から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【ぎふ長良川花火大会2023】開催概要と魅力、カップル・デートにもおすすめのホテル

2023年の「ぎふ長良川花火大会」は新型コロナ禍の影響で4年ぶりの開催。従来行われていた2つの花火大会を一本化して、夜空を彩る岐阜の夏の風物詩として開催されます。花火大会は夏のカップル・デートの定番の一つ。そこで花火大会のお役立ち情報を紹介します。

目次を開く▼
目次

ぎふ長良川花火大会 開催概要

開催日時

2023年8月11日(金・祝)19:30~

開催場所

岐阜市長良川河畔、長良橋下流~金華橋上流

アクセス

JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から臨時バスで約20分

有料観覧席

「ぎふ長良川花火大会」は全て有料となります。

指定席

最前列席(パイプ椅子席):10,000円
指定席のなかでも最前列を確約した席になります。前方を気にせずに、ゆったりと楽しめます

2列目以降(パイプ椅子席):6,000円
長良橋~金華橋のほぼ真ん中に位置し、メイン打上場所を一望できる場所です。

自由席

三脚持込可能席:10,000円
長良川公園や堤防法面の段差部分等、視界の開けた場所でカメラの三脚を持ち込めます。

階段席:6,000円
長良橋付近の堤防法面にある階段です。段差になっているため、通常席よりも前方の視界に余裕がある席です。段ボール座布団の配布があります

その他エリア(段ボールイス席):4,000円(先行入場券付き:4,500円)
長良橋の下流及び、金華橋の上流に位置し、指定されたエリアの中で自由に場所を決めて観覧できる席種になります。

「ぎふ長良川花火大会」の見どころ

大会テーマ

「平和に願いを込めて」

プログラム構成

「ぎふ長良川花火大会」は全4章構成で、花火と音楽を織り交ぜた演出になります。

第1章から第3章までは3号、4号玉の早打ち、スターマイン、ワイドスターマイン、ウルトラスターマインなどが行われます。

第1章のテーマは「Here We go 新たなる開幕」。ウクライナの国旗をイメージした花火を早打ちします。第2章のテーマは「未来へ」。型物を使って、色々な形の花火を打ち上げます。第3章のテーマは「Amazing Gifu City」。岐阜の自然などの風景を多彩な花火を使って表現します。

第4章のグランドフィナーレでは超特大スターマイン、今大会の最大の目玉でもある打ち上げ幅600mの超ウルトラスターマイン、銀冠(ぎんかむろ)・金冠(きんかむろ)のミュージックスターマインなどが行われます。

「ぎふ長良川花火大会」 無料で楽しめる穴場スポット

「ぎふ長良川花火大会」は有料席のみ。チケットが完売して会場には入れないけれど、花火を楽しみたいカップルにおすすめのスポットを紹介します。

岐阜メモリアルセンター

ナイトゲーム設備を完備した長良川球場、サッカーや陸上競技が行われる長良川競技場、大小2つのドームを中心とする総合スポーツ施設。幅40m、長さ400mのサンサンデッキや長良川球場のそばにある芝生広場からは打ち上がる花火を楽しめます。

住所:岐阜市長良福光大野2675-28
アクセス:JR・名鉄岐阜駅よりバスで約20分、「メモリアル正門前」バス停下車

岐阜城

金華山の山頂にある岐阜城。斎藤道三、織田信長の居城でした。山頂駅まで約15分間隔で運行しているぎふ金華山ロープウェーで登ることができます。打上場所からは離れますが、夜空を彩る花火はたっぷり楽しめます。

住所:岐阜県岐阜市金華山天守閣18
アクセス:JR・名鉄岐阜駅よりバス、「岐阜公園歴史博物館前」バス停下車、徒歩3分でロープウェーのりば

四ツ屋公園

金華橋の先にある長良川左岸の公園です。

住所:岐阜県岐阜市忠節町1丁目
アクセス:JR・名鉄岐阜駅よりバス、「金華橋」バス停下車、徒歩約1分

長良川うかいミュージアム付近

「長良川の鵜飼」の歴史や技術、醍醐味など奥深い世界を「護(まも)り」「伝え」「広める」施設。河川敷に降りることができる場所もあります。

住所:岐阜県岐阜市長良51番地2
アクセス:JR・名鉄岐阜駅よりバス、「鵜飼屋」バス停下車、徒歩約6分

忠節橋付近

金華橋の西側にある長良川に架かる銀色のアーチ橋。打上場所からは離れますが、金華山をバックに夜空を彩る花火を楽しめます。

住所:岐阜県岐阜市早田
アクセス:JR・名鉄岐阜駅よりバス、「忠節橋」バス停下車

ホテル リソル岐阜

採光の良い大きな窓に高い天井デュベスタイルのベッドは広々としていてとっても快適。アメニティグッズ、ドリップ式コーヒーを含め4種が楽しめるお茶セット等充実。地産地消の朝食バイキングが人気。

住所:岐阜県岐阜市長住町5-8
アクセス:JR岐阜駅より徒歩約5分

岐阜ワシントンホテルプラザ

岐阜市内の中心街にあってデート・観光の拠点としてとっても便利。枕元にUSBコンセントがあってスマホの充電もとっても便利。WiFi無料接続なのでデータ通信量を気にすることなく、スマホを利用できます。

住所:岐阜県岐阜市神田町7丁目7-4
アクセス:JR岐阜駅より徒歩約3分

岐阜キャッスルイン

全室LAN接続無料。清潔感のあるフローリングと、軽くてあたたかいデュベ仕様のシモンズ製ベッドで快眠できます。飲食店の多いエリアも近いので食事に困ることなし。お手頃に、快適にカップルで寛げます。

住所:岐阜県岐阜市県町2-8
アクセス:名鉄岐阜駅より徒歩約2分

まとめ

「ぎふ長良川花火大会」の見どころと無料で花火を楽しめるおすすめ観賞スポット、そして花火の後のお泊まりに便利でお得なホテルを紹介しました。名古屋からも足を運びやすい「ぎふ長良川花火大会」。名古屋からのエクスカーションにもおすすめです。カップルの夏の花火デートやお出かけの参考になると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊