から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【長良川国際会議場】最寄り駅・バス停が知りたい!名古屋からの行き方も紹介【電車・バス・車・飛行機】

長良川国際会議場は岐阜県岐阜市にある多目的ホール。舞台の他に、会議室や展示室を利用することも可能。毎月コンサートやミュージカル、講演会など様々な催しが開催されています。そこで長良川国際会議場へのアクセスについて、電車・バス、車、飛行機の3種類のアクセス方法を紹介します。

目次を開く▼
目次

 

【電車・バス】最寄り駅・バス停はどこ?|名古屋駅からのアクセスも紹介

まずはアクセス方法として鉄板の電車・バスの行き方です。近隣から来る方にも都心から遠征する方にもオススメ。都心から遠征する方はJR岐阜駅についたところから想定して説明しています。

長良川国際会議場の最寄り駅はJR岐阜駅または名鉄岐阜駅。駅からはバスまたはタクシー利用がおすすめです。バス停は「長良川国際会議場前」か「長良川国際会議場北口」が最寄りとなっています。

どちらも国際会議場まで徒歩約3分です。タクシーなら約15分でアクセスすることができます。  

 

JR岐阜駅からのアクセス

 

JR岐阜駅は比較的栄えていて、歴史的建造物もあるので時間が許せばランチやディナー、また観光をすることもできます。高山本線と東海道本線でアクセスすることができます。

岐阜駅からのアクセス方法は2通り。まず、JR岐阜駅前11乗場の岐阜バス「市内ループ線 左回り」に乗り、「長良川国際会議場北口」で下車、徒歩約3分で会議場まで行く方法があります。所要時間はJR岐阜駅から約20分です。

次に、JR岐阜駅前10乗場「三田洞線K50・K55」に乗り、「長良川国際会議場前」で下車、徒歩1分で会議場まで行く方法があります。こちらも所要時間はJR岐阜駅から約20分です。

岐阜駅周辺はバス乗り場が密集しているので、乗り場の番号を控えるなど間違えないように注意が必要です。  

 

名鉄岐阜駅からのアクセス

 

名鉄岐阜駅はJR岐阜駅すぐそばにあります。名鉄岐阜駅からは、名鉄岐阜駅前4乗場で岐阜バス「市内ループ線 左回り」に乗り、「長良川国際会議場北口」で下車、徒歩3分で会議場までアクセスできます。所要時間は名鉄岐阜駅より約20分です。

JR岐阜駅のバス乗り場と混同しないように注意が必要です。  

 

名古屋駅からのアクセス

 

岐阜県には遠いけれど絶対にチェックしたいイベントがあると言うことになると、遠方から来る方も多いですよね。東京や新大阪からは名古屋を経由する必要があるので名古屋からのアクセス方法を紹介します。

東京や新大阪に住んでいるが、長良川国際会議場に行きたいという方にオススメです。名古屋駅からはJR「岐阜駅」に出るのが便利です。JR東海道本線を使って「名古屋駅」から「岐阜駅」まで乗り換えなしで約20分でアクセスすることができます。

名古屋駅から長良川国際会議場までは約40分でアクセスすることが可能。

 

【車】各ICからのアクセス

電車での長時間移動が苦手な方、ファミリーなどは車でアクセスしたいところ。

長良川国際会議場まで車でアクセスしたい方向けに各ICからのアクセス方法を紹介します。名神高速岐阜羽島ICからは岐阜環状線経由で約40分、名神高速一宮ICからは国道22号を北進、岐阜市街経由で約50分となっています。

東海北陸自動車道岐阜各務原ICからは国道21号を西に進み、岐阜市街経由で約40分です。

駐車場については、長良川国際会議場に隣接している駐車場は長良川国際会議場の隣にあるホテル「岐阜都ホテル」との共同地下駐車場、岐阜メモリアルセンター南駐車場の計2つの駐車場があります。

会議場周辺でも予約可能な駐車場は岐阜メモリアルセンター周辺駐車場、長良川駐車場、長良丘駐車場などがあり、また徒歩10分圏内にも、メモリアル第3駐車場、長良ヶ丘駐車場、長良川公園駐車場などがあって、駐車場探しに困ることは少ないかも。

 

【飛行機】中部国際空港(セントレア)からのアクセス

北海道や九州など遠くからの遠征や、快適な旅を楽しみたい方は飛行機を使ってアクセスするのも良いですよね。

そんな方向けに中部国際空港からのアクセス方法を紹介します。名鉄空港線「中部国際空港駅」から「名鉄岐阜駅」までは名鉄空港線、名鉄常滑線、名鉄名古屋本線を使って約1時間7分でアクセスのが一般的な方法です。

金山で乗り換える方法と、乗り換え不要な場合があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

長良川国際会議場までは電車、バス、車、飛行機など多様なアクセス方法があります。料金、体力、目的に合わせて選択しましょう。電車やバスの乗り換えは、利用したことが無い電車となると焦ってしまいがちです。また、車でのアクセスも見知らぬ土地での運転は不安に陥りがち。さらに駐車する場所があるかな・・・?という心配が出てくることも。

しかしこの記事できちんと予習しておけば長良川国際会議場へのアクセスはバッチリです。アクセス方法を習得しておけば、イベント前の不安な時間を楽しいものにすることができます。家族や友人、恋人とイベントを楽しみましょう。  

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊