から1泊

検索履歴
人気の検索条件

羽田空港で時間が余ってしまった..暇つぶしの方法をご紹介!

羽田空港がいろいろ遊べる観光スポットやリラクゼーションサービスが、充実していることを知っていましたか?

展望デッキからすばらしい景色を眺めながらのティータイム、航空機の勉強ができるイベントなど、さまざまな観光スポット
がたくさんあります。

羽田空港で思わず時間が余ってしまったとき、すてきな時間の過ごし方を紹介します。暇つぶし方法を探している人は参考にしてください。

目次を開く▼
目次

羽田空港内にある観光スポットを楽しむ

羽田空港にはたくさんの観光スポットがありますので、どんなサービスがあるのか見ていきましょう。

 

展望デッキ

羽田空港には大変すばらしい眺めが堪能できる、いくつかの展望デッキがあります。

第1旅客ターミナルの展望デッキには、「スカイステーション フード&ビア」があり、カフェからすばらしい眺めが楽しめます。

営業時間は11時〜17時で、コーヒーなどのテイクアウトも可能です。

そして、こちらのカフェには「羽田スカイエール」と名付けられた、羽田空港限定の東京のクラフトビールがあります。

ぜひ、一度は飲んでみたくなるメニューです。

滑走路の奥にある第2旅客ターミナルの展望デッキでは、東京湾に浮かぶゲートブリッジやスカイツリーなどを見渡せます。

また、第2旅客ターミナルの近くに、屋内型の展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」があり、天候に関係なく楽しめる観光スポットです。

近くには炭火を使ったグリル料理と、ピザなど本格イタリア料理が楽しめるイタリア料理店「CASTELMOLA」は、テラス席でも食事ができます。

 

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル

営業時間:11:00~22:00 L.O 21:00

定休日:なし

 

JAL SKY MUSEUM

羽田空港には約100分の工場見学コースが体験できる「JAL SKY MUSEUM」があります。

アクセスは東京モノレール線の「新整備場」駅を下車し、歩いて2分です。

それぞれのエリアで、航空設備の経験者から技術的な詳しい話が聞けるのは、貴重な体験です。

歴代のモデルプレーンや制服が展示されており、記念に航空機の大型パネルと写真撮影できます。

 

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1

営業時間:毎日10:00〜11:40、11:30〜13:10、13:00〜14:40、14:30〜16:10、16:00〜17:40(1日5回開催)※年末年始を除く

定休日:年末年始

 

プラネタリウム スターリーカフェ

おいしい食事を楽しみながら、幸せな気分でプラネタリウムや羽田空港のオリジナル番組を見ることができるすてきなカフェです。

星空だけではなく、子供が楽しめるプログラムなど、幅広いテーマの作品があって、長い時間でも退屈しません。

入場料は大人(中学生以上)520円、子供(2歳以上)310円となっていて、別途ワンドリンクをオーダーする形式です。

こちらのカフェは、飛行機には乗る予定がなくても、こちらのカフェでお酒を楽しみながら、プラネタリウムを見に来る人もいるほど人気があります。

 

店舗情報

所在地:東京都大田区6 羽田空港国際線ターミナル (5階/TOKYO POP TOWN)

営業時間:07時00分~23時00分(L.O. 22:30)

定休日:なし

 

ディスカバリーミュージアム

ディスカバリーミュージアムは、羽田空港第2旅客ターミナルの3階部分を増築して建てられた、日本初の空港内美術館です。

700年の歴史をもつ、「永青文庫」の常設企画展として開設されました。

入場料は無料で、ソファも数多く設置されているので、ゆったりとした時間を楽しむことができる美術館です。

数ヶ月ごとに、選りすぐりの企画展示も行なっているため、運が良ければお宝級の美術品に巡り合えます。

 

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナル3階

営業時間:平日11:00~18:30土日祝10:00~18:30

定休日:作品入替えのための休館日あり(不定休)

 

羽田空港内のグルメスポットで食事を楽しむ

Breakfast, Food, Eating, Meal, Morning

暇つぶしで定番と言えば、やはりおいしいものを食べることも含まれますね。

羽田空港内には、たくさんのグルメスポットがあります。

各レストランのおすすめポイントを見ていきましょう。

 

つるとんたん

羽田空港国際線旅客ターミナル4階には、行列ができるほど大人気のうどん店「つるとんたん」があります。

都内にも店舗を構え、都内ではいつも行列ができているため、なかなか入れませんが、羽田空港なら時間帯によってはすぐに入れることもあり、知る人ぞ知る穴場スポットです。

朝6時~夜24時まで営業しており、定休日はありません。

飲食店やお土産店がずらりと並ぶ江戸小路にあり、メニューの価格帯はだいたい1,000〜1,500円くらいで、麺は3玉まで無料でいただけます。

出汁はあっさりとしながらもコクのある関西風です。

 

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田空港2-6-5 東京国際空港線旅客ターミナル4F

営業時間:6:00 ~ 24:00  ラストオーダー:23:30

定休日:なし

 

よーじや

買い物も楽しめて、ひと息着きたいときにくつろげる、あぶらとり紙屋「よーじや」。

第2旅客ターミナルビルの地下1階にあります。

あぶらとり紙のほかに、コスメ商品も取り扱っていて、見ているだけでも楽しいお店です。

キッズスペースがあり、「珍しい!」と大人気のカプチーノ自販機では、おいしいカプチーノが飲めます。

お腹は空いていないけど、少し休憩したいときに便利なお店です。

子供はキッズスペースで遊ばせ、大人同士でカプチーノを飲みながら会話するのも、良い暇つぶしになりますね。

 

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナルビルB1F

営業時間:8:00~20:00

定休日:なし

 

ミセスイスタンブール

本場の一流シェフが伝統のトルコ料理を作り、提供しているトルコ料理専門のレストラン「ミセスイスタンブール」。

どれもボリュームたっぷりのメニューで、しっかり食べたい人でも満足できます。

大人気のトルコライスやプレート料理など、メニューが豊富です。

第2旅客ターミナル3階のターミナルロビー20番にあり、営業時間は朝7時〜21時まで。

 

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル3F アッパーデッキトウキョウ内

営業時間:7:00~20:30(L.O.20:00)

定休日:不定期

 

羽田空港内でショッピングを楽しむ

羽田空港には買い物ができるお店も数多く存在します。座っていることに飽きたときは、ウィンドウショッピングも良い暇つぶしです。

魅力的なお店を紹介しますので、さっそく見てみましょう。

 

江戸小路

羽田空港国際線旅客ターミナルの4階にあるのは、「和」と「江戸」をモチーフにした、レストランやお土産ショップがひしめきあう楽しいストリートです。

江戸の雰囲気を感じさせる空間で、訪日旅行客にはもちろん、写真の撮影スポットとして日本人にも大人気の観光スポット。

ショップには、江戸時代の演芸場を模した店舗や、「江戸舞台」という名のイベントスペースもあり、「江戸図屏風」を眺めながら渡れる「はねだ日本橋」も写真スポットとして人気があります。

撮った写真は、SNSにアップロードするのはいかがでしょうか。

「江戸小路」は24時間営業なので、時間を気にせず楽しめるのがメリットですね。

 

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田空港2丁目6−5 羽田空港国際線旅客ターミナル4階

営業時間:通常24時間

定休日:なし

 

TOKYO POP TOWN

羽田空港国際線旅客ターミナルの5階には、「HOT ZONE」と「COOL ZONE」の2ゾーンに分かれた「TOKYO POP TOWN:」があります。

エンターテイメントフロアにある全長50メートルものスロットカーレースや、プラネタリウムなどがあり、日本のポップカルチャーの発信をメインテーマに、キティちゃんなどキャラクターショップもあって、とても楽しいフロアです。

 

店舗情報

所在地:東京都大田区羽田空港2丁目6-5 羽田空港国際線旅客ターミナル5階

営業時間:通常24時間

定休日:なし

 

旅の疲れをリフレッシュ!身体を休める

Winding Road, Road, Travel, Sunrise

長時間のフライト後やグルメ、ショッピングなどで思う存分楽しんだあとは、体や頭をリフレッシュさせたいですよね。

心身ともに休ませるのに最適なサービスを紹介します。

遊び疲れたときは、ぜひこちらを参考にリフレッシュしてください。

 

【リラクゼーション】RELAXATION LUCK

お店は羽田空港第1ターミナル1階にあり、施術スタッフは指名料0円なので、相性の合うスタッフをいつでも指名できます。

羽田第1ターミナル内モノレール駅から10秒と、大変近い場所にあり便利です。

平成16年にオープンの「RELAXATION LUCK」は、長年、羽田空港利用者のマッサージファンに愛されてきている老舗で、安心して施術を受けられます。

長時間のフライトで足がむくんだ方は、ぜひ利用してくださいね。

 

施設情報

所在地:東京都大田区羽田空港3丁目3番2号 羽田第一ターミナルビル地下1階

営業時間:10:00~20:00(最終受付19:30)

定休日:なし

 

カプセルホテルで休憩「ファーストキャビン羽田ターミナル1」

男性101個室、女性63個室と、大型のカプセルホテル「ファーストキャビン羽田ターミナル1」は、飛行機のファーストクラスをイメージした空間が広がります。

大浴場・シャワーブースやセーフティボックス、Wi-Fi接続、有料のランドリー、アイロンの貸し出しなど、アメニティグッズの充実度はかなり高いです。

早朝出発の方も利用する人が多いカプセルホテルですが、10時~19時まで、1時間ごとのショートステイもあります。

かなり時間が持てあましてしまったときは、こちらを利用しても良いですね。

国内線ターミナルにあるため、国際線ターミナルへの移動は、無料シャトルバスを利用してください。

朝5時~夜24時まで、だいたい5分間隔で運転しています。

 

施設情報

所在地:東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナル1F (1階到着ロビー中央)

営業時間:チェックイン19:00 (最終チェックイン:28:00)、チェックアウト10:00

定休日:なし

 

シャワールーム

羽田空港国際線ターミナルの2階にはシャワールームも完備しています。長時間フライト後や、時間がなくて入浴できなかった人など、すぐにでもさっぱりしたいときにはとても便利なサービスです。

30分1030円で利用できます。ちなみにシャワールームの横にあるカフェのドリンクチケット付きです。

30分を超えると、15分ごとに520円が掛かります。

混雑時間帯で順番待ちがある場合は、カードをもらい、順番がきたら電話で知らせてくれるサービスもあるので、待ち時間が苦痛ということもないです。

シャワールームは男女共有で、アメニティにはシャワー室内に、シャンプー・コンディショナー・ボディソープが用意されています。

※洗顔セットは有料

ほかに、バスタオルとハンドタオル、洗面台、ドライヤーも備え付けられているので、着替え用の下着があれば、手ぶらでも利用できるのがうれしいですね。

 

施設情報

所在地:東京都大田区羽田空港2-6-5 2階 到着ロビー

営業時間:通常24時間

定休日:なし

 

まとめ

短時間から長時間まで、暇つぶしに最適な羽田空港内の観光スポットやサービス施設を紹介しました。

どの時間帯でも、好きなときに好きなだけくつろげるスポットがたくさんあります。

飛行機を利用したとき以外でも、暇なときは遊びに来てみませんか?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊