰町
アクセス:JR金沢駅より車で約15分、「望湖台」バス停から徒歩約1分

 犀川河畔

犀川大橋から上流の下菊橋あたりまでの両岸に咲き誇る桜並木。特に金沢出身の文豪の室生犀星にちなんだ遊歩道「犀星のみち」の覆いかぶさるような桜並木が見応え抜群です。

住所:石川県金沢市犀川畔
アクセス:JR金沢駅より北鉄バス、「片町」バス停下車、徒歩約7分

まとめ

金沢でお花見デート・観光におすすめの桜の名所を紹介しました。桜が咲く時期には夜、ライトアップがされて、夜桜をカップルで楽しむこともできます。夜空に照らされる桜を見るとロマンティックんな気分も盛り上がること間違いなし。「夜桜デート」もおすすめです。カップルの「お花見デート」の参考になると幸いです。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊