【知らなかった!】羽田空港と成田空港の違い〜それぞれの観光スポットもご紹介〜

Tmpfile 1613448436

羽田や成田といえば空港を連想する読者が多いでしょう。
しかし、同じ首都圏にありながら、羽田空港と成田空港の違いを知っている人はマイノリティです。
例えば、成田空港の滑走路がいびつな理由や羽田空港がいつ建設されたのかといった点。
ここでは成田空港が建設された経緯から羽田空港の変遷も交えて両空港の違いをじっくり解説していきます。
また、観光スポットとしても楽しめる要素が満載なのでデートに行くときの参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

羽田空港と成田空港の違いって何?

国際線や関東の人によく利用される成田空港と羽田空港。

交通の利便性から羽田空港が人気ですが、具体的には何が異なるのでしょうか。

規模や歴史、成田空港ができた経緯から両空港の違いにフォーカスしていきます。

歴史

最初に完成したのは羽田空港で、戦前の1931年のこと。

当時の滑走路は海側から陸に向かって建設されており、パイロットは陸地に対して直角に着陸していました。

終戦を迎えると、GHQに軍用機の飛行場として接収された羽田空港は滑走路の向きを陸地と平行したタイプに変更されます。

その形式は現代までほぼ同じ向きで運用されており、本数はA滑走路からD滑走路の4本にまで拡大。

やがて、羽田空港は世界で4番目に発着数の多い空港へと成長します。

一方の成田空港は、成田闘争を経て1978年にようやく開港。

理由は羽田空港のみでは増え続ける輸送量を支えきれなくなったためです。

しかしながら、周辺住民との衝突で深夜は運行していません。

また、当初の計画にあった滑走路さえ完成に至っておらず、滑走路がいびつなまま運用されているのが現状です。

そのため、一般的に離陸までに時間を要します。

今後は成田空港でも24時間営業できるように周辺の自治体が働きかけているところです。

場所・距離

羽田空港は東京都大田区羽田空港、成田空港は千葉県成田市に位置しています。

羽田空港は海沿いにある空港で着陸時は川崎の工業地帯のきれいな夜景を眺めることも。

さらに夕日に照らされた富士山も見えますよ。

航空会社

羽田空港は日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)、スカイマーク、ソラシドエア、AIRDOのハブ空港となっています。

また、成田空港は日本航空や全日本空輸、日本貨物航空、ジェットスタージャパン、春秋航空日本、バニラエア、デルタ航空、ユナイテッド航空など海外の航空会社もハブ空港として利用。

なお、アジアのハブ空港は大韓民国の仁川国際空港で、仁川経由でヨーロッパや中東に行く飛行機も多数出ています。

2020年の東京オリンピック開催に向けて世界の航空会社がどう舵を取るか注目したいところです。

羽田空港と成田空港の間はどう移動したらいい?

成田空港から出る国際線に搭乗する場合、最寄の空港から羽田空港まで行き、そこから成田空港まで移動するケースがあります。

電車やバス、タクシーの3パターンがありますが、どのルートが最適なのでしょうか。

わかりやすく紹介していきます。

電車

運賃が安く、バスよりも早く着くと思われる電車。

路線も多く、何通りかの行き方があります。しかし、電車は乗り換えがあり、階段をスーツケースを抱えて移動するのは大変です。

また、通勤ラッシュに遭遇してしまうと身動きが取れません。

京成本線 特急 快速特急

まず、羽田空港から上野駅まで向かいます。

上野駅から京成本線に乗り換え、所要時間はおよそ2時間です。

快速特急と特急があり、午前10以降は1時間当たり3本の特急が走っています。

ケースによって使い分けるといいでしょう。

成田スカイアクセス線アクセス特急

羽田空港から乗り換えなしで成田空港まで行けます。

およそ1時間40分です。

【リムジンバス】東京空港交通

大きな荷物があるときに便利なのがリムジンバス。

電車のように乗り換え時にスーツケースを持ってエレベーターを探す必要がありません。

空港からスーツケースを転がして、バス停まで行けばいいのです。

注意点は予約をしないと待ち時間がかかること。

席が空いていれば、すぐに乗り込めますが、搭乗予定の時間が事前に分かっている場合は電話やインターネットで予約することをおすすめします。

時間に遅れた場合は自動キャンセルとなり、あとの便に振替もできませんので余裕をもって行動しましょう。

【リムジンバス】スカイライナー

全席で指定予約できるのがメリット。

ICカードも利用でき、1時間半で成田空港に到着できます。

足元にコンセントがあるのでビジネスマンやスマホで時間をつぶしたい人にぴったりです。

料金は東京空港交通とあまり変わりません。

タクシー

大人数で利用すれば得かと思われるタクシーですが、費用は2万7千円前後とかなりの額に上ります。

また、時間も2時間半かかることから利用価値は低いでしょう。

どうしても利用したい場合は、日本交通の成田空港定額タクシーをおすすめします。

なお、都内の羽田空港から出発する場合は1時間前に予約が必要です。

料金は時間帯で異なり、5時から22時が2万円前後、それ以外の深夜は3万円近くかかることもあります。

ただし、成田空港からの利用は配車の3時間前までの予約が必要となるので注意しましょう。

【番外】羽田空港・成田空港のおすすめ観光スポットを厳選!

最後にデートスポットとしても人気を集める空港の観光地を紹介しておきます。

身近に飛行機とふれあうことができ、外国人も多くいるのでインターナショナルな雰囲気が好きなカップルにおすすめです。

また、将来パイロットやCAになりたい子どもを連れていくのもいいでしょう。

羽田空港のおすすめ観光スポット

まずは都内にある羽田空港から紹介していきます。

24時間営業で、空港を単純に楽しみたい人向けに様々な工夫があることも。

外国人だけでなく、日本人も楽しめる観光スポット。的を絞って紹介していきます。

展望デッキ

第一旅客ターミナルと第二旅客ターミナルの両方に展望デッキが設置されています。

第一の展望デッキはカフェがあり、そこから飛行機を眺めることも可能です。

さらに羽田スカイエールというネーミングのクラフトビールも好評。

羽田スカイエールは羽田空港限定のビールでお店は11時から17時までの営業です。

次に第二の展望デッキですが、ここからは滑走路と東京湾、東京スカイツリー、さらにゲートブリッジも見渡せます。

展望フロアのそばにCASTELMOLAというイタリアン料理店ではピザや炭火を使った料理をエンジョイできますよ。

飛行機の写真を取ったら、ここでランチをするのもいいでしょう。

店舗情報

営業時間:6:30~22:00(天候により変更あり)

休業日:なし

フロア・アクセス:第一は6Fおよび屋上、第二は5F

電話番号:03-5757-8111(インフォメーションセンター総合案内)

江戸小路

羽田空港の国際線ターミナルビルにある観光スポット。

江戸をテーマにした風合いのお店が並び、江戸時代にタイムスリップしたような感覚を味わえます。

もちろん店舗で販売されている料理やグッズも和をモチーフにしたものばかりです。

端へ行くと江戸時代の木製の日本橋を再現した写真スポットがあり、多くの外国人が日本の和をエンジョイ。

中央に目を移すと江戸舞台というイベントスペースが設置され、季節に合ったモニュメントが江戸情緒を醸し出しています。

ただ通り過ぎるだけの空港からテーマパークの要素を併せ持ったエリアと言えるでしょう。

店舗情報

営業時間:8:00~23:00

休業日:なし

フロア・アクセス:国際線ターミナルビル4F

電話番号:03-6428-0888(東京国際空港ターミナル インフォメーション)

プラネタリウム スターリーカフェ

食事だけでなく、屋内で星空が眺められる一風変わったレストラン。

それがスターリーカフェです。

カフェのプロントがメニューを監修しており、レパートリーも豊富です。

プラネタリウムは11時から17時と17時半から23時の食事の時間に合わせて上映。

入場料は中学生以上が520円、子どもが310円です。

ワンドリンク制で上映時間は3分から25分までと気軽に楽しめる長さです。

異世界気分を味わいたいカップルにおすすめ。

店舗情報

営業時間:7:00~23:00

休業日:なし

フロア・アクセス:国際線ターミナルビル5F TOKYO POP TOWN

電話番号:03-6428-0694

成田空港のおすすめ観光スポット

続いて成田空港の観光スポットも紹介。

羽田空港より国際線の発着数が多いため、たくさんの外国人でにぎわっています。

異国情緒を味わいながら、成田空港で新しい発見の旅をしてみましょう。

トラベラーズファクトリー

中目黒のトラベラーズファクトリーの最初の支店が成田空港のトラベラーズファクトリーエアポート。

旅行をテーマにしたグッズが取り揃えられ、旅行気分を高めてくれます。

ステーショナリーや旅行グッズなど旅のおともに最適なアイテムばかりです。

店舗情報

営業時間:8:00~20:00

休業日:なし

フロア・アクセス:第1ターミナル 中央ビル 4F

電話番号:0476-32-8378

NAAアートギャラリー

時期に応じて一人の画家にスポットライトを当てて展示されています。

入場は無料で誰でも絵の素晴らしさを体感できる観光スポット。

都内の美術館は入場料を取りますが、NAAアートギャラリーはタダです。

3週間から4週間おきに内容が一新されるので、この前見たアートと違っていることもしばしば。

暇つぶしにはもってこいの場所です。

店舗情報

営業時間:6:00~22:00(最終日のみ15:00まで)

休業日:なし※搬入日・搬出日を除く

フロア・アクセス:第1ターミナル中央ビル5階

電話番号:0476-34-8000(自動音声)

航空科学博物館

成田空港から近い芝山町にある博物館。

バスで15分ほどの距離です。

飛行機やヘリコプター、セスナ機の屋外展示場からジェットエンジンやシミュレーターなど多彩な施設が観光客を出迎えてくれます。

子ども向けのキッズコーナーや展望台、成田空港のジオラマ、飛行機の歴史なども知ることのできる施設。

家族連れに最適な観光スポットです。

店舗情報

営業時間:10:00~17:00

休業日:月曜日(祝日の場合は翌日が休み)、12月29~31日

フロア・アクセス:成田空港からバスまたはタクシーで15分、芝山千代田駅からバスで5分

電話番号:0479-78-0557

まとめ

成田空港と羽田空港の歴史にはじまり、アクセスや周辺の観光スポットを紹介しました。

東京オリンピックが2020年に迫り、観光客が数多く訪れる観光スポットです。

そのため、運営会社も多様な工夫で日本人にも楽しめるような場所へと変化させています。

それぞれの空港にメリット、デメリットあるので、状況によって使い分けるといいでしょう。

それでは、よいフライトを。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁