【金沢駅前】カップルのデート・観光で休憩・宿泊におすすめホテル8選~2022年度!保存版~

北陸の古都・金沢は歴史情緒溢れる城下町風情たっぷりのノスタルジックな町が今も残る一方で斬新なアートも発信している町。カップルのデート・観光で五感を刺激されるスポットがいっぱい。ここではカップルの休憩・宿泊におすすめの金沢駅周辺のホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

北陸の古都・金沢の魅力

加賀百万石の城下町として栄えた金沢は歴史情緒溢れる街並みに九谷焼、加賀友禅、金箔に代表される伝統工芸や、加賀宝生・狂言といった伝統芸能、加賀とびはしご登り、加賀獅子舞の伝統行事といった伝統文化が息づいています。金沢城、兼六園をはじめ、国の重要伝統的建造物保存地区に指定されている「ひがし茶屋街」、「主計町茶屋街」、「寺町寺院群」、「卯辰山山麓寺院群」、昔ながらの土塀や石畳の小路が残り、豪壮な武家屋敷が立ち並ぶ「長町武家屋敷界隈」、金沢市民の台所「近江町市場」など見どころはつきません。また金沢は現代アートを発信している街。「金沢21世紀美術館」は様々な出会いの場となることを目指した現代アート美術館です。

アパホテル<金沢駅前>

JR金沢駅前に立地しているので、金沢でデート・観光するカップルの拠点としてとっても便利。大浴場・サウナ・露天風呂を完備していて、コンパクトながらも機能性を追求しています。金沢城や兼六園、ひがし茶屋街、近江町市場など金沢市内の観光スポットにもバスで簡単にアクセスできます。

施設情報
ホテル名:アパホテル〈金沢駅前)
住所: 石川県金沢市広岡1-9-28
TEL:0570-008-111
アクセス:JR金沢駅西口から徒歩1分

アパホテル<金沢駅前>の予約

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

金沢駅兼六園口から徒歩3分のところにあるスタイリッシュなデザイナーズホテル。駅近なので金沢にデート・観光で訪れるカップルの拠点としてとっても便利。男女別の天然温泉大浴場を完備していて、デート・観光で歩き疲れたカップルものんびりくつろぐことができます。

施設情報
ホテル名:天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢
住所:石川県金沢市堀川新町2-25
TEL:076-263-9888
アクセス:JR金沢駅東口より徒歩3分

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢の予約

金沢彩の庭ホテル

金沢らしい美意識を散りばめた室内空間に四季の彩りを感じる四つの庭園に金沢の旬を味わうことができる食材と手作りにこだわった朝食、心温まる「おもてなし」が魅力。各客室階では金沢卯辰山工芸工房とのコラボレーションによる「工芸回廊」を楽しむことができます。カップルの金沢デート・観光で「金沢らしさ」を感じることができるホテルです。

施設情報
ホテル名:金沢彩の庭ホテル
住所:石川県金沢市長田2丁目4番8号
TEL:076-235-5111
アクセス:JR金沢駅より徒歩15分

金沢 彩の庭ホテルの予約

ホテルビスタ金沢

金沢駅から徒歩5分。超微細発泡風呂が肌にやさしい大浴場が魅力。ホテルの内装・インテリアの随所に金沢の名所や伝統工芸品、現代美術をモチーフにした装飾が施されています。加賀野菜を使った朝食も人気です。

施設情報
ホテル名:ホテルビスタ金沢
住所:石川県金沢市広岡2-13-27
TEL:076‐260-0007
アクセス:JR金沢駅西口より徒歩約5分

ホテルビスタ金沢の予約

ホテル日航金沢

JR金沢駅と直結している北陸随一のスケールを誇る地上30階のヨーロピアンテイストの高層ラグジュアリーホテルです。客室は全て17階以上の上層階、広々としていて、古都・金沢に受け継がれてきた優雅な気品と格調が漂う金沢をデート・観光するカップルも大喜びのホテルです。

施設情報
ホテル名:ホテル日航金沢
住所:石川県金沢市本町2丁目15−1
TEL:076-234-1111
アクセス:JR金沢駅東口から徒歩3分

ホテル日航金沢の予約

金沢マンテンホテル駅前

JR金沢駅金沢港口から徒歩5分。金沢をデート・観光するカップルの拠点として抜群のロケーションを誇ります。露天感覚の男女別大浴場があって、金沢をデート・観光して疲れたカップルも疲れを癒すことができます。

施設情報
ホテル名:金沢マンテンホテル駅前
住所:石川県金沢市北安江1-6-1
TEL:076-265-0100
アクセス:JR金沢駅金沢港口(西口)より徒歩5分

金沢マンテンホテル駅前の予約

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

JR金沢駅兼六園口から徒歩5分。金沢駅のシンボル「鼓門」を設計した建築家・白江龍三氏が監修した優美なデザインのホテル。客室フロアは金沢の伝統的な色彩を用いられていて、優しく穏やかで、上品かつ華やかさなデザイン。城下町の佇まいを今も残し、斬新な現代アートも発信している金沢の魅力をカップルで感じることができるホテルです。

施設情報
ホテル名:ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前
住所:石川県金沢市堀川新町8番13号
TEL:076-290-7776
アクセス:JR金沢駅兼六園口(東口)より徒歩5分

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前の予約

ダイワロイネットホテル金沢MIYABI

金沢駅金沢港口から徒歩3分。金沢の文化や伝統を巧みに取り入れたインテリアデザイン、加賀友禅をモチーフにした浴場など、カップルの金沢デート・観光でホテルにいても「金沢らしさ」を随所に感じることができます。

施設情報
ホテル名:ダイワロイネットホテル金沢MIYABI
住所:石川県金沢市広岡1-3-37
TEL:076-223-6186
アクセス:JR金沢駅西口より徒歩約3分

ダイワロイネットホテル金沢MIYABIの予約

金沢のデート・観光に便利 北鉄バス1日フリー乗車券

金沢市内を走る「市民の足」となっているバスが北陸鉄道が運行している北鉄バス。市内の観光にも欠かせない存在です。そんな北鉄バスをお得に、そして便利に乗ることができるのが「北鉄バス1日フリー乗車券」。運賃は大人500円、小人250円です。フリー乗車券の範囲は金沢市内の観光スポットをすべて網羅しています。1回ごとの乗車の場合、運賃は大人一人200円、3回乗るとお得になります。またバスを降りるときもパスを提示するだけで大丈夫。その都度、財布を探して運賃を払う手間も省けます。

金沢のデート・観光に便利 城下まち金沢周遊バス

金沢駅東口を起点に金沢市内の主要な観光地をめぐる循環バスが「城下町金沢周遊バス」。「北鉄バス1日フリー乗車券」で乗ることができるバスです。「右回りルート」「左回りルート」の二つのルートで運行されています。「右回りルート」は8時38分から18時5分まで、「左回りルート」は8時30分から18時まで約15分間隔で運行しています。バスの発着は金沢駅東口の7番乗り場です。

 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事