から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新!】北海道デートに欠かせない「旭川」市ってどんな所?〜観光の見所・定番をご紹介〜

北海道と言えば、色々な観光スポットがありますが、今回は北海道の旭川にまだ行ったことがない!というカップルにおすすめのスポットを紹介します♡デートにぴったりの定番の観光スポットから、カップルで過ごしたいおすすめの宿泊施設まで見ていきます。

二人の思い出になるようなスポットばかりですよ。プロポーズや告白、お祝い事におすすめのスポットもたくさんありますので、必見です♡

目次を開く▼
目次

「旭川」ってどこ?何が有名?アクセス方法は?

まず、そもそも旭川ってどこ?という疑問から、旭川で有名なものまで紹介していきます。また、旭川へのアクセス方法もみていきますので、旅行プランを申し込む前に参考にしてみてください!

「旭川」とは?何が有名?

旭川市という土地名を誰しも一度は耳にしたことがあると思いますが、旭川市とは実際どんなところなのでしょうか?まず旭川市の場所ですが、北海道のほぼ中央に位置する地域です。

ホッキョクグマやペンギンなどの動物を間近に楽しむことができる「旭山動物園」や、北海道三大ラーメンの1つとも言われている「旭川ラーメン」が楽しめる「旭川ラーメン村」、さらに歩行者天国でショッピングが楽しめる「平和通買物公園」など、様々な観光スポットがあります。

また、近くにはラベンダーで有名になった「富良野」や、青い池で有名な「美瑛」など、絶景が楽しめる観光スポットもあり、観光の拠点として多くの人が一年を通じて訪れる北海道の中でも人気のスポットになっています。

アクセス方法は?

続いて、旭川市へ観光に行く場合のアクセスについて見ていきます。飛行機の場合ですと、「旭川空港」があり、旭川空港から旭川駅までは30分程度でアクセスできます。

羽田空港から旭川空港への直行便が出ていますよ!東京から旭川までは約1時間40分、名古屋から旭川までは約1時間50分、大阪から旭川までは約2時間程度かかります。

また、電車の場合は、札幌から特急で1時間半程度、美瑛からは約40分程度、稚内からは特急で3時間半程度、上川からは特急で45分程度となっています。車の場合は、札幌から3時間、旭川空港から30分程度です。

参考サイト(旭川市役所HP)https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kankou/2100/p008246.html

デートで行きたい♡旭川でおすすめの観光スポット厳選4つ

続いて、カップルや夫婦で行きたい旭川のおすすめ観光スポットを紹介します。

定番のデートスポットから、北海道でしか体験できないスポットまでありますので、カップルや夫婦で旅行を検討されている方は必見です!

旭山動物園

まず、旭川といえば有名な旭川動物園!動物園はカップルで行きたい定番のデートスポットですね。

旭川動物園は、かつて、来場者の落ち込みから閉園の危機にも陥ったことがあるものの、その後、「行動展示」の手法を取り入れて、今では多くの観光客を呼び寄せている人気スポットとなっています!行動展示とは、その動物が本来持っている「動き」を最大限引き出すための展示方法で、動物本来の動きがいかに美しいかを魅せる手法です。

他の動物園では見られない動物たちの行動が楽しめますよ!特に見所は「かば館」!

なんと、夜行性のカバの姿を間近で観察することができます。場所によっては、カバの水中での動きを真下から見ることができ、大迫力で感動すること間違いなしです。

 さらに、「もぐもぐタイム」では、動物たちが餌を食べるかわいらしい瞬間を見学することができます。食事の時間は、毎日朝に決定されるため、当日、動物園の掲示板を最初に確認しておくのと良いですよ! 「あざらし館」にある動物園中央食堂では、軽食も取ることができます。

特に北海道ならではのメニュー、「エゾ鹿入りメンチカツ」がおすすめです。メンチカツと味はあまり変わりませんが、お肉には蝦夷鹿が使われているそうですよ!

施設情報

住所:旭川市東旭川町倉沼
電話番号:0166-36-1104
営業時間:午前9時30分~午後5時15分(最終入園/午後4時00分)
休業日:2019年4月8日~26日、11月4日~11月10日、12月30日~2020年1月1日
アクセス:旭川駅前バスタッチの6番のりばから、旭川電気軌道のバス 約40分

公式HP: https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

嵐山公園・嵐山展望台

嵐山公園・嵐山展望台も有名な観光スポットです。旭川市の中心部から西方に5キロの地点にある展望台で、なんと標高は253メートル。嵐山というと京都を思い浮かべる方も多いですが、じつは京都の嵐山に似ていることからこの名前がつけられたそうです。

最近では観光客も多くなったことから公園としての整備も進んでおり、ハイキングコースや、嵐山公園センターも設置されています。自然に囲まれたアクティビティができることから、老若男女様々な人が楽しめる環境になっています!また、旭川全市を見渡すこともでき、夜景が綺麗なスポットとしても密かに注目されています。カップルや夫婦など大切な人と過ごしたい場所ですね。

好きな人への告白やプロポーズなどの際にもおすすめのスポットです!

スポット情報

住所:北海道旭川市江丹別町嵐山公園内
アクセス:JR:旭川駅から車で約30分
駐車場の有無:あり(大型バスなどは不可)

神居古譚(カムイコタン)

秋の紅葉の名勝として知られている「神居古潭」もおすすめの観光スポットです。毎年10上旬から下旬頃に紅葉の見頃を迎えますので、時期を合わせて旅行の予定を組むのもよいですね。アイヌ語で「神がいるところ」という意味をもつ神秘的な峡谷は、1年を通して美しい表情を魅せるパワースポットでもあります!

神社仏閣とはまた異なった、神秘的な雰囲気を感じられることで人気です。他では見ることのできない自然の観光地なので、思い出に残ること間違いなしですよ。また周辺には、竪穴式住居跡や、ストーンサークルなど見ることができるので、ぜひ周辺も散策してみてくださいね。

スポット情報

住所:北海道旭川市神居町神居古潭
アクセス:JR旭川駅から中央バス深川私立病院行きで約30分、神居古潭下車徒歩約5分
駐車場の有無:30台 無料

2人で泊まるならここ!旭川でおすすめの宿泊スポット厳選3つ

続いて、夫婦やカップルで宿泊したくなる旭川でおすすめの宿泊スポットを紹介します。温泉付きの旅の疲れを癒してくれるホテルから、夜景が綺麗なロマンチックなホテルまで、大切な人と使いたくなるホテルばかりですよ!

OMO7 旭川

ひとつめはOMO7 旭川。あの「星野リゾート」が提供するブランドホテルとしても人気です。旭川駅から車で1分の好立地にあり、宿泊の場合荷物も多いので便利ですね。このホテルの特徴は、旭川ならではの雰囲気を、チェックインする瞬間から感じることのできる点です!

また、普段使いも可能なカジュアルな雰囲気のカフェ&バルもあります。ゆったりとカップルや夫婦でディナーをしたい時にも使えますよ。さらに、スタッフの皆様がとても親切で、その時期に合わせた旭川でのおすすめの過ごし方なども教えてくれます!どこに行けばいいか迷う、という方も安心の観光の拠点としてももってこいな宿泊施設ですよ。

施設情報

住所:北海道北海道旭川市6条通9丁目
電話番号:0166-24-2111
公式サイト:https://omo-hotels.com/asahikawa/

旭川パークホテル

つづいて、旭川市西端の小高い丘にある旭川パークホテルは、全室から旭川市街地を見下ろすことができます!夜になると夜景がとても綺麗で、ロマンチックな雰囲気を存分に楽しむことができますよ。

最上階には景色が最高に綺麗なパノラマビューのレストランもあります。おしゃれでロマンチックな二人の空間が作れるので、女性に喜ばれること間違いなしです。記念日や誕生日など、特別な日に利用するのはいかがですか?

施設情報

住所:北海道旭川市高砂台3丁目8番38号
電話番号:0166-60-1010
公式サイト:https://asahikawa-ph.com

天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川

駅からも好アクセスでとても便利な立地にあるホテル。駅に近いからといって、都会という雰囲気ではなく、むしろ天然温泉が楽しめるホテルなんです!10階には、15時から翌朝10時まで利用が可能な大浴場もあり、露天風呂や高温サウナ、ミストサウナ、寝湯など様々な温浴施設が楽しめます。

開放的な空間で、体の疲れが癒されますよ。また、北海道のご当地食材が使われたバイキングなども楽しめるので、ぜひ旅行で使いたいホテルです!大切な人とのひと時をゆっくりと過ごしたい方におすすめですよ。

施設情報

住所:北海道旭川市5条通6丁目964-1
電話番号:0166-27-5489

知っておきたい!旭川観光で便利なバス・タクシー情報をお届け!

最後に、旭川に観光に行くなら知っておきたい便利な交通情報を紹介します。バスやタクシーなどにも、観光で便利に利用できるプランがありますので、事前にチェック必須ですよ!

【バス】「あさくるパス」

あさくるパスをご存知ですか?こちらは、旭川市内の観光スポットを2社の路線バスで巡ることができる、お得なバス乗り放題チケットなんです!

1日券だと大人1200円、子供が600円、2日券だと大人1800円、子供900円となっており、とてもリーズナブルなお値段で移動ができちゃいます。移動手段にあまりお金をかけたくない、という方にはおすすめです。

 販売場所は「旭川観光物産情報センター」「旭川電気軌道(株)総合案内所」「道北バス(株)旭川駅前営業所」、シティホテル懇話会加盟の各ホテルとなっています。場所がわからない、迷うかもしれないと不安の方は事前にネットで場所を確認しておきましょう。

お問い合わせ(旭川電気軌道株式会社)

電話番号:0166-23-3355
関連ページ http://www.asahikawa-denkikidou.jp/regular-route/asakuru-pass/

【バス】各種観光バス

美瑛の観光を楽しむならここ!という定番スポットを巡ってくれるバス観光があります。綺麗な青色の池、通称「青の池」で有名になった美瑛にバスで行くことができるのは嬉しいですね。

美瑛だけでなく、北海道の観光は車での移動が圧倒的に便利である一方、車の運転ができない方にとってはとても不便。そんなときにバスがあるととても助かりますよね。

北海道では、様々な会社が独自のバスツアーを提供しているので、自分の行きたい場所と目的に合わせてツアーを選ぶのがベストです!さらに、周辺地域である富良野や美瑛も一緒に周遊してくれるバスもあるので、せっかくなら一日かけて周辺地域にも連れていってくれるツアーに申し込みたいところです。

【ハイヤー 】ちどりハイヤー

北海道観光では、ハイヤーもまた便利です。

「丘のまち・びえい」をハイヤー で5時間〜8時間かけてゆっくりと案内してくれる観光コースを提供していたりと、個人の目的や行き先に合わせて旅をコーディネートしてくれるのがハイヤー 観光の魅力ポイントです。大人数の家族旅行でも、ジャンボタクシーの利用するとへっちゃらです!

荷物も気にせず観光を楽しむことができますよ。

お問い合わせ

電話番号:0166-83-2645
eメール:chidori@eolas-net.or.jp 公式HP https://asahikawa-taxi.jp/

【タクシー】旭川空港 定額運賃タクシー(旭川中央交通株式会社)

最後は定額運賃タクシーを紹介します。旭川中心部⇆旭川空港を運行する定額運賃のタクシーがあるんです!

小型タクシーであれば、4名様で3900円、6〜8名の乗車が可能な福祉タクシーで5600円、9名まで乗車可能なジャンボタクシーで5700円と決まっています。

通常タクシーは電話での予約が多いですが、こちらは電話でも、ウェブでも予約が可能です!携帯があれば簡単に予約できてしまうので、便利です。また、各種タクシーで旭川市中心部を出発し、旭川および近郊の施設を定額で周遊できる観光ツアープランもいくつかあります。

行きたい場所や目的に合わせてプランを選んでタクシーの運転手にあとは任せてしまうのもありですよ!

お問い合わせ

電話番号:0166-33-3131
公式HP http://www.chuuo-hire.com/taxi/tourism.html#teigaku

まとめ

旭川市にはたくさんの観光スポットがあることがわかりました。旭川でしか体験できないスポットから、夫婦でのんびり過ごすことができるスポットまで様々です。また、車がなくてもバスやタクシーで便利に観光できるプランもたくさんありますので、事前にネットで確認の上予約しておくと良いでしょう。

ぜひあなたにあった観光プランを見つけてみてくださいね♡

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊