から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【関西】おすすめ観光スポット20選!|レジャー・絶景・歴史・グルメ

関西の観光スポットを紹介します。
関西と言えば、グルメや歴史を感じるスポットなどが有名ですよね。
あと意外と広いのでどのあたりを観光すべきか悩んでいる人も多いはず。
どこへ行けば良いのか悩んでいる人におすすめの情報を紹介。
今回は、「レジャー」「絶景」「名所・旧跡」「グルメ」に分けて目的別に紹介しているのであなたの旅の参考にしてみてください。
旅の同行者によってもプランを変えてみても良いでしょう。

目次を開く▼
目次

【関西】日帰りOK!おすすめレジャースポット5選

日帰りで観光できるおすすめの関西のレジャースポットを紹介します。

お子様連れでも楽しむことができるスポットがたくさん。

どのスポットも楽しいので好みのスポットを見つけてみましょう。

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)

おすすめポイント

ユニバーサルスタジオジャパンは、関西を代表するテーマパークです。

キャラクターショー、シーズンごとのパレード、そしてハリウッド映画の世界を再現したライドアクションを楽しむことが可能。

中でも大人気なのが、2014年にオープンした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。

「ハリー・ポッター」のホグズミード村、ホグワーツ城など映画の世界が忠実に再現されているので人気。

ハリーポッターの世界に迷い込んだような気分になるので写真撮影にもおすすめ。

また、映画や小説に登場するグルメも。

そして、絶叫系が好きな方には「ジュラシックパーク」やワールドをモチーフにした「フライングダイナソー」がおすすめ。

最近では、ハリウッド作品以外にも「ゴジラ」「進撃の巨人」「名探偵コナン」のイベント、ハロウィンやクリスマス仕様のパレードが行われています。

何度行っても楽しむことができます。

入場料金は変動制なので大人料金が7400円~8900円と日によって違うので注意。

基本的に閑散期が低価格になっているのでおすすめです。

基本情報

名称:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

住所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33

アクセス:JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」すぐ

営業時間:季節、イベントによって異なります。

料金:1日券 大人6,852円、シニア(65歳以上)6,158円、子ども(4~11歳)4,612円

電話番号:0570-20-0606

カップヌードルミュージアム/安藤百福発明記念館 大阪池田

おすすめポイント

カップヌードルミュージアムは、カップヌードルの博物館です。

昨年、NHKの朝ドラ「まんぷく」でモデルになったことでも話題。

インスタントラーメンの歴史を知れるスペースや、朝ドラでも再現されていた「チキンラーメンを開発・研究していた小屋」の展示などがあります。

中でもおすすめはチキンラーメンを実際に自分で作ることができる「チキンラーメンファクトリー」。

また、好きな味・具材を組み合わせて自分だけのカップヌードルを作れる「マイカップヌードルファクトリー」などの体験をすることが可能。

大人だけでなく、お子様連れにもおすすめ。

ほかにも地域限定のカップヌードルなどを食べることができるスペースの用意もあります。

充実のミュージアムショップでのお土産購入にもぴったり。

インスタントラーメンや安藤百福の書籍だけでなく、ひよこちゃんグッズなどもありますよ。

基本情報

名称:カップヌードルミュージアム/安藤百福発明記念館 大阪池田

住所:大阪府池田市満寿美町8-25

アクセス:阪急「池田」駅より徒歩5分

営業時間:9:30~16:30

定休日:火曜日 料金:無料(体験の場合は別途)

電話番号:072-752-3484

海遊館

おすすめポイント

海遊館は、大阪のベイエリアにある水族館で、620種、30,000点の生きものが見られる世界屈指の水族館です。

大阪の主要駅からも電車で30分いないと便利な立地。

展示は「環太平洋火山帯」と「環太平洋生命帯」をテーマに14の巨大水槽を使って環太平洋を再現。

中でもジンベエザメが泳ぐ「太平洋水槽」は壮観。

主な見どころは全長11mトンネル型水槽内を歩き、“魚のとおりぬけ”ができる「アクアゲート」。

海の中を歩いているような気分を味わうことができます。写真撮影にもぴったり。ほかにもクラゲがゆらゆらと漂う水槽がある銀河エリアも人気。

また、サメとエイにさわれる「新体感エリア」もおすすめ。

気軽に生き物に触ることができるので小さなお子様にもおすすめです。

海遊館ではペンギンやカワウソ、イルカなど生き物たちの食事時間を公開しています。

生き物が食事を見るだけでなく、食事の時間に合わせて専門のガイドや飼育係員の解説を聞くことも。

ただ楽しむだけでなく、学びを得ることもできるスポットです。

基本情報

名称:海遊館ホール

住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

アクセス:大阪市営地下鉄「大阪港駅」から徒歩約5分 USJからシャトル船 キャプテンラインに乗船「海遊館西はとば」下船すぐ

営業時間:10:00〜20:00(最終入館19:00まで)

定休日:無休

料金:大人(16歳以上)2,300円、シニア(65歳以上)2,000円、子ども(小・中学生)1,200円、幼児600円

電話番号:06-6576-5501

ネスタリゾート神戸

おすすめポイント

ネスタリゾート神戸は、兵庫県にある広大な自然の中にホテル、グランピング&バーベキュー、レストラン、プールやイルミネーションまで備えている大型リゾート施設。

幅広い年齢層が楽しむことができるので三世代旅行にもおすすめ。

また、多彩なアクティビティがそろっているので日帰りでも泊りがけでもOKです。

中でも注目は日本初の本格的なグランピング&バーベキュー施設。

エアコン完備の空間でバーベキューを楽しむことが可能。

家具などの調度品にもこだわった空間なので非日常感もたっぷり。

さらに、日帰りだけでなくプレミアムキャビンに滞在する「宿泊グランピング」もおすすめ。

ホテルのような快適な空間になっています。

併設の温泉施設を利用することも可能。

夜はキレイな星空を眺めることができます。

また、夕方からはイルミネーション「NESTA ILLUMINA(ネスタイルミナ)光のさんぽみち」が点灯。

約300万球もの電飾を利用したイルミネーションは圧巻。

朝から夜まで楽しむことができる施設です。

基本情報

名称:ネスタリゾート神戸

住所:兵庫県三木市細川町垂穂894-60

アクセス:山陽自動車道「三木東IC」から約2分/JR三ノ宮駅神姫バスターミナルから直通バスで約40分

営業時間:グランプ&BBQ 11:00~20:00(L.O.19:30)

定休日:不定休

料金:グランプ&BBQ 30,000円〜(サイト使用料)

電話番号:0794-83-5000

ニジゲンノモリ

おすすめポイント

ニジゲンノモリは、淡路島にある「純国産アニメパーク」です。

淡路島は電車が走っていないので車でのみのアクセスになるので注意。

「画面や紙面が森全体に広がる場所」ということを売りにしている施設。

NARUTO/BORUTOやクレヨンしんちゃん、火の鳥など漫画やアニメという二次元コンテンツの世界感を再現。

漫画やアニメの世界観の中で五感をフルに使い、体を動かしながら体験することができます。

最新テクノロジーを使用し、作品の中へと迷い込んだ錯覚を起こす幻想的なアトラクションや二次元コンテンツの世界感を踏襲したアクティビティなどは子供だけでなく大人も楽しむことが可能。

そして、昼と夜で違ったアクティビティが用意されています。

特に夜開催のナイトウォーク火の鳥は幻想的な世界を味わうことができると人気。

ぜひ、家族全員で訪れてみましょう。

基本情報

名称:ニジゲンノモリ

住所:兵庫県淡路市楠本2425-2

アクセス:淡路ICより車で3分

営業時間:10:00~20:00

定休日:年中無休

料金:無料(アトラクション利用は別途)

電話番号:0799-64-7061

【関西】インスタ映え!?おすすめ絶景・写真スポット5選

インスタ映えスポットを紹介します。

関西にもおすすめの絶景や写真スポットが多数。

自然溢れるスポットが多いです。

どの場所でもあなただけの素敵な写真を撮影することができますよ。

直島

おすすめポイント

直島は、瀬戸内海に浮かぶ通称「アートの島」。

人口3200名ほどの小さな島の中に現代アートが散りばめられており、「インスタ映えの島」としても知られています。

中でも有名なアート作品は草間彌生・作の「赤カボチャ」。

ほかにもたくさんのアートがあるのであなただけのお気に入りを見つけてみましょう。

そして、観光手段にはバスかレンタサイクルがおすすめです。

日帰りでも観光できますが宿泊するときは宿泊施設「つつじ荘」が人気。

モンゴルの遊牧民が寝泊りするテント「ゲル(中国語だとパオ)」に泊まることができます。

アートが好きな方におすすめなスポットです。

基本情報

名称:直島

所在地:〒761-3110 香川県香川郡直島町

アクセス:宇野港・高松港よりフェリー(宇野港より約20分、高松港より約50分)

メリケンパーク

おすすめポイント

メリケンパークは、兵庫県神戸市の神戸港にある公園。

ベイエリアにある公園なので海が近いことも魅力の1つです。

神戸海洋博物館やリゾートホテルなど斬新なデザインの建造物が多く、記念撮影スポットが満載。

中でもKOBEとデザインされているオブジェが若者に人気。

また、昼間の景色だけでなく神戸ポートタワーから臨む夜景も格別です。

そして、メリケンパーク内のハーバーランドは、ショッピングやグルメ、映画館、アミューズメントスペースなど大型複合施設が充実しています。

1日遊ぶことができる場所でしょう。

基本情報

名称:メリケンパーク

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

アクセス:JR「元町」駅より徒歩6分

開園時間:24時間営業

定休日:年中無休

利用料金:無料

TEL:078-304-2500

天橋立(あまのはしだて)

おすすめポイント

天橋立は海の京都と呼ばれる北部エリアに位置するスポットです。

日本海の宮津湾にあり、日本三景とされている特別名勝のひとつ。

幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で約5000本もの松が茂っている珍しい地形。

その珍しい地形が、天に架かる橋のように見えることから『天橋立』の名が付けられたそうです。

展望所からの眺めはもちろん、天橋立の中を歩いたり、自転車や船に乗ったり、海水浴場で泳いだりと自然を感じる楽しみ方も人気。

天橋立を歩いて渡ると片道約50分、自転車約20分の所要時間が必要。

また、天橋立の眺めを楽しむ眺め方として股覗きが有名です。

足の間から覗いた逆さまの景色がキレイであると評判。

そして、日本の名松百選、日本の名水百選、日本の道百選、日本の白砂青松百選、日本の渚百選、美しい日本の歴史的風土百選、日本の歴史公園百選、日本の地質百選など多数の日本百選にも選ばれています。

基本情報

名称:天橋立(あまのはしだて)

所在地:京都府宮津市文珠天橋立公園 [ マップ ]

時間:散策自由

休み:無し

利用料金:無料

TEL:0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)

那智の滝

おすすめポイント 

那智の滝は、和歌山県東牟婁郡にある日本三名瀑の一つです。

最近ではパワースポットともてはやされることも多いスポット。

133mと落差は日本一の滝が深い原始林を割って落ちる景色は圧巻。

銚子口の岩盤に三つの切れ目があり、三筋になって落下し 始めるところから、「三筋の滝」とも呼ばれています。

そして、飛瀧神社の御神体として滝を崇め毎年7月9日と12月27日の2回、「御滝注連縄張替行事」を実施。

入口より御滝本までは昔のままの石畳み道が続き「鎌倉積石階段」と呼ばれています。

基本情報

名称:那智大滝

所在地:〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

アクセス:紀伊勝浦駅から熊野交通路線バス「那智山行き」で、約30分、「那智の滝前」バス停下車、徒歩5分

拝観時間:7:00~16:30

定休日:無し

参入料:大人:300円、小・中学生:200円、未就学児:無料

八坂庚申堂

おすすめポイント

八坂庚申堂は、京都の人気観光エリアの東山にある今人気の「インスタ映え寺」。

特に若い女性に人気。ポイントは願いが叶うと言われているカラフルな「くくり猿」です。

カラフルなくくり猿の前で写真撮影が人気。

さらに、インスタ映えだけでなくパワースポットでもあります。

願い事と日付、氏名を書いてお堂に括り付けると願いが叶う。

また、恋愛などのお守りの授与もあるのでお気に入りのお守りを見つけてみましょう。

基本情報

名称:八坂庚申堂 住所:京都府京都市東山区金園町390-1

アクセス:祇園四条駅より徒歩13分

拝観時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

料金:無料

電話番号:075-541-2565

【関西】日本人なら行っておくべき!史跡・歴史スポット6選

日本人なら行っておくべき史跡や歴史スポットを紹介します。

関西は歴史の舞台になった場所も多く敵視的なスポットも多数。

歴史好きな人でなくでも歴史を感じることができるでしょう。

勉強中のお子様にもおすすめ。

姫路城

おすすめポイント

姫路城は兵庫県姫路市にある1346年に赤松貞範が築いた日本のお城です。

真っ白な外観から「白鷺城」の名で親しまれています。

日本で初めてユネスコ世界文化遺産に登録されたス場所。

そして、400年以上前に建造された天守などは国宝にも指定。

2015年には「平成の修理」といわれた大改修を終え、白漆喰の塗り替えや瓦の葺き替えによって美しい姿を臨むことが可能。

以前に増して白くなったと評判。

「日本の桜の名所100選」にも選定されているため、春は桜を目当てに行くのもおすすめです。

ソメイヨシノ、シダレザクラなど約1000本の桜が姫路城を背景に咲き誇り圧巻の景色。

料金を支払えば天守閣の中に入ることも可能です。

基本情報

名称:姫路城

住所:兵庫県姫路市本町68

アクセス:JR西日本「姫路駅」下車、徒歩約20分 姫路駅北口から神姫バス「大手門前」で下車後、姫路城登閣口まで徒歩約5分

入城時間:9:00~16:00(閉門17:00)、夏季 9:00~16:00(閉門18:00)

休業日:12月29日、12月30日

料金:大人(18歳以上)1,000円、小人(小学生~高校生)300円

電話番号:079-285-1146

京都御所

おすすめポイント

京都御所は、長らく天皇がお住まいになられていた場所です。

京都御所は1331年から東京遷都までの約500年にわたり天皇の住まいである「皇居」でした。

正式名称は「京都御苑」。

京阪出町柳駅より徒歩圏内。

京都が皇居であった当時は御所周辺に公家の住まいもありましたが、現在は自然豊かな都市公園として整備されています。

東西700m、南北1,300mの広大な敷地。

桜の木も多数あり、花見スポットとしても人気。

御所内は、公開日だけの公開でしたが、2016年から通年公開がスタートされており予約なしで見学可能です。

1000年の都の風情を感じたい方におすすめ。

基本情報

名称:京都御所

住所:京都府京都市上京区京都御苑3

アクセス:地下鉄烏丸線「今出川駅」から徒歩5分 市バス「烏丸今出川」から徒歩5分

営業時間:9月・3月9:00~16:30(入場は15:30まで)、10~2月9:00~16:00(入場は15:20まで)、4~8月9:00~17:00(入場は16:20)

休館日:月曜日※祝日の場合は翌日、年末年始(12/28~1/4)、行事等が行われる日

料金:無料

電話番号:075-211-1215

伏見稲荷大社

おすすめポイント

伏見稲荷大社は京都市伏見区に位置する全国に30,000社あるという「お稲荷さん」の総本山。

京都駅から電車で5分程度の場所にあります。

1300年以上の歴史をもち、近畿地方ではもっとも多くの初詣客が訪れる神社としても有名。

ご利益は商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達など多数。

中でも一番のインスタ映えスポットは、今や世界的に有名な朱色の鳥居が連なる「千本鳥居」です。

日本人だけでなく外国人にも人気。

神様のお使い“白狐”がモチーフの「きつね絵馬」を奉納すると願いが叶うと評判。

さらに、「おもかる石」で願いが叶うかどうか占うこともできます。

願いを込めながら持ち上げたときに軽いと感じたら願いが叶う。

稲荷山に登る場合の参拝コースの所要時間は2時間程度必要なので注意。

登山に適したファッションがおすすめ。

山頂付近にはカフェや茶屋もあるので一息つくことも可能。

基本情報

名称:伏見稲荷大社

住所:京都市伏見区深草薮之内町68番地

アクセス:JR奈良線「稲荷駅下車」徒歩すぐ

※「京都駅」からは電車で5分 京阪本線「伏見稲荷駅」下車、東へ徒歩5分 市バス南5系統「稲荷大社前」下車、東へ徒歩7分

拝観時間:8:30~16:30

定休日:無休

料金:通常拝観は無料 ※ご祈祷拝受は有料

電話番号:075-641-7331

法隆寺

おすすめポイント

法隆寺は奈良県の斑鳩町にある607年に聖徳太子と推古天皇によって建立された世界最古の木造建築物群を有する寺院。

別名「斑鳩寺(いかるがでら)」。

駅からは徒歩約20分程度と少し遠いのでバスやタクシーの利用がおすすめです。

1483年建造の南大門、飛鳥時代の中門、金堂、法隆寺のシンボルでもある五重塔などの国宝の建築物を間近に見ることができます。

たくさん世界遺産の建築物があるので時間に注意。

すべての伽藍(がらん)を見学するなら半日ほど時間をとるか、何回かに分けて訪れるのがおすすめ。

また、春と秋の観光シーズンには飛鳥時代・奈良時代の仏像や仏教工芸品を収めた「大宝蔵殿」が公開されるので頭に入れておきましょう。

基本情報

名称:法隆寺

住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1

アクセス:JR「法隆寺駅」から徒歩約20分またはバス「法隆寺門前」行き「法隆寺門前」下車 JR「王寺駅」からバス「春日大社・奈良」行き「法隆寺前」下車 近鉄「奈良駅」からバス「JR王寺駅」行き・「法隆寺」行き「法隆寺前」下車

拝観時間:2月22日~11月3日8:00~17:00、11月4日~2月21日8:00~16:00

定休日:無休

拝観料:一般1,500円、小学生750円※西院伽藍内、大宝蔵院、東院伽藍内共通

電話番号:0745-75-2555

清水寺

おすすめポイント

清水寺は、京阪祇園四条駅より徒歩圏内の寺院。

京都の観光スポットとしても人気です。

清水寺は京都東山、音羽山の中腹にあります。

錦雲渓(きんうんけい)という崖からせり出すように作られた「清水の舞台」が有名。

ことわざにもなっているのでご存じの方も多いはず。

奈良末期の778年に開山し、『源氏物語』や『枕草子』、『今昔物語集』にも登場するくらいに歴史は古いです。

おすすめの参拝コースは舞台から京都市街を眺めた後に国宝の本堂や重要文化財の仁王門、西門、三重塔などを巡るコース。

また、春と秋の「夜の特別拝観」は美しくライトアップされた幻想的な桜、燃えるような紅葉を見ることができます。

昼間と違った雰囲気の清水寺を楽しむことが可能。

基本情報

名称:清水寺

住所:京都市東山区清水1丁目

アクセス:京阪電車祇園四条駅・阪急電車河原町駅下車、市バス「清水道」「五条坂」から徒歩約10分

拝観時間:通常拝観 6:00~18:00、4月10日~7月31日の土日祝日・8月1日~8月13日・8月17日~9月30日は18:30まで

(夜間特別拝観 3月3日~3月12日・3月25日~4月9日は18:00~21:00、8月14日~16日は18:30~21:00、11月11日~12月3日は17:30~21:00)

※除夜の鐘 12月31日22:00~終夜開門

定休日:無休

料金:大人・高校生400円、小中学生200円 ※団体割引なし

電話番号:075-551-1234

高野山

おすすめポイント

高野山は、和歌山県にある816年に弘法大師・空海が金剛峯寺(こんごうぶじ)を創建した日本仏教の聖地の1つです。

創建以来1200年、真言宗総本山として修業の場、信仰の場として受け継がれてきました。

山内には「奥之院」と「壇上伽藍」の二大聖地があり、それぞれ歴史的な建造物が並ぶ。

金剛峯寺の見どころは国内最大級の石庭「蟠龍庭(ばんりゅうてい)」や狩野派の襖絵などです。

ほかにも日本初の多宝塔「根本大塔(こんぽんだいとう)」、左右に金剛力士像を安置した「大門」も必見。

写経、念珠づくり、瞑想、法話など修行体験も行うこともできます。

修行体験を行ってみましょう。

基本情報

名称:高野山 金剛峯寺

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132

アクセス:南海高野線「極楽橋駅」下車、南海高野山ケーブルで「高野山駅」へ

営業時間:8:30~17:00 ※受付は16:30

定休日:無休

料金:一般500円、小学生200円、未就学児無料

電話番号:0736-56-2011

【関西】食べなきゃ損!絶品おすすめグルメ4選

関西を訪れたら絶対に食べるべきグルメを紹介します。

関西らしい料理から有名牛まで幅広いグルメを味わうことが可能。

お手頃価格から高級路線まであるので予算やシュチュエ―ションに合わせて選んでみてください。

新世界元祖串かつ だるま

おすすめポイント

新世界元祖串かつだるまは、大阪名物の串カツを味わうことができるお店です。

「ソース二度付け禁止」を広めたことでも知られる老舗。

大阪を中心に15店舗を展開しています。

大阪の主要駅付近などにも出店をしているので気軽に味わうことが可能。

サクッと油切れの良い衣にこだわっており、ソースが程よくからんでおいしい。

定番の牛カツ、豚、エビに加え、牛タンつくねや子持ちこんにゃく、本店限定漬けマグロなどメニューも豊富。

好きなメニューを選んで食べることができるのも人気の秘密。

何を食べるか迷っている人には、その店舗のイチ押しが食べられるセットがおすすめ。

基本情報

名称:新世界元祖串カツ だるま 新世界総本店

住所:大阪市浪速区恵美須東 2-3-9

営業時間:11:00~22:30(ラストオーダー30分前) ※12月31日は20:00に閉店

定休日:なし

電話番号:06-6645-7056 (予約不可)

席数:カウンター12席

平均予算:1500円~2500円

大阪たこ焼きミュージアム

おすすめポイント

たこ焼きミュージアムは、ユニバーサルスタジオジャパンに隣接するエンターテイメント商業施設「ユニバーサル・シティウォーク大阪」内にあります。

大阪で人気のたこ焼き店6店舗が集まっており、おいしいたこ焼きを効率よく食べることが可能。

日本で最初のたこ焼き屋「会津屋」から、オマール海老の出汁を使った生地が特徴的な新規店「玉屋」まで幅広いラインナップ。

食べ比べをしてみましょう。

基本情報

名称:大阪たこ焼きミュージアム

住所: 大阪府大阪市此花区島屋6丁目2-61

アクセス:JRゆめ咲線「ユニバーサル・シティ」駅すぐ

営業時間:11:00~22:00

定休日:年中無休

祇園下河原 page one

おすすめポイント

祇園下河原 page oneは、かき氷がおいしいお店です。

京都東山にある老舗の氷屋さんで提供される絶品かき氷は絶品。

水の中の不純物を取り除き 48時間以上をかけて凍らせ氷が使用されています。

その透き通った氷に生絞りフルーツのソースを楽しむことが可能。

9種類のかき氷がある上にバータイムでは5種類のお酒を使ったかき氷食べるカクテルを提供。

器も氷でできているので目にも楽しむことができます。

さっぱりとしたかき氷は、盆地で暑い夏の京都にはぴったり。

基本情報

名称:祇園下河原 page one

住所: 京都府京都市東山区上弁天町435-4

アクセス:京阪「祇園四条駅」より徒歩11分

営業時間:11:00~16:00、18:00~0:00

定休日:水曜日

神戸牛29

おすすめポイント

神戸牛29は、神戸の三宮にある神戸牛のステーキが楽しめるお店です。

神戸三宮センター街にありアクセスも抜群。

絶品神戸牛のステーキ丼がランチタイムなら1500円とリーズナブルに味わうことが可能。

神戸牛の一頭買いのため、リーズナブルなだけでなく希少部位も味わうことができます。

お肉が好きな人におすすめしたいお店です。

基本情報

名称:神戸牛29

住所: 兵庫県神戸市中央区三宮町中央区9-1009

アクセス:神戸三宮駅より徒歩3分

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00

定休日:年中無休

まとめ

日帰りで観光できるおすすめの関西のレジャースポットを紹介しました。

お子様連れでも楽しむことができるスポット、歴史を感じるスポット、グルメスポットなどもたくさん。

また、関西2府4県それぞれのスポットを紹介しているので訪れる予定の場所に合わせて選ぶことも可能。

どのスポットも楽しむことができるのでおすすめです。

あなたの好みや予定に合わせて訪れる観光スポットを探してみましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊