から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【家族で高円寺旅なら!】高円寺観光おすすめスポットまとめ!

高円寺には子供から大人まで一緒に楽しめる観光スポットやグルメ、ホテルが充実しており、家族で旅行をするのにピッタリな場所です。
しかし、初めて高円寺に行くと、どこがおすすめなのか分からずにまよってしまうこともあるでしょう。

今回は、家族で高円寺へ行く際におすすめの観光スポットとグルメ、そしてホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

子供と高円寺ならココ!高円寺観光おすすめスポット5選!

高円寺は自然あふれる公園や親子で楽しめる体験施設などファミリー向けスポットが盛りだくさんなんです。

初めに子連れでも楽しめる高円寺の観光おすすめスポットを5つご紹介していきます。

 

蚕糸の森公園

蚕糸の森公園は、高円寺の南側に位置するおすすめスポットです。元は蚕糸試験場として使われていた跡地を利用して、区立公園が作られました。広大な敷地内には大型のジャングルジムや滑り台の他、たくさんの遊具が設置されています。

源流を利用した水遊び場は、夏の時期は子供たちに大人気のスポットです。下流には池があり、コイや亀、ザリガニなどが生態しています。小学生だけがザリガニ釣りをできるので、パパやママと一緒に挑戦するのも楽しそうですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区和田3-55-30

電話番号:03-3315-7247

アクセス:東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩1分

 

こどものあそびば野方店

こどものあそびば野方店は、カフェが併設されているキッズスペースです。場所は西武新宿線の野方駅で、高円寺駅からもバスを使って3分でアクセスできます。

キッズスペースはトランポリンやボールプール、ブランコ、滑り台などの室内遊具が豊富です。積み木やレゴ、絵本などの玩具もそろっているので、どのようなタイプの子供でも楽しむことができますね。大人の目が届きやすい適度な広さなのも安心です。

コーヒーやお茶、スポーツドリンクは飲み放題。ノンカフェインのコーヒーも用意されています。また飲食物持ち込み可能なので、外から子供が好きなお菓子や軽食を持ち込めるのは嬉しいポイントです。

 

施設情報

住所:東京都中野区野方5-30-13 ヴィラアテネ 2階

電話番号:03-5356-8344

アクセス:JR中央線高円寺駅北口のバスターミナルから野方駅行き、または練馬駅行きのバスに乗車。野方駅北口から徒歩4分

 

猫カフェ 猫喫茶 空陸家plus高円寺ジャングル店

猫カフェ 猫喫茶 空陸家plus高円寺ジャングル店は、かわいい猫と触れ合うことができるカフェです。ペットショップが運営する猫カフェで、高円寺の他にも全国に店舗を展開しています。乳幼児も利用できるので、親子で猫と楽しむことが可能です。

店内にはキュートな猫がたくさんいて、触ったりヒザに乗せたり、抱き上げたりと自由にできます。エサやりもOKです。お気に入りの猫を見つけて、思う存分触れ合いを楽しみましょう。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-24-9

電話番号:03-5913-8735

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩2分

 

座・高円寺

座・高円寺は2005年にオープンした芸術文化施設です。演劇やダンス、ワークショップなどを通してさまざまな芸術文化に触れることを目的に作られました。伝統文化から現代文化まで、たくさんの芸術体験をできるのが特徴です。

毎週土日は子供のためのイベントが開催されています。土曜日はたくさんの絵本の中からお気に入り1冊を選んで、お気に入りのスタイルで楽しめる「絵本の旅のカフェ」、日曜日は他の子供たちと一緒に物を作ったり遊んだりする「みんなの作業場」がそれぞれ体験可能です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2

電話番号:03-3223-7500

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

ぽたかふぇ。

ぽたかふぇ。は、ポタリーという陶器の絵付け体験ができるギャラリーカフェです。店内はほのぼのとしているため、小さな子供でも利用しやすい雰囲気。茶碗やプレート、マグカップなどから好きなものを一つ選んだら、50色もある絵具を使って自由に絵付けをしましょう。子供と一緒に協力して作品を作ってくださいね。また赤ちゃんの誕生日記念には、手形や足型の小皿を作ることもできます。

カレーやピタサンドなどのフードメニューの他、ドリンクやスイーツ系も充実。お子様用プレートや子供椅子も準備されているのも、子連れには嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-21-5 2階

電話番号:03-5373-8099

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

子連れでも安心!高円寺・ファミリー向けおすすめのグルメ5選!

高円寺は美味しいグルメも充実しています。しかし家族連れで楽しめるお店って意外と少ないですよね。

ここでは子連れでも安心して行ける、おすすめのお店を5つご紹介します。

 

Baby King Kitchen

Baby King Kitchenは子供と大人までが一緒に食事を楽しめるレストランです。店内は絵本やおもちゃがいっぱい飾られており、どこかファンタジーな雰囲気。ゆったりとしたソファ席もあるので、子連れでもリラックスした時間を過ごせそうです。

おすすめメニューはお子様ランチ。Baby King Kitchenのお子様ランチは大人でも注文ができます。チキンライスにハンバーグ、ウインナー、目玉焼きと、見た目もキュートなお子様ランチを注文して、子供と一緒に童心に戻ってみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-2-15 珍来ビル2階

電話番号:03-5356-9960

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

カフェ レストラン アンリ・ファーブル

カフェ レストラン アンリ・ファーブルは、座・高円寺の2階にあるレストランです。絵本カフェとも呼ばれており、店内の壁には300冊もの絵本が飾られています。パスタやビザ、カレーなどのフード系の他、ドリンクやアルコール系も充実。ランチメニューもあるので、昼時に利用すればリーズナブルですね。

ベビーカー入店可能で、おむつ交換台も完備。小さい子供連れでも安心して利用できるレストランです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2 座・高円寺2階

電話番号:03-3223-7330

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

居酒屋かふぇ じっこ

居酒屋かふぇ じっこはサーロインステーキやローストビーフ、刺身、しゃぶしゃぶなどを提供する居酒屋です。昼間はカフェとして営業しているので、子連れでも安心して利用することができます。キッズメニューも準備されているのも嬉しいですね。

テラス席からは中央線や総武線を走る電車が見えるので、電車好きの子供は夢中になるはずです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-58-22 FUJIYA BLD 4、5階

電話番号:03-6337-0417

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩1分

 

Les Primeus

Les Primeusは、本格フレンチをリーズナブルな価格で楽しめるレストランです。アットホームな雰囲気が印象的で、連日たくさんのお客さんが訪れていますよ。

ランチタイムにはランチコースやサラダセット、デザートセットなどを選べます。

ベビーカーでの入店も可能で、全席禁煙。小さい子供と一緒でも安心ですね。店内には絵本もあるので、子供も飽きずに過ごすことができそうです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区梅里1-7-14 シャトー高円寺2階

電話番号:03-3313-1087

アクセス:東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩すぐ

 

HATTIFNATT

HATTIFNATTはメルヘンチックな内装が人気のカフェです。ウッドを基調とした店内の壁には、メルヘンチックなペインティングが描かれています。

まるで森の中ので絵本を読んでいるかのような雰囲気です。手の込んだラテアートや、かぼちゃのモンブランなど、子供から大人まで一緒に楽しめるメニューが充実しています。

お子様メニューや座敷席もあるのは嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-18-10

電話番号:03-6762-8122

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩4分

 

疲れちゃっても安心!高円寺駅周辺のホテル3選!

ファミリーで高円寺観光するならホテルに泊まってゆっくりしたいですよね。

最後に高円寺駅周辺でおすすめのホテルを3つ紹介します。高円寺観光で疲れても、すぐにアクセスできる場所にあるので安心ですよ。

 

JR東日本ホテルメッツ高円寺

JR東日本ホテルメッツ高円寺は、JR高円寺駅から徒歩1分の好立地ホテルです。ホテル周辺にはコンビニや飲食店、ドラッグストアなど何でもそろっているので便利ですね。

客室は落ち着いた色のデザインで、親子でゆっくりくつろぐことができそうです。ベッドには高級ホテルでも利用されているシモンズ社製のものを使っているので、高円寺観光で疲れた体をゆっくりと休めることができます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-5-1

電話番号:03-5327-0011

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩1分

 

ホテルアークタワー高円寺

ホテルアークタワー高円寺も、JR高円寺駅すぐにある好立地ホテルです。特徴の一つがベッドの大きさ。ゲストにゆっくりくつろいでもらえるように、全ての客室のベッドが大きめに作られています。子供と一緒でもゆっくり眠れますね。

朝食は3種類から選べますよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-4-3

電話番号:03-3310-5111

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩すぐ

 

ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷

ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷は、高円寺駅の一つ隣にある阿佐ヶ谷駅から徒歩10分の場所にあります。24時間フロント常駐なので、夜中に困ったことがあっても相談ができますね。モーニングコールサービスも付いているので、寝坊する心配もいりません。

朝食は無料でバイキング形式なのも嬉しいポイントです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区成田東5-35-14

電話番号:03-3220-5711

アクセス:JR中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩10分

 

まとめ

高円寺には子供から大人まで一緒に楽しむことができる観光スポットやグルメ、そしてアクセス抜群のホテルが充実しています。

蚕糸の森公園でアスレチックや自然体験をしたり、猫カフェでかわいい猫と触れ合ったり、美味しいお子様ランチを親子で堪能したりと、楽しい体験が満載です。

今回紹介したスポットを参考にして、子供と一緒に高円寺で素敵な思い出を作ってくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊