【北千住】家族でお出かけしたい!観光スポット10選|ホテル&グルメも

Tmpfile 1613449006

5つの路線が乗り入れ、アクセスが抜群な北千住。
江戸の風情が感じられるスポットや都会でありながら落ち着いた雰囲気が漂う北千住は、近年観光地としても注目を集めています。
今回はそんな北千住の家族でお出かけしたい観光スポットをご紹介!
子供が一緒だとお出かけする場所が限られてきますが、今回ご紹介する所なら安心してお出かけできるので、ぜひ参考にして北千住観光を楽しんでくださいね。

目次を開く▼
目次

【王道】行っておきたい‼家族にもおすすめの観光スポット3選

まずは、北千住にある観光スポットの中から家族連れにもおすすめできる王道スポットを3か所ご紹介します。

どのスポットも北千住では有名な所ばかりなので、まずはこちらから訪れておくのがおすすめです。

 

千住 街の駅

北千住を観光する時に最初に訪れておきたい「千住 街の駅」。

千住 街の駅は観光案内所を兼ねた休憩所としての機能を備えたスポットで、北千住の散策マップを貰うことができるので、北千住を観光する前に訪れておくとその後の観光がスムーズになります。

施設内でフードやドリンクなどの提供はありませんが、街中で購入した物の飲食は特に禁止されていないので、ちょっと歩いて疲れた時などはこちらで休んでいくのもいいですね。

 

施設情報

営業時間:9:00~17:00

休業日:火曜日

住所:東京都足立区千住3-69

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩約3分

電話番号:080-6630-8037

 

北千住西口商店街(サンロード商店街)

下町風情が残る宿場町通り「北千住西口商店街(サンロード商店街)」。

北千住西口商店街には衣料品店や飲食店、日用品を扱うお店が軒を連ねており、昔ながらの豆腐屋さんやアウトレットなお店など見ているだけでも楽しくなります。

都会的な東京において、ある時代で時が止まっているかのようなタイムスリップ感が楽しめるので、お子様と一緒にお買い物にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:〒120-0034 東京都足立区千住2-22

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩すぐ

電話番号:03-3881-8190(北千住駅西口美観商店街振興組合事務所)

 

千住大橋

松尾芭蕉の有名な紀行文・奥の細道のスタート地点と言われている「千住大橋」。

橋の付近には奥の細道のスタート地点としたことを示す石碑が建っています。

徳川家康が江戸に入ってから初めて架けた橋とも言われており、隅田川にかけられた橋の中で最も古い歴史を持っているんです。

元々は木橋でしたが、昭和2年に現在の姿となり、北千住を代表する観光スポットになりました。

歴史ロマンに思いを馳せたり、奥の細道の序文を口ずさみながら歩くのも楽しいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒120-0038 東京都足立区千住橋戸町

アクセス:京成本線「千住大橋駅」から徒歩約1分

 

【子どもとお出かけ‼】おすすめ観光スポット5選

次は、お子様とお出かけするのにピッタリな観光スポットを5か所ご紹介します。

どこも、子供も大人も楽しめる所ばかりなので、観光の途中に訪れて一緒に遊んであげましょう。

 

虹の広場(荒川河川敷)

四季折々の花が楽しめる「虹の広場(荒川河川敷)」。

どの季節に訪れても楽しめるスポットですが、春には約14000本のチューリップとパンジーが七色に園内を彩るので特におすすめの時期となっています。

春以外には夏のカンナが美しく、時期を合わせれば花火大会も見ることもできるんですよ。

景観が優れているだけでなく、広場もあるのでお子様と一緒にはしゃいで遊ぶのもたまには良いのではないでしょうか?

 

施設情報

住所:〒120-0034 東京都足立区千住5丁目

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩約15分

電話番号:03-3880-5845

 

千住桜木町公園

子どもが楽しめる遊具が点在している「千住桜木町公園」。

園内にはカラフルな色合いの滑り台やブランコ、砂場、ボールで遊べる広場があり、わんぱくなお子様の相手をするのにピッタリな公園です。

公園の周囲には緑が多く、隅田川へ出ることもでき、自然をたっぷり感じることができるので、東京の人の多さに疲れた時はこちらで少しのんびり過ごしていくのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

営業時間:24時間

住所:〒120-0045 東京都足立区千住桜木1-7-4

アクセス:京成本線「千住大橋駅」から徒歩約13分

電話番号:03-3880-5845(足立区公園管理課南部公園係)

 

千住仲町公園(センジュナカマチコウエン)

ほのぼのとした時間を過ごすことができる「千住仲町公園(センジュナカマチコウエン)」。

あまり大きな公園ではありませんが、滑り台やシーソー、スプリング遊具など、子供が楽しめる設備があるので、お子様連れにおすすめの公園です。

こちらの公園も緑が多く、自然を感じながら過ごすことができ、特に春になると噴水を囲む桜がとても綺麗なので、花見を楽しんでいる方も多いんですよ。

子どもを遊具で遊ばせて大人はゆっくり花見を楽しむということもできます。

 

施設情報

営業時間:24時間

住所:〒120-0036 東京都足立区千住仲町28-12

アクセス:京成本線「千住大橋駅」から徒歩約7分

電話番号:03-3880-5845(足立区公園管理課南部公園係)

 

元宿さくら公園(もとじゅくさくらこうえん)

休日ののんびりリラックスしたい時におすすめな「元宿さくら公園(もとじゅくさくらこうえん)」。

ブランコや鉄棒といった子供向けの遊具から、懸垂や背伸ばしができる健康遊具まで幅広い遊具が設置されており、子供だけでなく大人も楽しむことができます。

公園は子供が遊ぶところというイメージがありますが、こちらなら大人も楽しく運動不足解消ができるので、お子様を連れて体を動かしていきましょう。

 

施設情報

営業時間:24時間

住所:〒120-0041 東京都足立区千住元町18-17

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩約17分

電話番号:03-3880-5918(足立区公園管理課)

 

スーパーフィッシング足立

天候に左右されることなく釣りを楽しめる「スーパーフィッシング足立」。

店内には座り池が2面あり、池には鯉やなまずなどが放流されており、利用料金に竿や仕掛け、エサ代は含まれているので気軽に利用できます。

小さなお子様用に金魚釣りや金魚すくいができるミニ池もあるので、どの年代の子を連れていっても楽しむことができるんです。

また、この他にもバッティングセンターやゲームコーナーも併設しているので、釣りにあまり興味がない方はそちらで遊んでいくのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

営業時間:12:00~23:00

休業日:無休

住所:〒120-0024 東京都足立区千住関屋町19-21

アクセス:京成本線「京成関屋駅」から徒歩約3分

電話番号:03-3882-2770

 

【おすすめ!】家族で安心して訪れられる!厳選グルメ4選

続いては、観光の醍醐味でもあるグルメについての紹介となります。

おすすめなお店なのはもちろんのこと、お子様連れでも訪れやすいお店を4軒ご紹介しますので、ぜひ参考にして立ち寄ってください。

 

2538kitchen DELI coupe

北千住駅から徒歩約5分の所にある「2538kitchen DELI coupe」。

こちらのお店はコッペパンが有名なお店で、あまりにも美味しすぎて開店から1時間ほどで売り切れてしまうこともあるそうです。

イースト菌やトランス脂肪酸の多いマーガリン、ショートニングを一切使用しないというこだわりがあり、中に挟む具材にも危険な添加剤を極力使用していないので、食に気を遣う方におすすめ。

イートインもありますが、テイクアウトをする方も多いので、近くの公園でのんびり食べるというのもいいですね。

 

施設情報

営業時間:11:00~売切れ次第

休業日:無休

住所:〒120-0034 東京都足立区千住4-19-16

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩約5分

電話番号:03-3870-5600

 

一歩一歩のカフェ食堂

北千住駅から徒歩約1分の所にある「一歩一歩のカフェ食堂」。

店内は完全禁煙となっており、キッズメニューの充実やキッズウェルカムドリンクが無料なのでお子様連れでも安心して利用できるのが魅力です。

メニューは和食やパスタなどさまざまな料理があり、子供も大人も満足できる内容となっています。

いつもお客さんが絶えないお店なので、訪れるときは事前に予約を取っておくのがおすすめです。

 

施設情報

営業時間:月~木 11:00~22:00/金・土・祝 11:00~23:00

休業日:無休

住所:〒120-0034 東京都足立区千住3-77 キタテラス203

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩約1分

電話番号:050-3468-3741

 

北千住うまや

北千住駅から徒歩約1分の所のマルイの9階にある「北千住うまや」。

歌舞伎俳優3代目・市川猿之助がディレクションするお店で、九州の食材を使った定食や炭火・創菜料理を提供しています。

大人が満足できる料理だけでなく、キッズメニューの用意もあり、お子さまランチは300円と非常にリーズナブルなのも魅力。

ランチタイムは完全禁煙で、個室や座敷席もあるので、お子様連れでも安心して利用できます。

 

施設情報

営業時間:11:00~22:00

休業日:無休

住所:〒120-8501 東京都足立区千住3-92 北千住マルイ9F

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩約1分

電話番号:050-3467-9216

 

サニーダイナー ルミネ北千住店

北千住駅から徒歩約1分の所のルミネの8階にある「サニーダイナー ルミネ北千住店」。

こちらのお店は本格的なアメリカンバーガーを提供しているお店で、東京5大バーガーの一角に位置付けられています。

普通のハンバーガーとは違い、物凄くボリュームたっぷりなので、小食な方は全部食べ切れないかも。

キッズバーガーにはソースが入っていないので、汚れる心配がないのはお子様連れにとって嬉しいですね。

 

施設情報

営業時間:11:00~22:00

休業日:不定休

住所:〒120-0026 東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店 8F

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩約1分

電話番号:03-5284-3211

 

【安心して泊まれる‼】家族で利用したいホテル2選

最後は、北千住観光の拠点とするのにおすすめなホテルを2軒ご紹介します。

今回は家族連れでも利用しやすいホテルを選びましたので、北千住に家族旅行をお考えの方はぜひ参考にしてください。

 

ナイスホステル北千住

北千住駅から徒歩約8分の所にある「ナイスホステル北千住」。

客室はシングルとツインルームがあり、12歳未満の子供は添い寝無料なのがお子様連れに嬉しいサービスです。

素泊まりプランのみなので食事をとることはできませんが、リーズナブルな価格で宿泊できるので観光の拠点とするのに便利なホテルとなっています。

 

施設情報

住所:東京都足立区柳原2-43-6

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩約8分

電話番号:050-5359-4923

 

ホテル ココ グラン北千住

北千住駅から徒歩約3分の所にある「 ホテル ココ グラン北千住」。

客室は全室120㎝幅以上のベッドが設置されているので、ゆっくりと眠ることができ、ビジネスホテルながら広めの設計となっているので、お子様連れでも窮屈さを感じさせません。

ホテル内に大浴場やサウナ、岩盤浴設備を備えているので、日頃の疲れを癒すのに最適。

朝食は和洋ビュッフェスタイルで、宿泊者は無料で食べられるので、コスパ抜群のホテルです。

 

施設情報

住所:〒120-0034 東京都足立区千住3-40-2

アクセス:JR常磐線「北千住駅」から徒歩約3分

電話番号:03-5284-1155

 

まとめ

北千住の家族でお出かけしたい観光スポットやグルメ、ホテルをご紹介しました。

東京の観光というと派手なスポットや人が多いスポットに目が行ってしまいがちですが、たまにはのんびり落ち着いたスポットを巡るというのも楽しいと思いますよ。

人多い所は苦手という方やのんびりと東京観光をしたいという方に北千住は最適なエリアですので、今回の記事を参考に観光プランを練ってみてください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事