から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【広島】カップルで観光デートならここ!おすすめスポット8選

国外からも話題を集める広島県。歴史が深く、日本が始まった地域としても過言ではありません。観光スポットも多く何度でも訪れたい地域です。瀬戸内海も面している街で海鮮が絶品。ご当地グルメも、尾道ラーメン、お好み焼き、もみじ饅頭など豊富。。さらに、独特の古き良き日本文化も多く残っているので散策やインスタ映えにもぴったりのスポット。本記事では、そんな広島の観光スポットをカップル向けにまとめてご紹介します。

目次を開く▼
目次

日本の風情を見ながら浴衣が似合う散策スポット3選

 日本, 広島, ドーム

有名な遺産や自然豊かな広島でデートプランを組みたい、違った雰囲気のところで過ごしたい方に向けて、広島のデートに適したスポットの情報をお届けします。風情溢れる街並みをみながら浴衣で散策デートも悪くありません。ロマンチックな雰囲気を演出するスポットからご当地グルメや地酒が楽しめるスポットを厳選してご紹介します!

 

尾道

瀬戸内海に面した町である尾道は、歴史情緒あふれる街として知られています。坂道が多いですが独特な景色を味わえて、道中には隠れ家のように佇むお店がたくさん点在しています。また、サイクリングロードもあるので、隅々まで散策したい方はレンタル自転車もいいですね。ご当地グルメとしては、尾道ラーメンが有名です。豚の背脂を乗せた醤油ベースのスープ、平打ち麺が特徴のラーメン。お土産には、国内で数カ所でしか作られていない「帆布」、尾道の地酒「潮の響」がオススメ。    

 

 

基本情報   

アクセス:JR尾道駅より徒歩2分  

住所:広島県尾道市東御所町1-20 JB本四高速尾道ビル1F   

電話番号:0848-36-5495

 

 

竹原町並み保存地区

重要伝統的建造群保存地区にも選定されているスポット。「安芸の小京都」と呼ばれており、石畳に日本家屋など歴史情緒あふれる場所です。景観の美しさはドラマのロケ地やアニメのモデルになっているほど支持率は高いほど。江戸時代には製塩地として栄え、優秀な学者も多く輩出していました。棒瓦や塗ごめ壁が使われているお屋敷の中には実際に入って楽しむこともできます。

 

基本情報   

アクセス:JR呉線竹原駅より徒歩で約15分  

住所:広島県竹原市本町3丁目  

電話番号:0846-22-7745

 

西条酒蔵通り

尾道は、酒都といわれるくらい酒蔵が密集している地域で、「日本三大銘醸地」とも呼ばれており、日本酒の特に吟醸酒造りが盛んとなっています。無料で試飲できるお店も多いので、お気に入りの日本酒が見つかるかも?駅の東側には多くの酒蔵が密集しており、レトロな洋館風の建物やレンガ、煙突が使用された建物、土蔵造りの酒蔵群、千本格子の町家造りなど散策するだけでも楽しめるスポットです。ツアーやボランティアガイドをつけることも可能で、日本酒についてわからない方でも、ツアー後には基礎的な知識を学べるでしょう。土日祝日は一部の酒蔵が解放されているのでこちらも要チェック。この地区で作られている「西条酒」という日本酒は「Japanブランド育成支援事業」の採択を受け、日本を代表する日本酒となっています。お酒好きなカップルなら必ず訪えてほしい場所です。

 

基本情報   

アクセス:JR山陽本線西条駅より徒歩5分  

住所:広島県東広島市西条本町   

電話番号:082-420-0310

 

 

海を見ながら、ロマンチックに過ごせるスポット3選   

朝焼けの尾道の港観光スポットもあれば、市内を離れれば、海を眺望できます。豊かな自然と地平線に広がる青い海と、他の地域では見れない景色が広がっています。今までに見たことのない景色を、大切な人と訪れたいスポットを厳選して紹介します!

  

嚴島神社  

ユネスコの世界文化遺産に登録されていて、国宝や重要文化財もたくさん点在しています。平安時代の寝殿造りが残っている貴重な神社でもあります。海を敷地とした独創的な神社はなかなか見れません。島そのものが信仰の対象となっている宮島に建っています。厳島神社で一番ご利益があるのは交通安全です。高潮を意識した建築では美しい廻廊をみることができます。見所が多く、一日中いられるスポットです。 広島観光で外すことができないのが、広島二大世界遺産の「厳島神社」です。

 

基本情報   

アクセス:JR山陽本線「宮島口駅」より徒歩5分 

住所:広島県廿日市市宮島町1-1

電話番号:0829-44-2020

 

 

因島 白滝山

実際には700体程度の五百羅漢があります。夕方に行って夕日を背景にしてみればさらに美しく見えるスポットです。それと一緒に、黄金に輝く瀬戸内海の風景も見渡せます。春は桜、秋は紅葉と年中通して違った楽しみができるのが特徴の一つ。本堂裏に建立されている「恋し岩」には触れると恋が叶うという言い伝えがあり、恋愛パワースポットとしても一面も。駐車場もあるので、車でのアクセスも心配なくアクセスできます。

 

基本情報   

アクセス:島内バス「フラワーセンター入口駅」下車徒歩40分  

住所:広島県尾道市因島重井町   

電話番号:0845-26-6212

 

千光寺

大同元年に創建された、千手観音をご本尊として祀るお寺。大岩の上にある玉の岩が有名です。瀬戸内海に面した尾道の街並みを見渡せます。さらに、尾道港を一望できる展望台もあり、こちらも絶景スポットとなっています。玉の岩の他にも、鏡岩、鼓岩、梵字岩などの珍しい岩が数多くあります。参拝しながら散策できて、近くには猫の細道や招き猫美術館があり、猫好きには嬉しいスポットです。ぜひ、足を訪れてほしい場所です。

 

基本情報   

アクセス:JR新尾道駅からタクシーで千光寺公園駐車場まで約10分、駐車場から徒歩10分  

住所:尾道市東土堂町15-1  

電話番号:0848-23-2310

 

露天風呂付の客室がある、美しい景観のお宿2選

リノベーションされた古民家

人気な観光地の広島には評価の高い宿が数あるなか、そのなかでも厳選した宿泊施設です。瀬戸内海に隣接していて、他の地域では絶対に味わうことのできない空間があります。遠方から来たから泊まりたい、記念日などで贅沢に過ごした方は必見。一度利用すれば、今後もリピート間違いなしの宿をご紹介します。

 

景勝館漣亭

囲炉裏でお茶のおもてなしをしてくれる気遣い力が高い旅館です。130種類ある浴衣の中から好きなものを選べる嬉しいサービスもあります。数多くの受賞歴がある旅館で、遠方からも多くのリピーターが通うほど、居心地の良さを感じれます。露天風呂付客室やオーシャンビューの客室がありは、舟形風呂やたる風呂など温泉の種類も豊富。貸切風呂もあるので大切な人と入りたい方には嬉しいですね。姉妹館へ温泉を楽しめる湯めぐりサービスもあるので、ぜひご利用ください。

 

基本情報   

アクセス:JR山陽福山駅南出口→バス鞆港行き約30分鞆の浦下車→徒歩約1分  

住所:広島県福山市鞆町鞆421番地  

電話番号:084-982-2121

 

汀邸遠音近音

全客室に、オーシャンビューで露天風呂付の嬉しい設備が整った旅館。瀬戸内海の静かな波の音を聴きながら、優雅なバスタイムを味わえる最高のひと時。夕食は季節の旬となる食事を堪能できる贅沢コースです。遠近でしか過ごすことのできない時間なのは間違いありません。お友達と訪れるのもよし、カップルで訪れるのもロマンチックで良いですね。さらに、客室だけではなく、和モダンな洗練されたデザインの温泉もあり、大人の旅館です。接客の質もかなり高く、高い評価を維持し続けている旅館です。値段は決して安くないので、記念日などの大切な日に利用されてはいかがですか?

 

 

基本情報  

アクセス:JR福山駅より車で約30分  

住所:広島県福山市鞆町鞆629  

電話番号:084-982-1575  

 

まとめ  

歴史が詰まった広島の観光は、少し違った雰囲気で楽しめるでしょう。時間がなくても密度の濃い旅行ができることは間違いありません。日本人にも外国人にも認知度の高い広島は、観光地としてまだまだ伸び続けるでしょう。都会の喧騒や仕事の忙しさから離れて、恋人と穏やかな休日を過ごすのはいかがでしょうか。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊