から1泊
秋のムーミン谷が可愛すぎる!「ムーミンバレーパークのハーベスト2026」見どころ&映えスポット完全ガイド
更新日: 2026/08/25

秋のお出かけシーズンに向けて、どこへ行こうか計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか。
埼玉県飯能市の「ムーミンバレーパーク」では、2026年9月12日(土)から10月25日(日)まで、秋の深まりと実りを祝う限定イベント「ムーミンバレーパークのハーベスト2026」が開催されます。
秋色に染まるフォトジェニックな空間や、湖畔で過ごすリラックスタイムなど、この時期ならではの魅力あふれる見どころをギュッとまとめてご紹介します!
見どころ①:頭上いっぱいのりんご&アンブレラスカイ!秋限定フォトスポット
エントランスからムーミン谷エリアへと続く道には、大人気の「アンブレラスカイ」が秋仕様になって登場します。
頭上いっぱいに広がる鮮やかな秋色の傘に加えて、今回は物語の中でムーミントロールたちが収穫するりんごをイメージした、約90cmのビッグなりんごバルーンが特別コラボ!見上げているだけでも思わずキュンとしてしまうような、遊び心あふれる空間が広がります。
さらに足元に目を向けると、こんもりとした丸いフォルムが可愛らしいコキアが彩りを添えています。頭上の赤やオレンジのグラデーションと足元の緑〜赤への色彩がマッチし、どこを切り取っても絵になる絶好のフォトスポットです。
★撮影&コーデのポイント 少し下からのアングルで撮影すると、頭上のりんごバルーン・アンブレラ・足元のコキアがバランスよくフレームに収まり、全体が鮮やかな秋色に包まれた1枚に仕上がります。ブラウンやベージュ、マスタードイエローといった秋らしい温かみのあるカラーの服装で訪れると、背景の鮮やかなデコレーションと自然に馴染み、季節感たっぷりの素敵な写真が残せます。
見どころ②:湖上のテラスで“ヨクサル風”まったり贅沢タイム
秋の風が心地よい季節にぜひ立ち寄りたいのが、約320㎡もの広さを誇る「湖上のテラス」です。
今回のイベントでは、スナフキンの父親であり、自由奔放でマイペースな生き方で知られる「ヨクサル」をイメージした空間に大変身。湖の上に浮かぶ開放的なテラスには大きなクッションが設置され、まさにヨクサルになったような気持ちで、のんびりやまったりとした時間を過ごすことができます。
ふかふかのクッションにゴロンと寝転がれば、木々の葉が風に揺れる音や、湖の穏やかな水音が心地よく響き、日常の忙しさをすっかり忘れてしまいそう。自然の癒やしを全身で感じながら、秋の贅沢なチルタイムを満喫してみてはいかがでしょうか。
見どころ③:キャラクターに会える!参加型ショー「アップル・ポップ・プレイタイム!」
パーク内の全天候型ステージ「エンマの劇場」では、秋イベント期間限定の新作ショー「アップル・ポップ・プレイタイム!」が上演されます。
1日2回開催されるこのショーの一番の魅力は、見るだけでなく一緒に楽しめる参加型であること!音楽に合わせて体を動かしたり、手拍子を打ったりと、会場全体がひとつになって賑やかなひとときを過ごせます。
さらに、ステージにはムーミン谷の仲間たちが日替わりで登場するのも見逃せないポイント。訪れる日によって出会えるキャラクターが変わるため、何度足を運んでも新しいワクワク感を味わえます。お気に入りのキャラクターと一緒に秋の訪れを盛り上がりましょう!
見どころ④:夜の幻想的な紅葉ライトアップ&湖上花火
日が暮れると、ムーミンバレーパークは昼間とはまったく異なる幻想的な世界へと表情を変えます。
灯台へと続く道沿いには、木々を赤やオレンジに染め上げる「紅葉風イルミネーション」が登場。ひと足早く色づく紅葉のようなあたたかな光に包まれながら、秋の夜長をロマンチックにお散歩できます。
さらに見逃せないのが、イベント期間中の土日祝日限定で開催される「ムーミン谷の湖上花火大会」です。澄んだ秋空と静かな宮沢湖の湖面に、色鮮やかな大輪の花火が美しく映え渡ります。秋の夜風を感じながら、ライトアップされた物語の世界観のなかでゆったりと見上げる花火はまさに絶景。秋のお出かけの締めくくりにぴったりの、特別なナイトタイムを演出してくれます。
まとめ・イベント基本情報
秋の魅力がぎゅっと詰まった「ムーミンバレーパークのハーベスト2026」は、フォトジェニックな空間や癒やしのテラス、夜を彩る花火など、見どころが盛りだくさんです。
澄んだ空気と美しい自然に包まれる秋のムーミン谷で、大切な人や大好きなキャラクターと一緒に、特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
【イベント基本情報】
- イベント名:ムーミンバレーパークのハーベスト2026
- 開催期間:2026年9月12日(土)~ 10月25日(日)
- 場所:ムーミンバレーパーク
- 住所:埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
- チケット料金:
1デーパス(前売):大人 3,900円 / 子ども(4歳〜高校生) 1,000円
1デーパス(当日):大人 4,300円 / 子ども(4歳〜高校生) 1,300円
ナイトパス(16:00以降・花火開催日のみ):前売 2,300円 / 当日 2,500円

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
最新記事 「Number_i LIVE TOUR No.III」【大和ハウス プレミストドーム(札幌ドーム)】|会場・座席・アクセス・宿泊完全ガイド 秋のムーミン谷が可愛すぎる!「ムーミンバレーパークのハーベスト2026」見どころ&映えスポット完全ガイド 15th Anniversary テレビ朝日ドリームフェスティバル2026攻略ガイド!Kアリーナ横浜の座席・見え方・混雑回避策まとめ 【SWEET STEADY】祝・初日本武道館!「3rd ANNIVERSARY LIVE」の見どころ&会場徹底ガイド 【日向坂46】「18th Single ひなた坂46 LIVE|会場アクセス・座席の見え方・当日の注意点まで徹底解説




から1泊







