【夫婦で行くなら神戸で決まり!】神戸観光のおすすめスポット

今回は夫婦で行く神戸旅行のおすすめスポットを紹介します。
神戸は関西でも有数のオシャレスポット!新幹線の停車駅もあるのでアクセスも楽々なのが便利ですよね。
美味しいスイーツや異人館の街並みなど行くところがたくさんで、写真を撮るだけで絵になる街並みも。
さらに、市街地から少し離れた場所に温泉街もあります。夫婦でゆったり過ごす場所としてぴったりですよ。
宿泊施設も記載しているので、宿泊してゆっくりと過ごす際には参考にしてみてください。

目次を開く▼
目次

【歴史の街を歩こう】夫婦で行きたい神戸の王道観光スポット

神戸は歴史の街でもあります。観光スポットとして楽しむスポットだけでなく、ゆったり温泉に浸かることができるスポットやグルメを楽しむスポットも!

ここでは、夫婦で行きたい神戸の王道スポットを紹介いたします。

 

異国情緒漂う「北野異人館街」

北野異人館は、おしゃれな洋風の建物が立ち並ぶエリアで外国人住宅である異人館として使われていた建物がたくさんあります。

その歴史の流れから北野付近は、多国籍料理のお店が豊富で外国料理が好きな人も満足できるでしょう。

北野異人館街には、今も複数の異人館が残っており内部を見学できます。たくさんの異人館がある中でも山手8番館が人気で「サターンの椅子」と呼ばれる椅子に座ると願いが叶うといわれていますよ。トリックアートがある異人館もありますので、夫婦で新鮮に楽しめるのが嬉しいですよね。

各館入場料が違い、お得な共通入館券の販売もあるので要チェックです。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区山本通

アクセス:JR「新神戸駅」より徒歩10分

 

身も心も癒される「有馬温泉」

有馬温泉は、有名な温泉街で街並みもレトロで素敵です。源泉は金泉と銀泉の2種類ですよ。金泉は茶褐色のお湯、銀泉は透明なお湯と対照的な色合いですが、両方とも引いている旅館は少ないので注意してくださいね。

ただし、日帰り湯があるので入浴だけの利用もできますよ。また、最近では温泉だけでなく温泉街にオシャレなお店も増えていますので、食べ歩きスイーツや有馬温泉サイダーなどを飲みながらの温泉散策も夫婦での旅行に嬉しいですよね。

 

基本情報:

住所:兵庫県神戸市北区有馬町

アクセス:JR「新神戸駅」よりバス30分

 

街自体が観光地!「神戸旧居留地」

神戸旧居留地は、神戸有数の繁華街の三ノ宮エリアにあるスポットで洋風でレトロな建物が軒を連ねています。

写真を撮影するだけで映える場所ですので、ウェディングでの撮影場所としても人気がありますよ。

あなたも1枚記念写真を撮影してみてはいかがでしょうか?また、お洒落なショップがたくさん並んでいるので夫婦で歩くだけでも楽しめると思いますよ。

美味しいグルメを楽しむこともできるので歩き疲れたら、1休みするのもよいでしょう。

 

基本情報:

住所:神戸市中央区播磨町

アクセス:地下鉄「三ノ宮駅」より徒歩10分

 

チャイナタウンで食べ歩き!「南京町」

南京町は神戸の中華街です。元町駅や新神戸駅からも徒歩圏内ですので、アクセスも楽々。

南京町では美味しい中華を食べ歩きしましょう!豚まんなど食べやすいメニューも豊富で、動物のデザインの豚まんは可愛いと人気ですよ

中華をイメージした街並みなので異国情緒も抜群で夫婦での旅行にもピッタリですよね。

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18

電話番号:078-332-2896

アクセス:JR「元町駅」より徒歩5分

 

【ゆったり魅力を堪能】夫婦におすすめ神戸の穴場観光スポット

神戸, 日本, ポート, タワー, 市, 大阪, 泊, スカイライン, ビュー, 夕暮れ, アジア, 関西

夫婦にぴったりな神戸の魅力をゆったりと堪能することができるスポットをご紹介いたします。

忙しく神戸観光をするよりもゆっくりと神戸を堪能する方が良いという夫婦にぴったりです。ゆっくり過ごすことで夫婦の仲も深まるかもしれませんよ。

 

手軽に神戸の夜景を楽しめる!「神戸市役所展望ロビー」

神戸の夜景を楽しみたい方には神戸市役所展望ロビーに訪れてみるのがよいでしょう。日本三大夜景として、函館、長崎に並ぶのが神戸の夜景は有名ですよね。

こちらの神戸市役所展望ロビーは市内なので短い移動で気軽に夜景が楽しめます。しかも、無料なのが嬉しいですよね。

夜の22:00まで楽しめますので、三ノ宮に宿泊した際に訪れてみてはいかがでしょうか。「韓国料理レストラン百済」も併設しており、カウンターが窓際に向いている座席もあるので夜景と料理の両方を楽しめますよ。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1

電話番号:078-322-5065

アクセス:JR「三ノ宮駅」より徒歩8分

 

神戸で感じるイスラムの歴史「神戸ムスリムモスク」

神戸ムスリムモスクは、日本初のモスクで三ノ宮駅より徒歩圏内なのでアクセスも楽々です。上品で剛健なイスラム建築を眺められるので夫婦で楽しめるでしょう。

異国情緒溢れる外観が美しいと評判でイスラム教徒でなくても内部を見学できます。

イスラム教の断食期間の後には気軽に参加をすることができるイベントもありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通2-15-14

電話番号:078-231-6060

アクセス:JR「三ノ宮駅」より徒歩10分

 

菅原道真を祭る由緒正しき神社「北野天満神社」

北野天満神社は、菅原道真をまつる神社。三ノ宮駅より徒歩圏内で異人館も近く併せて周りやすいスポットです。

菅原道真は学問の神様として有名で勉学関係の願い事に強い神社です。

その他にも叶う鯉と呼ばれている手水も恋が叶うスポットとして有名!昔から参拝者はこの鯉に水をかけて願いを願ってきたといわれています

夫婦でお互いにお守りを購入すれば仲が深まるかもしれませんよ。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-12-1

電話番号:078-221-2139

アクセス:JR「三ノ宮駅」より徒歩6分

 

【有名店が目白押し!】夫婦で食べたい神戸のおすすめグルメ

前菜, カフェ, 料理, 食べること, 食品, グルメ, 手, 健康, 保持, 人間の手, 食事, 石油

ここでは、夫婦で食べたい神戸のおすすめグルメを紹介いたします。

神戸には美味しいお店がたくさんあり、特に洋食のお店が美味しいと定評があるため、夫婦での食事にもピッタリ。

インスタ映えするようなオシャレカフェもあるので、観光に疲れたらゆっくり休むのもよいでしょう。

 

神戸で楽しむ本場のピッツァ!「Pizzeria Azzurri」

Pizzeria Azzurriは、元町駅より徒歩圏内のお店でピザ好きな方に訪れて欲しいスポットです。

開放感のある店内はカウンター席もあるので、夫婦にもぴったり。

たくさんのメニューがありますが、もちもちピザが味わえる「ランチピザ」はリーズナブルに本格的なピザを楽しめますよ。

いつも行列なので予約をしてから訪れるのが安心ですよね。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-7-3 ユートピアトーア 1F

電話番号:078-241-6036

アクセス:元町駅より徒歩15分

 

神戸に来たならビフカツは外せない!「洋食の朝日」

洋食の朝日は、神戸に来たなら外すことができないビフカツを楽しめる有名店。

1,480円でボリューム抜群のビフカツはご飯、お味噌汁がセットですので、リーズナブルにお腹を満たせますよ。

予約はできないため、混雑していることも多いので注意してくださいね。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7

電話番号:078-341-5117

アクセス:JR「神戸駅」より徒歩10分

 

新鮮な野菜で体に元気を。「八百屋カフェ SANNOMIYA」

八百屋カフェ SANNOMIYA、野菜をふんだんに使用した料理がおすすめのカフェで三ノ宮駅より徒歩圏内なのでアクセスも楽々です。

リーズナブル&ヘルシーが魅力的で料理の見た目もインスタ映え!女性に人気があるお店ですよ。

スキレット料理や人気のかぼちゃの馬車のチーズフォンデュが名物なので、1度味わってみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス

電話番号:050-5868-8101

アクセス:JR「三ノ宮駅」より徒歩5分

 

【身も心もリフレッシュ】夫婦で泊まりたい神戸のおすすめホテル

身も心もリフレッシュできるホテルを紹介いたします。

神戸にはゆったり温泉を楽しむことができる旅館からおしゃれなホテルまで幅広い宿泊施設がありますので、夫婦でゆっくり過ごす時間にもおすすめ!

 

神戸港を一望するロケーションは必見 「ORIENTAL HOTEL」

ORIENTAL HOTELは、三ノ宮駅より徒歩圏内の居留地にあるので異国情緒あふれる雰囲気が夫婦での利用に嬉しいホテルです。

ホテル内もオシャレな空間が広がっているので夫婦やカップルにも人気です。

客室の種類は6種類。どの客室もレトロな雰囲気が素敵ですし、窓からの景色もロマンチックですよ。

ステーキレストランやバーも併設しているので夜も夫婦の時間を楽しめます。

 

基本情報

住所: 兵庫県神戸市中央区京町25

電話番号:078-326-1500

アクセス:JR「三ノ宮駅」より徒歩10分

 

神戸市内で楽しむ極上温泉宿「神戸みなと温泉 蓮」

神戸みなと温泉 蓮は、高級旅館。関西ではテレビで紹介されることも多い宿泊施設で全国でも数少ない京阪神初の「温泉利用型健康増進施設」です。

交通費において、医療費控除などが適用されることもあるので調べてみてくださいね。

利用者の年齢層も幅広いので何歳でも楽しめるだけではなく、温泉付きの宿泊施設ですので夫婦でゆっくりするのにもピッタリ。

大浴場には露天風呂や展望風呂など種類も充実していますよ。

客室の方にも露天風呂が付いていることもありますので、特別な気分を味わえますよね。全ての客室がバルコニー付きで海を眺められますので、潮風に吹かれながらゆったり過ごすのもよいかもしれません。

また、ご飯はオープンキッチンのビュッフェスタイルでステーキなどの高級な料理のメニューも豊富ですよ。

さらに、ヨガレッスン、マッサージ、フィットネスなどの健康のためのプログラムも充実しており、その中でもサーフボード状の専用ボードの上で行うヨガが人気です。通常のヨガより体幹が鍛えられるので効果も抜群です。

そして、駅から少し離れていますが、無料シャトルバスもあるのでアクセスも便利なのが嬉しいですよね。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区新港町1-1

電話番号:078-381-7000

アクセス:JR「三ノ宮駅」より徒歩20分

 

ポートタワーを一望!「ホテルラ・スイート神戸ハーバーランド」

ホテルラ・スイート神戸ハーバーランドは、ロケーションがよく、豪華な雰囲気のホテルは特別な日の利用にもおすすめです。

海を眺めることができロマンティックな雰囲気も抜群で、潮風を感じながら会話をすれば夫婦の仲も深まるかも!

そして、客室も広めで、お風呂の浴槽のサイズが大きくリラックスして過ごせますよ。ボディクリーム、入浴剤、フェイスマスク、SC. Cosmetics社製のスチームクリーム、お休み用手袋などの充実のアメニティやアロマフレグランスなどが女性にも人気です。

食事の方も地産地消を意識しており、兵庫県の食材を美味しくいただくことができます。

記念日プランも豊富なので夫婦の大切な日を祝う場所として選ぶのもよいでしょう。

スパ&エステやアフタヌーンティーなどの女性受けするサービスも充実しておりますので、奥様へのプレゼントにもぴったりですよね。

 

基本情報

住所:神戸市中央区波止場町7-2

電話番号:078-371-1111

アクセス:神戸市営地下鉄「みなと元町駅」より徒歩4分

 

明治元年創業の老舗「中の坊・瑞苑(ずいえん)」

中の坊・瑞苑は、有馬温泉の老舗旅館で13歳以下を断っているため落ち着いた空間を味わえます。夫婦だけで大人の雰囲気を味わいたいときにもぴったりですよね。

有馬温泉でも数少ない金泉も銀泉の両方が引かれている旅館で貸切温泉も充実!さらに、温泉がついている客室もありますよ。

ほかにも客室の種類も豊富なので予算に合わせてチョイスしましょう。料理も豪華で食事場所もシェフズルーム、客室、レストラン、個室ダイニングの4種類。シェフズルームでは臨場感あふれる形で料理を楽しむことができます。また、カフェも併設しているので日本茶や和菓子を楽しめますよ。

庭園を眺めることができる席は夫婦でリラックスできるでしょう。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市北区有馬町808

電話番号:078-904-0781

アクセス:有馬温泉駅より徒歩5分

 

ホテルと旅館のいいとこどり!「ホテル花子宿」

ホテル花子宿は、ホテルと旅館のいいところどりの宿泊施設で外国人専用宿であった歴史からの和洋折衷な雰囲気が夫婦の時間を彩ります。

有馬温泉駅より徒歩5分とアクセスも楽々!事前に予約をしておけば、有馬温泉駅より送迎もありますので、荷物が多い場合にも安心ですよね。

そして、有馬温泉の源泉に一番近い宿としても人気なだけではなく、客室のインテリアは、神戸港開港期の外国人専用ホテルの雰囲気をそのまま残していますよ。客室の室札がユニークなのでチェックしてみてくださいね。

温泉は利用時に施錠して使う貸切方式なので贅沢な気分を味わえます。再現不可能と言われている蔦葉子の浴室の人魚のタイル絵は必見!

食事処は、料膳 旬重、御所別墅レストラン、餐房 閑の3種類でどの食事処も魅力的。素材にこだわっているので鉄板で焼く神戸牛や竈で炊くお米などを夫婦で味わいましょう。

 

基本情報

住所:神戸市北区有馬町1007

電話番号:078-904-0281

アクセス:有馬温泉駅より徒歩5分

 

まとめ

今回は夫婦での神戸旅におすすめなスポットを紹介しました。

レトロな雰囲気の街並みから日本らしい温泉まで神戸には楽しみがいっぱい!

港町なので外国の文化と融合した文化がオシャレな雰囲気で、観光スポットやグルメも神戸らしさを感じるものばかりですよ。

また、日本三大夜景の夜景を楽しめば夫婦の関係も深まること間違いなし!

夫婦でゆっくり神戸を楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事