から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【戸畑祇園大山笠 2023】福岡県夏の三大祭りの一つ!見どころと楽しみ方

「戸畑祇園大山笠」は「博多祇園山笠」、「小倉祇園太鼓」と並ぶ「福岡夏の三大祭り」の一つ。2023年は4年ぶりに「大山笠競演会」に開催決定!夜空に揺れる山笠の光の競演はとっても幻想的でデートにもおすすめ。そんな「戸畑祇園山笠」の見どころと楽しみ方を紹介します。

目次を開く▼
目次

「戸畑祇園大山笠」とは

「戸畑祇園大山笠」は江戸時代後期に始まった200年以上の伝統を持つお祭り。昼は、紅白の幟や刺繍飾りなどを付けたきらびやかなな「幟山笠」、夜は光のピラミッドと呼ばれる高さ約10m、12段309個の提灯を組んだ約2.5tの「提灯山笠」と昼と夜で異なる山笠を見ることができるのが魅力。

昼の「幟山笠」は高さ1.8メートルの台上に勾欄付きの台座をすえて、紅幟、白幟各6本を左右交互に立て、正面に前花、背面に見送り、台上にてまりこを飾ります。見送りと幕類は武者絵などの図柄を金糸銀糸で刺繍したとっても豪華なものです。

夜の「提灯山笠」は「幟山笠」の装飾をすべて取り払って、台上に高さ約4メートルの四本柱を固定し、この上に5段57個の提灯をつけた角錐型の先端部を一気に担ぎ上げます。続いて順次、12段に309個の提灯を飾ります。

6月下旬から祭礼の準備として、宿開き、道具調べがあり、ついで獅子舞(大祓い)の行事、カズラ取り、山笠組み立て、ならしがきを済ませ、祭礼の日が来ると、神移し→大下り→お汐井汲み→地域内巡行→大上り→神納めの順で行事が行われます。

国の重要無形民俗文化財に指定されていて、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

「戸畑祇園大山笠」2023年の日程

「戸畑祇園大山笠」は毎年、7月第4土曜日を挟む前後3日間。2023年の開催日は7月21日(金)〜23日(日)です。各山笠のスケジュールは下記の通りです。

  7月21日(金) 7月22日(土) 7月23日(日)
東大山笠 神事(飛幡八幡宮)

 

  大山笠競演会

浅生地区にて千秋楽
西大山笠 大上り(恵美須神社から飛幡八幡宮) 飛幡競演会
中原大山笠 大上り(中原八幡宮) 中原地区競演会
天籟寺大山笠 前夜祭神事(菅原神社) 天籟寺通りにて山笠運行

一番の見どころ!「大山笠競演会」

「戸畑祇園大山笠」の全ての山笠が一同に集まる祭りの中日に行われるイベント。東、西、中原、天籟寺の4基の大山笠と、それぞれの地区の中学生が担ぐ、4基の小若山笠が戸畑区役所前に勢揃いします。

開会式に続いて、お囃子の披露が行われ、全8基による「幟山笠」の運行が行われます。お囃子の披露ではそれぞれの山笠の違いを楽しむことができて、きらびやかな「幟山笠」を楽しめます。

その後、「幟山笠」が「提灯山笠」へ姿を変える「五段上げ」が行われて、組み上がった山笠から、次々と居神楽が披露されます。

続いて「提灯山笠」の運行。夏の夜空を彩る8つの光のピラミッドはとっても幻想的。カップルで日常を離れたひと時を過ごせます。

有料観覧席もあります。

2023年「大山笠競演会」

日時:2023年7月22日(土) 18:30~21:00
場所:北九州市戸畑区役所前

「戸畑祇園大山笠」デート・観光におすすめのホテル

とってもロマンチックな夜の「提灯山笠」。お泊まりをして、お祭り気分の余韻を楽しむのにおすすめのお手頃なホテルを紹介します。

ホテルリリーフ小倉駅前

JR小倉駅前に立地するデザイナーズビジネスホテル。駅近なのでカップルのデート・観光の拠点として抜群のロケーション。

ホテル1F併設のカフェは関西で人気のパンケーキ専門店VERY FANCYがプロデュース、出来立てパンケーキが食べることができる「HUMMINGBIRD by VERY FANCY」。カップルでカフェも楽しめます。

住所:北九州市小倉北区京町3-6-1
アクセス:JR小倉駅より徒歩2分

アートホテル小倉 ニュータガワ

池泉回遊式の日本庭園がある和の佇まいとヨーロピアンエレガンスが調和しているホテル。洋室はヨーロッパ製の調度品をしつらえた全室趣が異なる邸宅風。和室は全室に檜風呂を備え、床の間や明かり取りなどにも配慮した本格的な 造り。それでいてお財布にも優しいホテルです。

住所:北九州市小倉北区古船場町3-46
アクセス:JR小倉駅より徒歩約8分

西鉄イン小倉

北九州を代表する繁華街・栄町にあって、「北九州市民の台所」旦過市場からも近いカップルのデートの拠点としてとっても便利なホテル。館内には大浴場もあってデート・観光で疲れたカップルも疲れを癒して、のんびりくつろぐことができます。客室はシンプルで落ち着いた雰囲気。カップルで気軽に、手軽に利用することができます。

住所:北九州市小倉北区米町1-4-11
アクセス:JR小倉駅より徒歩約4分

ホテル1-2-3 小倉

 無線朝食の朝カレーが人気のリーズナブルなホテル。小倉の中心部にあって周りにお店がいっぱいあるので、食事に困ることがありません。さらにホテルの1階にはコンビニもあるので、ちょっとした買い物にもとっても便利です。

住所:北九州市小倉北区古船場町1-1
アクセス:JR小倉駅より徒歩約8分

ホテルクラウンパレス北九州

旧長崎街道の史跡を含め緑が点在する閑静なシティホテル。40品以上のメニューから選べる朝食バイキングがとても好評。ホテル周辺は夜遅くまで営業している飲食店やショッピングモールがあって、食事やちょっとした買い物にもとっても便利。

住所:北九州市八幡西区東曲里町3-1
アクセス:JR黒崎駅より徒歩約15分

まとめ

「戸畑祇園山笠」のスケジュールと見どころを紹介しました。昼と夜とで、異なった魅力を楽しめるのが「戸畑祇園大山笠」の大きな特徴。芸術的な山笠に魅了されること間違いなし。夏のお祭りデートといえば浴衣。二人で「戸畑祇園大山笠」で「浴衣デート」を楽しんではいかがでしょうか。夏のカップル・デートの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊