から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】まずはここ!「洞爺湖」観光のおすすめスポット〜周辺地域情報も掲載〜

洞爺湖へ観光するときにおすすめのスポットを紹介。
札幌と函館の間に位置し、移動の途中での宿泊にもおすすめ。
さらに洞爺湖は美しい湖があり、リゾート地としても有名です。
温泉に浸かってゆっくりすることもできます。
最近では高級ホテルも登場しているので特別な日の旅行にもおすすめ。
洞爺湖でゆったり過ごしましょう。
また、周辺の地域の観光情報についても掲載しているのでチェックしてください。

目次を開く▼
目次

洞爺湖ってどんなところ?アクセスは?

洞爺湖(とうやこ)は、北海道虻田郡と有珠郡にまたがる湖で、支笏洞爺国立公園の中心になる湖。

北海道にある湖の中では、屈斜路湖、支笏湖に次いで、3番目に大きいカルデラ湖です。

そして、日本では最北に位置する不凍湖とされている。

凍らない不思議な湖です。

また、洞爺湖の北側には秀峰羊蹄山、南側には有珠山、昭和新山があり、一年を通じて様々な景色を楽しむことができます。

洞爺湖のほとりにある温泉街は2010年に温泉誕生100年を迎え、現在でも道内外から多くの人が訪れる温泉スポット。

洞爺湖までのアクセスは、新千歳空港が一番近い空港。

また、JRについては津軽海峡経由根室本線・函館本線に乗車、函館から洞爺までは特急を利用して約2時間。

車で移動する場合は、札幌方面からだと約2時間強、苫小牧、室蘭からは約2時間半、函館方面からは約3時間半となっています。

長旅ですが雄大な景色を楽しむことができるので退屈しません。

洞爺湖の最寄り駅は「洞爺駅」ですが、洞爺駅からは「道南バス」またはタクシーを利用して移動する必要があるので注意。

 

洞爺湖周辺のおすすめスポット・アクティビティ厳選7つ!

洞爺湖周辺のおすすめスポットを紹介。

雄大な自然に恵まれた洞爺湖では色々な体験をすることができます。

普段ならできないようなことを思い切ってやってみましょう。

 

馬に乗って洞爺湖を満喫する!「レイクトーヤランチ」

ここでの「ランチ」とは、牧場のことです。

馬を移動の道具として捉え、世界でも珍しい洞爺の自然環境をホーストレッキング形式で楽しみます。

海外では定番のホーストレッキング。

「乗馬」と言えば、インストラクターさんに馬を引っ張ってもらうのを想像する人もいるかもしれません。

でも、洞爺湖では自分で馬を実際に操作しながらガンガン進んでいくことが可能。

誰でも自分で馬に乗ことができることも魅力ポイントの1つ。

2人で本格的な乗馬を体験しながら、洞爺湖の自然を満喫してみては?

 

施設情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町月浦44

営業時間:9:30~16:30

休業日:3月~4月、11月~12月

電話番号:0142-73-2455

アクセス:JR「洞爺駅」より車で約15分

 

洞爺湖の島「大島」でウォーキング!

洞爺湖の中心には島が4つあります。

そして、4つを総称しての呼び名は「中島」。

その中でも、ウォーキングでおすすめなのが「大島」で、「大島」までは、遊覧船が出ています。

そして、「大島」はパワースポットとしても評判のスポット。

散策中に様々なパワースポットがあるので、ガイドさんに聞いてみるのがいいかも。

また、島をぐるっと一周回るまでにたくさんの動物を見ることもできます。

エゾジカや野鳥など北海道ならではの野生動物をみることも可能。

北海道の大自然を感じてみましょう。

 

お問い合わせ(洞爺ガイドセンター)

電話番号:0142-82-5002

e-mail:お問い合わせフォームにて

 

洞爺の食材×本格フレンチ「KiiTOS(キートス)洞爺湖」

KiiTOS(キートス)洞爺湖は、洞爺湖温泉にある本格フレンチのレストラン。

洞爺の旬の食材にこだわり、本格フレンチをカジュアルなダイニングのような空間で提供しています。

おしゃれな空間で美味しいグルメを楽しむこともできるお店。

近隣の「噴火湾」周辺で採れた魚介類や「伊達市」のブランド豚「黄金豚」などの食材を楽しむこともできます。

是非、お店に足を運んだら頼んでみたいメニューです。

洞爺湖周辺でお食事場所に困ったら行ってみましょう。

 

店舗情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉40-11

営業時間:10:30~21:30

休業日:月曜

電話番号:0142-82-3031

アクセス:洞爺湖温泉街内

 

フランスで修行を積んだ本格パティシエのスイーツを満喫!「パティスリーヴィオレット」

洞爺駅のすぐ目の前にある「パティスリーヴィオレット」は、本格パティシエのお店。

2004年にオープンしたので新しいです。

オーナーシェフの尾崎さんは、フランスの有名菓子店「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」などで経験を積み、ここ洞爺でお店をオープンしたという経歴をもっています。

美味しいスイーツがたくさん販売されていますが、北海道産の小麦粉を使用したこだわりのシュークリームが口コミでも評判。

賞味期限が1日と短いので通販などで購入することができません。

なので、直接お店に行かないと楽しめない一品。

観光客だけでなく、地元民にも愛されているお店なので売り切れる場合も!

売れ切れ覚悟で早めに購入しに行く方がいいかも・・・!

 

店舗情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町本町185 浅野ビル 1F

営業時間:9:00~19:00

休業日:火曜

電話番号:0142-76-5543

アクセス:JR「洞爺駅」よりすぐ

 

ハーブ蒸留体験をしてみる?「ハーバルランチ」

丘の上にポツリとあるモンゴルの住居「ゲル」を改装した建物がハーバルランチ。

隣のハーブ畑には約35種類のハーブが植生しています。

その畑から1つ1つお気に入りのハーブを摘んで、様々な体験をさせてもらうこともできるので口コミでも人気。

ハーブティーやモヒート、ハーブソルト、ハーブスワッグづくりなど、様々な体験をさせてくれます。

ハーブの効能を書かれた表も手渡してくれるので、ハーブについて知識がない人でも安心。

さらに、ガーデンを散策しながらハーブのあれこれを学ぶことも可能。

体験をした後にハーブに興味が出る人も多数!

あなたもハーブがある生活に憧れるかも。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町月浦44

営業時間:10:00~15:00

休業日:火曜

電話番号:0142-73-2455

アクセス:洞爺湖温泉バスターミナルより車で5分

 

絶景を眺めながらガラス工房で体験アクティビティ「gla_gla」

gla_glaは、絶景を眺めながら硝子体験をすることができるガラス工房。

洞爺湖を見下ろすことができる位置にあり、湖の真ん中にある中島を眺めることもある絶景のロケーション。

ここでは、ガラスを自分の好きな形に加工することができる体験ができると人気です。

最初にレクチャーを受けた後にデザインを設計して、釜で本格的にガラスを熱します。

その後、宙吹きガラスの手法によってガラスに細工を施すことが可能。

初心者でも挑戦したいこのアクティビティ。

お土産にもぴったり。

旅の思い出作りにもおすすめです。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡虻田郡洞爺湖町月浦44-517

営業時間:12:00~15:00(土曜、日曜は11:00~)

休業日:不定

電話番号:0142-75-3262

アクセス:JR「洞爺駅」より車で11分

 

「洞爺湖ロングラン花火」で旅の締めくくり!

洞爺湖ロングラン花火は、毎年4月の下旬から10月ごろまで楽しむことができるイベント。

期間中は1日、約20分間に渡って約450発もの花火が打ち上げられます。

船で移動しながら花火を打ち上げるので洞爺湖温泉街の湖沿いからは、どこからでも花火を見ることが可能。

洞爺湖ビューの客室に宿泊すれば宿泊施設で眺めることもできます。

花火が見たいから洞爺湖への宿泊を決める人もいるくらいです。

また、遊覧船「エスポアール」(有料)に乗船して花火を間近で楽しむこともできますよ。

あなたにぴったりな方法でキレイな花火を眺めましょう。

 

スポット情報 

開催時期:4月の下旬から10月ごろまで

住所:北海道虻田群洞爺湖町洞爺湖温泉 洞爺湖温泉湖畔

アクセス:洞爺湖温泉内

お問い合わせ(洞爺湖温泉観光協会):0142-75-2446

 

知っておきたい!洞爺湖を観光するのに便利な交通機関情報

洞爺湖を観光するときに知っておきたい便利な交通機関についても紹介。

洞爺湖へ旅行にするときに最初に悩むのが交通手段のはず。

車の運転が苦手な人にもぴったりな交通手段も!

また、地元の人おすすめのスポットを知りたい人も要チェック。

 

【観光バス】

洞爺湖周辺を回る観光バスツアーは、様々な交通会社から出ています。

なので、自分の旅の予定に合わせてツアーをセレクトするのがおすすめ。

そのなかでもおすすめは、北海道中央バスの「支笏湖(しこつこ)・洞爺湖周辺コース」。

所要時間は10時間半と長めのコースです。

北海道ではどうしても長距離になってしまったり、移動手段がわからないなど色々な理由によって困ってしまうということがあります。

観光バスを利用すればそのような不満やトラブルを解消することも。

移動時間を楽しく過ごすことができながら、北海道の洞爺湖周辺の観光地をぐるっと回ることができるので人気。

車の運転が苦手な人でも安心。

 

お問い合わせ(北海道中央バス)

電話番号:0570-200-600

e-mail:お問い合わせフォームより

 

【観光タクシー】札幌交通株式会社

「洞爺ハイヤー」は、札幌交通株式会社が運行している交通手段の1つです。

新千歳空港から洞爺湖温泉周辺、新千歳空港から登別温泉周辺までの移動手段として運航しているハイヤー。

車の運転が苦手な人でも安心。

さらに、観光コースも提案しています。

洞爺観光コースに関しては、1時間半〜3時間程度のコースで価格は8340円〜とお手頃価格。

地元出身のベテランのタクシードライバーさんに任せて、地元民が知ってるならではのお店を教えてもらうのもいいかも。

また、自分の予定や好みに合わせて行きたい旅先をカスタマイズすることも可能。

あらかじめ、自分が行きたいところをピックアップしてドライバーさんに相談することもおすすめ。

 

お問い合わせ

電話番号:0142-75-2266

e-mail:不明

 

【観光船】洞爺湖汽船

遊覧船やランチクルーズを運行している「洞爺湖汽船」もおすすめ。

湖の上から洞爺湖を楽しむことができます。

遊覧船の「エスポアール」は「希望」を意味する名前で多目的アミューズメントシップとして多くの観光客にも人気。

洞爺湖巡りをしながら食事を楽しめるようにテーブルも配置されています。

ランチをゆっくり満喫するのにもぴったり。

大人は乗船料込みで2,200円。事前に予約をしておく必要もあるので注意。

もちろん、コーヒーショップもあるのでカフェタイムのひとときをゆっくり過ごすことも可能。

また、洞爺湖では「ロングラン花火」も開催しており、船の上から楽しむことも可能。

1日、約20分間に渡って約450発もの花火が打ち上げられるイベントです。

ただし、毎年4月の下旬から10月頃までと楽しむことができる期間が決まっているので注意。

また、日中よりも少し料金が高かくなります。

 

お問い合わせ

電話番号:0142-75-2137

料金:大人1,420円 

 

まとめ

洞爺湖へ観光するときにおすすめのスポットを紹介しました。

リゾート地としても有名な洞爺湖に行きたいと思っている人も多いはず。

洞爺湖は北海道の中でも人気のスポット。

美味しいグルメを食べたり、自然の中での体験を楽しむことができると口コミでも評判。

サミットが行われたことでも人気になりましたよね。

さらに、4月~10月には花火が打ち上げられるイベントの開催も。

花火を眺めることができる宿泊施設もあります。

洞爺湖温泉に宿泊すれば、温泉にゆったり浸かることもできるのでおすすめ。

また、車の運転が苦手な人にもおすすめである交通手段の紹介もしました。

あなただけの旅行計画を立ててみましょう。洞爺湖で良い旅を!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊