から1泊

【北海道】必見!「北見市」でデート観光!2人でやりたいこと9つ

北見市は北海道の観光地の中でも比較的マニアックな観光スポットではありますが、意外と見所も多く、自然を満喫できる観光スポットですのでカップルで訪れる際にもおすすめの観光地です。

中でも北見市でなければ体験することの出来ない水族館や、北見市ならではと言える大自然の絶景や幻想的な湖など、カップルで観光する際にも楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介していきたいと思います。

目次を開く▼
目次

「北見市」ってどんなところ?

北海道らしい自然豊かな景観を楽しむのに最適な道北エリアの「北見市(きたみし)」は、オホーツク海から大雪山までの東西約110kmに渡る、広大な土地を有する地域で、四季を通じて様々な表情を楽しむことができる場所となっています。北海道らしい広大な面積も北見市の特徴ですが、北見市にはユニークな文化施設も多く存在し、観光スポットとしてじわじわと人気を集めている地域でもあります。

また、オホーツク海に面しているので海の幸がおすすめなのはもちろん、時期によっては野菜を収穫することもでき、地元の食材を使ったレストランも多く存在するので、グルメ観光としてもおすすめの場所です。そんな北見のソウルフードは焼肉ですが、「生ダレ」をつけて食べるのが北見の焼肉の基本的な召し上がり方です。

この他、ラーメンやコロッケ、エゾシカなど、北見でしか食べられないようなグルメも要チェックです。

北見に遊びに行ったら2人でやりたい9つのこと

広大に敷地を有する北見市を2人で観光するなら、自然を満喫できる観光スポットと、自然と動物に癒やされる観光スポットがおすすめです。また、北見でしか味わえないグルメや、北見ならではのアクティビティも充実しているので、旅行に行く前にチェックしておきましょう!

①「北きつね牧場」で可愛いきつねに癒される!

北海道といえば「キタキツネ」のイメージも強いと思いますが、野生のキタキツネに出会える確率は高いものの、間近に見ることは難しかったりもします。そんなキタキツネが放し飼いされている「北きつね牧場」では、可愛らしいキタキツネを間近で見られる癒やしのスポットとなっていますよ。

北きつね牧場は「温根湯温泉(おんねゆおんせん)」エリアの中にある施設で、温泉を満喫して、キタキツネを見て癒やされるおすすめの観光スポットとなっています。「道の駅おんねゆ温泉」の観光案内所には、北きつね牧場の割引券もあるので、チェックするのを忘れずに。

施設情報

住所:北海道北見市字松山(道の駅おんねゆ温泉エリア)
営業時間:(4月~10月)8:00~18:00(11月~3月)9:00~16:00
休館日:無休
入場料:大人(高校生以上):500円、中学生:400円、小学生:300円
電話番号:0157-45-2249
アクセス:JR留辺蘂駅からバスで20分

②ドライブがてらに絶景スポット「美幌峠」で旅の記念写真を撮影!

カップルで北見に訪れたのであれば、360度の大パノラマで屈斜路湖を望むことのできる「美幌峠(びほろとうげ)」がおすすめです。 美幌峠は海外からの観光客も多く訪れており、通年を通して観光客が集まる人気の絶景スポット。時間や季節によって様々な表情が見られ、飽きない美しさと壮大さが美幌峠の最大の魅力ポイントと言えます。

スポット情報

住所:北海道網走郡美幌町字古梅
アクセス:美幌町より車で約26分

③なかなかできないカーリングで仲を深めちゃう?「アドヴィックス常呂カーリングホール」

冬季オリンピックでも盛り上がった、氷上のチェストも呼ばれるカーリング。 

「もぐもぐタイム」や「カーリング女子」等の愛称でも話題になったカーリングですが、冬季オリンピックで活躍した女子選手たちも所属しているカーリングチーム「ロコ・ソラーレ(LS北見)」の練習拠点にもなっているのが、北見の常呂町(ところちょう)にある「アドヴィック常呂カーリングホール」です。

常呂町はカーリングが盛んに行われている町としても知られ、小学校でもカーリング学習があるほど、街に根付いたスポーツとなっています。 通年を通して開放されているアドヴィック常呂カーリングホールは、大会がないときにはカーリング場の一般開放が行われており、カーリングを楽しむことができます。

道具もレンタルできますし、初心者の方でも体験することが可能なので、カップルでカーリングに挑戦してみるのも面白いかもしれませんよ。

施設情報

住所:北海道北見市常呂町2-2
営業時間:(平日・土曜日)10:00~22:00(祝日・日曜日)10:00~17:00
休館日:月曜日(12月31日〜1月5日)
電話番号:0152-54-1099
アクセス:常呂交通ターミナルから車で約13分

④バードウオッチングを趣味にしちゃう?「チミケップ湖」

森林浴やバードウォッチングにおすすめしたいのが「チミケップ湖」です。少し山奥にあり、アクセスにも時間はかかってしまいますが、実際にチミケップ湖を訪れてみると、美しく幻想的な景色に圧倒されることでしょう。

チミケップ湖にはカップルにもおすすめな散策路があったり、野鳥観察舎や樹木園、キャンプ場、野鳥公園といった設備もあり、北海道の大自然を満喫するのにも最適な場所となっています。また、近くにはチミケップホテルもありますので、宿泊することもできますよ。

スポット情報

住所:北海道網走郡津別町字沼沢
アクセス:JR北見駅から車で約50分

⑤「山の水族館」に”日本一”と”世界初”を観に行く!

北見にある「北の大地の水族館 山の水族館」は、”日本一”と”世界初”の冠がつく水族館で、カップルでも是非訪れておきたい観光スポットの一つです。”日本一”は、幻の淡水魚で知られる「イトウ」の飼育数で、中には1メートル級の巨大なイトウも多く観察することができるほか、水族館自体が淡水魚限定の水族館なので、道東やオホーツク海近郊に生息している魚を見ることができます。

続く”世界初”は、凍った川の下を泳ぐ魚たちが見られる、世界初の水族館でもあり、普段では見られることの出来ない凍った川の下に生息する、魚たちの様子を見ることが出来る水族館となっているのです。 また、滝壺水槽では、滝壺の中で泳ぐ魚を観察することができるなど、普段では見ることの出来ない魚たちの様子を見られる、非常に希少な水族館となっています。 

施設情報

住所:北海道北見市留辺蘂町字松山1-4
営業時間:(4月~10月)8:30~17:00(11月~3月)9:00~16::30
休館日:12/26~1/1 、4/8~4/14
入場料:一般670円、中学生440円、小学生300円
電話番号:0157-45-2223
アクセス:北見市街から車で約1時間

⑥一緒に温泉でココロもカラダも温まる「温根湯温泉」

前述で紹介した北きつね牧場のある温根湯温泉は、開湯が明治32年という歴史ある温泉地で、北見市の「留辺蘂(るべしべ)」という町にあります。アイヌ語で「オンネ(大きなお湯)」という意味を持つ温根湯温泉は、源泉100パーセントのかけ流し温泉として地元の方にも親しまれている温泉で、日帰り入浴もできる温泉となっています。

北見の奥座敷とも言われる温根湯温泉で、カップルで心も体も温まってみてはいかがでしょうか。

施設情報

住所:北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉
電話番号:0157-45-2921
アクセス:女満別空港から車で約1時間30分

⑦せっかくなので歴史を一緒にお勉強!「ハッカ記念館」

北見の特産品でもある「北見ハッカ」は、明治35年頃から生産が始まっており、当時は世界ハッカ市場の約70パーセントをも占め、北見の発展にも大きく貢献したものです。そんな北見のハッカに関する歴史を知るには「ハッカ記念館」がおすすめで、平成19年には経済産業省により、日本近代化産業遺産としても認定されています。 

当時のハッカ小屋をイメージして作られた「薄荷蒸留館」では、実際にハッカの蒸留する様子を見学することができます。せっかく北見に訪れたのならば、北見を支えてきたハッカの歴史も学んでいってみてはいかがでしょうか。

施設情報

住所:北海道北見市南仲町1-7-28
営業時間:9:30~16:30
休館日:月曜、祝日の翌日、12月30日〜1月6日
入場料:無料
電話番号:0157-23-6200
アクセス:北見駅から徒歩で10分

⑧北見のソウルフードを満喫する「北見ホルモン ぶんたろう 総本店」

北見のソウルフードでもある焼肉は、カップルで訪れた時にも味わってもらいたいグルメの一つです。中でも、その日に仕入れた新鮮なホルモンを堪能することができる「北見ホルモン ぶんたろう 総本店」がおすすめで、「どか盛りMIXホルモン」というメニューが人気を集めているので要チェック!

店舗情報

住所:北海道北見市北5条西3-13-2 福泉ビル1F
営業時間:18:00~24:00
休業日:日曜日
電話番号:0157-26-8807
アクセス:北見駅から徒歩10分

⑨「流水ソーダ」が名物「cafe しゃべりたい」でゆっくりまったり 

まるでオホーツク海に浮かぶ流氷のようと人気を集める、澄んだ青色のソーダの上にバニラアイスが乗った「流氷ソーダ」は、北見に訪れた時に味わっておきたいご当地グルメのひとつ。

今は亡きご主人が札幌の喫茶店に勤めたあと、1980年に北見でオープンしたカフェ「cafe しゃべりたい」は、ログハウスをベースとした木の温もりが心地よいカフェで、地場産品の魚介類を使ったカレー等もいただくことが出来るカフェです。カップルでまったりとカフェでくつろぎに行ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

住所:北海道北見市常呂町常呂本通204
営業時間:11:00~17:00
休業日:月曜日
電話番号:011-219-2825
アクセス:JR北見駅から車で約50分

北見で宿泊するならここ!おすすめ宿泊施設厳選3つ

カップルで北見に訪れたのなら、宿泊施設もしっかりと吟味しておきたいところ。温泉を楽しめる場所や自然を満喫できる場所など、色々なおすすめがありますが、そんな中でも特におすすめな宿泊施設を厳選して、3箇所ご紹介していきたいと思います。

ノーザンアークリゾート

緑の豊かさと新鮮な空気、品のある施設と高級感のサービスを受けることができる宿泊施設「ノーザンアークリゾート」は北見でもおすすめな宿泊施設の一つです。

ホテルには源泉100パーセントかけ流しの湯を楽しむことの出来る「北見温泉 金の湯」のほか、別荘気分を楽しめるログハウスもあるので、気分や好みに合わせて宿泊部屋を決めることができるホテルでもあります。品のある施設で最高級のサービスを受けることができるので、カップルにもおすすめの宿泊施設です。

施設情報

住所:北海道北見市端野町二区829番地
アクセス:JR北見駅下車、北見バス常呂線乗り換え下車1分
電話番号:0157-56-2131

常呂川の湯ドーミーイン北見

「常呂川の湯ドーミーイン北見」は、12時チェックアウト可能なカップルプランもある宿泊施設です。また、駅や繁華街にも近いので、観光の際のアクセスにも最適な宿泊施設となっています。夜通し利用可能な天然温泉大浴場、地場食材を使用した朝食和洋ダイニングもおすすめです。

施設情報

住所:北海道北見市北4条西2-7
アクセス:JR北見駅から徒歩約2分
電話番号:0157-23-5489

 

山のうえの展望広場キャンプ場

カップルでのんびり自然を堪能するのであれば、「山のうえの展望広場キャンプ場」がおすすめです。北見市内を一望できる柏木の山林を生かしたファームインキャンプ場で、温泉付きの木の温もり溢れるコテージもカップルにおすすめ。日常を忘れて静かなひと時を過ごすことができるので、森林浴にも最適な宿泊施設となっています。

施設情報

住所:海道北見市柏木152-2
アクセス:JR北見駅から車で約15分
電話番号:0157-36-1688

まとめ

北海道内には自然を満喫できる観光地がたくさんありますが、中でも北見市は道北エリアならではと言える自然風景に加えて、のんびりと過ごすことができる空気感がおすすめの観光地です。

北見市でなければ体験することのできない場所や風景もたくさんありますので、北海道の他の観光地を訪れた方も、楽しめること間違いありません。のんびり旅行を計画しているカップルにもおすすめですので、ぜひ北見市に訪れてみてください!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊