から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップルにおすすめ!】栃木の観光スポット・ホテルをご紹介!

栃木は、北関東の中でも江戸幕府初代将軍の徳川家康公が祀られている日光東照宮をはじめ、華厳の滝や中禅寺湖、男体山など文化と自然の観光スポットが多い県として有名ですね。

また、東京から車で1時間半ほど、電車で2時間ほどとアクセスが良いこともあって、デートスポットとして訪れるカップルも多いエリアです。

そこで今回は、栃木の文化と自然、そして今流行りのテーマパークや、宿泊に便利なホテルまで、栃木デートに役立つ情報をご紹介。

あなたの栃木デートの参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

【恋人との旅行でも定番!】栃木のおすすめ観光スポット!

日光東照宮や鬼怒川温泉など、まずは押さえておきたい栃木の定番観光スポットをご紹介。

ライン下りなどのアクティビティスポットも、デートスポットの候補にくわえてみては?

また、雨天でも楽しく遊べるスポットも仕入れておくと、急な雨にも対応できますよ。

 

日光東照宮

日本を代表する世界遺産群である、「日光の社寺」。

その中で、もっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康が祀られている神社です。

現在の社殿群は、そのほとんどが今から約380年前の寛永13年(1636年)、3代将軍家光公による「寛永の大造替」で建て替えられたもの。

境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻の一言です。

2018年、「平成の大修理」として寛永時代の装飾技法を踏襲した現代の名工たちの手により、陽明門の修復が行われました。

家康公の威光を現代に伝えてくれる陽明門は、漆箔で美しく装飾され、これだけでも一見の価値有り。

風水・陰陽道で完成された、日本屈指の龍穴パワースポットといわれる東照宮は、仕事運や上昇運、勝負運にご利益があるとされています。

 

施設情報

住所:栃木県日光市山内2301

電話番号:0288-51-0560

アクセス:「神橋」バス停下車、徒歩8分

 

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉は、栃木県日光市の鬼怒川上流域に位置し、鬼怒川の渓谷を挟んだ温泉街からは絶景を見下ろした客室や豊富な湯量を持つ温泉旅館が立ち並ぶ一大温泉地です。

北側の川治温泉とともに「傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」と称され、その泉質の良さにリピーターも多数!

魅力的なレジャー施設も多く、箱根や熱海と並んで「東京の奥座敷」と呼ばれており、年間200万人以上の宿泊客で賑わっています。

 

施設情報

アクセス:新宿より約2時間

 

鬼怒川ライン下り

鬼怒川ライン下りは、「鬼怒川金谷ホテル」から、鬼怒川を小船で東照宮の方角へ下っていく川下りで、大人:2,800円、約40分ほどのコースです。

奇石と呼ばれる色々な名前の付いた岩を面白くガイドしてもらいながら、エキサイティングなランディングを楽しむことができますよ。

終点は「大瀞ドライブイン 」で、栃木らしく天然水で作られたかき氷や、山椒味噌が甘じょぱいお団子などが販売されています。

こちらは「日光江戸村」や「日光さる軍団」「東武ワールドスクウェア」から徒歩約5分ほどの場所なので、下りたあとに観光コースを決めるのにも便利ですよね。

 

施設情報

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414

電話番号:0288-77-0531

アクセス:鬼怒川温泉駅より徒歩5分

 

塩原温泉 湯っ歩の里

源泉をかけ流しする全長60mの足湯回廊を中心とした、日本最大級の足湯施設です。

温泉を飲むことができる飲泉口もあり、湯っ歩の里は塩化物泉なので胃腸の消火液分泌及び運動を促進し、胃腸病や慢性便秘にも効果が期待できます。

また、ハーフパンツやタオルのレンタルも可能なので、手ぶらでも足湯を楽しむことができますよ。

 

施設情報

住所:栃木県那須塩原市塩原602-1

電話番号:0287-32-3101

アクセス:西那須野駅よりバスで40分

 

那須とりっくあーとぴあ

雨が多い那須にあって、雨天でも室内で楽しめると人気のトリックアート館です。

2019年には『トリックアートの館』の外観をリニューアルし、装いも新たに!

外装リニューアルにつき、営業がお休みになる場合もあるため、お出かけの際にはサイトをチェックすることをお忘れなく。

展示も頻繁に新作がリリースされるため、ミケランジェロ館とも併せて、何度行っても新しい発見があるでしょう。

 

施設情報

住所:栃木県那須郡那須町高久甲5760

電話番号:0287-62-8388

アクセス:那須 I.Cより車で8分

 

那須高原

那須連山の東山麓に広がる広大な高原で、那須岳の標高千数百メートルの地域より東北本線、国道4号が通る標高300m辺りまで、緩やかな斜面が広がっています。

1926年(大正15年)に開かれた那須御用邸があることでも有名ですね。

温泉旅館や美術館、ゴルフ場にテニスコートや乗馬体験できる施設や観光牧場など、様々なアクティビティを2人で楽しめますよ。

 

施設情報

アクセス:黒磯駅からバスで50分

 

大平山県立自然公園

太平山県立自然公園は、栃木県栃木市の太平山と晃石山を含む県立の自然公園です。

1955年3月25日に県立自然公園として指定されました。

春には桜のトンネルが有名で、あじさい坂は坂一面にあじさいが咲き誇ります。

秋の紅葉も美しいと評判で、四季を通じて自然の素晴らしさを感じられるでしょう。

山頂に近い謙信平からは、関東平野が一望でき、眼下の峰々が霧に浮かぶ雄大な景観は、陸の松島とも称されているほど。

また、見晴台からは筑波山や、澄みきった晴天の日には遠く東京副都心の高層ビル群や、富士山も見れますよ。

 

施設情報

アクセス:東北自動車道 栃木I.Cより約15分

 

大谷資料館

『大谷石』という石の、元採石場の跡地が資料館として使われている施設ですが、ただの資料館ではありません!

石の採石場といえば、よく戦隊ヒーローもののロケ地で使われるような、山肌と砂利の原を想像してしまいますが、こちらは”地下の採石場”です。

「ここは古代人の造った地下神殿か!?」と見紛う程、巨大な石の建造物が地下に広がっているのです。

高い天井には霞がかかり、色とりどりにライトアップされた景色はインスタ映えなんてものではありません。

数多くのドラマや映画のロケ地としても使用される理由をきっと納得いただけますよ、宇都宮に行ったら、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

施設情報

住所:栃木県宇都宮市大谷町909

電話番号:028-652-1232

アクセス:資料館入口下車、徒歩約5分

 

【栃木を代表するデートスポット】おすすめテーマパーク紹介!

東京からもアクセスのよい栃木には、デートスポットとして最適なテーマパークが数多く存在します。

ここではその中から、デートにおすすめのテーマパーク7つを厳選してご紹介。

 

那須どうぶつ王国

2019年4月に『アジアの森』がオープン、レッサーパンダやコツメカワウソなどに会えるようになったこちらの施設ですが、何と言っても目玉はマムルネコの赤ちゃん『コマヌル』!

マヌルネコは、別名が蒙古山猫でモンゴル原産の猫です。

ふかふかの毛並みと大きな目がとても可愛らしい、マヌルネコの赤ちゃんが2019年7月から一般公開されていますよ。

そのほか、ベンガル猫など様々な種類の猫が活躍する、猫本来の能力を披露するネコによるショー「ザ・キャッツ」も開催されるなど、猫好きにはたまらない施設となっています。

また、ハリスホークやイラニアンワシミミズクなど猛禽類のバードショーも多彩に開催、大空を舞う美しい鳥たちの雄姿を間近に仰ぐことができます。

さらに、バーベキューやトチブー鉄板焼きなどレストランも充実していて、1日中デートできるのも嬉しいですね。

 

施設情報

電話番号:0287-77-1110

アクセス:那須高原SAより車で15分

 

那須サファリパーク

側面だけでなく上面も金網で囲われた檻の中に人間が入ってサファリゾーンを探検する新感覚のサファリアクティビティバス『WILD RIDE』に乗って餌やりをしながら園内を楽しみましょう!

ライオンのうなり声、息づかい、キリンの長い舌などなど、今まで以上にワイルドに動物たちを観察できますよ。

那須高原の自然を感じながら、大迫力・大興奮!思い出に残る動物体験を満喫してみてはいかがでしょうか。

また、夜行性の動物たちの生態をより近くに感じることができる、『ナイト・サファリ』も大人気です。

園内には那須で穫れたての新鮮なお野菜と、お手ごろ価格で和牛のステーキが食べられるステーキカフェ『ジャングルステーキカフェ』もオープンし、賑わっていますよ。

 

施設情報

電話番号:0287-78-0838

アクセス:那須ICより車で15分

 

那須ステンドグラス美術館

那須ステンドグラス美術館は、イギリスのコッツウォルズ地方の建物をモチーフに建てられた、お城のようなステンドグラスの美術館です。

館内では長い歴史を持つアンティークのステンドグラスから光が降り注ぎ、まるで教会のような美しさ。

アンティークのパイプオルガンやアンティークオルゴールの奏でる荘厳な音色が満ち溢れていますよ。

時間を忘れてしまうような、癒しのひと時を2人で過ごすのもよいでしょう。

雨天が多い那須地方でデートするなら、雨でも楽しめるこういった施設の情報を2、3仕入れておくと便利ですよね。

 

施設情報

電話番号:0287-76-7111

アクセス:那須ICより車で10分

 

あしかがフラワーパーク

春はチューリップ、雪柳、桜と様々な花が見頃を迎えるこちらのフラワーパークですが、目玉は何と言っても藤です。

日本を代表する原種・野田藤が色ごとに、うすべに藤、むらさき藤、長藤、八重の藤、白藤と順番に開花していき、最後には日本では栽培が難しいと言われているきばな藤(マメ科キングサリ属)と1ヶ月以上も藤の花を楽しめます。

600畳敷の大藤棚3面と世界でも珍しい八重の大藤棚、庭木仕立ての藤、80m続く白藤のトンネルや、きばな藤のトンネル、そしてスクリーン仕立ての池に映る水鏡効果の夜の藤達と、この世のものとは思えない程の息をのむ美しさです。

なかでも1,000㎡にも拡がる『世界一美しい藤』と言われる藤棚は圧巻の一言。

サイトで開花時期をチェックしてからお出かけくださいね。

 

施設情報

電話番号:0284-91-4939

アクセス:佐野田沼ICより車で12分

 

東部ワールドスクウェア

鬼怒川温泉にある、世界の建造物や世界遺産を25分の1のスケールで再現した日本のミニチュアパークです。

25分の1の世界遺産と不思議な縮尺の写真を撮って、インスタにアップしてみるのもよいかも?

また、建造物も去ることながら、そこに息づくミニチュアの人形たちのパフォーマンスも面白く、観察しだすと時間を忘れてしまうかも。

2017年8月に運行を開始したSL「大樹(たいじゅ)」も1日6本すべてが東部ワールドスクウェア駅に停車するので、SLでレトロな気分を味わいながら向かうのもよいでしょう。

 

施設情報

電話番号:0288-77-1055

アクセス:東部ワールドスクウェア駅より徒歩1分

 

江戸ワンダーランド日光江戸村

江戸時代の文化や生活を集大成したテーマパークです。

入場したらまずは『変身処 時空』で男性ならお侍さんやかぶき者、新撰組、女性なら姫様や女剣士、花魁など江戸の着物にコスプレして場内を周りましょう。

この衣装で江戸の町を歩くだけで、タイムスリップした気分が味わえますよ。

『忍者からくり格言迷路』で回転扉や洞窟などを攻略して迷路を脱出したり、『地獄寺』でお化け屋敷体験をしたり、大忍者劇場でショーを見たりとアクティビティも充実しています。

なんといっても目玉は『花魁道中』で、艶やかに着飾った花魁が園内を練り歩く様子はまさに絢爛豪華。

江戸情緒をたっぷり味わうことができますよ。

また、グルメも多岐にわたり、焼き鳥飯が美味しい『山くじら』や、「日本そば 藪」などの伝統和食から、手裏剣に見立てた型抜きが楽しい生クリームたっぷりの「竹炭ろーるけーき」などのスイーツまで楽しめるのがカップルに嬉しいですよね。

 

施設情報

電話番号:0288-77-1777

アクセス:今市ICより車で15分

 

アルパカ牧場 那須ビッグファーム

アルパカの牧場です。

園内をアルパカの子供(クリア)と一緒にお散歩したり、記念撮影ができる『アルパカのお散歩』や広場内でアルパカ達と一緒に自由に触れ合い、記念撮影ができる『ふれあい広場』があります。

また、令和元年5月生まれのアルパカ「令和ちゃん」もデビューして人懐こいと人気です。

 

施設情報

電話番号:0287-77-1197

アクセス:白河ICより車で23分

 

【カップルにおすすめ!】栃木観光の拠点におすすめのホテルを紹介!

天下の鬼怒川温泉が誇る、客室露天風呂付きプランは2人の時間を大切にしたいカップルに大人気!

アクセスもよく、栃木観光の拠点としてもおすすめなホテルを3つ厳選してご紹介します。

 

奥の院 ほてるとく川

日光駅から車で10分ほどの立地にありながら、別名『おこもりの宿』と言われているほど、デートにぴったりの落ち着いた雰囲気のお宿。

客室露天付きカップルプランが好評ですよ。

隠れ宿で極上のおこもりを提案してくれるというもので、ワインがフルボトルでサービスという嬉しい特典も!

特に別邸『アクア』 の露天風呂付きスイートルームは1ランク上のラグジュアリーな空間ですので、デートの雰囲気も最高に盛り上がること間違いなしですよ。

 

施設情報

住所:栃木県日光市日光2204

電話番号:0288-53-3200

アクセス:日光駅より車で10分(無料送迎あり)

 

ホテル カジュアルユーロ

敷地内に自家源泉があるため、全室に温泉露天風呂が完備!洋風から和風モダンまで様々なタイプのお部屋が揃うホテルです。

泉質はpH8.6の単純アルカリ泉なので、疲労回復、筋肉痛、美肌効果など多数の効果があるとされていますよ。

さらに、品数多いバイキングスタイルのレストランが人気で、茹でズワイガニも食べ放題なので若い層に人気です。

チョコレートファウンテンなどスイーツやフルーツといったデザートも充実しているので、女性からの評価も高くデートで利用するカップル多数です。

 

施設情報

住所:栃木県日光市所野1550-38

電話番号:0288-53-0500

アクセス:日光駅より車で5分

 

鬼怒川プラザホテル 

こちらにカップルで宿泊するなら、少し奮発して貸切露天風呂付きの離れはいかがでしょうか。

『自然浴 離れの湯 あけび』は、蔵造りの門をくぐり林道を通りぬけると、趣ある古民家風ラウンジがレトロな雰囲気でカップルの旅行には嬉しいですよね。

足湯、岩盤浴、そしてそれぞれに源泉かけ流しの二つの露天風呂を設けた、十もの個室貸切露天風呂も楽しめます。

『森のお風呂 鬼燈亭』は、心地よい風で身体を涼めるデッキチェアーや広々とした畳の湯上がり処も設置した、自慢の貸切風呂で、夜には燈の火も堪能することができますよ。

四ヶ所の食事会場で供されるビュッフェプランもリーズナブルでお得ですが、こちらの別棟は部屋食プランもあるので、2人きりの食事を邪魔されたくないカップルにおすすめです。

 

施設情報

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝530

電話番号:0288-77-1031

アクセス:鬼怒川温泉駅より車で10分

 

まとめ

今回は、栃木の文化と自然、そして今流行りのテーマパークや、宿泊に便利なホテルまで、栃木デートに役立つ情報をご紹介しました。

日光東照宮のほかにも、サファリパークや日光江戸村など、1日中楽しめるテーマパーク満載でしたね。

あわせてカップルでの宿泊におすすめのホテルもご紹介しました。

気になるスポットはありましたか?

あなたの栃木デートの参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊