から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新版!】道東観光に欠かせない「摩周湖」のある「弟子屈」観光情報!〜周辺おすすめスポットもご紹介〜

北海道道東のはずせない観光スポットといえば、なんといっても摩周湖ですよね。そこで今回は、摩周湖を旅の最終目的地とした北海道道東の観光スポットをご紹介します。車でいける範囲の「網走(あばしり)」と「浜中町(はまなかちょう)」の観光スポットもしっかり網羅してありますので、道東旅行の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

摩周湖ってどこにある?「弟子屈(てしかが)」ってどこ?

「摩周湖(ましゅうこ)」は、川上郡弟子屈町にある湖です。世界ではバイカル湖についで、2番目に透明度が高いとされている湖であり、2001年には北海道遺産に選定されています。

 弟子屈町は、屈斜路(くっしゃろ)湖エリア、川湯エリア、摩周エリアの3つのエリアに分けることが出来る地域です。摩周エリアには北海道を代表する湖、摩周湖があり、弟子屈の中心市街地があります。

 川湯温泉エリアは、硫黄山の匂いが漂う温泉街があり、歴史的な街並みを眺めながら温泉を楽しむことができます。

 そして、屈斜路湖エリアでは、日本最大のカルデラ湖と言われている「屈斜路湖」があり、リゾートやキャンプなどのアクティビティを楽しむ観光客で毎年多くの人が集まっています。

 摩周湖の展望台から星空を眺める「摩周湖星紀行」ツアーや、「摩周屈斜路雲海ツアー」といった、摩周湖周辺での様々なツアーも「ツーリズムてしかが」によって開催されています。

お問い合わせ「ツーリズムてしかが」

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉2‐3-16
アクセス:新千歳空港から45分
駐車場の有無:駐車場あり(無料)集合場所に隣接
電話番号:015-483-2101

公式HP:https://tourism-teshikaga.co.jp/ 

摩周湖はどこから見るのがベスト?3つの展望台がある?

摩周湖を望むことが出来る展望台は全部で3つあります。冬は、道路が凍結して閉鎖していることが多いので注意が必要です。駐車場は全ての展望台にありますが、第一展望台のみ有料になっているので気をつけましょう。

それぞれの展望台から見ることが出来る景色が異なるので、いくつか回ってみてもいいかもしれません。

第一展望台

駐車場料金がかかる展望台で、ツアーバスもここによく止まります。冬だと、路面が凍結しているので注意が必要です。釧路平野と、雄阿寒岳(おあかんだけ)の方面を見渡すことができます。レストハウスもあります。

第三展望台

駐車は無料です。駐車場から徒歩3分くらいで展望台につきます。3つの展望台の中では一番高い展望台です。

摩周湖の反対側は、屈斜路湖や硫黄山を見ることができます。もっとも摩周湖を綺麗に見ることができるスポットとして一番人気となっています。

裏摩周展望台

トイレがある展望台で駐車は無料です。裏摩周は、やはり「裏」というだけあり、第一展望台からはぐるっと回る必要のある展望です。標高が低いため、霧に左右されることなく摩周湖と「神の山」という意味を持つ火山・カムイヌプリ(摩周岳)を眺望することができます。

駐車台数は15台と少なく、人気がまばらなこともありその分観光地化されていない大自然を独り占めできるという利点があります。冬は閉鎖されていることも多いのでサイトでチェックしてから出かけましょう。

NPO法人きよさと観光協会
電話 : 0152 - 25 - 4111
公式HP : https://www.kiyosatokankou.com/uramashuu.html#

摩周湖周辺「弟子屈(てしかが)」の観光情報〜観光スポット・グルメ・宿泊〜

コバルトブルーに輝く神秘の湖に温泉、白鳥バードウォッチングにそばにエゾジカ!大自然からグルメまで魅力たっぷりの摩周湖周辺・弟子屈の観光スポットとグルメ、宿泊施設をご紹介します。

弟子屈に行くなら外せない!おすすめ観光スポット12選

屈斜路湖

日本最大のカルデラ湖で、全面凍結する淡水湖としては日本最大の面積をもちます。湖畔には多くの温泉が湧出し、露天風呂も多く点在しているスポットです。

屈斜路湖の水は釧路川の源流にもなっており、冬は、全面凍結し、全面結氷する湖としては日本で最大とされています。屈斜路湖にいるとされている怪獣「クッシー」の伝説もロマンがありますね。

スポット情報

住所:北海道川上郡弟子屈町字美留和
アクセス:川湯温泉駅からバスで40分
駐車場の有無:周辺に8箇所
問い合わせ:摩周湖観光協会 弟子屈なび

藻琴山展望台

屈斜路湖を北側から眺めることができ、硫黄山や川湯温泉街も眺望できる展望台です。東屋もあるので、ドライブの休憩スペースとして最適です。屈斜路カルデラを望む雲海が見れる場所として穴場スポットでもあります。

スポット情報

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯
アクセス:川湯温泉街から車で30分
駐車場の有無:有り
問い合わせ : 川湯エコミュージアムセンター 

屈斜路湖の砂湯

屈斜路湖の水際には、砂を掘ると温かいお湯が湧いてくる「砂湯」があります。

30cmほど掘れば自分で足湯を作ることもできてしまいますが、温度はぬるめの場所もあるようなので、良い湯加減になるかどうかは運次第。

レストハウスやキャンプ場もあり、冬は白鳥が飛来するバードウォッチングスポットでもあります。

スポット情報

住所:北海道川上郡弟子屈町字美留和
アクセス:川湯温泉駅からバスで40分
駐車場の有無:有り
問い合わせ : 川湯エコミュージアムセンター

川湯温泉

川湯温泉は湯量が豊富で、川に温泉が流れ出しているので、硫黄の匂いを街の中でも感じることができる温泉街です。足湯もあり、気軽に温泉気分を味わうことができます。

また、川湯温泉駅前にはオーガニック志向の様々な飲食店が立ち並び、グルメも楽しめます。JR川湯温泉駅から車で10分程度のところにある、「川湯ふるさと館」では、川湯温泉の観光案内所として、観光案内も行なっているので、情報収集がしたい場合はここに寄るのがおすすめです。

施設情報

住所:川上郡弟子屈町川湯温泉2丁目3番40号
電話番号:015-483-2060
営業時間:9:00~21:00
休業日:毎週月曜日
アクセス:川湯温泉駅から車で6分

問い合わせ:川湯ふるさと館(弟子屈なび)

硫黄山(アトサヌプリ)

アイヌ語で「裸の山」を意味する「アトサヌプリ」と呼ばれている硫黄山(いおうざん)。黄色い硫黄の結晶を間近に見ることができ、噴煙がゴーゴーと音を立てて勢いよく吹出している様は、まるは映画のワンシーンのよう。

大迫力に圧倒されること請け負います。山麓から川湯温泉に至る一帯は高山性のハイマツが上品な美しさを醸していたり、真っ赤に染まるエゾイソツツジの大群落が圧巻のつつじヶ原があったりと、こちらも見逃せない景勝地です。

レストハウスでは、名物の「ゆで卵」も食べることができます。

スポット情報

住所:北海道川上郡弟子屈町
アクセス:川湯温泉駅からバスで5分
駐車場の有無:有り/冬期間中(11月下旬~翌年4月上旬)は休業

問い合わせ : 硫黄山/弟子屈なび

オンネトー

阿寒国立公園の中にある湖。北海道三大秘湖の1つに数えられており、見る時間や季節によって湖面の色が変化する「五色沼」です。湖の辺りからは、雌阿寒岳と阿寒富士を眺めることができます。

車では途中までしか入れないので、天気がいい春から秋にかけては散策するのがおすすめ。とくに紅葉の時期にみられる水面鏡は幻想的で必見です。

オンネトー近くには、秘湯として知られる「野中温泉」もあります。

スポット情報

住所:北海道足寄郡足寄町東部
アクセス:旧足寄駅から車で60分
駐車場の有無:展望台など周辺に数箇所

問い合わせ:足寄町役場

神の子池

コバルトブルー色に輝く湖水が神秘的と全国的にも有名な池のひとつ。

摩周湖からは車で1時間半ほどと、少し移動しなければなりませんが、道東を観光するなら是非とも立ち寄りたい弟子屈の隣町「清里町」にあるスポットです。

池にたどり着くまで、車が2台ギリギリ通れるほどの道を進んで行かなければなりませんが、駐車場はしっかり整備されているので安心です。

ここ最近の人気急上昇スポットで、不思議なほどに済んだ蒼色は、一度見る価値あり!

湖面が風でそよいでいると透明感が感じられないため、何日か道東を周る予定なら、天気予報などをチェックして無風のときに行くのがおすすめです。

スポット情報

公開期間:6月上旬~10月下旬
住所:北海道斜里郡清里町字清泉
アクセス:清里町緑駅から車で20分
駐車場の有無:有り

公式HP:NPO法人きよさと観光協会

開陽台

「これぞ、北海道!」という北海道らしい緑の絨毯がどこまでも続く風景を、360度見渡すことができる展望台です。トリップアドバイザーで「口コミで選ぶ行ってよかった!日本の展望スポットランキング2015」で10位に選ばれたほどの実力。

展望台内で営業しているカフェでは、ソフトクリームやジェラートなどが美味しいと評判です。

スポット情報

営業時間:4月下旬~10月31日 9:00~17:30 カフェカイヨウダイ 10月は9:00~16:30まで
休業:11月1日~4月下旬 ※屋外展望施設は通年利用可能
住所:北海道標津郡中標津町俣落2256番17
アクセス:中標津バスターミナルから車で20分
駐車場の有無:有り

公式HP:中標津役場

美幌(びほろ)峠

美幌町と弟子屈町を結ぶ美幌峠からは、屈斜路湖を望むことができます。道路もしっかり舗装されているので、サイクリングやツーリングの観光客も多い場所です。雲海が見られるスポットとしても有名で、公式HPには毎日「雲海予報」が掲載されています。予定を立てる際の参考にしたいですね。

スポット情報

住所:北海道網走郡美幌町古梅国有林
アクセス:美幌駅からタクシーで30分

公式HP:美幌観光物産協会公式ホームページ

渡辺体験牧場

摩周山麓の草原に70haの土地と120頭の乳牛を持つ牧場で、全国酪農教育ファームに認定されています。トラクターの草原周遊や、乳搾り、バター作り体験、アイス作り体験といった体験ができ、家族連れに大人気。レストランや売店もあり、その場でソフトクリームやジンギスカンといったグルメも楽しめます。

施設情報

営業時間:9:30~15:30
休業日:オールシーズン体験実習可/5月から10月末まで牛の放牧の見学可
住所:北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野646-4
電話 : 015-482-5184
アクセス:JR摩周駅から車で15分 阿寒ICから車で80分
駐車場の有無:有り

公式HP:渡辺体験牧場

からまつの湯

養老牛(ようろううし)温泉から少し離れたところに湧いている、昔からアイヌの人々も利用していた天然温泉。目の前のバウシべツ川の渓流を眺めながら入る玉砂利の100%源泉かけ流しの温泉は、まさに至福の時間です。無料の露天風呂で誰でも利用することができ、男女別の脱衣所もあります。

共同浴場のような形で綺麗に整備されていますが、有志によって管理されているので、マナーを守って入浴したいですね。水着での入浴は禁止ですが、バスタオル巻きでの入浴は、男女共に許可されています。

スポット情報

入浴可能期間 : 冬季モアン山側からは冬季通行止め。養老牛温泉側からは通行可能だが、降雪時は吹き溜まりで走行困難
住所:北海道標津郡中標津町養老牛
アクセス:養老牛バス停より1.7km

駐車場の有無:有り

道の駅 摩周温泉

足湯ができる道の駅

特産品販売コーナーでは野菜などの生鮮食品を手に入れることもできるジェラードショップ「くりーむ童話」の北海道乳を使用したジェラードは濃厚で美味しいと口コミでも好評です。

近年ジビエブームに乗って人気が急上昇しているのは、ジューシーな蝦夷鹿のパテを使用した「えぞしかバーガー」。

「摩周そば」は、そば特有の甘味があり歯ごたえのどごし共に良いのが特徴です。

施設情報

営業時間:【5月~10月 午前8時から午後6時】【11月~4月 午前9時から午後5時】
休業日:年末年始
住所:北海道川上郡弟子屈町湯の島3丁目5−5
アクセス:中標津空港から車で約45分

駐車場の有無:有り

問い合わせ:道の駅 摩周温泉

弟子屈でグルメを堪能するならここ!おすすめグルメスポット9選

【ランチ】雰囲気抜群!駅内の喫茶店「オーチャードグラス」

川湯温泉駅の駅舎ができたのは、1936年。その時に設けられた貴賓室をレストランにしたのが、オーチャードグラスです。テーブルや椅子はそのまま当時のものを使用しており、ステンドグラスで彩られた店内の雰囲気は抜群。

シンプルだけどしみじみと美味しい、地元産の牛肉を丸一日じっくり煮込んだ、こだわりのビーフシチューがおすすめです。

店舗情報

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯駅前1丁目1−18
電話番号:015-483-3787
営業時間:10:00~17:00
休業日:毎週火曜日
アクセス:川湯温泉駅内

【ランチ】摩周そばならここ!「摩周そば道楽」

生産量が少なく、「幻」とさえ言われている「摩周そば」の自家栽培の田舎そばが楽しめると有名なこちら。手打ちの十割蕎麦「田舎そば」がおすすめで、そばの持つ甘みと野性味溢れる風味が堪能できる逸品です。毎日打ちたてが供され、、歯ごたえ喉ごし共に最高峰との呼び声も高い名店です。その日打ったそばが無くなり次第閉店なので、早めの来店をおすすめします。

店舗情報

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉3丁目4−20
電話番号:015-483-2929
営業時間:11:00~15:30(そばが無くなり次第閉店)
休業日:火曜日

アクセス:阿寒バス 釧路川湯・美留和線 苗畑入口 徒歩4分

【カフェ】駅前にひっそり佇む喫茶店「森のホール」

レトロな雰囲気漂う川湯温泉駅前にあるカフェです。ケーキの種類が豊富で、一つ一つのケーキのボリュームもさることながら、味のクオリティが最高と評判のお店。持ち帰りができるのはもちろん、隣に飲食スペースも完備されていて、ランチや軽食も楽しめます。ソファ席も多く、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

店舗情報

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯駅前2丁目1−2
電話番号:015-483-2906
営業時間:9:30~17:30
休業日:月曜日・火曜日

アクセス:川湯温泉駅前

【パン屋】こだわりの雑貨とこだわりのパン「PANAPANA」

生活雑貨と手作りパンのお店です。レトロなガラスケースには、イーストと天然酵母による手作りのパンがずらり。小麦粉はすべて北海道産を使用しており、砂糖もキビ糖をしようしており、素材は体に優しいものにこだわっています。オーナーがセレクトした雑貨も店舗の1階と2階に多く並んでおり、見ているだけでも心がワクワクする楽しい空間です。

いわゆる土産品店で購入する土産物もいいですが、こういった旅先で購入する雑貨の方が、お店の記憶とあいまって、良い旅の思い出になります。

店舗情報

住所:弟子屈町川湯駅前1-1-14
電話番号:015-483-3188
営業時間:夏季:10:00~18:00/冬季:10:00~17:00
休業日:夏期:水曜・第4火曜日
休業期間 : 11月下旬~1月中旬、3月下旬~4月

アクセス:川湯駅前

【ランチ】行者ニンニクが美味い「カフェ&キッチン 摩周の森」

北海道グルメのひとつ「行者ニンニク」を使った行者ニンニク丼がいただけるこちら。行者ニンニクは、北海道に自生している野菜で、「アイヌネギ」とも言われます。店主が自家栽培している行者ニンニクメニューが多彩で、パスタやピザ、カレーや定食など、90品以上のメニューを楽しむことができます。

敷地内にはオートキャンプ場もあり、夏場には賑わいをみせています。

店舗情報

住所:北海道川上郡弟子屈町摩周3丁目2−6−1
電話番号:015-486-7188
営業時間:11:00~14:30
休業日:水曜日
アクセス:川湯温泉駅から車で14分

【B級グルメ】道の駅で購入可「えぞしかバーガー」

えぞしかバーガーは道の駅「摩周温泉」で販売されており、ジビエのバーガーは道東でもなかなか珍しいので一度は食べてみたいグルメです。エゾシカのパテは脂身が少ないヘルシーな赤身のお肉で食べ応えがあり、少し甘めの味付けのデミグラスソースとも相性も抜群。

えぞしかバーガーは作り置きせず注文を受けてから調理してくれるので、いつでも出来立てをいただくことができるのも嬉しいポイントですね。

施設情報

営業時間:【5月~10月 午前8時から午後6時】【11月~4月 午前9時から午後5時】
休業日:年末年始
住所:北海道川上郡弟子屈町湯の島3丁目5−5
アクセス:中標津空港から車で約45分

駐車場の有無:有り

【お土産】名前にびっくり「牛のおっぱいミルク」

渡辺体験牧場が提供している、名前がインパクト大な「牛のおっぱいミルク」。この牛乳のポスターには中年代性が牛乳瓶を手にし「牛のおっぱいミルク私が作りました」のキャッチコピーがおどっています。

「作ったのは牛さんでしょ」のツッコミを忘れないようにして、濃厚で美味しい牛乳をいただきましょう。牛のおっぱいミルクソフトクリームも美味しいと有名です。

牛のおっぱいミルクチーズや、牛のおっぱい飲むヨーグルトも販売しているので、お土産にGOODです。先述したように渡辺体験牧場では「バターづくり」や「アイスづくり」などの体験も好評です。

施設情報

営業時間:9:30~15:30
休業日:オールシーズン体験実習可/5月から10月末まで牛の放牧の見学可
住所:北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野646-4
電話 : 015-482-5184
アクセス:JR摩周駅から車で15分 阿寒ICから車で80分
駐車場の有無:有り

【ランチ】すずめ食堂&バル

川湯温泉街にある食堂で多国籍料理が楽しめるおしゃれな食堂兼バルです。コンセプトの「素朴でカラダに優しいごはん」のとおり、地元の野菜をたっぷり使った和食やベトナム料理が楽しめます。なかでも「畑の定食」はがんもどきの大きさと美味しさに驚く人気メニュー。

メニュー表も手書き感で可愛い!

店舗情報

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉3丁目1−1
電話番号:015-486-7380
営業時間:11:00~14:30、18:00~21:30
休業日:水曜日
アクセス:川湯温泉駅より車で7分

【ランチ】弟子屈ラーメン総本店

北海道内でも有名なラーメン店「弟子屈ラーメン」の総本店がこちらです。北海道の食材を使ったラーメン屋さんで、庶民的なラーメン店でありながら、観光客にも地元民にも愛される味で、道内に店舗を拡大中。

弟子屈ラーメンのスープに使用する水は、摩周湖の伏流水だから美味しさの底力が違います。脂やニンニクの旨味に頼らず、4種類の北海道味噌と出汁、数種の中華醤の深い味わいが楽しめる弟子屈味噌ラーメンなど、手間暇をかけ一切妥協しないこだわりのラーメンは一度食べてみる価値ありです。

店舗情報

住所:北海道川上郡弟子屈町摩周1丁目1−18
電話番号:015-482-5511
営業時間:11:00~20:00
休業日:10月~3月まで月曜定休
アクセス:摩周駅から車で6分

宿泊するならここ!摩周・弟子屈周辺のおすすめ宿泊スポット7選

ホテル摩周

摩周湖の麓の街にある摩周温泉・ホテル摩周は、24時間入浴可能な男女共掛け流しの温泉ホテルです。要所要所はリニューアルされ、食事もボリュームがあってコスパが良いと口コミも好評。

JR摩周駅からは徒歩14分ですが、送迎があり便利です。レンタサイクルも無料で貸し出ししているので観光にも便利ですね。

施設情報

住所:北海道川上郡弟子屈町湯の島2丁目3−22
電話番号:015-482-2141
アクセス:JR摩周駅から徒歩14分

摩周湖ユースホステル

摩周湖第一展望台までわずか5.5km、車で10分の距離にある宿で、摩周湖に一番近いユースホステルです。素泊まりだと非常にリーズナブルに泊まることができるので、宿泊は寝るだけだから安くすませたい方におすすめです。周りは牧場が点在し、北海道の雰囲気を存分に楽しむことができるのも魅力のひとつです。

施設情報

住所:北海道川上郡弟子屈町 字弟子屈原野883
電話番号:015-482-3098
アクセス:ユースホステル前バス停より徒歩1分

ペンション ぽらりす

摩周湖の近くにあるペンションで、大きな町からも遠く離れているこちらでは、星空観察ができると人気です。初心者でも星空の撮影方法を教えてもらうことができます。薪ストーブがあり、吹き抜け風の明るいダイニングルームで地元産の食材を使った食事を楽しむことができ、とくに地元野菜のチーズフォンデュは絶品と評判です。

施設情報

住所:北海道川上郡弟子屈町 札友内原野52線30番地3
電話番号:015-482-2622
アクセス:摩周駅より車で10分
公式サイト:https://www.polaris-hokkaido.com

屈斜路湖畔の宿 ワッカヌプリ

阿寒国立公園の中にある宿で、ワッカ(水)とヌプリ(川)に囲まれた場所に立つことからこの名前があります。1日1組限定で、洋室、和室どちらも、それぞれに源泉かけ流しの温泉があり、客室からは屈斜路湖の絶景を見渡すことができます。

2階にあるラウンジは、薪ストーブを中心にしたくつろぎの空間で、道東の旬の食材を贅沢に味わうことができます。おかみさんの暖かい人柄も人気の一因です。

施設情報

住所:北海道川上郡弟子屈町サワンチサップ6−8
電話番号:015-486-7271
アクセス:川湯温泉駅から車で10 分
公式サイト:https://wakkanupuri.com

川湯観光ホテル

源泉掛け流し、3種類の温泉が楽しめる人気のホテルです。館内には、「懐かし横丁路地裏」の駄菓子屋さんもあり、大人も子供も楽しめます。また、ちゃぶ台などが置いてある囲炉裏もあり、実際に炭火で魚などを焼くことも可能です。夕食会場はバイキング形式なものの、個室風のブースになっているため、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

施設情報

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1丁目2−30
電話番号:015-483-2121
アクセス:川湯温泉駅から車で10 分

カムイの湯 ラビスタ阿寒川

2015年にオープンした温泉施設です。なるべく、人の手を加えていないこの土地ならではの自然を感じて欲しいという思いで、温泉は湯脈を掘り当てたのではなく、川の畔のあちこちで自噴している温泉を集めて使用しています。

館内にはアイヌの工芸品が多く飾られており、アイヌ文化の雰囲気を感じることができます。館内には、眺めを楽しむことができるスペースがあちこちにあるので、景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごしたいですね。

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町オクルシュベ3番1
電話番号:0154-67-5566
アクセス:阿寒湖バスターミナルから送迎バスで7分

阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香

阿寒湖の南ぎしに位置する、阿寒湖温泉の湖畔にある源泉掛け流しの湯が自慢のリゾートホテルです。湖を巡る遊覧船乗り場もすぐ目の前にあり、レイモン・ペイネのリトグラフを展示した美術回廊や、世界の絵本のギャラリーもあります。浴衣姿でそのまま出かけることができる「あかん遊久の里 鶴雅」で、本格エステや、トリートメント体験なども可能です。

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6−1
電話番号:0154-67-2500
アクセス:釧路駅から送迎バスで2時間

摩周湖・周辺の観光で便利な交通手段は?

道東を観光するなら是非とも使いたい公共交通機関。今回は、バス、ハイヤー、そしてアクティビティとしておすすめの期間限定で運行されている「摩周湖SKYクルーズ」をご紹介します。

【バス】阿寒バス

阿寒バスは、摩周駅前から、摩周湖第一展望台まで運行している「摩周線」があります。

さらに、摩周営業所から川湯温泉までいける「美留和線」、摩周営業所から和琴半島までいける「屈斜路線」、川湯温泉街から川湯温泉駅の間を運行している「川湯線」もあり、阿寒バスを使えば主な観光地へのアクセスはスムーズです。

バスは乗車時に整理券をとり、降りる際に降車ボタンを押して、料金を払って降りる方式です。料金は公式HPに記載されているので、あらかじめチェックして料金を用意しておきましょう。

「阿寒バス株式会社」

電話番号:0154-37-2221
コンタクトフォーム:http://www.akanbus.co.jp/contact.html
公式HP:http://www.akanbus.co.jp/

【タクシー】摩周ハイヤー

摩周ハイヤーは、知床や釧路湿原も近い「阿寒国立公園」のほぼ中心にあるので、観光には便利な移動手段です。個々の観光プランに応じて案内してくれ、運転手さんも地元に詳しい方ばかりなので、ルートや、食事場所、所要時間などの相談ができます。

道東はエリアとしてひとつにまとめられていますが、広大な敷地です。そのため本土とは距離感が違い、近いと思ってプランを立てたらとんでもなく遠かったという観光客の声も聞きます。その点ハイヤーなら安心ですね。

おすすめ観光ルートの紹介動画されていて参考になりますよ、公式HPをチェック!

「摩周ハイヤー」

電話番号:015-482-3939
コンタクトフォーム:http://masyuhire.teshikaga.asia/contact_us.html
公式HP:http://masyuhire.teshikaga.asia/

【SKYクルーズ】北海道航空 摩周湖SKYクルーズ

期間限定で様々な遊覧飛行プランを実施している航空会社です。摩周・屈斜路のカルデラ地形を空から眺めることができ、観光客に人気。飛行時間は約3分〜12分程度で、様々なコースがあります。

3歳以上の子供も乗員が可能です。期間限定なので、電話予約や問い合わせはお早めに!予約は電話のみなので注意が必要です。

「HKK 北海道航空 摩周湖SKYクルーズ」

電話番号:011-781-1247
コンタクトフォーム:https://hokkaido-koku.co.jp/sky-cruise-contact-s/
公式HP:http://masyuhire.teshikaga.asia/

弟子屈の情報を仕入れるならここ!おすすめサイトをご紹介

摩周湖をはじめとして、屈斜路湖や阿寒など弟子屈周辺の観光情報を仕入れるのにおすすめのサイトを2つご紹介します。プランの参考にしてくださいね。

一般社団法人 摩周湖観光協会「弟子屈なび」

一般社団法人「摩周湖観光協会」によって運営されている観光サイト「弟子屈なび」。弟子屈で出来る体験の紹介や、イベント情報、温泉施設や観光スポットの情報、さらに宿泊、グルメといった観光情報までまとめられています。

摩周湖観光協会が運営するFacebookやInstagramもあるので要チェックです。

電話番号:015-482-2200(摩周湖観光協会)
コンタクトフォーム:https://www.masyuko.or.jp/mail/
公式HP:https://www.masyuko.or.jp/introduce/iouzan/

「ツーリズムてしかが」

弟子屈での観光をサポートしてくれる、エコツーリズムをメインとした観光振興を行なっている会社です。弟子屈の環境保全に配慮した弟子屈での「旅」をプロデュースしてくれます。自然スポットの観光は、季節や時間によって見ることの出来る景色が違ったりと、なかなか素人にはわからない情報が多いのが現状です。

道東観光こそ、ガイドさんに付いてもらえるこのようなサービスを利用して観光を楽しむのがおすすめです。

電話番号:015-483-2101
コンタクトフォーム:https://tourism-teshikaga.co.jp/contact/
公式HP:https://tourism-teshikaga.co.jp/

道東観光ならここもおすすめ!弟子屈周辺地域の観光情報をご紹介!

夏でも最高気温が20度前後と、避暑地としても人気が高まってきている道東スポット。道東の観光は、空港やフェリーの船着場、さらにJRの駅周辺からレンタカーで移動する人が比較的多いのが特徴です。

車を使わない人は、電車で移動して、その地域の観光バスに乗って観光するのが主流となっています。

そこで今回は車で移動時間が1時間半以内の、弟子屈周辺地域で、監獄で有名な「網走(あばしり)」と、道東を観光するなら是非寄って欲しい道東秘境の地「浜中町(はまなかちょう)」に絞っておすすめの観光スポットをご紹介します。

弟子屈から北に車で1時間半【網走(あばしり)】

網走は、知床、阿寒、大山雪の3つの国立公園に囲まれた地域です。

地名はアイヌ語の「アパシリ」を語源とした街で、網走湖や能取湖などの美しい湖があり、北海道らしい自然を満喫することができるスポットでもあります。

オホーツク総合振興局の所在地で、知床連山を眺望できる場所もあります。また、日本で一番過酷で脱獄が厳しいとされていた「網走刑務所」があるのもこちらです。

博物館 網走監獄

日本で一番脱獄が厳しいとされていた「網走刑務所」。明治初期から1986年まで実際に使われていた施設を移築して公開されている施設です。当時の囚人たちが置かれていた状況の過酷さを感じることができる展示も多数あり、少し刺激が強いものの一度は見てみる価値があるスポットでもあります。

施設情報

施設名:博物館 網走監獄
開館時間:5月 - 9月 8:30 - 18:00 10月 - 4月 9:00 - 17:00
休館日:年中無休
住所:北海道網走市呼人1-1
アクセス:網走駅から車で7分
公式HP:https://www.kangoku.jp/

流氷硝子館

流氷ガラスは、廃棄された蛍光灯から生まれ変わったガラス「エコピリカ」を製作しており、全国の自治体かや企業から集められる蛍光灯がリサイクル原料に使われています。

可愛い模様のオリジナルガラスが作れる吹きガラス体験やサンドブラスト体験など、製作体験もでき、お土産品としてもおすすめです。

施設情報

施設名:流氷硝子館
開館時間:10:00~17:00
休館日:水曜日
住所:北海道網走市南4条東6丁目
アクセス:桂台駅より車で3分
公式HP:http://www.ryuhyo-glass.com/

弟子屈から南に車で1時間半【浜中(はまなか)町】

浜中町は、弟子屈から車で1時間半ほどでつく人口約6000人規模の地域です。道東観光ではまだまだ知られていない穴場スポットですが、手付かずの自然が多く残り、観光客はリピーターの割合が多いのが特徴です。

酪農、林業、漁業が盛んで、タカナシ乳業の唯一の北海道工場があります。昆布漁、ほっき漁が盛んで、うには日本でもトップレベルの高級品質を保ち続けています。また、ラムサール条約にも登録された「花の湿原」としても知られている「霧多布湿原」があり、一年を通じて、海外からも多くの観光客が足を運んでいます。

霧多布(きりたっぷ)の玄関「霧多布湿原センター」

ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センターです。トレッキングのツアーなども行なっていて若いスタッフが多く、ツアー中のトークも楽しいのでリピーターが続出しています。館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。

施設情報

施設名:霧多布湿原センター
開館時間:9:00~17:00
休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31
住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20
公式HP:http://www.kiritappu.or.jp/center/
アクセス:JR茶内駅から車で15分

チーズ作り体験も可グレートフル・ファーム

愛知県出身の松岡さんご夫妻が経営されている牧場で、ハイセンスな手作りのこだわり雑貨や、シールなども販売しています。予約制の直営カフェでは、ランチの時間に合わせて、チーズづくり体験を行なっており、作ったチーズで焼いてくれるピザは絶品。

ご夫妻のユーモア溢れるトークも魅力ポイントのひとつです。

店舗情報

店舗名:Grateful Farm/松岡牧場
営業時間:10:30~17:00
休業日:水曜定休 / 予約制
住所:浜中町姉別緑栄205
アクセス:JR姉別駅から車で10分
公式HP:https://www.grateful-farm.com/

まとめ

今回は、摩周湖を旅の最終目的地とした北海道道東の観光スポットをご紹介しました。

また、車でいける範囲の「網走(あばしり)」と「浜中町(はまなかちょう)」の観光スポットもしっかり網羅しましたので、道東旅行の参考にしてくださいね。

いろんな観光名所を巡って、素敵な北海道旅行を楽しみましょう!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊