から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【安眠!快眠!なぜ?】ホテルで眠れない理由と4つの対処法

出張や旅行などの出先で宿泊する際は、ホテルに泊まることが多いですよね。しかし、体は疲れているのに慣れない場所のせいか何故かホテルで、眠れなくなった経験はありませんか?体も疲れてるし明日も早いし早く眠りたい!そんな方に朗報です!今回は、ホテルで眠れなくなってしまう原因とその対処方4つをご紹介します。これを読めば、急な出張や旅行も安心!きっと快眠をゲットできますよ。

目次を開く▼
目次

Q.なぜホテルだと眠れないのか?

A.緊張しているから

見知らぬ場所、見知らぬホテル、見知らぬ天井、不安や変に緊張して眠れなくなってしまうのは神経質な人だけではありません。中には自分の部屋よりも圧倒的に広くて落ち着かない、なんていう場合もあります。

次の日が早いとわかっていたりすると、眠れないことが不安になりさらに眠れない!なんて状態になってしまうことも。旅行先や出張先などであまり知らない場所に行くと、緊張によって人間の脳にある交感神経が優位になってしまい興奮状態になってしまいます。

交感神経が優位になってしまうと、眠ることができなくなってしまうのです。そういった場合は、リラックスさせる副交感神経を交感神経より優位にさせることで眠りにつくことができます。

ホテルで眠れない時の4つの対処法

1. 枕を変える

ホテルで眠れない要因は枕にある場合もあります。ホテルの枕に違和感を感じるということが多い人には、慣れ親しんだ自分の枕を持ってきてみるのもおすすめです。

いつもと違うな、という枕の違和感がないだけで急にスっと眠たくなったりすることも。家の大きい枕ではなく、旅行用の小さめの枕も販売されています。

また、家から枕を持ってくるのは大きいし荷物になるしがめんどくさい、という方はタオルなどで寝心地のいい高さに調整したりすることも可能ですよ。また色々な種類の枕を置いているホテルもあるので、そういったホテルでは枕を交換してもらいましょう。良質な睡眠には枕選びは意外と重要なので、納得いくまで調整してみることをおすすめします。

2. お風呂にゆっくり浸かる

緊張をほぐして副交感神経を優位にするためには、湯舟に浸かるのもおすすめです。お風呂はリラックスできる空間で、血行も良くなることから自律神経を整えてくれる効果があります。

また、入浴剤などで好きな香りに包まれればリラックスにはさらに効果的です。温泉があれば最高ですが、なくても部屋のユニットバスでも十分な効果が期待できます。お風呂上りはなるべく早めに寝る準備を行い、ストレッチを行ってから布団に入ることが重要です。 

3. 不安なことを書き出す

お風呂にも浸かった、枕も変えた!それでも眠れないのなら何かを考えてしまっている証拠。もしも頭がパンパンになるほど考えてしまった場合は、紙に不安や考えていたことを書きだしてみるのもおすすめです。寝る前に考えていることは翌日以降に必要なことであったり、その日や最近の反省だったりします。翌日以降に必要なことは、書き出しておくとメモ代わりに。

不安に思っていることや悩みをアウトプットするこでスッキリすることもあるので是非試してみて下さい。

4. マッサージしてもらう

どうしても眠れないときは、ホテルのマッサージを呼んでるのもおすすめです。ホテルのマッサージが市場より割高ですが、自分へのご褒美にもいかがでしょうか。

そしてプロの方にマッサージされていると気持ちよさで自然に眠くなってしまうこともあります。部屋でマッサージを行ってもらっている場合は、前払いしてそのまま朝まで眠ってしまえるのも心地よいです。お風呂と同様、マッサージにも血行を良くしてくれる効果があります。

もしもルームサービスでマッサージがない場合は、近くにあるほぐし処などを場所を探してみるのもいいかもしれません。

ホテルで眠れない時にやってはいけないこと

ブルーライトを浴びる

皆様ご存知だとは思いますが、ブルーライトを浴びるのはどんな時でも眠れなくなってしまう要因に。ブルーライトは眠りを誘うメラトニンという体内ホルモンの分泌を乱してしまうのです。

スマホなどの明かりは交感神経が優位になってしまうため、眠りの妨げに大きく影響してきます。せっかく眠たくなってきても、この光によって目が冴えてしまうことも。どうしてもSNSなどをチェックしたくなってしまうものですが、スマホはなるべく睡眠の2時間前には見ないでおくのが理想です。

まとめ

出張や旅行などでホテルに行くとついつい眠れなくなってしまうことは多くの人が体験したことのあることです。一度眠れないことを気にすると怖くなってしまったり、不安になってしまったり…。

そしてついついスマホをいじって結局寝坊!なんてことも。そんなときはここにある4つの方法を是非試してみて下さい。良質な睡眠が取れれば翌日はエンジョイできるはずです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊