から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【福岡 宮地嶽神社】「秋季大祭」の開催情報と10月の「光の道」〜2023年版〜

人気アイドルグループ「嵐」が出演した日本航空のCMで人気が出てきた福岡県の宮地嶽神社。そんな宮地嶽神社の秋のお祭りが「秋季大祭」。毎年、女性タレントが斎王を務める優雅な御神幸行列が見どころ。そんな宮地嶽神社の「秋季大祭」と気になる10月の「光の道」について紹介します。

目次を開く▼
目次

宮地嶽神社とは

神功皇后、勝村大神、勝頼大神を祀っていて、開運と災難除けの神として信仰を集めている神社。拝殿前にある大注連縄は長さ13.5m、重さ5トン。直径2.2メートル、重さ1トンの大太鼓と大鈴と併せて「3つの日本一」として知られています。

境内には国内最大級の横穴式石室をもつ巨石古墳があります。境内後方にある「奥の宮八社」は「一社一社をお参りすれば大願がかなう」といわれています。

宮地嶽神社 秋季大祭

別名「放生会」とも言われる宮地嶽神社最大の祭典。 毎年9月21日から23日の間に行われます。春の農作物の豊作(五穀豊穣)をお祈りするお祭りに対し、神様のお恵みを感謝(神恩感謝)申し上げるお祭りで、約600年前より連綿と執り行なわれています。

一番の見どころは、王朝絵巻さながらの一大行列を進める御神幸祭(ごじんこうさい)。毎年選ばれた女性芸能人が十二単をまとった斎王となり、衣冠姿の神職を先頭に、ご神体を乗せたお神輿や毛槍(けやり)行列、斎王を乗せた牛車や左右大臣など、神社から宮地浜までの約2kmを華やかに進む姿はとっても優雅。まるで平安時代にタイムスリップしたかのような光景を楽しめます。9月21日に神社から宮地浜まで、9月23日は再び神社までを練り歩きます。

2023年の斎王を務めるのは藤松宙愛さん。福岡を拠点にしたアイドルグループ「Magical Spec」で2023年2月まで活動、福岡を舞台とした本格特撮番組「ドゲンジャーズ」に出演。祭りに華を添えます。御神幸祭の後に行われるトークショーにも登場!ファンの方は楽しみですね。

ねがいかなえ開運花火大会

祭りの中日の9月22日に行われる花火大会。打上時間は20時から20時30分。打上発数は約1000発。夜空を色とりどりの花火で彩られます。

2023年(令和5年)10月 光の道「夕陽のまつり」

宮地嶽神社の参道は、神社正面から西向きの玄界灘に向かって一直線に伸びています。 毎年、2月下旬と10月下旬、夕陽が宮地嶽神社から直線上に位置する沖合いの相ノ島に沈んでいく時に、夕陽が参道を照らし黄金に輝かせます。

「光の道」は当日配布される整理券をもらって無料の「一般観覧席」で観る方法と、夕日の祭り特別祈祷祭に参加して、本殿で祈祷した後、石段の上部に設けられた有料の「光の道儀式殿前特別席」に座って観る方法があります。

無料の一般観覧席は、当日、整理券を手に入れるため列に並ぶ必要があり、整理券がなくなると入場できなくなります。「光の道儀式殿前特別席」は事前に電話予約をします。

電話予約の連絡先は宮地嶽神社社務所(0940-52-0016)。初穂料は5,000円です。「一般観覧席」とは異なって、並ぶ必要がないだけでなく、光の道を良い席で見ることができて、神事に参加することで非日常感を味わえます。

令和5年10月〜夕陽のまつり〜

2023年10月14日(土)〜22日(日)

 

宮地嶽神社 基本情報

住所

福岡県福津市宮司元町7-1

アクセス

JR

JR福間駅下車、駅前よりバス(タクシー)にて約5分、徒歩にて約25分

バス

「天神中央郵便局前」バス停より26A系統のバスに乗車、「宮地嶽神社前」バス停下車

まとめ

宮地嶽神社の「秋季大祭」の開催情報と気になる10月の「光の道」の情報を紹介しました。「秋季大祭」ではイベントも盛り沢山で、優雅な御神幸祭とともに楽しめます。参道で売られている「松が枝餅」の食べ比べも楽しみの一つ。そんな宮地嶽神社に足を運んでみててはいかがでしょうか。

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊