【金沢】カップルの冬デート・観光におすすめのイルミネーション

加賀百万石の城下町として栄えた金沢は歴史情緒溢れる街並みに加えて伝統工芸や伝統行事が今も息づいている一方、最新のアートも発信し続けているエキサイティングな町。そんな金沢の町をお洒落に彩るイルミネーションとカップルのデート・観光におすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

金箔雪吊り「金箔きらら」ライトアップ

近江町市場は「金沢市民の台所」。新鮮な海の幸を食べることができるグルメスポットで観光客にも人気。そんな近江町市場周辺に金沢の冬支度である雪吊りに、伝統工芸品の金箔をあしらって、LED の光で彩りを添えた「金箔づくし」 のモニュメント「金箔きらら」が2022年も「金沢エムザ」と「かなざわはこまち」にお目見えします。煌びやかでエレガントなモニュメントが訪れるカップルをうっとりさせます。

開催期間/ 2022年10月14日(金)~2023年2月13日(月)
ライトアップ時間/ 16:45~22:00 ※12月31日(金)は、翌6:00まで

香林坊ツリー・ファンタジー

お洒落なショップが立ち並ぶ金沢の香林坊。香林坊交差点から香林坊ラモーダに向かう国道157号線沿いのケヤキ並木が、約11万個のLED電球によるイルミネーションで煌びやかに彩られます。イルミネーションの起点となるアトリオ広場のケヤキは、金沢の冬支度・雪吊りを施したモニュメントになっていて、幻想的な雰囲気の中でカップルで街歩きを楽しめます。

点灯期間/ 2022年11月1日(火)~2023年2月19日(日)
点灯時間/ 17:00~0:00※12月24日は翌1:00まで、12月31日は翌6:00まで

片町クリスマスツリー・雪吊りイルミネーション

 商業施設「片町きらら」に全長約9メートルのもみの木のイルミネーションが登場。クリスマスまでは「片町クリスマスツリー」に、バレンタインを終えるまでは「雪吊りイルミネーション」に彩られます。「片町クリスマスツリー」は頂点に星形、全体に球体のオーナメントをが装飾されて、白色・シャンパン色・赤色のLED 電球約2 万個が灯ります。「雪吊りイルミネーション」には、全体に白色のLED電球約1 万個による雪の粒をつけ、庭師が兼六園の松などで見られる伝統的な手法による美しい雪吊りが施されます。その幻想的な姿に訪れるカップルもメルヘンなひと時を二人で楽しめます。

開催期間 2022年11月3日(木・祝)~2023年2月19日(日)※12月26日(月)は装飾変更のため点灯なし
点灯時間 10:00~翌2:00

香林坊周辺でカップルのデート・観光におすすめのホテル

雨庵金沢

雨の日の金沢も楽しんでもらって「今日は、雨で運がよかった」と思ってもらえるようにという想いが込められています。ラウンジでは伝統工芸を体験したり、アート作品を鑑賞したり、デート・観光で金沢を訪れるカップルが古都・金沢の魅力を十分に感じることができます。

施設情報
住所:石川県金沢市尾山町6-30
TEL: 076 260 0111
アクセス:金沢駅兼六園口バスターミナル(8)(9)(10)番乗り場からバスに乗車、「武蔵が辻・近江町市場」下車、徒歩5分

ザ・スクエアホテル金沢

金沢らしい美意識を散りばめた室内空間に四季の彩りを感じる四つの庭園に金沢の旬を味わうことができる食材と手作りにこだわった朝食、心温まる「おもてなし」が魅力の「金沢らしさ」をカップルの金沢デート・観光で感じることができるホテルです。

施設情報
住所:石川県金沢市下堤町10
TEL:076-221-2611
アクセス:金沢駅兼六園口バスターミナル(8)(9)(10)番乗り場からバスに乗車、「武蔵が辻・近江町市場」下車、徒歩1分

三井ガーデンホテル金沢

金沢城址公園へのパノラミックな眺めが広がる最上階の大浴場、加賀友禅を採用した上質なデザインの客室が魅力。カップルの金沢デート・観光でホテルに居ながら金沢の魅力を感じることができます。

施設情報
住所:石川県金沢市上堤町1-22
TEL:076-263-5531
アクセス:JR金沢駅東口バスターミナル 8番、9番乗り場からバスに乗車。「南町・尾山神社バス停」下車にて徒歩2分

金沢白鳥路ホテル山楽

大正ロマンの雰囲気に包まれているエレガントでクラシックな雰囲気のホテル。赤やブラウンを基調色とし壁にステンドグラスを配したロビーはティーラウンジを兼ねていて、広々とした空間。兼六園や金沢城公園をはじめ主な観光地は徒歩圏内とロケーションは抜群で、金沢をデート・観光するカップルもノスタルジックな雰囲気に浸れて、大満足すること間違いなし。天然温泉・白鳥路温泉は美肌効果が高いとされる炭酸水素塩泉の「美肌の湯」です。

施設情報
住所:石川県金沢市丸の内6番3号
TEL:076-222-1212

金沢東急ホテル

金沢の中心地・香林坊に位置するホテル。兼六園や金沢城公園、金沢21世紀美術館は徒歩圏内で金沢をデート・観光するカップルにぴったりのホテル。古都・金沢のクラシカルな趣と現代の機能美が調和した本格的シティホテルです。

施設情報
住所:石川県金沢市香林坊2-1-1
TEL:076-231-2411
アクセス:金沢駅兼六園口バスターミナル(8)(9)(10)番乗り場からバスに乗車、「香林坊アトリオ前」下車、徒歩2分

ホテルインターゲート金沢

金沢城公園や兼六園が徒歩圏内というカップルの金沢デート・観光の拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。朝6時から夜11時までラウンジで提供する様々な無料サービスをカップルで満喫することができます。館内は金沢に息づく伝統と文化をモチーフとした現代的デザインが配されています。大浴場は石川県観光PRマスコットキャラクターをデザインしたデザイナーが手掛けた壁画が魅力。金沢の伝統工芸も体験することができます。

施設情報
住所:石川県金沢市高岡町2-5
TEL:076-260-7200
アクセス:JR金沢駅東口バスターミナル 8番、9番乗り場からバスに乗車。「南町・尾山神社」下車にて徒歩1分

金沢駅前周辺でカップルのデート・観光におすすめのホテル

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

金沢駅兼六園口から徒歩3分のところにあるスタイリッシュなデザイナーズホテル。駅近なので金沢にデート・観光で訪れるカップルの拠点としてとっても便利。男女別の天然温泉大浴場を完備していて、デート・観光で歩き疲れたカップルものんびりくつろぐことができます。

施設情報
住所:石川県金沢市堀川新町2-25
TEL:076-263-9888
アクセス:JR金沢駅東口より徒歩3分

金沢彩の庭ホテル

金沢らしい美意識を散りばめた室内空間に四季の彩りを感じる四つの庭園に金沢の旬を味わうことができる食材と手作りにこだわった朝食、心温まる「おもてなし」が魅力。各客室階では金沢卯辰山工芸工房とのコラボレーションによる「工芸回廊」を楽しむことができます。カップルの金沢デート・観光で「金沢らしさ」を感じることができるホテルです。

施設情報
住所:石川県金沢市長田2丁目4番8号
TEL:076-235-5111
アクセス:JR金沢駅より徒歩15分

ホテルビスタ金沢

金沢駅から徒歩5分。超微細発泡風呂が肌にやさしい大浴場が魅力。ホテルの内装・インテリアの随所に金沢の名所や伝統工芸品、現代美術をモチーフにした装飾が施されています。加賀野菜を使った朝食も人気です。

施設情報
住所:石川県金沢市広岡2-13-27
TEL:076‐260-0007
アクセス:JR金沢駅西口より徒歩約5分

ホテル日航金沢

JR金沢駅と直結している北陸随一のスケールを誇る地上30階のヨーロピアンテイストの高層ラグジュアリーホテルです。客室は全て17階以上の上層階、広々としていて、古都・金沢に受け継がれてきた優雅な気品と格調が漂う金沢をデート・観光するカップルも大喜びのホテルです。

施設情報
住所:石川県金沢市本町2丁目15−1
TEL:076-234-1111
アクセス:JR金沢駅東口から徒歩3分

金沢マンテンホテル駅前

JR金沢駅金沢港口から徒歩5分。金沢をデート・観光するカップルの拠点として抜群のロケーションを誇ります。露天感覚の男女別大浴場があって、金沢をデート・観光して疲れたカップルも疲れを癒すことができます。

施設情報
住所:石川県金沢市北安江1-6-1
TEL:076-265-0100
アクセス:JR金沢駅金沢港口(西口)より徒歩5分

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

JR金沢駅兼六園口から徒歩5分。金沢駅のシンボル「鼓門」を設計した建築家・白江龍三氏が監修した優美なデザインのホテル。客室フロアは金沢の伝統的な色彩を用いられていて、優しく穏やかで、上品かつ華やかさなデザイン。城下町の佇まいを今も残し、斬新な現代アートも発信している金沢の魅力をカップルで感じることができるホテルです。

施設情報
住所:石川県金沢市堀川新町8番13号
TEL:076-290-7776
アクセス:JR金沢駅兼六園口(東口)より徒歩5分

 まとめ

ノスタルジックな雰囲気が漂う金沢の冬を彩るお洒落なイルミネーションとカップルのデート・観光におすすめのホテルを紹介しました。後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後に支払いができるのでとっても便利。「憧れのホテル」が思ったより安く泊まれることもあります。金沢でのデート・観光のホテル選びの参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事