から1泊

検索履歴
人気の検索条件

〈宮城をまるっと満喫〉エリア別・人気観光スポット&ホテル紹介!

今回は、宮城の観光スポットをご紹介いたします。
宮城といえば、伊達政宗が治めていた時代に栄えた土地!
今では東北の中心になっています。夏は酷暑が少なく、冬は降雪量が少ないエリアなのでどの季節でも比較的過ごしやすい場所。
しかし、宮城県は範囲が広いので観光のポイントを押えて効率よく観光をしたほうがよいかもしれませんよ。
あなたが行きたいスポットのルート確認をして事前に計画をしてみてくださいね。
さらに、エリア別に観光スポットやホテルも掲載いたします。

目次を開く▼
目次

仙台エリア|杜の都でまち歩き観光を。

仙台エリアは東北の他のエリアよりも交通網が整っているのでスムーズに観光できます。

JRなどの電車だけでなく地下鉄も利用できますので、悪天候の日でも便利ですよ。

その中でもループバスの「るーぷる仙台」を利用して観光スポットを巡るのがおすすめ!

また、歩きやすい街並みになっているので散策スタイルでも十分に楽しめますよ。

 

「伊達政宗ゆかりの地」をめぐろう!

仙台は、戦国の人気武将としても知名度が高い武将で伊達政宗は縁が深いため、ファンの方や戦国時代好きにはたまらない土地ですよね。

伊達政宗ゆかりの地を通して仙台の歴史を学んでみてはいかがでしょうか。

「るーぷる仙台」は約6時間のコースになっているので1日あれば全て周れますよ。

 

仙台城跡

仙台城跡は、仙台観光の定番スポットで歴史の流れにより城は消失してしまいましたが、石垣と再建された脇櫓が建っています。元々、天守閣は無かったとされているので再建されていません。

政宗公騎馬像の前に立つと湯治の正宗公と同じ目線で仙台市街地を一望でき、城市一帯は青葉城公園になっており、本丸跡からは仙台市内だけでなく太平洋も一望できますよ

日が暮れてから23時まで石垣と伊達政宗公騎馬像がライトアップされ夜景を楽しめるのも嬉しいですよね。

 

基本情報

所在地:宮城県仙台市青葉区天守台

アクセス:るーぷる仙台「仙台城跡」下車

公式サイトはこちら

 

瑞鳳殿

瑞鳳殿は、伊達政宗のお墓。伊達政宗ファンなら必ず訪れたい場所ですよね。

桃山様式の豪華絢爛たる廟建築は華やかです。1937年に国宝に指定されましたが、焼失してしまいました。

その後、再建されたので現代では創建当時の華やかな姿を見ることができますよ。

ただし、坂と70段ほどの階段の上に観覧窓口があるので注意してくださいね。

 

基本情報

所在地:宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

アクセス:るーぷる仙台「瑞鳳殿前」下車

公式サイトはこちら

 

大崎八幡宮

大崎八幡宮は、伊達政宗が建てた神社で厄除け、除災招福や必勝、安産の神のご利益があります。

国宝にも指定されており、御朱印帳のデザインも素敵ですし、パワースポットとしても有名ですよ。

宮城県出身のフィギュアスケートの羽生結弦選手のゆかりの地としても人気です。

伊達政宗ファンだけでなく羽生結弦ファンにも愛されているスポットですよ。

 

アクセス

所在地:宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

アクセス:るーぷる仙台「大崎八幡宮前」下車

公式サイトはこちら

 

松島エリア|日本三景・松島で絶景を堪能!

松島エリアは、景勝地として有名です。松島は、日本三景にも選ばれている場所で、松尾芭蕉が思わず句を詠むのを忘れたといわれるほど景色が美しいスポット。

絶景を楽しみたい方は1度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

「松島湾遊覧船クルージング」で優雅な観光を。

松島湾遊覧船クルージングは、「大型遊覧船仁王丸」に乗って松島の湾内を50分かけてゆったりと回る島巡りコース!

海から眺める松島湾は絶景で、船に乗ることで手前の島に隠れて見えなかった島々まで見られますよ。

眺め抜群の2階のグリーン席がおすすめですよ。仁王島、鐘島、千貫島、雄島、双子島、といった松島の島々をゆったりと眺めてはいかがでしょうか。

価格も通常1,500円とリーズナブル!2階のグリーン席への追加料金は600円。

事前にインターネット予約をすることもできますので、効率よく回りたい方におすすめですよ。

 

アクセス

住所:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内85

アクセス:JR仙石線松島海岸駅から徒歩5分

公式サイトはこちら

 

塩竈エリア|海鮮好きならココ!

塩竈エリアは、港まち。

海鮮好きなら絶対に訪れたい場所です。

塩竈神社という歴史ある神社も。

海鮮好きならば塩竈水産物仲卸市場がおすすめ。

 

「塩竈水産物仲卸市場」でオリジナル海鮮丼を作ろう!

海産物が好きな人におすすめなのが塩竈水産物仲卸市場。

店舗数と種類の多さは"東洋一"と称されています。

業者だけでなく、一般の人も買い物ができますので観光客だけでなく、塩釜市民も買い物にやって来ますよ。

まさに塩釜市の台所です。塩竈は、生マグロの水揚げ量が日本有数の港のためマグロがおすすめ!

そして、お土産を購入できるだけでなく、食事もできますよ。

場内には食事処が6つ!1番人気がマイ海鮮丼コーナーでとれたて新鮮な魚介類をふんだんにトッピングした海鮮丼を安価に作ることができますよ。たくさんの種類があって迷ってしまうかもしれません。

お刺身はパック盛りが多いので同行者とのシェアにもぴったりです。自分の好きな海鮮丼を食べるのはいかがでしょうか?

 

アクセス

住所:宮城県塩竈市新浜町1-20-74

アクセス:JR東塩釜駅より「しおナビバス 北回り」で魚卸市場 下車

公式サイトはこちら

 

気仙沼エリア|港町で名物・フカヒレをいただこう

気仙沼は、フカヒレが日本一の生産量。高級食材と言われるフカヒレは1度は食べてみたい食材ですよね。

ここでは、そんなフカヒレをたっぷり味わうことができるスポットを紹介いたします。

 

中華家 かいか

中華やかいかは、駅からも近くアクセスも便利です。駐車場も広いので車でのアクセスもおすすめ!

フカヒレ以外にも酢豚などの一般的な中華メニューも豊富です。

こちらで1番人気のメニューは、フカヒレの姿煮!高級食材のフカヒレをそのまま味わえますよ。フカヒレラーメンもリーズナブルで美味しいですよ。

震災後もいち早く営業再開し気仙沼の人を温めてきたお店でもあります。

 

アクセス

住所:宮城県気仙沼市明戸60-1

アクセス:JR気仙沼線より不動沢駅下車 徒歩10分

問い合わせ:0226-24-3751

 

寿し処大政

寿し処大政は、車でのアクセスが便利な立地です。お寿司屋さんですが、フカヒレ料理がたくさん!

フカヒレ姿寿司からヒレトロ寿司まで、フカヒレ姿寿司は、1貫600円とリーズナブルですよ。

背鰭と胸鰭の2種類から選ぶことができます。さらに、フカヒレパイスープも!椎茸や玉葱などの具がたっぷり入ったスープは800円とリーズナブルなのが嬉しいですよね。

贅沢なフカヒレコースの用意もあるのでフカヒレを心行くまで食べたい人にもぴったり!「ランチ黄金セット」というメニューもありランチタイムも楽しめますよ。

 

アクセス

住所:宮城県気仙沼市東八幡前142-3

アクセス:JR「気仙沼駅」より車で7分

問い合わせ:0226-23-1331

 

石巻エリア|マンガの街・石巻であのヒーローに会いに行く!

石巻エリアは、石ノ森章太郎とゆかりがあるエリアということから漫画の街として有名です。

石巻のあちこちで石ノ森作品に出会える・マンガの街です。

列車やキャラクター像などもあり、石ノ森ファンもそうでない方も楽しむことができるでしょう。

 

石ノ森萬画館

石ノ森萬画館は、宮城県出身である漫画家の石ノ森章太郎の記念館です。メジャー作品はもちろん初期の作品、マイナーな作品まで展示されています。オリジナルアニメシアターや アニメの創作が実体験できるマルチメディア工房などの設備もありますよ。

さらに、不定期でワークショップなどのイベントも開催中!事前に開催イベントを調べておくのもよいかもしれません。

入場料は大人800円。大人から子供まで楽しめるのが嬉しいですよね。

 

アクセス

住所:宮城県石巻市中瀬2-7

アクセス:JR石巻駅から徒歩15分

問い合わせ:0225-96-5055

公式サイトはこちら

 

登米エリア|「みやぎの明治村」でタイムスリップ旅

登米市のキャッチフレーズは「みやぎの明治村」!歴史や趣のつまった様々な観光地が点在していますよ。

明治時代に建築された学校、県庁警察署などの洋風・擬洋風の建物が大切に保存されています。

さらに、子供から大人まで思いっきり遊ぶことのできる観光地も充実していますよ。

公式サイトはこちら

 

教育資料館

教育資料館は国の重要文化財で、1888年(明治21)に建築をされた旧登米高等尋常小学校の施設を利用しています。

当時の擬洋風建築を代表する建造物で、日本で初めて欧米に渡って洋風の建築技術を学んだ山添喜三郎の作品!

中は当時の学校の様子がそのまま残っていますよ。有料で学生マントや袴着をレンタルして写真の撮影をすることができるスポットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

長い木製の廊下を歩きながら当時の様子に思いを馳せてみるのもよいと思いますよ。教育資料館の入場料は大人400円とリーズナブルなのも嬉しいですよね。

 

アクセス

住所:宮城県登米市登米町寺池桜小路6

アクセス:JR柳津駅から登米市民バス佐沼行きで11分、三日町下車徒歩3分

問い合わせ:0220-52-2496

 

水沢県庁記念館

水沢県庁記念館は、明治の廃藩置県で登米県庁舎として使われていた庁舎で1871年(明治4)に建てられた洋風な木造平屋建て建築です。

貴重な日本独自の洋風建築。重厚な面構えの玄関は歴史を感じること間違いなし!

館内は宮城県の誕生経緯や裁判所当時の資料を展示していますので、宮城県のことを知りたい人や歴史に興味がある人におすすめですよ。

 

アクセス

住所:宮城県登米市登米町寺池桜小路1-5

アクセス:JR柳津駅から登米市民バス佐沼行きで11分、三日町下車徒歩3分

問い合わせ:0220-52-2160

 

警察資料館

警察資料館は、1889年(明治22)に建てらたギリシャ建築の様式をみせる建物です。

1968年まで登米警察署として使われてきた擬洋風建築の建物で全国でも唯一の警察資料館として、警察官の制服や白バイなどを展示。館内には牢屋も再現されています。

また、当時の警察官の制服や帯剣、辞令などもあるので歴史を感じられますよ。知識が深まるスポットなので歴史好きにもピッタリです。

 

アクセス

住所:宮城県登米市登米町寺池中町3

アクセス:JR柳津駅から登米市民バス佐沼行きで11分、 三日町下車、徒歩3分

問い合わせ:0220-52-2595

 

旅のスタイルに合うホテル探しを!

宮城県の旅におすすめのホテルや旅館を紹介いたします。

アクセス抜群、温泉、絶景などテーマに分けて紹介しているのであなたにぴったりの宿泊施設もあるかもしれませんよ。

旅のスタイルに合うホテルを探してあなたらしい旅を楽しんでくださいね。

 

アクセス抜群!「ウェスティンホテル仙台」

ウェスティンホテル仙台は、仙台駅からも徒歩圏内なので、仙台の街歩きの拠点にもぴったりな場所。駅近ではありますが、緑が多いため、自然も楽しめますよ。

ロビーは伊達政宗をイメージした色彩に仕上げられていますよ。東北で最も高いビル内にあるので、仙台市内を一望でき絶景が楽しめますよ。

夜は夜景も楽しめ、客室の種類も豊富!あなたに合う客室を選んでみてくださいね。

また、レストランの種類もたくさんあるため、仙台市内の景色を眺めながらグルメを楽しんではいかがでしょうか?

スパの設備もあるので癒されたい女性にもおすすめですよ。

 

施設情報

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1

 

温泉で旅の疲れを癒しましょう「作並温泉 湯づくしSalon一の坊」

作並温泉 湯づくしSalon一の坊は、作並温泉の旅館。自然の中で自由に過ごせる癒し空間が広がっていますよ。

宮城県では珍しい「オールインクルーシブ」の宿でくつろぎSalon・ダイニングでの飲食、アクティビティやイベントなどの料金が宿泊費用に含まれています。

温泉は、3つの温泉と8つのお風呂が揃っており、秘湯を連想する「鹿のぞきの寝湯」は雰囲気も抜群!

くつろぎsalonでは、湯上り生ビール、湯上りアイスキャディーのサービスだけではなく、手作りデトックスウォーターなどの季節のドリンク、挽きたてコーヒー、おやつ、紅茶を味わいながらゆっくりと過ごせますよ。

暖炉を囲んでのおしゃべりや晴れの日はテラスで森林浴など過ごし方も多数!ほかにもエステサロンなどの設備もそろっているので館内だけでも十分楽しめますよ。旅館でゆっくりと過ごしたいと考えている人におすすめです。

 

施設情報

住所:宮城県仙台市青葉区作並字長原3

問い合わせ:0570-05-3973

 

絶景を堪能「松島温泉小松館 好風亭」

松島温泉小松館 好風亭は、松島エリアにある旅館で松島への観光の拠点にも便利です。事前の予約で松島海岸駅までの送迎もあるのでアクセスも楽々なのが嬉しいですよね。

客室の種類も豊富なのであなたの旅のスタイルに合う客室をチョイスしましょう。

1番のポイントは、2種類の貸切露天風呂!貸切露天風呂からは、松島の絶景が堪能できますよ。

貸切家族風呂 朝日見の湯であれば、窓を開ければ絵画のような絶景が広がり、波の優しい音をBGMに松島を独り占めできます。

離れ湯庵 潮彩の湯は開放感のある露天風呂!どちらも1日20組限定でチェックイン後の予約になるので早めのチェックインを心がけるようにしましょう。

足湯や大浴場からも松島を眺められるだけではなく、バーや売店などもあるので夜も館内で楽しめますよ。

絶景を眺めながらゆったりとしたときの流れに身を置きたいあなたに宿泊して欲しい宿泊施設です。

 

施設情報

住所:宮城県宮城郡松島町松島仙随35-2

問い合わせ:022-354-5065

 

まとめ

宮城県でのおすすめ観光スポットを紹介しました。

宮城県は伊達政宗が1番有名かもしれませんが、宮城県には伊達政宗にゆかりのあるスポット以外も多数あるのです。

歴史を感じることができるスポットだけではなく、グルメスポットや漫画にゆかりがあるスポットですので、楽しんでみてはいかがでしょうか。

あなたの旅の希望に合わせてチョイスしてみてくださいね。

また、あなたの宮城旅をさらに楽しく快適にしてくれる宿泊施設も紹介しました。街歩きにぴったりなホテルから絶景の旅館まであなたのプランに合う宿泊施設を探してみましょう。

宮城県で楽しい時間を過ごしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊