から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【上野観光ガイド】女子旅に人気のお出かけスポット特集!|ホテルも掲載

上野と言えば東京でも有名な場所ですね。そんな上野には、いったいどんな見所があるのでしょうか?
やはり、上野と言えばパンダが見られる「上野動物園」を思い浮かべる人が多いでしょう。ほかにも、西郷さんの銅像なども一般的に有名ですよね。そんな上野の人気スポットはもちろん、グルメスポットやおすすめホテルも紹介しているので、女子旅の参考にしてください。

目次を開く▼
目次

上野女子旅<人気スポット編>

ここでは、上野の女子旅で人気のスポットをたくさん紹介しています。上野公園や上野動物園など、定番中の定番を中心にして選んでみました。上野に来たらまずはここですね。

 

パンダに会いに行こう!「上野動物園」

まず最初の観光スポットとして、上野とやはり言えば「上野動物園」ですよね!上野動物園は、これも定番観光地の「上野恩賜公園」内にあります。

やはり、上野動物園といえば「パンダ!」でしょう。ここは、あのかわいいパンダが見られる動物園なんです。現在では「シンシン」「シャンシャン」というジャイアントパンダの母子が見られます。やはりパンダを見ると「きゃーかわいいー」という感じになりますね!

敷地は東園・西園に分かれていて、園内にはパンダの他にもアジアゾウ・ホッキョクグマなどの大型動物から、ニシローランドゴリラ・スマトラトラといっためずらしい動物など、幅広い動物がいます。また、動物の生息環境を再現したりお客が間近に見られるようにするなどの工夫も。

500種もの動物が飼育されている、日本で一番入園者数が多い動物園なので、上野に来たらやはりまずはここですね。

 

基本情報

住所:東京都台東区上野公園9-83        

アクセス:JR上野駅から徒歩で5分    

 

のんびりお散歩「上野恩賜公園」

上野駅から徒歩で5分の場所にある「上野恩賜公園」も、通称「上野公園」としておなじみですね。上野恩賜公園のシンボル的スポットがこちらの西郷さんの像です。初めての人はやはり見ておきたいですね。

また、春夏秋冬を通して楽しめる公園でもあります。春は桜の名所として大勢の花見客で賑わい、夏は池に蓮が一面に咲き、「江戸趣味納涼大会」もあり、秋は紅葉、冬には牡丹が、夜は夜景も美しい公園です。

また、東京国立博物館・国立西洋美術館・国立科学博物館・恩賜上野動物園等の文化施設もある置かれているので、自然以外にも見所がたくさん。

最近では、世界に向けて文化・芸術を発信する「文化の森」となることをスローガンにしているようです。

 

基本情報

住所:東京都台東区上野公園                    

アクセス:上野駅から徒歩で5分 

 

女子旅にぴったりのパワースポット「花園稲荷神社」

上野公園内にある花園稲荷神社(はなぞのいなりじんじゃ)は、女子旅にぴったりのパワースポット。なぜかというと、恋愛成就のご利益があり、子宝祈願や夫婦円満などにもご利益があるとされているからです。

このパワースポットは上野随一!とも言われているので、恋愛関係で願い事がある人はぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか?

こじんまりとした小さい神社ですが、赤と緑の色彩が調和している美しい神社です。穴稲荷の薄暗くて独特の雰囲気はなかなか幻想的ですよ。

 

基本情報

住所:東京都台東区上野公園4−17

アクセス:JR「上野駅」徒歩10分

 

憧れのボートに乗ってみたい!「不忍池」

上野公園内で自然を楽しめるスポットとして人気なのが不忍池(しのばずのいけ)です。 ここは江戸時代から浮世絵に描かれていたほどの名所! 

夏には蓮の花が7月中頃から開花して夏の風物詩となっていて、冬になると渡り鳥が訪れます。女子旅的にはやはりボートですね!

友達や恋人と憧れのボートに乗ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:東京都台東区上野公園

アクセス:上野駅から徒歩で5分 

 

下町風情が楽しめる「アメヤ横丁」

上野駅からすぐにある商店街が「アメヤ横丁」、通称「アメ横」です。駅から近くて観光地も近くに多いので外国人を含めた観光客で賑わっています。衣料・食・雑貨のお店が並んでいて、歩くだけでも楽しい!

食べ歩きもできるので、デートなどでもおいしいお菓子を食べながら歩くことができます。活気と人情あふれる商店街の雰囲気を楽しみましょう。

 

基本情報 

住所:東京都台東区上野

アクセス:上野駅から徒歩すぐ 

 

アートを楽しむ「東京都美術館」

1926年に開館したこの美術館は、日本発の公立美術館です。開館から半世紀にわたり新作発表の場として「上野の美術館」という名で親しまれてきました。

また、戦前は回顧展・名作展など、様々な企画展や新美術の動向を知らせる外国美術展が開らかれ、美術の殿堂の役割を担っていた場所です。

現在でも展示品は高クオリティで話題の企画展も多数あり、ミュージアムショップやカフェもあるので、アートを楽しんだ後一息つけますね。

 

基本情報 

住所:東京都台東区上野公園8-36

アクセス:JR上野駅から徒歩で7分           

 

 

穴場アートスポット!「2k540 アキオカ アルチザン」

「2k540 アキオカ アルチザン」は、上野の穴場アートスポットです。 

伝統工芸職人の町として古くから栄えていた御徒町ですが、JR高架下には物づくりがテーマの「2k540 AKI-OKA ARTISAN」があり、ハンドメイド作品のギャラリー・工房・カフェ・ショップなどが置かれています。

ショッピングもできて、物づくり体験のワークショップも開催されたりと、注目の穴場です。

この一風変わった名前は、東京駅から2k540m付近にある「秋葉原~御徒町間」にあること、フランス語で「職人」という意味の「ARTISAN」から組み合わせてつけられています。

 

基本情報

住所:東京都台東区上野5-9                    

アクセス:秋葉原駅から徒歩5分

 

上野女子旅<グルメスポット編>

ここでは、上野の女子旅でおすすめなグルメスポットを紹介しています。

上野公園で食べられるこだわりの美味しいコッペパン、朝の9時から10分間だけ注文できるパンケーキのお店など、個性的なお店がたくさんあります。

 

可愛い食べ歩きグルメ「イアコッペ」

「イアコッペ」は個性派コッペパンが美味しいパン屋さんです。階段をのぼるとそのまま上野公園に行けるので、四季折々の花々を見ながらいただけますね。

自家製酵母を使ったコッペパンはしっとりとしていて期待を裏切らない美味しさ。

ステーキ・みそかつからフルーツまで、さまざまな具材を挟んだものもあるので、ショーケースから選んで注文しましょう。変り種なものが好きな人ならおすすめなのが、真っ黒な「ピスタチオ」です。

 

基本情報

住所:東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F

アクセス:JR線上野駅より徒歩約3分

 

 

やっぱりパンダスイーツ「岡埜栄泉総本家」

次にご紹介するグルメスポットは「岡埜栄泉総本家(おかのえいせんそうほんけ)」は、主に和菓子などの製造と販売で知られているお店です。

その中でも豆大福は人気商品の一つとされています。そして、上野といえばパンダということで、 パンダ柄の大福もあるのが特徴。上野の女子旅では、やはりこれをいただきたいですね!

 

基本情報

住所:東京都台東区上野6-14-7 ベリタス岡埜栄泉ビル 1F

アクセス:京成上野駅から206m

 

老舗甘味処のあんみつはいかが?「みはし 上野本店」

女子旅といえば甘いものということで、老舗甘味処のあんみつがいただけるのが「みはし 上野本店」です。

情緒ある和風の居心地良い店内で、北海道産小豆や南国の蜜等、いろいろなあんみつが食べられます。

 

基本情報

住所:東京都台東区上野4-9-7

アクセス:JR上野駅 徒歩3分 

 

わざわざ”朝”並びたい!「上野 うさぎやCafe」

「上野 うさぎやCafe」は、大正2年創業という老舗の甘味処です。

北海道十勝産小豆から作られる餡を使用したおしるこ・羊羹・あんみつなどが人気メニューとなっていて、餡を使用したデザートドリンクもあります。

しかし、ここの目玉は朝の9時から10分間限定で注文できるという「うさパンケーキ」です!どらやき皮の中央に発酵バターを挟んで、半分にして手で食べます。溶けたバターを零さないように注意しましょう。 

なんと、このパンケーキのために朝の9時前から行列ができています。しかし、それだけもあって味は保証付き。どらやきの皮が、市販のものとは段違いにふんわりしていて最高! 

わざわざ朝に並んでも食べてみたいですね。他のメニューも可愛らしいので女子旅にぴったりです。

 

基本情報

住所:台東区上野1-17-5

アクセス:上野広小路駅から148m

 

上野女子旅<ホテル編>

ここでは、上野の女子旅でおすすめなホテルを紹介しています。上野の名物とも言えるパンダとのコラボレーションルーム「パンダルーム」があるホテル、女子旅のためにあるかのようなホテルなどがあるので、用途で選んでみましょう。

 

アクセス抜群!「アパホテル 上野駅前」

上野駅から歩いて約5分の場所にあり、アクセス抜群なホテルが「アパホテル 上野駅前」です。このホテルはロビーやフロントがすごく豪華。 

お部屋は普通のシティホテルですが、リーズナブルに泊まれてベッド・枕も寝心地がよく、オリジナル浴槽もゆったりしているのが魅力です。

上野駅からすぐなので上野観光の拠点として最適ですね。

 

基本情報

住所:東京都台東区上野7-12-11

アクセス:上野駅から徒歩約5分

 

パンダルームに泊まりたい!「三井ガーデンホテル上野」

上野駅から歩いて4分という市街地にある、スタイリッシュなホテルが「三井ガーデンホテル上野」です。木目調インテリアがあのモダンな客室には、オリジナル枕とブランド製ベッド1台があり、液晶テレビや加湿機能付空気清浄機などおなじみのアメニティももちろんあります。

女性用ブランドアメニティやナノケアスチーマー、マッサージチェアなどが使える女性用客室もありますが、このホテルの最大の特徴といえば、やはり上野名物パンダとのキャラクターとのコラボレーションルーム!

枕カバーやお風呂のカーテン、マグカップなど、お部屋のあらゆるところにパンダの絵が!

ちなみに、パンダの黒色の部分がピンク柄の「さくらパンダルーム」もあります。

パンダやかわいいものが好きならパンダルーム、化粧品などを使いたいなら女性用客室ですね。

 

基本情報 

住所:東京都台東区東上野3-19−7

アクセス:JR上野駅 徒歩4分 

 

夜景が楽しめる「ライフツリー上野」

JR上野駅から歩いて5分の好アクセスのホテルが「ライフツリー上野」です。全客室Wi-Fi無料で、客室は20~24階にあるため、全室で東京の美しい夜景が楽しめるのが最大の特徴!

東京のビルの夜景というのもたまにはいいですよね。世界遺産にもなっている「国立西洋美術館」までは歩11分で、東京観光の拠点としてももおすすめ。

 

基本情報

住所:東京都台東区東上野2-16 

アクセス:JR上野駅から徒歩約5分

 

 

女子に嬉しいホテル!「ホテル ココ・グラン上野不忍」

「女性に癒し」を追求しているココ・グランが、「モダンアジアンリゾート」をコンセプトにしたのがホテル ココ・グラン上野不忍です。 

都心だけでなく成田からも好アクセスで、無料朝食と大浴場が大人気。

女性側には岩盤浴もあったり、ケーキショップ「ドンレミー」のアウトレット店があったりと、やはり女子に嬉しいホテルです。

ここはまさに、女子旅のためにあるようなホテルですね!

 

基本情報

住所:東京都台東区上野2-12-14 

アクセス:JR線上野駅(不忍口)より徒歩4分

 

まとめ

上野の女子旅でおすすめな観光スポットでした。 

パンダに会える上野動物園や西郷さんの銅像でおなじみの上野公園など、定番スポットを中心に紹介してみました。

アメ横で食べ歩きもいいですね。

ほかにも、パンダルームに泊まれるホテルや朝から行列ができる大人気のパンケーキのお店など、女子旅に最適なホテルやグルメの情報もあるので、上野観光で活用してください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊