から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅大定番!】渋谷で楽しめる観光スポットまとめ!

渋谷は、スクランブル交差点や109など、多くの人で賑わう観光、ショッピングスポットの中心的なエリアですね。

ファッションや流行の発信地として国内外から人気があり、女性にも人気のエリアです。

そこで今回は、渋谷を訪れる女性に向けて、女子旅にぴったりの渋谷のショッピングスポットや「映えスポット」、カフェからホテルまで、おすすめの観光スポットを紹介していきます。

目次を開く▼
目次

渋谷女子旅新定番!王道&穴場スポット5選!

まずは渋谷とその周辺の王道観光スポットを5つご紹介します。

ヒカリエやモディなど、1日ではまわりきれないほどの複合施設や、シネコンにおしゃれなファッションストリートまで、あなたの感性を刺激する渋谷を楽しみましょう。

 

渋谷ヒカリエ

東急文化会館跡地に建てられた、地上34階地下4階の高層複合施設です。

東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線の渋谷駅と地下で直結しており、高い利便性を誇ります。

ミュージカル劇場の東急シアターオーブや、渋谷エリア最大級26店舗の飲食フロア、雑貨店等様々なショップが入っているので、幅広い年齢の方が楽しめる、渋谷の街のシンボル的存在です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1

電話番号:03-5468-5892

アクセス:渋谷駅直結

 

渋谷キャットストリート

「キャットストリート」とは、渋谷と原宿をつなぐ明治通りから続く道を表参道側に一本入り、そのまま歩けば15分ほどの通りのことです。

一本路地に入るだけで落ち着いた印象があり、個性的な店がところ狭しと軒を連ねているので、ウィンドウショッピングだけでも充分に楽しめますよ。

2019年4月にはティファニーがカフェ併設のショップをオープンし、あの「ティファニーで朝食を」で登場したクロワッサンが食べられると話題になりました。

また、イラストや文字をその場で刻印できるサービス「パーソナライゼーション プログラム」を展開して、女性に人気となっています。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区神宮前5-10-10

アクセス:原宿駅より徒歩2分

 

明治神宮

大正9年11月1日創建の、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている神社です。

初詣の参拝者数は日本一!

原宿や表参道、渋谷などの新しい文化やファッションが楽しめるショッピングストリートの近くに位置していることもあり、女性の参拝客も多く訪れます。

家内安全や身体安全祈願、恋愛成就や良縁、合格祈願や商売繁盛といった幅広い御利益があると言われており、御祭神が仲睦まじかったことから生まれた夫婦円満、家内安全のお守り「相和守り」が人気です。

また、明治神宮御苑内にある、安土桃山・江戸時代の大男武将、加藤清正が自ら掘ったとされる清正井は、パワースポットとしても有名ですよ。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

電話番号:03-3379-5511

アクセス:原宿駅より徒歩2分

 

渋谷モディ(MODI)

2015年、旧マルイが急拡大するインバウンド需要の取り込みを強化する目的で、全館改装して業態転換。

これまでのファッションビルから複合的にライフスタイルを提案するスポットへと進化しました。

アパレル・雑貨ショップからカフェ、本格派レストラン、高級娯楽施設、渋谷に約5年ぶりに復活するHMVの新業態「HMV&BOOKS TOKYO」まで全55店舗が出店しています。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区神南1-21-3

電話番号:03-3464-0101

アクセス:渋谷駅より徒歩4分

 

ヱビスビール記念館

サッポロが運営しているヱビスビールの記念館で、施設見学(大人500円)を実施しています。

天井高7mの空間を巡るヱビスツアーではヱビスが歩んだ100年を超える歴史と美味しさを、ヱビスビールのエキスパートが案内してくれ、最後にはスタンダードヱビスと琥珀の2種類をテイスティングすることができます。

また、テイスティングサロンでは一杯400円でヱビスのラインナップをいただけますよ。

ビール好きな女子は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

施設情報

住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-1ガーデンプレイス

電話番号:03-5423-7255

アクセス:渋谷駅より徒歩11分

 

女子旅の醍醐味!渋谷の映えグルメ6選!

渋谷での女子旅なら、『映え』はもう欠かせませんよね。

そこでSNS映えはもちろん、味も美味しく、雰囲気も最高な話題沸騰中のグルメ店を6つ厳選してご紹介します。

 

Dining Bar UNTITLED

話題沸騰中のシカゴピザがいただけるお店です。

シカゴピザは、器に見立てたピザ生地にチーズとホワイトソースをベースにしたラグーソースがたっぷり入っているもの。

こちらのシカゴピザは、竹炭パウダーを練りこんだ黒生地で、黒シカゴピザ発祥のお店です。

黒い生地に白いラグーソースのピザはインパクト大で「映え」ること間違いありませんよ。

ほかにもタパスが豊富で、少しづついろんな種類を食べてみたい女子会にはうってつけです。

ニューヨークのカフェとアイリッシュパブをイメージしたおしゃれな雰囲気で、最先端のグルメを楽しみましょう。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町3-12 S:vort 渋谷神南 B1F

電話番号:050-5570-7167

アクセス:渋谷駅より徒歩8分

 

いくら丼 波の 渋谷東店

普通のいくらに加え、ますこと紅鮭のいくらも味わうことができる、いくら丼の専門店です。

おすすめは三色丼で、ぜひそれぞれの美味しさを食べ比べてみてください。

サービスで供される鮭のお茶漬けも嬉しいポイントですよね。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区東1-25-6

電話番号:03-6452-6288

アクセス:渋谷駅より徒歩7分

 

ESPRESSO D WORKS

流行のパンケーキが自慢のカフェです。

中でも人気はティラミス・パンケーキで、小さくて、ぶ厚くてふわふわのスフレ・パンケーキが3段になり、たっぷりのマスカルポーネチーズとココアがかかっています。

こちらのお店では夜でもパンケーキを注文するお客さんが多いのだとか。

また、名物のチキンワッフルはサックサクの焼きたてワッフルの上に、クリスピーな衣をまとったジューシーなチキンがドカンと乗ったもので、こちらもSNSにあげる人が続出しています。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町26-5 育真ビルB1F

電話番号:050-5592-6549

アクセス:渋谷駅より徒歩5分

 

渋谷 yaneura by tiered (ヤネウラ バイ ティアード)

店長出勤時のみ提供されるドレスオムライスが美味しいとの口コミがあるお店で、美しいオムライスは『映え』ると評判です。

渋谷センター街のど真ん中にあり、おしゃれな隠れ家的な雰囲気。

ネギトロアボガドプレートは野菜がたっぷり摂れると、女性に受けています。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町26-11 白馬ビル 6F

電話番号:03-6427-0647

アクセス:渋谷駅より徒歩2分

 

焼肉ZENIBA(ヤキニクゼニバ)

煙の出にくい溶岩焼肉のお店で、服や髪に匂いが付きにくいと、今人気の焼肉店です。

焼き肉屋さんらしからぬおしゃれな内装も女性に人気の秘密。

A5ランク和牛やブランド牛も230℃の低温調理&遠赤外線効果で、肉の旨味成分を壊さずに中まで柔らかく、ふっくらと焼き上げるため、お肉のポテンシャルを最大限に引き出すことができます。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS神宮前 10F

電話番号:050-5595-3937

アクセス:渋谷駅より徒歩4分

 

CheeseTable

渋谷の夜景を眺めながらの女子会はいかが?

クリーミーで濃厚なチーズフォンデュや、ブイヤベース、ハーフポンド黒ハンバーグなど、種類豊富な料理を楽しめるイタリアンです。

大人気クリーミーチーズフォンデュ食べ放題と飲み放題、チーズスイーツが付いたお得なプランもあり、3時間コースもあるので、ゆっくりとワイワイしたいときに最適!

ソファー席が多く照明も少し暗めで寛ぎやすい空間なのも嬉しいポイントですね。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町12-9 ジュール渋谷10F

電話番号:03-3476-1442

アクセス:渋谷駅より徒歩4分

 

絶対写真に残したい!渋谷の食べ歩きグルメ5選!

渋谷でなら食べ歩きもへっちゃら!

日本のみならず、ベルギーや中国など、世界中のスイーツの名店が渋谷に出店している今、食べ歩きしないと損なほど『映え』なスイーツが満載ですよ。

 

白一(シロイチ) 渋谷店

さっぱりとした牛乳生アイスのソフトクリームが絶品のこちら。

ミルクのさっぱりとした美味しさをそのまま活かし、余分な脂肪分を添加していない純潔なシャリシャリ系アイスです。

フォルムも独特で、最後の一巻きをグーンと伸ばすのが特徴。

SNS映えすること間違いなしですよ。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区神南1-7-7 アンドスビル2 1F

電話番号:03-6416-5574

アクセス:渋谷駅より徒歩9分

 

ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー

ベルギー王室御用達のショコラティエ「ピエール マルコリーニ」や、パリのフレーバーティ「ベッジュマン&バートン」などを手がけているTHE CREAM OF THE CROP AND COMPANY。

自社工場で焙煎から手がけた、コーヒーをハンドドリップで提供するコーヒー専門店です。

コーヒーはもちろん、ピエールマルコリーニのガトーショコラや、コーヒー牛乳ソフトクリームにも人気が集まっています。

チベット原産の珍しい犬、ラサ・アプソのロゴがついたマグカップも可愛いと評判。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 1F

電話番号:03-6434-1567

アクセス:渋谷駅直結

 

TEA&SPOON ななや 青山店

「世界一濃い抹茶ジェラート」と豪語する抹茶のジェラートが看板のこちらは、静岡のお茶屋さんの経営です。

「通常の7倍は濃い」と口コミされているのは抹茶の濃度によって、No.1~No.7まであるから!

店頭にずらりと並んだ緑色の美しいグラデーションの抹茶ジェラートたちに、抹茶好きならずとも胸が高鳴りますよね。

苦くて苦くて、苦くて旨い、という特濃の濃さを誇る「世界一濃い抹茶ジェラート」をぜひお試しあれ。

抹茶以外にもほうじ茶やごまのジェラートもあります。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区渋谷2-7-12 1F

電話番号:03-6427-9008

アクセス:渋谷駅より徒歩8分

 

一期一笑 (いちごいちえ)

2019年1月、渋谷道玄坂にオープンしたこちらのタピオカショップ。

猫がうふふと笑う可愛らしいパッケージと、メニューの珍しさ、弾力重視の大きめタピオカで瞬く間に人気に火が着きました。

本社は中国にあり、フィリピン、ベトナム、オーストラリア、カナダなどに展開してるのだとか。

中国のお店なので、表記が少し日本とは違うので注意が必要ですよ。

例えば「関山黒糖豆乳」は豆乳ベースだと思いがちですが、牛乳がベース。関山が牛乳を表しているのだとか!

豆花が浮いているので、「豆」の字が入っています。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2‐16‐1 ミノハナビル1F

電話番号:03-6416-9396

アクセス:渋谷駅より徒歩3分

 

マリオジェラテリア

ピスタチオやベルギーチョコレートなど定番のジェラートのほかに、チョコミント祭などのキャンペーンが楽しい、オッペン化粧品が手がけるイタリアンジェラート店です。

また、『ダブルベリータピオカミルク』は、苺の果肉でその場で手作りした苺ミルクの中に、てんさい糖に漬け込んだ弾力のあるタピオカが入って、究極のタピオカと評されているのも頷ける美味しさ。

意外にもヒカリエ周辺にタピオカ店がなかったのが、こちらで美味しいタピオカが買えるようになったと穴場的存在になっています。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F

電話番号:03-6434-1692

アクセス:渋谷駅直結

 

遊び疲れたらすぐ休みたい!アクセスのよい渋谷ホテル3選!

女子旅に疲れたら、すぐに休息したいのが人情。

そこで駅直結や、スクランブル交差点から数分のアクセス抜群の渋谷のホテルを3つ厳選してご紹介いたします。

ドミトリーでリーズナブルだったり、レディースフロアがあったりと、女子旅に嬉しいポイントも付いています。

 

MUSTARD HOTEL (マスタードホテル) SHIBUYA

“街のかくし味”のような存在になりたいという願いを込めてネーミングされたこちらは、黄色のマスタードカラーをアクセントにデザインされたホテルです。

ドミトリーもあり、リーズナブルに泊まることができるのは嬉しいポイントですよね。

2人組の女子旅におすすめなのは、2段ベッドのツインルーム。

機能的にミニマムにまとめられたお部屋は、使い勝手が良いと評判です。

バー&ペストリーが併設されているので、女子会の2次会はいかが?

 

施設情報

住所:東京都渋谷区東1丁目29-3 渋谷ブリッジB棟

電話番号:03-6459-2842

アクセス:渋谷駅より徒歩5分

 

渋谷 エクセルホテル東急

渋谷駅に直結とアクセス抜群のこちらのホテル、シンプル&モダンを基調にした館内は、外の喧騒が嘘のような静けさが魅力的。

客室は全室禁煙で、レディースフロアやトリプル・フォースなど部屋タイプも充実しているので、女子旅の宿泊先にうってつけですよね。

高層階からは東京の街並みが見渡せる絶景が広がっていますが、もし高層階に宿泊できなくても、朝食会場が最上階の25階なので最高のロケーションで朝食を摂ることができます。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-2 渋谷マークシティ内

電話番号:03-5457-0109

アクセス:渋谷駅直結

 

渋谷東急REIホテル

現在リニューアル工事中で全館休館中で、リニューアルオープンは2019年10月13日(日)のこちらは、繁華街に位置する洗練されたビジネスホテル。

スタイリッシュで落ち着いた雰囲気のロビーを備え、スクランブル交差点まで徒歩3分という立地です。

種類豊富な朝食ビュッフェが自慢。

レディースルームにはハーブティーやイオンドライヤー完備といった女性には嬉しいサービスがあります。

リニューアルでどう進化するのかが、楽しみですね。

施設情報

住所:東京都渋谷区渋谷1-24-10

電話番号:03-3498-0109

アクセス:渋谷駅より徒歩4分

 

まとめ

今回は、渋谷を訪れる女性に向けて、女子旅にぴったりの渋谷のショッピングスポットや「映えスポット」、カフェからホテルまで、おすすめの観光スポットを紹介しました。

ファッションや流行の発信地として国内外から人気があり、女性にも人気のスポットが目白押しでしたね。 

あなたの気になるお店は見つかりましたか?

渋谷女子旅の参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊