から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅】映え間違いなし!福井出身者がおすすめするグルメ観光スポット〜お土産も紹介〜

福井といえば、越前ガニ、越前そば、東尋坊、恐竜などを思い浮かべることができる人は、なかなかの福井通です。
北陸三県中でも福井県は、地味な存在ですが、暮らしやすくて、美味しいものもたくさんあって、幸福度全国一の県なんです。

福井出身の筆者が、女子旅向けに福井県のおすすめのグルメスポットを定番から穴場まで、まるごと紹介します!

目次を開く▼
目次

女子旅におすすめの飲食スポットはここ!【ランチ編】

Salad, Figs, Cheese, Goat Cheese

女子旅といえば、やはり美味しいグルメは外せません。

味はもちろん、インスタ映え間違いなしの飲食スポットを紹介します。

 

映える寿司「O-edo+(オーエドプラス)」

創業65年目のお寿司屋さんで、竹林に囲まれtたガラス張りのカフェスタイルの店舗は、明るくおしゃれです。

「究極の創作寿司」が人気で、早めに行かないと売り切れてしまうのでご注意を。

野菜などを使った、色とりどりのお寿司が楽しめると、インスタ女子の間で話題になっています。

 

店舗情報

住所:福井県越前市宮谷町53-15

電話番号:0778-42-6202

営業時間:11時~17時(土,日)11時~16時(平日)月曜休

アクセス:北陸自動車道武生IC下車

 

ボルガライスが美味い「カフェド伊万里」

「ボルガライス」とは、オムライスにとんかつを乗せて、その上からこだわりのソースをかけて食べる一品。

各店舗がオリジナルソースで味を競っています。

ボルガライスの誕生は今から30年前、今ではソースかつ丼と並んで福井の定番の味になりました。

「カフェド伊万里」が発祥の地といわれています。

「サンクチュアリ」「男組」で有名な漫画家、池上遼一さんの妹さんが経営しており、昭和61年から30年以上続く名店です。

 

店舗情報

住所:福井県越前市新保2-2

電話番号:0778-23-4845

営業時間:8時~18時、水曜定休

アクセス:福井鉄道「北府駅」から徒歩約15分

 

テレビにも出演「cafe CoCotto」

福井駅前にあり、女子にもランチ利用のママにも大人気のお店で、店の外観がまるでお花屋さんのようです。

マスターこだわりの本が並ぶ店内で、本を3冊寄贈すると、コーヒーが一杯もらえるとか。

カフェ利用はもちろん、パスタや日替わり定食などランチも楽しめます。

 

店舗情報

住所:福井県福井市中央1-14-4

電話番号:0776-25-3302

営業時間:11時~20時(日,火~木)8時~22時(金,土)

アクセス:福井鉄道福武線「福井駅前駅」から徒歩2分

 

景色を楽しみながら「ASUWAYAMA DECK」

福井県の桜の名所・足羽山にある山と森に囲まれた、開放感あふれるカフェ。

ノスタルジーな空間と現代的な空間が共存しています。

屋外テラス席は、福井市内を一望できる絶景スポット。恋人と素敵なひと時を過ごすことができます。

 

店舗情報

住所:福井県福井市足羽上町111

電話番号:0776-36-3733

営業時間:9時~18時

休業日:なし

アクセス:京福福武線「公園口」から徒歩約10分

 

福井の美味しい野菜が食べたい「ベジヤード」

野菜ソムリエが厳選した、福井県の食材をふんだんに使った野菜料理が提供されます。

できるだけ添加物を使わない安全安心にこだわった料理は、素材の魅力を最大限に引き出していると評判です。

ランチは、地元民で行列ができるほどの人気。

旬の野菜を使った美味しいケーキなどもあり、ランチ後もコーヒーと一緒にゆっくり時間を楽しむことができます。

 

店舗情報

住所:福井県福井市高木中央1-405

電話番号:0776-50-1551

営業時間:11時~16時、月曜定休

 

本格派バーガー「KIng’s 8 Diner」

本格的なハンバーガーを楽しむことができるお店です。

お肉が分厚く、バンズも天然酵母の本格派。福井にいながらアメリカンな雰囲気が楽しめます。

ウッディで落ち着いた店内も、店主のセンスでおしゃれに決まっているので、インスタ映えすること間違いなし!

カップルのデートなどにはぜひおすすめしたい店舗です。

 

店舗情報

住所:福井県坂井市丸岡町谷町2-32

電話番号:080-3740-8806

営業時間:11時半~19時

アクセス:丸岡城近く、国道8号沿い

 

女子旅におすすめの飲食スポットはここ!【ディナー編】

美味しいカレーや、福井発祥の焼き鳥屋など、福井の夜をお楽しみください。

 

カウンターでゆっくりしたいなら「水色食堂」

福井大学の近くにある小さなお店「水色食堂」。

少し道路脇に入るので、わかりづらいですが、平日休日関係なく混み具合が半端ない大人気店です。

お兄さんが1人で切り盛りしています。

1つ1つのメニューの見た目と味の完成度が高く、一度行ったら病みつきになること間違いなし。

カレーが絶品です。

店内も、細長いカウンター席のみだが、ソファ席などもあり、友人や恋人と特別な時間を過ごすことができます。

 

店舗情報

住所:福井県福井市文京4-2-12

電話番号:0776-21-4688

営業時間:11時~15時、18時~22時

アクセス:福大前西福井駅から徒歩約15分

 

うまい酒が飲みたいなら!「秋吉」

福井県の焼き鳥といえばやきとりの名門「秋吉」です。

福井県が発祥の焼き鳥屋さんで、現在全国にも店舗ができています。

厳選した雌の鶏「純けい」が有名です。

ニンニクがきいた特製の醤油ダレが最高に美味しく、筆者個人的なおすすめは「しろ」(腸ホルモン)。

威勢のいいお兄さんやお姉さんが出迎えてくれるカルチャーはぜひ体験してください。

福井県内に27店舗あります。

 

店舗情報

住所:福井県福井市大手町2-5-16

電話番号:0776-21-3572

営業時間:17時~23時半、日曜定休

アクセス:JR福井駅前

 

夜はジャズバーで締め!「SHIRAI HOUSE」

福井の繁華街、片町にあるジャズバー「SHIRAI HOUSE」は、知る人ぞ知るナイトスポット。

オーナーの白井淳夫さんのファンが多く集まるジャズバーです。

シックでおしゃれな空間で飲むカクテルは最高で、たまに生演奏もあります。

 

店舗情報

住所:福井県福井市順化2-20-14、ワコーKプラザB1F

電話番号:0776-26-1128

営業時間:19時~2時

休業日:日曜定休

アクセス:福井鉄道福武線市役所前から徒歩約6分

 

インスタ映え間違いなしの福井のカフェはここだ!

福井でインスタ映えを狙うなら、ここしかない。

 

福井の名水でこだわりの一杯「Sunny Coffe」

福井市街地にあるひっそりたたずむ自家焙煎珈琲店は、福井県の名水を使ったコーヒーが楽しめる穴場。

イケメンなお兄さんが、こだわりの材料でコーヒーを丁寧に1杯1杯入れてくれます。

コーヒーを飲みに来るだけではなく、それ以上の価値を提供したい、ということで少し高いめの値段設定となっていますが、お兄さんの抜群のトークと、こだわりの空間で楽しめる雰囲気は最高です。

 

店舗情報

住所:福井県福井市日之出5-8-3

電話番号:0776-97-6835

営業時間:15時~24時、月曜、第3日曜定休

アクセス:JR福井駅から徒歩13分

 

県民に大人気のお団子屋さん「米の菓 ゆめすけ」

大野産コシヒカリだけで作るお団子は可愛い見た目と、本格的な美味しさが共存していて、インスタ映え間違いなし。

木を基調とした店内で、落ち着いた和の空間で美味しいお団子を楽しむことができます。

季節限定の団子などもあるので、何度もリピートしてくださいね。

 

店舗情報

住所:福井県大野市吉野町110

電話番号:0779-66-3021

営業時間:9時~18時(平日)、9時~17時(日)、水曜定休

アクセス:九頭竜線「越前線大野駅」から徒歩11分

 

Royha Pancake House 大和田

季節ごとに限定メニューもある種類豊富な高級パンケーキ屋さんといえば、ここ。

ボリュームたっぷりで、おしゃれな見た目のパンケーキはインスタ映えすること間違いなし。

地元民にも愛され、普段から結構お客さんの出入りが多い人気店です。

 

店舗情報

住所:福井県福井市大和田2-202 opm102

電話番号:0776-53-6181

営業時間:11時半~19時、木曜定休

アクセス:越前新保駅から約2km

 

ラテアートが楽しめる「87cafe」

福井でラテアートを楽しむなら「87cafe」と評判のお店です。

金、土は26時まで営業しているという、福井で数あるカフェでも珍しい夜営業のお店で、ラテアートの他にも、パスタやロコモコなど、様々なカフェメニューが楽しめます。

広々とした居心地のいい店内で、ゆるゆる、ダラダラ、くつろいでください。

 

店舗情報

住所:福井県福井市飯塚町13-105

電話番号:0776-97-5571

営業時間:11時~23時、木曜定休

アクセス:福大前西福井駅から2651m

 

苺が映える「Nora アグリツーリズモ ノラ」

「アグリツーリズモ ノラ」は、気軽に田舎暮らし体験ができる複合施設。

農園レストラン、ミニ動物園、農業体験施設などがあります。

中でもカフェは「職人苺」が有名な、苺に特化したお店です。

コーンにも、ソフトクリームのデコレートにも、そしてアイスにも、すべて贅沢に苺を使用したパフェはインスタ映えすること間違いなし。

ヤギと戯れたり、いちご狩り、農業体験もできちゃうスポットも人気です。

 

店舗情報

住所:福井県坂井市三国町池上103-36

電話番号:0776-82-1711

営業時間:10時~17時、火曜定休

アクセス:あわらゆのまち駅から1942m

 

日本海を望みながら「cafe mare」

日本海を一望する、海岸沿いにあるカフェは、カラフルなソーダが楽しめます。

デッキの先には、ドラマに出てくる結婚式のような空間が広がっていて、絶好の写真スポット。

ブランコも乗れちゃうのでインスタ映え間違いなし。

 

店舗情報

住所:福井県福井市大丹生町70-3

電話番号:0776-88-2323

営業時間:10時~17時半

アクセス:京福バス 鮎川線15 大丹生新町から徒歩4分

 

友達に持ち帰るならこれ!おすすめの福井土産総まとめ

思いっきり福井を楽しんだら、お友達に幸せをおすそ分けしましょう。

福が福を呼び、さらに幸せになりますよ。

 

西洋菓子倶楽部「バウムッシュ」

伝統的な製法で作られた芳醇な発酵バターを使い、「福井のコシヒカリの米粉」をブレンドすることで、優しい食感と濃厚なバターの風味が楽しめるバウムクーヘンです。

化粧箱にも越前和紙を使用するなど福井らしさにこだわりました。

JR福井駅内の店舗が便利です。

 

店舗情報

住所:福井県福井市中央1-1-25 プリズム福井1F

電話番号:0776-27-1201

休業日:無休

アクセス:JR福井駅内 プリズム福井1F

 

越前海鮮倶楽部「たこから揚げせんべい」

羽田空港でも売られている、福井の人気のお土産。

福井でとれる海鮮の天然の旨味をそのままぎゅっと閉じ込めた海鮮せんべいは、素材の味をがっつり楽しめ、一度食べたら病みつきになります。

福井県民で帰省した時など、お土産によく買って買える定番の味です。

本店は坂井市三国町ですが、JR福井駅内の店舗でお買い求め頂くと、便利です。

 

店舗情報

住所:福井県福井市福井県福井市中央1-1-25 プリズム福井1F

電話番号:0776-27-1201

休業日:なし

アクセス:JR福井駅内 プリズム福井1F

 

松岡軒「羽二重どら焼き」

福井県の銘菓である羽二重もちを贅沢にどら焼きにはさみました。

羽二重もちは、普通のもちと違って、硬くなく、むしろとても柔らかい食感で、ふわふわした舌触りを楽しむことができます。

甘さも上品なため、甘いどら焼きがあんまり好きじゃない、という人にもおすすめです。

JR福井駅内の施設をご利用ください。

 

店舗情報

住所:福井県福井市福井県福井市中央1-1-25 プリズム福井1F

電話番号::0776-27-1201

休業日:なし

アクセス:JR福井駅内 プリズム福井1F

 

西洋菓子倶楽部「稲ほろり」

コシヒカリといえば、新潟というイメージがありますが、実は福井県が発祥の地です。

福井県産の「コシヒカリ」をふんだんに使った、丸い形をしたクッキーは、口の中で噛むと”ほろり”と崩れるくらい柔らかい食感が楽しめます。

米粉のスイーツなので、グルテンフリーを気にする女子にもおすすめの一品です。

JR福井駅内の店舗でお買い求めください。

 

店舗情報

住所:福井県福井市福井県福井市中央1-1-25 プリズム福井1F

電話番号:0776-27-1201

休業日:なし

アクセス:JR福井駅内 プリズム福井1F

 

まとめ

福井の魅力を、福井出身の筆者が余すところなくご紹介しました。

自然に触れて、地元の美味しいものを食べて、満喫した時間をお過ごしください。

一度ではなく何度も足を運んでほしい地域、福井県のまとめ記事でした。

ぜひ、参考にしてお気に入りのスポットを見つけてください!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊