から1泊

検索履歴
人気の検索条件

家族におすすめ!東京観光なら絶対行きたいおすすめグルメをご紹介!

遠方からの東京観光、休日に家族でお出かけ、孫といっしょにお出かけ。
東京で食事をする人の目的は多種多様です。
しかし、東京でも子連れで入りやすいグルメスポットは限られてくるもの。ケースによって、他人の視線が気になる親御さんもいるでしょう。
そこで家族連れにぴったりなランチ、カフェ、ディナーのグルメスポットをチョイスしてみました。
初めての東京観光でも安心して訪れることができるでしょう。
それでは、東京の家族連れにぴったりのレストランを紹介していきます。

目次を開く▼
目次

昼間のお出かけにもってこい!東京のおすすめランチ!

ファミリーで出かける際にどこで食事をとるか悩みどころですよね。できることなら子供連れでも落ち着いて食事できるスポットがいいもんです。

まずは家族連れにおすすめの東京ランチスポットを紹介していきます。大人数で楽しめる焼肉のお店や老若男女問わず楽しめる和食のお店など、多種多様に取り揃えているので探していたスポットがきっと見つかるはず。ぜひ、お気に入りのスポットを見つけて、楽しいランチを。

 

【新宿】焼肉 土古里

初めにご紹介するスポットはユッケやチャプチェ、寿司もある東京の焼肉店です。大人数向けのテーブルもあるので、家族連れでも安心ですよ。

新宿駅からも徒歩1分の好立地なので、移動が少なくて小さいお子さんいても楽ですよ。店内からの景色も美しいので、東京記念に一枚カメラに収めるのもいいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル 5階

電話番号:050-5872-4197

アクセス:JR「新宿駅」東南口より徒歩1分

営業時間:【ランチ】 月~金 11:30~15:30  土・日・祝 11:30~16:00

【ディナー】月~金・祝前 17:00~23:30  土 16:00~23:30 日・祝日 16:00~23:00

定休日:無し

駐車場:有

 

【銀座】Ostrea

大人の街、銀座でおすすめのランチスポットはこちら。生牡蠣などワインを一緒に味わえる東京のお店です。

牡蠣は匂いが強く、場合によってはお腹を壊してしまうこともあるので子供が初めて牡蠣を食べる場合は注意しましょう。メニューは前菜やパスタが主流なので、こちらはお子さんでも安心して楽しめます。

ワインの他にオレンジジュースやクランベリージュースもあるので家族連れも安心ですよ。

大人にとっては牡蠣とワインを同時に楽しめるのがうれしいポイント。牡蠣は日本各地はもちろん、欧州のアイルランドやアメリカからも仕入れています。国産牡蠣は岩牡蠣と真牡蠣が提供され、北海道から九州の牡蠣を幅広く取り扱うことも。きっとお好みの牡蠣が見つかるはず!

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座6₋2-1

電話番号:03-6215-6688

アクセス:JR「有楽町駅」より徒歩8分

営業時間:月~金17:00~25:00 土12:00~25:00 日・祝12:00~23:00

定休日:無し

駐車場:無し

 

【池袋】隠れ房

こちらは個室でお食事が楽しめる池袋の居酒屋。プライベートな空間が維持できるレストランなので、家族連れでも安心です。

小人数向けの個室はまるで雪で作った「かまくら」のような風合いなのでちびっこも喜ぶこと間違いなしでしょう。個室を希望する場合は事前に予約しておくのがベスト!

メニューは和食が主体で鍋料理も提供。雪のかまくらで鍋をつつく、という微笑ましい光景が体現できる斬新奇抜なレストランです。

 

施設情報

住所:東京都豊島区東池袋1₋41-4

電話番号:03-6848-0239

アクセス:JR「池袋駅」より徒歩6分

営業時間:ランチ 11:30~14:30【月~土】ディナー 17:00~23:30【日・祝日】ディナー 17:00~23:00

定休日:無し

駐車場:無し

 

 

【東京駅】馳走三昧 大丸東京店

おじいちゃんやおばあちゃんにも優しい和食のお店を探している方はこちら。天ぷらや刺身がメインですが、少なからず洋食や中華も提供しているのが特色です。世代や好みに合わせてメニューをオーダーできるのが強み。

席数が「144席」と広く、料理はビュッフェ方式で食べ放題なので、大人も子供も満足のいく食事ができるでしょう。

また、家計を守るお母さんにも優しい価格で家族連れに最高のシチュエーションと言えるお店でしょう。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1₋9-1

電話番号:03-6895-2858

アクセス:JR「東京駅」直結

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定期

駐車場:有

 

観光の合間の休憩に!東京のおすすめスイーツ!

観光で訪れるとついたくさん歩いてしまいますよね。特に寒い冬や猛暑の日はカフェで一息つきたいもの。子供は大人と違って歩幅も短いので疲れやすく、小さいお子さんを抱っこしていると親も疲労困憊してしまいます。

そんなときに休憩できる家族連れ向けの東京のカフェやスイーツを紹介。都心部だけでなくでもやや郊外にあるので、出かける際は注意しましょう。

 

【高円寺】Baby King Kitchen

「おばけさんのハロウィンコース」、「かわいいクリスマスコース」など大人もお子様ランチを食べられると評判のお店がこちら。

シーズンごとにおすすめの料理が入れ替わり、何度も行きたくなるような家族連れ向けのお店です。アニメ「魔女の宅急便」で登場する「おばあちゃんと焼いたニシンのパイ」やグリム童話「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家(オーダーメイド)など個性豊かなメニューも。

子供向けのメニューの種類が豊富でウキウキすること間違いなし。予約が必要な食事もあるので、確実に行きたい方は予約しておくといいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-2-15

電話番号:03-5356-9960

アクセス:JR「高円寺駅」より徒歩2分

営業時間:11:30~22:00

定休日:無し

駐車場:₋

 

【吉祥寺】ハティフナット 吉祥寺のおうち

こちらはケーキやグラタン、ドリアなど西洋料理を提供している家族連れ向けのレストラン。かわいいラテアートは、子供に大人気です壁に描かれた幼児向けのアートは、まるで東京の保育園の中にいるかのよう。

メニューを見渡せば、「かぼちゃ君ちのモンブラン」や誕生日向けの「バナナとキャラメルのデコレーション」が用意されています。ちょっとした休憩だけでなく、翌週も通いたくなるようなスイーツショップです。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2₋22-1

電話番号:0422-26-6773

アクセス:JR「吉祥寺駅」より徒歩10分

営業時間:11:30~22:00

定休日:不定休

駐車場:₋

 

【錦糸町】喫茶ニット

1965年に開業した老舗カフェの喫茶ニットは家族でも楽しめる純喫茶です。ここでは昔ながらのホットケーキやプリンアラモードが食べられます。

オムライスやナポリタンなど往時の喫茶店を知る世代には懐かしく、子供には新鮮に映ることでしょう。世代を超えて親しまれる昭和の東京・喫茶店です。

 

施設情報

住所:東京都墨田区江東橋4₋26-12

電話番号:03-3631-3884

アクセス:JR「錦糸町駅」より徒歩5分

営業時間:8:00~18:00

定休日:指定の日曜・祝日

駐車場:無し

 

【国分寺】クルミドコーヒー

「くるみ」がテーマの東京のカフェ。浅入りコーヒーや深入りコーヒーも選べる本格的なお店です。

くるみのケーキやアイスも食せる家族連れ向けの店内。子供向けに「りんごジュース」や「みかんジュース」、「ココア」なども取り揃えています。

駅から歩いて4分とアクセスしやすいので気軽に立ち寄れるのもうれしいポイント。家族そろってエンジョイできるカフェと言えるでしょう。

 

施設情報

住所:東京都国分寺市泉町3-37-34

電話番号:042-401-0321

アクセス:JR「西国分寺駅」より徒歩4分

営業時間:10:30~22:30

定休日:毎週木曜日

駐車場:無し

 

【八王子】atelier BASEL

住宅街の一角にあるケーキが好評の家族連れ向けカフェ。チーズケーキやチョコレートケーキ、タルトなど手作りの良さをテーゼにしています。

営業時間は朝の9時から夜の8時までなのでお好みの時間帯に訪れることができます。カフェは貸切も可能なので、大家族にも最適です。生活雑貨も取り扱っているカフェ。子供も母親もエンジョイできることでしょう。

 

施設情報

住所:東京都八王子市上柚木2₋7-5

電話番号:042-673-2217

アクセス:京王相模原線「南大沢駅」より徒歩19分

営業時間:9:30~20:00

定休日:無し

駐車場:有り

 

家族で仲良く美味しいご飯!東京のおすすめディナー!

宿泊や帰りの新幹線まで時間があるときは家族連れでディナーを味わうこともありますよね。

東京の一流シェフの手に掛かれば、素朴な食材も様変わり。料理人の腕を家族連れで堪能できるのも東京ディナーの最大の特徴です。それでは、おすすめディナーを紹介していきます。

 

【新宿】京王プラザホテル スーパーブッフェ 「グラスコート」

高級なブッフェを満喫したいときは京王プラザの「グラスコート」がおすすめ。目の前で調理してくれる家族連れ向けのブッフェです。スモークサーモンやローストビーフ、揚げたて天ぷらが家族で食べられます。

曜日によって価格が違うので心配な方は事前にリサーチしておきましょう。

 

施設情報

住所:東京都新宿区西新宿2₋2-1

電話番号:03-3344-0111

アクセス:各線「新宿駅」より徒歩13分

営業時間:

[月~金] ランチ 11:30~15:00 ディナー17:30~21:30(金のみ22:00まで)

[土・日・祝] ランチ1部11:30~13:20 ランチ 2部13:40~15:30 ディナー 17:00~20:00

定休日:なし

駐車場:有り

 

【新宿】きづなすし

こちらのお店は60名まで入れる宴会場のある東京のお寿司屋さんです。白子や天ぷら、ウニなどもラインナップされており、贅沢な海の幸を堪能することができます。

食べ放題で人気を博し、多くの方がまた訪れると話題のお店です。家族連れでも食べ放題なので財布を気にせず食べられますよ。

 

施設情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-18-8 第一モナミビル1階・地下1階

電話番号:050-5595-3788

アクセス:各線「新宿駅」より徒歩6分

営業時間:24時間

定休日:なし

駐車場:なし

 

【渋谷】TUCANO’S

こちらは「シュラスコ」で知られるブラジル料理が食せるレストランです。筋肉のある店員さんがシュラスコを各テーブルへと配ってくれます。

ケースによって生演奏やダンスを行っていることもあるので、見れたらラッキーですね。子供も大興奮のレストラン、野性的なインテリアが興味をそそります。豪快なディナーが大好きな家族連れにおすすめ。リオのカーニバルを模した派手な衣装のダンスも売りの一つです。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル 地下1階

電話番号:050-5868-2368

アクセス:各線「渋谷駅」より徒歩5分

営業時間:【月~金】11:30~15:30 17:30~23:00【土・日・祝】11:00~15:00 17:00~23:00【日・祝日】17:00~22:00

定休日:無し

駐車場:無し

 

【新橋】フレンチ アンシャンテ

こちらはホテル内にある東京のフレンチレストランです。ほのかに灯るライトや純白のテーブルクロス、しっかりと磨かれたワイングラスが素敵です。

落ち着いたディナーや記念日に利用したいレストランですね。駅からもアクセスしやすく、クラシックな雰囲気なので、ゆったりとお食事した方におすすめです。

久しぶりの家族の再会で利用したいフランス料理店です。

 

施設情報

住所:東京都港区新橋1₋2-6 第一ホテル東京 2階

電話番号:03-3501-4411

アクセス:JR「新橋駅」より徒歩5分

営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)/17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:なし

駐車場:有

 

まとめ

いかがでしたか?今回はランチ、カフェ、ディナーの順に東京の家族連れ向けのグルメスポットを紹介してきました。小さなお子さんがいても入りやすいカフェや大人数でも楽しめるレストランなど、多種多様なお店がありましたね。

東京にはたくさんのグルメスポットがあるため、どこに行こうか悩んでしまうと思います。そんな時はこの記事で見つけたお気に入りのスポットでゆっくりとお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊