から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【若者必見!】グループでもおすすめの香川観光11選

香川県は瀬戸大橋やお遍路、うどんなど魅力が多い街。
そんな香川県を観光してみたいという方も多いのでは?
今回はそんな香川県で体験できるオススメ観光スポットをご紹介。
歴史・文化を体験できるスポット、体を動かして遊べるスポット、自然を体感できるスポット、格安宿泊施設の4つに分けてピックアップ。
身体を動かして大人数でワイワイしたい、お金が無くても観光したい学生や若者向けに記載しています。

目次を開く▼
目次

みんなでタイムトリップ!歴史・文化がわかる観光スポット3選

 香川県は古くから残る歴史的建造物を誇る都市でもあります。

遺跡やお城、お寺をみて、香川県の文化を感じ取ってみませんか?

まずは香川県が有する歴史的な観光スポットを紹介します。

しっとりと歴史の風を感じ取ってみてくださいね。  

 

丸亀城

丸亀城は慶長2年から創設されたと言われており、安土城や大阪城をお手本にした上で、城郭だけでなく武家屋敷や城下町も濠や土を盛った「総構」という手法を採用しています。

日本一の高さを誇る石垣があり、まさに圧巻。

これを人の手で作ったとは信じがたい光景が広がっています。

「日本100名城」に選ばれ、花見や散歩など市民の憩いの場。

丸亀城を高精細復元CGで完全復元されたアプリを見ながらお城巡りをすることでより楽しめるようになっています。

 

基本情報   

アクセス:JR丸亀駅からは、徒歩約10分   

観覧時間:午前9時〜午後4時半(入城は午後4時まで)   

休城日:なし   

住所:香川県丸亀市一番丁   

電話番号:0877-22-0331

公式HPはこちら

 

沙弥島

工業地帯の埋め立てにより陸続きとなった島。

旧石器・縄文・弥生時代の遺跡や古墳、文学碑が数多く散在しており、貴重な歴史的資料となっています。

自然と人工美の景色を楽しむことができます。

周辺には瀬戸大橋記念公園や美術館、うどん店などがあるので観光の目的地にも。  

 

基本情報   

アクセス:JR坂出駅からバスで約15分   

住所:香川県坂出市沙弥島   

電話番号:0877-44-5015

公式HPはこちら

 

総本山

善通寺 四国八十八ケ所霊場お遍路巡りの霊場の一つ。

重要文化財や天然記念物などを所有しているお寺でもあり、宝物館では国宝「金銅錫杖頭」や「一字一仏法華経序品」が保存、公開中。

弘法大師三大霊跡のひとつとされており、弘法大師誕生の伝説が語り継がれています。

国内の木造塔として3番目の高さを誇る五重塔も必見です。

 

基本情報   

アクセス:JR善通寺駅より徒歩20分   

住所:香川県善通寺市善通寺町 3-3-1   

電話番号:0877-62-0111(代)  

 

体を動かして体感しよう!!香川の観光スポット3選 

香川県には見て楽しい、触って楽しいテーマパークも盛りだくさん。

動物と触れ合えたり、最新技術を体験できる観光スポットをピックアップ。

みんなでワイワイしたい若者の観光にもオススメ。

一緒に体験することで旅行を楽しい思い出として残すことができそうです。

 

しろとり動物園

ポニーの乗馬体験やヤギにミルクをあげられる体験ができるところが魅力。

他にもポニーの乗馬体験、ドッグショーなど多種多様な動物と触れ合える機会があります。

一般的に貴重とされているホワイトタイガーを見ることも可能です。

学習発表会という名で、イベントも開催されています。    

 

基本情報   

アクセス:JR「高松駅」よりタクシーで約10分

 開園時間:午前9:00~午後5:00   

入場料:大人<中学生~> 1,300円 小人<3歳~> 600円     

住所:香川県東かがわ市松原2111   

電話番号:0879-25-0998

公式HPはこちら

 

日本ドルフィンセンター

日本ドルフィンセンターはイルカと気軽に触れ合える施設。

イルカにご飯をあげたり、一緒に泳いだりできます。

体験プログラムではトレーナー体験、餌やり体験などを体験することができ、期間限定プログラムではイルカと一緒に勉強したり、おもちゃで遊んだり、タッチしたりなどソフトな触れ合いが気軽にできるようになっているのでオススメ。

マリンレストという貝殻型の建物には展望台があり、香川の街並みを一望することができます。

食事をすることも可能です。    

 

基本情報   

アクセス:JR高徳線「鶴羽駅」より徒歩20分   

営業時間:10:00~18:00   

見学料:大人¥500、小人¥400   

住所:香川県さぬき市津田町鶴羽1520−130   

電話番号:0879-23-7623

公式HPはこちら 

 

NEWレオマワールド(ニューレオマワールド)

大型の複合エンターテイメント施設。

三万坪の敷地に咲き誇る季節の花々は感動を呼び起こし、インスタ映えにもオススメ。

VRを使用したアトラクションもあり、大人数でワイワイ楽しむことができます。

夜にはライトアップされる日本一長いエスカレーターもあり、イルミネーションは幻想的な雰囲気でカップルにもオススメです。

 

基本情報   

アクセス:ことでん「岡田駅」よりタクシーで5分   

営業時間:10:00 〜 21:00(コーナーによって異なる)   

住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1   

電話番号:0877-86-1071

公式HPはこちら

 

自然を肌で感じリフレッシュ!おすすめスポット3選  

香川県で歴史や文化、アートを感じながら自然も体感してリフレッシュしたい、という方に向けて香川県の豊かな自然を感じることができるオススメ観光スポットをご紹介。

陸、海の両方からアプローチして記載しています。

深呼吸したくなるような自然の中で美しい風景を探してみて下さいね。  

 

エンジェルロード

潮の満ち引きで消えたりする道。

周辺にある約束の丘展望台では、エンジェルロードを背景に鐘を鳴らすことができ、ロマンチックな雰囲気を演出。

海の上に浮かび上がる道は綺麗で、インスタ映えも狙えます。

恋人の聖地と呼ばれており、カップルにオススメ。

周辺にはリゾートホテルも。

エンジェルロード公園駐車場という駐車場完備で車でのアクセスにも便利です。

 

基本情報   

アクセス:土庄港から小豆島バス小瀬行きで11分、国際ホテルで下車して徒歩5分。   

住所:香川県小豆郡土庄町銀波浦   

電話番号:0879-62-7004

公式HPはこちら

 

父母ヶ浜

ロングビーチの穏やかな海水浴場。

日本のウユニ塩湖とよばれています。

タイミングが良ければ絶景を見ることが可能。

水面が鏡のように見える様はまさに幻想的。

日本の夕陽百選にも選ばれています。  

 

基本情報   

アクセス:JR「詫間駅」→バス(仁尾線)→父母ヶ浜で下車   

住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙203‐3   

電話番号:0875-56-5880

公式HPはこちら

 

宝生院のシンパク

国指定特別天然記念物に指定されている樹木です。

シンパクとはヒノキ科の常緑針葉高木のこと。

幻想的な雰囲気のある木で魅了されながら癒しのひとときを味わうことができます。  

 

基本情報   

アクセス:高松港よりフェリーで60分、北山バス停から徒歩5分    

住所:香川県小豆郡土庄町北山412   

電話番号:0879-62-7004

公式HPはこちら

 

みんなでワイワイ!寝る時も一緒に!格安宿泊施設2選  

観光のあとはみんなでぐっすり眠りたい!そんな時にオススメな格安ホテルをご紹介。

おしゃれな雰囲気のゲストハウスや格安で宿泊できるドミトリーをピックアップ。

大人数でワイワイできる若者、学生にオススメです。

 

TEN to SEN ゲストハウス高松

TEN to SEN ゲストハウス高松は隠れ家のような小さなゲストハウス。

建具や小物に至るまでおしゃれで、丸で家に帰ってきたようなカジュアルな内装で気分も上がり、心も安らぎます。

ドミトリータイプと個室タイプがあり、みんなでワイワイ泊まるのも、一人でゆったり休むのもOK。

共同キッチンもあるので、簡単な調理が可能です。

 

基本情報   

アクセス:ことでん「瓦町駅」より徒歩約5分   

住所:香川県高松市田町1-11-2階   

電話番号:087-813-0630

 

高松ゲストハウスBJステーション

高松ゲストハウスBJステーションは高松市にある格安宿泊施設。

男女混合ドミトリーがあるので、部屋が別れず全員揃って一緒に休むことができます。

女性専用カプセルタイプもあり、女子旅や女性一人での利用でも安心。

1名のみの個室から5名まで泊まれる個室ありの便利なホテルとなっています。  

 

基本情報   

アクセス:JR高松駅から徒歩3分    

住所:香川県高松市西の丸町1-22 武田ビル2F  

電話番号:080-3847-9044  

 

まとめ  

いかがでしたか?

香川県にはたくさんの歴史と文化が詰まっていて、観光テーマパークもアート施設もご当地グルメも見所満載。

みんなで普段は体験できないことを体験したり、歴史に触れたり、自然の美を見つめたりすると、心が洗われて新しい発見をすることができそうです。

是非、記事を参考にして、青春の思い出を残してみて下さいね。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊