から1泊

【2023年最新版!】北海道「小樽」子供も楽しめる!厳選6つオススメ観光地〜定番から穴場まで〜

明治、大正時代に隆盛を誇ったこともあって街全体がノルタルジー溢れる観光スポットである小樽!
札幌から日帰りで観光もできるアクセスのよさですので、フラッと訪れても楽しめます。

小樽運河や天狗山ロープウェイなどの定番スポット以外にも、子供連れでも楽しめる観光スポットが複数ありますよ。そこで今回は、小樽に遊びにいくファミリーに向けて、おすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。また、最後に小樽で観光するのに便利な交通機関情報も掲載しますよ。家族との小樽旅行にお役立てくださいね。

目次を開く▼
目次

「小樽」での楽しみ方は?情報はどこで手に入れる?

小樽での家族旅行に欠かせないプラザで情報収集したり、家族で楽しめるアクティビティのある施設、小樽のノスタルジックな雰囲気たっぷりの観光スポットなどまずは押さえたい定番スポットをご紹介いたします。

おすすめの小樽での遊び方は?

小樽をファミリーで楽しむなら、ただ散策するだけではなく家族で一緒に手作り体験ができる工房や、小樽の歴史を学べるスポット、さらに食べ歩きはいかがでしょうか。

ここでは、小樽の家族旅行での遊び方をご提案します!

工房でガラス細工を体験する

小樽は、ガラス工房の一大中心地でもあります。

明治時代、大阪でガラス工芸を営んでいた「北一硝子」の創業者が小樽の地でガラス製の石油ランプや、ニシン漁用の浮き玉の製造を始めたことがきっかけとなり、小樽はガラスの一大産地となりました。

小樽運河周辺を中心に大小様々なガラス工房が点在していて、ガラス工房でのガラス細工体験は、観光客にも人気の体験アクティビティになっています。同じガラス細工体験でも、ガラスを吹いて膨らませたり、ちょっとしたアクセサリーを作ったり、サンドブラストに挑戦してみたいと、じつに様々な体験があるので、家族それぞれの趣味に合ったガラスを選ぶ楽しさがありますよね。

なかでも、「とんぼ玉体験工房 ゆず工房」では、3歳から体験が可能で、スタッフのガイドを元に、ガラス細工を体験しましょう。当日に完成品の持ち帰りもできますよ。

小樽の歴史を学ぶ

北海道への上陸地として、物資や運搬の拠点として明治・大正時期の小樽の繁栄を支えた運河の存在があります。港としての役割を終えた後、運河の埋め立てが決定し、市民を巻き込んでの大論争が勃発したことで世に名が知れ渡ったのが、「小樽運河」です。

「豪商」と呼ばれた富豪たちが、贅沢を競うようにして建てた建築物や、小樽市の繁栄から衰退までの歴史を学ぶのも、小樽の家族旅行での楽しみの1つ。中でも、「市立小樽美術館」や「市立小樽文学館」、「小樽市総合博物館」などを巡るのがオススメです。

オルゴールにふれる

1912年に開業した、国内でも最大級のオルゴールショップである小樽オルゴール堂は、年間400万人の観光客が訪れる、人気の観光スポットになっています。

本館は、小樽市歴史的建造物にも指定されており、他にもアンティークオルゴールやからくり人形を展示している2号館、キャラクターハウス夢の音など、本館を基点に周辺に8つの店舗があります。小樽初体験のファミリーには、まずは建物も貴重な本館から見るのが定番です。

小樽のグルメを満喫する〜食べ歩きもおすすめ〜

海鮮を楽しむのはもちろん、路地裏を散策してのレトロなカフェを探索するのもよいでしょう。

北海道といえば、やはり海鮮が定番ですが、小樽はそれ以外にも、ディープなグルメスポットがあるので、食い倒れの旅をするのにもおすすめのスポット。

小樽市の銘菓で地元民にも、そして観光客にも愛されている和風スイーツ「ぱんじゅう」は今川焼風の焼き菓子で、カリッとした薄い皮と、中にたっぷり入ったつぶあんが美味しいので、お子さんにも喜ばれること間違いなし!

情報収集はここ!「運河プラザ」

運河プラザ」は、旧小樽倉庫を観光案内所や休憩所、そして喫茶店を併設させた施設になっています。駅からも徒歩でいけるくらいの距離にあるため、観光のスタートに立ち寄って、情報を収集するのがオススメです。カフェも併設されており、ベビーカーなどの貸し出しも行っているので、まずはこちらに立ち寄ってからプランを練ってみては? 

子供も一緒に楽しめる!小樽観光でオススメのスポット4選

イルカやセイウチはもちろん、野生アザラシにも会える小樽ならではの水族館や、キャンドルや万華鏡の手作り体験はいかが?家族揃って、アクティビティを楽しめる小樽のおすすめ観光スポットを5つご紹介します。

おたる水族館

大人気のイルカショーや、トドショー、セイウチのショーなど、様々な見所があるおたる水族館。

水族館内の「海獣公園」というエリアは、海を仕切っただけのなので、昆布などの海藻も生い茂り、ナマコやウニといった生物たちも眺めることができ、自然に近い環境で海の動物たちを観察できるので子供でも楽しめるスポットです。

さらに、この海獣公園に面した海岸線は国定公園にも指定されており、野生のトドやアザラシなどが生息しています。

アザラシの飼育数も50頭と、日本一の数を誇り、日本近海には5種類のアザラシが生息しているとされていますが、そのうちの4種類を展示しているほどの実力です。冬は、ペンギンの雪中散歩や、ペリカンの館内ウォークなどが好評なので、お散歩の時間をチェックしてから出かけると子供も喜びますよ。

スポット情報

住所:北海道小樽市祝津3-303
電話番号:0134-33-1400
営業時間:9:00~17:00
休業日:2019年 2月25日(月)~2019年 3月15日(金)、2019年11月25日(月)~2019年12月13日(金)
アクセス:水族館バス停すぐ
公式サイト:https://otaru-aq.jp

小樽キャンドル工房

「小樽運河」のバス停から徒歩1分のところにある、石造り倉庫にあるキャンドル工房で、ヨーロッパの伝統的な製法を引き継いで作られているオリジナルキャンドルをはじめ、世界中から仕入れたこだわりのキャンドルを眺められますよ。

手作り体験も可能で、可愛らしい見た目の「スイーツキャンドル」の製作ができます。こちらのコースは6歳から体験が可能なので、家族連れにも嬉しいですね。2階にはカフェもあるので、旅の一休みにもおすすめ。

スポット情報

住所:北海道小樽市堺町1-27
電話番号:0134-24-5880
営業時間:10:00~18:30
休業日:金曜日(カフェのみ)
アクセス:小樽駅より徒歩12分
公式サイト:http://otarucandle.com

青の洞窟クルージング プロロマリン

自然の偶然が重なりあったその洞窟は日の光を受けて青に照らされ、『小樽の青の洞窟』と呼ばれています。洞窟内は広く、最新のボートで中まで行けるので、家族で楽しめるのが嬉しいですよね。

また、停泊している船の中がカフェにもなっており、アルコールの販売もされているので子供だけではなく、大人も楽しめますよ。

スポット情報

住所:北海道小樽市築港8-1 かつない臨海公園前
電話番号:0800-8000-455
料金:大人(12歳以上)5,000円、子供(11歳以下)3,000円、幼児座席利用時1,500円
休業日:無休
アクセス:小樽駅から車で8分
公式サイト:https://otaru.fun

春香ホースランチ

ただの馬とは違う、中間種と呼ばれる乗馬専用の馬でのホーストレッキングです。

初心者、さらにファミリー向けにもプランを用意しており、本格的なホーストレッキングを体感しながらも、アクティビティとして十分に楽しめますよ。もちろん、小さい子供さんでも参加が可能なので、ぜひこの機会にファミリーで乗馬を体感してみては?

スポット情報

住所:北海道小樽市春香町397−78
電話番号:0134-62-4635
営業時間:10:00~17:00
休業日:木曜日
アクセス:銭函ICから車で10分
公式サイト:https://www.jphorseriding.com

子供がいても安心!小樽のグルメを満喫するならここ!
オススメのグルメスポット2選

寿司, 片付けてください, 食品, 食事, 魚介類, 日本, ロール, 魚, 米, 鮭, 設定, マキ

乳児OKだったり、お子様用のメニューがあったり、和室で小さいお子さんも転倒の心配がなかったりと、子供が楽しめて、大人もゆったりと小樽のグルメを満喫できてしまう、オススメのグルメスポットをご紹介します。

茶房&ギャラリー菜はな

昭和5年に建てられた日本建築の住宅がお店になっている古民家カフェです。店内は靴を脱いであがるので、子供にも優しいスタイル。小上がり席には、たくさんのおもちゃも置いてあるので子供も飽きない空間で、一休みできますよ。食事は野菜や玄米など、身体に優しい食材を使ったランチメニューなどでスープカレーが有名です。

店舗情報

住所:北海道小樽市最上1-3-13
電話番号:0134-24-1713
アクセス:小樽駅より車で6分
駐車場の有無:あり
公式サイト:https://www.cafenahana.com 

おたる政寿司 本店

リーズナブルな価格で小樽の新鮮な本格お寿司が楽しめます。1階〜4階まである店内は、個室やホールなど、様々なニーズに答えられるようになっており、子供づれのファミリーでも安心して食事を楽しめます。

本格的な寿司はもちろん、子供用にも「お子様セット」がボリュームに応じて用意されているので、家族みんなで満足できますよ。

店舗情報

住所:北海道小樽市花園1-1
電話番号:0134-23-0011
アクセス:小樽駅より徒歩11分
駐車場の有無:あり
公式サイト:http://www.masazushi.co.jp/shop_honten.html

小樽で観光するならおすすめの移動手段はこれ!

小樽を家族で観光するなら、慣れない道をカーナビ便りに運転するストレスフルな車よりも、バスやタクシーが断然おすすめ!観光都市小樽ならではの観光客への配慮が行き届いた移動手段をご紹介します。

北海道中央バス株式会社

「おたる散策バス」は、小樽運河や天狗山ロープウェイなど小樽の主要な観光スポットを回ることができる乗り放題のバスです。大人220円、子供110円で乗車が可能。アクティブな家族旅行にも便利ですよね。

さらに路線バスにも乗り放題の1日乗車券は、大人750円、子供380円なので、1日券の方がお得です。また、札幌〜小樽間の高速バス往復券と、小樽観光に便利なおたる市内の1日乗車券のセットの【札幌発着】小樽1日フリーセット券もあり、大人1,700円、子供850円となっています。

購入:中央バス札幌ターミナルまたは、札幌駅前バスターミナル

公式サイトはこちら

観光タクシー

小樽で観光タクシーを利用するなら、「小谷タクシー」を利用するのオススメです。タクシーは基本的に貸切なので、小さな子供さんがいる場合でも安心して観光を楽しめますよ。

「小谷タクシー」は、「充実コース」「お手軽コース」「見晴らしグッドコース」など、目的に合わせてコースが用意されています。自分の希望に合わせてプランも練ってくれるので、家族であらかじめ行きたい場所を決めて相談するのいいかもしれませんね。

そのほかにも様々なモデルコースをサイトに掲載しているので、ご家族との予定や予算に合わせて探してみるのがいいでしょう。

「小谷タクシー」の公式サイトはこちら

人力車のえびす屋

小樽名物でもある人力車はクイズ形式で小樽の街並みを紹介してくれるので、楽しみながら学べます。

歩きつかれた子供たちのグズリもピタッと止むかもしれません。観光することだけではなく、「そうなんだ!」という驚きと発見をしながら観光できるのが、人力車を使った観光の嬉しいポイント。ガイドブックには掲載されていない、小樽を知り尽くした俥夫さんが穴場を紹介してくれます。

また、各観光スポットで写真撮影も行なってくれるので、家族との旅の思い出を残すのにもいいでしょう。

お問い合わせ(人力車のえびす屋)

電話番号:0134-27-7771

公式サイトはこちら

まとめ

今回は、小樽に遊びにいくファミリーに向けて、おすすめの観光スポットを厳選してご紹介しました。札幌から日帰り観光も可能な小樽は、その昔「北の商都」と呼ばれたほどの賑わいを誇った街。

 小樽運河や天狗山ロープウェイなどの定番の観光スポット以外にも、子供と一緒に楽しめるスポットが満載です。 小樽で観光するのに便利な交通機関情報も掲載しましたので、旅のプランをたてるのもよいでしょう。

 

今回ご紹介した情報を参考に、小樽で過ごす家族との時間を楽しんでくださいね♪

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊