から1泊

検索履歴
人気の検索条件

巣鴨観光はこれできまり!家族旅行におすすめのスポット15選!

おばあちゃんの原宿として多くの方に愛されている巣鴨。
さまざまなメディアで高齢の方が楽しめるエリアとして紹介されていた時期があったため、若者が行っても楽しめないと勘違いしている方も多いかもしれません。
そこで、今回はそんな巣鴨の家族旅行におすすめな観光スポットをご紹介!
煌びやかな都会的イメージのある街ではありませんが、昔ながらの風情や人情、落ち着いた雰囲気が感じられるエリアで観光にグルメを思いっきり楽しんでいってくださいね。

目次を開く▼
目次

子供と一緒に楽しめる!巣鴨のおすすめ観光スポット7選!

まずは、子供も一緒に楽しめる巣鴨の観光スポットを7か所ご紹介します。

ご年配の方に人気のエリアですが、実は若い世代の方でも楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。

 

巣鴨地蔵通り商店街

巣鴨観光と言ったら絶対に外せない「巣鴨地蔵通り商店街」。

通りには約200のお店が軒を連ねており、飲食店や衣料品店、雑貨屋などさまざまなお店があるので、通りを歩いてお店を覗いているだけでも楽しめます。

商店街の楽しみの1つといえば食べ歩きで、こちらの商店街も例に漏れず食べ歩きをすることができるんですよ。

パンやお団子、和菓子や焼き鳥など食べ歩きグルメが充実しているので、お子様連れや若い世代の方にもおすすめのスポットとなっています。

 

施設情報

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約10分

 

とげぬき地蔵尊 高岩寺

とげぬき地蔵尊の愛称で親しまれている「高岩寺」。

1596年に江戸湯島に開かれ、1891年に巣鴨に移転してきました。

ご本尊はとげぬき地蔵として霊験あらたかな延命地蔵菩薩で、秘仏なので拝観することはできないのですが、ご本尊のお姿を元に作られた御影に祈願することでご利益はいただけるとのことです。

境内には"洗い観音"という観世音菩薩があり、自身の体の悪い所・痛い所と同じ所に水をかけて洗うと体の調子が良くなると言われていますので、現在自身の体に不安な部分がある方はぜひ洗っていきましょう。

 

施設情報

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-35-2

電話番号:03-3917-8221

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約5分

 

江戸六地蔵尊 眞性寺

江戸六地蔵尊の1つとして有名なお寺「眞性寺」。

創建年代は不明とのことですが、行基菩薩が開いたのではないかとする説があります。

境内左手側に高さ約3mの大きなお地蔵さまが鎮座しており、あまりの大きさに驚かれるかもしれません。

しかし、その迫力とは裏腹に穏やかな表情をして私たちを見守ってくれている空気が漂っているので、眞性寺を訪れの際はぜひ参拝していってくださいね。

 

施設情報

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-21-21

電話番号:03-3918-4068

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約5分

 

六義園

江戸の二大庭園として知られる「六義園」。

徳川5代将軍・綱吉から下屋敷を賜った柳沢吉保が山を築き、池を掘って7年の歳月をかけて造った回遊式築山泉水庭園です。

池や山、緑が織りなす風景も見どころですが、春の桜と秋の紅葉時期には更に見応えが増し、私たちの目を楽しませてくれます。

3月下旬頃にはしだれ桜が、11月下旬~12月上旬頃には紅葉がそれぞれライトアップされ、日中とは違う幻想的な世界が広がりますので、これらの時期に訪れる方はそちらも見ていきましょう。

 

施設情報

住所:〒113-0021 東京都文京区本駒込6-16-3

電話番号:03-3941-2222

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約15分

 

旧古河庭園

平成18年に国の名勝指定を受けた「旧古河庭園」。

敷地内には時代を感じさせる洋館と洋風庭園、日本庭園があり、和洋の技術の粋を1スポットで見ることができます。

西洋庭園はフランス式とイタリア式の庭園となっており、洋館との調和も相まってまるで絵画のよう。

日本庭園は心の文字に似せて作った池の"心字池"や水を使わないで山水の景観を現した"枯滝"、落差10mほどの"大滝"など、見どころ盛りだくさんです。

庭園内には茶室もあり、春と秋だけお抹茶がいただけるので、その時期に訪れる方はお抹茶をいただきながら庭園美を堪能していきましょう。

 

施設情報

住所:〒114-0024 東京都北区西ケ原1-27-39

電話番号:03-3910-0394

アクセス:JR「上中里駅」から徒歩で約7分

 

東京染井温泉 SAKURA

散策に疲れた時におすすめなのが「東京染井温泉 SAKURA」。

琥珀色の天然温泉が自慢の施設で、保温・保湿効果に優れ、湯上り後は肌がつるつる、すべすべになると評判です。

お風呂は大浴場と露天風呂があり、大浴場はぬる湯に設定されているので、暑いお湯が苦手な方でもゆっくりと体を癒すことができます。

館内にはお食事処があるのでお腹を満たすこともでき、キッズスペースでお子様を遊ばせることもできるので、ゆっくりと体を癒していきましょう。

 

施設情報

住所:〒170-0003 東京都豊島区駒込5-4-24

電話番号:03-5907-5566

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約8分

 

ボードゲームカフェ ASOBAKO

屋内施設のため、天候・季節に関わらずいつでも楽しめる「ボードゲームカフェ ASOBAKO」。

1人から複数人で楽しめるボードゲームを100種類以上用意していて、子供も大人も一緒になって楽しめるカフェとなっています。

店内は禁煙で、7歳未満の子は無料で利用できるので、お子様連れやタバコが苦手な方にはありがたいお店です。

フードメニューはありませんが、周辺にコンビニやテイクアウトOKな飲食店があり、食べ物の持ち込みが可能(ドリンクの持ち込みは別途500円必要)なので、家族や友人とワイワイ楽しみながらボードゲームをやっていきませんか?

 

施設情報

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-28-7 大木ビル3階

電話番号:03-6903-6564

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約2分

 

お腹がすいたら訪れたい!巣鴨おすすめのグルメ4選!

巣鴨をゆっくり観光しているとどこかのタイミングでお腹が空いてきますよね?

ここからは巣鴨を訪れたならぜひ立ち寄っておきたい飲食店を4軒ご紹介しますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

コパン 巣鴨店

巣鴨駅から徒歩約3分の所にある「コパン 巣鴨店」。

こちらのお店は本格的なイタリアンが楽しめるお店で、比較的リーズナブルな価格設定なので気軽に利用できます。

店内にはカウンター席からテーブル席、個室まで揃えているので、ママ友会やお子様連れなどさまざまなシーンで利用可能です。

パスタやピッツァ、魚や肉料理などのフードメニューが豊富で、ドリンク類も充実しているので、お酒と共に美味しい料理を味わっていきましょう。

 

施設情報

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-23-5 堀川ビル1F

電話番号:03-3944-4505

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約3分

 

Cafe MUJI アトレヴィ巣鴨店

巣鴨駅に直結するアトレディ巣鴨3階にある「Cafe MUJI アトレヴィ巣鴨店」。

こちらのお店は無印良品が運営するカフェで、バターチキンカレーやキッシュ、スイーツなどがいただけるお店です。

店内の奥は全面ガラス張りになっていて、とても明るい空間となっています。

また、店内には無印良品の家具が置かれているので、無印良品の製品の質を見ながら食事ができるので、モデルルームのような感覚で利用するのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-16-8 アトレヴィ巣鴨 3F

電話番号:03-3576-3212

アクセス:JR「巣鴨駅」から直結

 

かき氷工房 雪菓

巣鴨駅から徒歩約5分の所にある「かき氷工房 雪菓」。

巣鴨でかき氷と言ったら避けては通れないお店で、こちらのお店の氷は富士山の天然氷を使用しているのでふわっとした食感のかき氷を食べることができます。

また、かき氷にかけられるシロップも既製品は一切使わず、手間暇かけて手作りしているので、普段食べているかき氷とは一味も二味も違う味が楽しめるんですよ。

通年メニューに加え、期間限定メニューや新メニューの開発にも力を入れているので、何度も通いたくなる魅力があります。

 

施設情報

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-37-6

電話番号:03-5980-9891

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約5分

 

元祖塩大福 みずの

巣鴨駅から徒歩約5分の所にある「元祖塩大福 みずの」。

こちらのお店は塩大福発祥のお店として有名な和菓子屋です。

自動機を使わず臼でついた厚みのあるお餅の中に塩気を感じる上品な甘さの餡が程よく調和し、和菓子好きなら1度は食べてみたいと思わせる一品に仕上がっています。

塩大福以外にもさまざまなメニューがあり、テイクアウトだけでなくイートインスペースもあるので、色々な味を楽しめるのも人気の秘密です。

季節限定メニューもあるので、塩大福と共に限定商品の味も味わっていきましょう。

 

施設情報

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-33-3

電話番号:03-3910-4652

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約5分

 

【安い順】家族におすすめしたい!巣鴨周辺のホテル4選!

最後は巣鴨観光に便利な宿泊施設を安い順に4軒ご紹介します。

どのホテルも最寄駅からそれほど離れていないので、観光で疲れた体でもすぐにホテルに行けるので、覚えておくと便利です。

 

スマイルホテル巣鴨

巣鴨駅から徒歩約2分の所にある「スマイルホテル巣鴨」。

客室はシングルルームのみで、一通りのアメニティは揃っているので不便は感じません。

朝食は南房総の和朝食ビュッフェで、メニューにパンも追加されたので、朝はパン派という方でも安心です。

おかずは15種類ほどで、朝食にピッタリなものが揃っているので、朝からしっかり食べてエネルギーを補給していきましょう。

 

施設情報

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨2-4-7

電話番号:03-5567-1001

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約2分

 

フレックステイイン巣鴨

巣鴨駅から徒歩約7分の所にある「フレックステイイン巣鴨」。

客室はシングルとツインで、客室によっては高級ホテルでよく使用されるシモンズ社製のベッドを設置しているので、より快適な睡眠を希望する方はシモンズベッドが設置されているお部屋の予約を取るのがおすすめです。

全室にミニキッチンが完備されているので、好きなタイミングで食事をとれるのも便利。

ホテル内にランドリーコーナーがあり、長期滞在や少ない荷物で観光される方にもおすすめできます。

 

施設情報

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-6-16

電話番号:03-5974-9150

アクセス:JR「巣鴨駅」から徒歩約7分

 

東横イン大塚駅北口1

大塚駅から徒歩約3分の所にある「東横イン大塚駅北口1」。

客室はシングルとダブルで、女性に嬉しいアメニティの用意もあるので、男性・女性のどちらにもおすすめできます。

東横イン系列のホテルの特徴の1つである無料朝食にも対応しているので、コスパの高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-11-3

電話番号:03-5394-1045

アクセス:JR「大塚駅」から徒歩約3分

 

サンシャインプリンスホテル

東池袋駅から徒歩約4分の所にある「サンシャインプリンスホテル」。

客室はセミダブル、ダブル、ツイン和室、和洋室で、客室階が7階~37階までと幅があり、高層階になればなるほど眺望に期待ができます。

また、10階以上のお部屋には高級ホテルで使用されるシモンズ社製のベッドを設置しているので、寝心地にこだわる方はなるべく高層階で予約を取るのがおすすめ。

ホテル内にランドリーコーナーやコンビニがあるので、利便性の高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒170-8440 東京都豊島区東池袋3-1-5

電話番号:03-3988-1111

アクセス:東京メトロ「東池袋駅」から徒歩約4分

 

まとめ

巣鴨の家族旅行におすすめな観光スポットをご紹介しました。

おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨は、高齢の方が楽しめるエリアと思われがちですが、そんなことはなく家族でも楽しめる所なんです。

今まで、何となく敬遠して巣鴨を訪れたことがなかったという方は、今回の記事を参考にプランを組んで、巣鴨の持つ魅力に触れていってください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊