から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【意味】インターネットカフェ難民とは、どんな人?

インターネットカフェ難民という言葉を聞いたことがありますか?
数年前からテレビやインターネットなどの各種メディアで取り上げられているので、名前だけでも知っている人は少なくないでしょう。
その名から何となく指しているものをイメージすることができそうですが、その意味合いは最初にメディアで取り上げられた2007年と次に取り上げられた2019年とで異なります。
今回はインターネット難民という言葉が指す人について、2007年と2019年との違いも含めてご紹介します。
番外編として、「ホテル暮らし」についてもご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次を開く▼
目次

ネットカフェ難民とは

1番初めは2007年に、厚生労働省がネットカフェ難民について調査を行ったことがきっかけです。

厚生労働省が行った調査をテレビを含む各種のメディアが取り上げたことで広まり、流行語大賞にも選ばれるほど有名になりました。

それから10年後の2018年に再度テレビが取り上げ、ネットカフェ難民へのインタビューから2007年当時と比べて背景が変わったことが判明しています。

2007年では

2007年当時のネットカフェ難民は主に

  • 「仕事を得ることができないため収入がなく、自宅から出ざるを得なくなった」
  • 「借金が膨らんで出費がかさみ、定住することができなくなった」
  • 「日雇いなど定期的な収入がないため、アパートなどを借りることが困難」

などの理由から漫画喫茶で寝泊まりを始めるようになった人たちのことを指していました。

漫画喫茶に利用料金の支払いができなくなると、その後は路上生活を送っていたのが特徴です。

2019年では

2019年の調査では2007年と比べて、ネットカフェ難民が漫画喫茶を利用する目的は大きく変わっています。

  • 「住宅を借りることができるだけの十分な収入はあるが、交通の便が良いので漫画喫茶に泊まっている」
  • 「もともと住宅環境にはこだわりがないので、費用節約のために漫画喫茶を選んでいる」
  • 「近所の住人や大家との付き合いがわずらわしい」

といったように収入がある、そして住宅を借りることができるにも関わらず、敢えて漫画喫茶への寝泊まりを選択している人が増えてきているのです。

ネットカフェ難民になったら・・・考えられるメリットとデメリット

もしあなたがネットカフェ難民になったら、どのようなメリットとデメリットが考えられるのでしょうか?

メリット

ほとんどの漫画喫茶が駅近くにあるので、通勤に便利なのが圧倒的なメリット。

東京などの都市圏では、駅近くの物件は総じて家賃が高くなっています。

漫画喫茶に寝泊まりすれば通勤時間を短縮することが可能です。

漫画喫茶内にはスタッフを含めて常に人がいるので、病気などの緊急時にもヘルプを求めることができるのが嬉しいポイントですね。

また近所付き合いも一切ないので、わずらわしい人間関係に悩まされる必要もありません。

新宿歌舞伎町にあるCYBER@CAFE新宿歌舞伎町店では、月76140円で寝泊まりすることができます。

シャワー付きで歌舞伎町の一般的な賃貸相場よりも、かなり安く宿泊できるのは大きなメリットです。

デメリット

漫画喫茶を利用するデメリットはいくつかあります。

プライベートな空間はあったとしても、周囲には常にスタッフや他の客がいるので守られるプライバシーは低くなりがちです。

また貴重品を置いておくと盗難にあう可能性があるなど、安全性も低いと言えるでしょう。

住所は不定となるので、これから就職活動する際に不利になります。

日雇い以外の仕事だと、住所不定で仕事を見つけるのは難しいと言えるでしょう。

郵便物や宅配物も届きません。

定期的な収入がなく漫画喫茶利用料金の支払いができなくなると、それ以上宿泊することはできません。

居場所がすぐになくなってしまうたため、不安定な生活とも言えます。

 

【番外編】最近話題の「ホテル暮らし」とは?

最初にご紹介したように、利便性を重視してインターネットカフェに住んでいる方が増えてきています。

そんな中最近では、ホテルの連泊プランを利用した「ホテル暮らし」をしている方もたくさんいるんです...!

ホテルには、お風呂やベッドはもちろんのこと、レストランやルームサービス、場所によっては温泉やスパなどの設備もあり、衣食住に困ることがありません。

インターネットカフェに比べると値段は高くなりますが、隣を気にすることなく個室で体を休めることができます。

また、セキュリティも抜群のため、女性でも安心して過ごすことができますよ◎

「連泊プラン」を上手に使えば1泊の料金も安く利用できるため、ぜひ検討してみてくださいね!

 

まとめ

インターネットカフェ難民は2007年と2018年とで、言葉が指す意味合いは異なります。

2007年は収入がない、日雇い労働のため住宅を借りることができない人たちを指していました。

一方で2018年になると、定期的な収入があって住宅を借りることができるにも関わらず、通勤に便利なことなどから敢えて漫画喫茶を選んでいる人たちのことも指すように変わってきています。

ネットカフェ難民になるメリットとデメリットは様々。

メリットは駅近なので通勤に便利な点や面倒な近所付き合いから解放される点など、そしてデメリットはプライバシーや安全性が低い点や住所不定になってしまう点などです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊