から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ホテルの予約いつからできるの?お得な予約時期まで詳しく解説

ゴールデンウィークにお盆にお正月。家でのんびり過ごすのもいいけど、せっかくのお休みはどこかに旅行に行きたいですよね。
ずっと行きたいと思っていた場所に行けると思うと、連休前からわくわくしてしまいます。でも、旅行シーズンにはホテルもすぐ満室になってしまうもの。うかうかしていると、旅行直前に空いている宿が見つからなくて困ってしまうかも。

ホテルの予約は、旅行のどのくらい前にすればいいのでしょうか!?そこで今回は、ホテルの予約はいつから可能なのか、いつ予約するのがお得なのかなど、宿の予約時期についてご紹介します。気になるキャンセル料についても解説しているので、旅行の計画を立てるときには、ぜひ参考にしてみてください。

目次を開く▼
目次

ホテルの予約っていつからできるの?

記念日やイベント参加など、旅行する日が前もって決まっているときは早めに計画を立てておきたいものです。しかしあまり早く予定を決めても、ホテルがまだ予約を受け付けていないということも。予約は宿泊のどれくらい前から可能なのでしょうか。

一般的な予約開始時期は?

予約可能になる時期は宿によって異なります。2年以上先の予約が可能なホテルもあれば、3か月前にならないと予約できないというホテルもありますが、一般的には宿泊日の半年前から一年前に予約可能になることが多いようです。

有名予約サイトの予約開始時期は?

予約開始時期は予約サイトによってもさまざま。比べてみると、いつも使っているサイトよりも早く予約できる方法があるかもしれません。大手の宿泊予約サイトを比較してみましょう。

▪️楽天トラベル

6か月前から予約可能

▪️じゃらんnet

1年前から予約可能

▪️一休.com

1年前から予約可能

▪️minute

1年前から予約可能 

いつホテルの予約をするのがお得?

ホテルの宿泊プランには早期予約割引というものがあります。「早割プラン」と呼ばれるこのプランなら、予約日が早ければ通常プランで予約するよりも安い料金で宿泊できるのです。条件は宿泊の30日前までの場合もあれば60日前や90日前の予約プランもあり、早めに予約できるプランほどお得な料金になっています。

早割とは逆に、直前予約割引というプランも。オフシーズンはホテルも予約が増えないため、できるだけ直前予約の宿泊客を増やそうという目的のプランとなっています。宿泊日の数日前から通常プランよりお得なプランが選べるようになるのですが、この直前割プランは早割と違ってリスクが大きいんですよ。

たとえば大型連休などの旅行シーズンはプラン自体が設定されていなかったり、数日前まで待ったせいで満室になってしまい予約できないということも。旅行直前に泊まるホテルが見つからないという事態にもなりかねず、しっかり計画を立てて旅行したいときにはあまりおススメできません。

現実的にはなるべく早く予定を立てて、該当する早割プランで予約するのが一番お得です。割引の大きいプランがあればそれに間に合うように予約を入れましょう。もし急な用事でホテルを探さなければならなくなったり、オフシーズンの旅行でどのホテルも空いている場合などは、直前割プランを検討してみてもいいかもしれません。

予約したけどキャンセルしたい… 気になるキャンセル料は?

 

宿の早めに予約すると、予定が変わってしまったときにキャンセルしなければならなくなります。そのときに気になるのがキャンセル料です。宿泊日の直前だと高額なキャンセル料金がかかることも。しかし一般的に、キャンセル料が発生するのは宿泊日の一週間前からです。

ですので予約を入れる際にはそれほど心配することはありません。満室で予約できなくなるリスクを避けるためにも、宿の予約はとりあえず早めに入れてしまったほうがいいのです。気をつけたいのは、プランのキャンセル料が個別に設定されている場合。

とくに早割プランについては、キャンセル料を個別に設定しているホテルが多いので注意しましょう。早割プランでは、予約した時点から100%のキャンセル料が発生する例もあります。また宿泊料金がオンラインカード決済の場合は、キャンセル料金も自動的に決済されるため、たとえ予約ミスであったとしても取り戻すのは困難です。

プランの説明はよく読んでおきましょう。

ちなみに通常のキャンセル料金は、例として一週間前から20%、3日前から50%、前日から100%というように、宿泊日に近づくごとに高額になることが多いようです。一部のホテルでは早期にキャンセル料が発生する場合もあるので、旅行の日程が変わってしまったときはなるべく早くキャンセルをかけましょう。

当然ですが「キャンセルを忘れていた」という理由でキャンセル料金の支払いが免除されることは絶対にありませんので気をつけてくださいね。

 まとめ

善は急げという言葉があるように、旅行の予定を立てるときはなるべく早めに宿を予約するよう心がけましょう。満室で予約できないリスクを避けられるうえ、早割プランを使えばお得に宿泊することができます。プランを選択する際には個別のキャンセル料が設定されていないかどうか確認しましょう。

直前割引を使うのもお得ですが、旅行シーズンに予定を立てるときにはあまりお勧めしません。急な出張などで宿泊直前にホテルを探すときやオフシーズンの旅行などで利用しましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊