から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【地元民オススメ!】弘前の観光スポット特集|おすすめホテルも掲載

日本一の桜とりんごの町として有名な青森県弘前市。実は弘前の魅力はそれだけではありません。津軽の歴史・文化・自然、明治時代のノスタルジックな雰囲気を残す洋館など、和と洋のカルチャーが折りまざる独特な町並みを楽しむことができる浪漫の町なのです!
そんな魅力いっぱいの街・弘前を地元民の私が、市内の定番スポットから周辺の穴場をご紹介します。あわせてチェックしておきたい、とっておきのおすすめのホテルもご紹介!

目次を開く▼
目次

【定番】観光スポット3選

 

弘前観光で押さえておくべき人気スポット。弘前市内の、1日で回れるコンパクトな範囲内でまとめました。

弘前へ来たらまずはここ!「弘前公園」

弘前公園は世界に誇る桜の名所として知られています。弘前に来たら外せない定番スポットです。桜以外にも弘前城や本丸、日本最古のソメイヨシノなど、おすすめの見所がたくさん!是非ぐるっと公園を散策してみてください。

弘前城:町のシンボルとして市民に親しまれている弘前城。公園内にはその他9つの建物が国の重要文化財として昔のままの状態で残っていて歴史を楽しむことができます。

本丸:津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山の絶景を望むことができるスポットです。

日本最古のソメイヨシノ:樹齢131年のソメイヨシノ。昭和30年頃枯れそうになったそうですが、りんごで培った剪定、管理技術を手本として見事に蘇りました。

施設情報

住所:青森県弘前市上白銀町1

アクセス:JR弘前駅より土手町循環100円バスで弘前公園下車

レトロな世界に惚れぼれ「藤田記念庭園」 

大正時代に実業家藤田氏の別邸としてつくられた庭園です。洋館、和館、洋風庭園と和風庭園がそれぞれあり、まさに和洋折衷の世界を楽しむことができます。なかでも庭園内にある「大正浪漫喫茶室」は惚れぼれしてしまうほど素敵な空間です。地元食材を使用した料理やアップルパイは格別です。

施設情報

住所:青森県弘前市上白銀町8-1

電話番号:0172-37-5525

アクセス:JR弘前駅より土手町循環100円バスで市役所前下車、徒歩5分

津軽をまるっと体験できる!「津軽藩ねぷた村」

青森・津軽の夏の風物詩、ねぷたをはじめとした、弘前(津軽)の魅力をぎゅっと詰め込んだ施設です。大迫力の弘前ねぷたの館。津軽三味線の生演奏。津軽弁講座講座、などなど様々な展示や体験・見学等ができます。ぜひ押さえておきたいスポットですね!

施設情報

住所:青森県弘前市亀甲町61

電話番号:0172-39-1511

アクセス:JR弘前駅より土手町循環100円バスでNHK前下車、徒歩8分

【穴場】観光スポット3選

地元民だからこそ紹介できるとっておきのスポットです。繁忙期でも混雑することがあまりないので人混みが苦手な方でも足を運びやすいですね!

伝統の湯で癒される「嶽温泉」

岩木山の麓に位置する温泉街。約350年前から湯治湯として地元の人々に親しまれています。それぞれの旅館の昔ながら雰囲気も味があって素敵です。泉質は健康に良いとされる硫黄泉。なんといっても嶽温泉の特徴はそのお湯の硫黄の匂い。昔からの伝統のお湯に癒されてみてはいかがでしょうか。

施設情報

アクセス:東北自動車道大鰐弘前I.C.→アップルロード経由にて約40分

JR弘前駅より路線バス(枯木平行き)で約50分 嶽温泉下車

りんごは外せない「弘前りんご公園」

りんごの生産量日本一を誇る弘前市。広い敷地には、80種、約2,300本のりんごが植えられています。園内には、りんごにこだわった商品やお土産の販売や喫茶コーナーのある「りんごの家」、岩木山を一望できる「すり鉢山展望台」、市文化財の「旧小山内家住宅」、シードルを醸造する工房「Kimori」等の、みどころが満載です。期間限定で収穫体験もできます。

施設情報

住所:青森県弘前市清水富田寺沢125

電話番号:0173-22-6211

アクセス:JR弘前駅 りんご公園ゆきバス「ためのぶ号」で約20分「りんご公園」下車

可愛すぎる小さな人気スポット「ミニチュア建造物」

明治から大正時代に弘前市内に実存した建造物が、10分の1の模型になって展示されています。14棟の模型が並んでいますが、どれも細部まで丁寧に再現されていて、大人が見ても十分に楽しめるはずです。また、周りには現存する実物の洋館があるので比較してみると面白いですよ!思わず写真が撮りたくなるのでカメラは必須です!

施設情報

住所:弘前市下白銀町2-1 追手門広場内

電話番号:0172-37-5501

アクセス:JR弘前駅から土手町循環100円バス「市役所前」下車

【旅の疲れを癒す】青森の自然を満喫できるおすすめのホテル3選

弘前市街から少し離れますが、地元民もわざわざ泊まりたくなる素敵な宿です。せっかくの観光ですから、ぜひホテルの時間まで充実させませんか?

星と森のロマントピア 星の宿・白鳥座

弘前市街から少し離れて、星と森に囲まれた自然の中のゆっくりとした時間を過ごすのはいかがでしょうか。天然温泉、温水プールも完備です。毎週土日は名物・津軽三味線の生演奏があります。弘前の魅力を存分に楽しめるホテルです。

施設情報

住所:青森県弘前市大字水木在家字桜井113-2

電話番号:0172-84-2288

アクセス:弘前駅より車で30分・無料送迎サービス有り

ランプの宿

青森の秘湯、青荷温泉を4種類のお風呂で楽しむことのできるお宿です。ランプと月の灯りのみで過ごす非日常の空間は、疲れをとる最高の癒しになるのでは。充実した時間になることまちがいなしです。

施設情報

住所:青森県黒石市沖浦字青荷沢滝ノ上1-7

電話番号:0172-54-8588

アクセス:JR弘前駅→弘南電車 黒石駅→路線バス→虹の湖→青荷送迎バス→青荷温泉

夢を呼ぶ憧れストーリー アグリインホリデー

英国貴族の別荘と農園をイメージしてつくられた建物は気分も上がります。贅沢に安心してくつろげるおしゃれな余暇空間、癒し空間。食事は青森県産の食材をふんだんに使用したフランス料理で様々なコースの用意あります。自然の中でのお洒落な建物と食事に十分満足感を得られるホテルです。

施設情報

住所:青森県弘前市大字小沢字広野226-24ビバリーヒルズバカンス村

電話番号:0172-87-8888

アクセス:弘前駅よりタクシーで15分前後

まとめ

いかがでしたでしょうか。

魅力たっぷりの弘前です。今回紹介したスポットはどこも一年を通して楽しめます。ぜひこの記事を参考に、観光からホテルまで、自分なりのプランを立てて余すところなく存分に楽しんでください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊