から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【片山津温泉納涼花火まつり】開催概要とカップルのデート・観光におすすめのホテル・旅館~2023年版~

「加賀温泉郷」の一つ、片山津温泉。片山津温泉では8月になると柴山潟湖上に、連日連夜鮮やかな花火が打ち上げられます。温泉街の中心部にある湯の元公園や浮御堂以外にも様々な場所で花火をカップルで楽しめます。加賀温泉郷の夏の風物詩、「納涼花火まつり」の開催概要とおすすめの宿を紹介します。

目次を開く▼
目次

納涼花火まつり開催概要

開催期間

2023年8月1日(火)~27日(日)

開催時間

21:00頃~21:10頃

花火クルーズは夜の柴山潟に屋形船で繰り出し、湖上で花火を真下から見ることができるイベント。乗船予約は予約は片山津温泉旅館組合加盟の旅館・ホテルの宿泊者のみ。(当日、空きがあれば一般でも乗船可能)カップルで浴衣で楽しめるうきうき縁日も開催されています。

湖畔の宿 森本

明治25年創業の老舗旅館。柴山潟のほとりに佇む純和風旅館です。大浴場からは湖畔が目の前に広がって、絶景を楽しむことができます。源泉かけ流しの貸切風呂はブラウンを基調としたシックな空間でカップルで落ち着いて湯浴みを楽しめます。食事は季節の素材を活かしたこだわりの料理をカップルで楽しめます。夕食の最後に提供される「土鍋ご飯」は能登牛もしくはのどぐろから選ぶことができる絶品です。

住所:石川県加賀市片山津温泉2区
アクセス:JR加賀温泉駅より車で約8分

加賀片山津温泉 佳水郷

白山連峰を臨む客室と、北陸の旬の食材を使った料理が自慢の宿。全ての部屋が柴山湾に面しています。館内は落ち着いた和風感覚に洋風を取り入れて、カップルでカジュアルにくつろぐことができます。

住所:石川県加賀市潮津町イ72-1
アクセス:JR加賀温泉駅から送迎車で約15分

かがり吉祥亭

名勝・こおろぎ橋からほど近く、鶴仙渓沿いの加賀モダンな温泉宿。全ての部屋から四季折々の渓谷美を楽しむことができます。男女別の大浴場は渓流の美しい景観を楽しめる露天風呂付き。カップルだけで二人の時間を過ごせる貸切風呂は檜造りと岩造りの2つのタイプがあります。食事は加賀の山の幸・海の幸をカップルで楽しめます。

住所:石川県加賀市山中温泉こおろぎ町二1番地1
アクセス:JR加賀温泉駅より送迎バスで約30分

 

白鷺湯たわらや

鎌倉時代に創業した湯元十二軒の一つという由緒ある老舗旅館。客室は落ち着いた純和風で数寄屋造り。料理は伝統の「加賀会席」を山中漆器・九谷焼の 器で食し「地酒」を楽しみながら、カップルでのんびり過ごすことができます。源泉100%かけ流しの渓流露天風呂からは四季折々の自然景観を楽しめます

住所:石川県加賀市山中温泉東町2丁目ヘ-1
アクセス:JR加賀温泉駅より送迎バスで約20分

 花紫

鶴仙渓のほとりに佇む宿。客室は風情ある日本の建築美を生かしていて、全て渓流沿い。造形和紙で造られた空間“ステイダイニング にほん”で頂く、約50種類のお料理から自由に選べるアラカルト懐石が魅力。グルメ好きのカップルにおすすめです。ホテル最上階にある露天風呂「ひらひら」は展望美が自慢です。

住所:石川県加賀市山中温泉東町1丁目ホ17-1
アクセス:JR加賀温泉駅より車で約15分

吉祥やまなか

加賀の伝統を感じさせる雅な空間をカップルで堪能できる温泉旅館。男女入替で楽しめる2つの大浴場に加えて、檜・岩・石造り、3種の趣の異なる貸切風呂があってカップルでそれぞれ楽しめます。九谷焼のカップで楽しめるドリンクサービスや加賀パンケーキのアフタヌーンティー、夕方の湯上りサービスとしてカクテルやビール1杯、お休み前のスイーツ「KAGAプリン」などサービスも充実。カップル二人で大喜び間違いなし。夜は芸妓衆による唄や舞も楽しめます。

住所:石川県加賀市山中温泉東町一丁目ホ14-3
アクセス:JR加賀温泉駅より送迎バスで約25分

 

 湯畑の宿 花つばき

山中温泉の中でも最も山の奥深くにある神仙峡畔に佇む温泉旅館。自家源泉掛け流しの混浴野天風呂「湯畑」はカップルに大人気。男女別々の露天風呂や大浴場など多彩な湯船を備えています。

住所:石川県加賀市山中温泉栢野町ハ36
アクセス:JR加賀温泉駅より送迎バスで約25分

 片山津・山代温泉・山中温泉のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

まとめ

加賀温泉郷は片山津温泉、山中温泉、山代温泉の3つの温泉郷からなります。花火大会があるのは片山津温泉ですが、マイカーやレンタカーでの移動なら山中温泉や山代温泉での宿泊もおすすめです。「片山津温泉納涼花火まつり」にデート・観光で訪れるカップルのホテル・旅館選びの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊