から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

デートにお薦め!福岡の9月の夜空を彩る大輪の花 「博多湾芸術花火2023」開催!

5年ぶりの開催となる「博多湾芸術花火2023」。2018年には海の中道で1万人以上を動員した「音楽と花火」のエンターテイメントが舞台を愛宕浜に移して開催。そこでカップルのデートにもおすすめの「博多湾芸術花火2023」の「お役立ち情報」を紹介します。

目次を開く▼
目次

博多湾芸術花火2023 開催概要

開催日時

2023年9月16日(土) 19:00~20:00

会場

愛宕浜マリナタウン海浜公園
住所:福岡市西区愛宕浜2-3丁目地先

アクセス

福岡市営地下鉄姪浜駅より徒歩約25分

スターマイン、尺玉等など約13,000発の花火を打ち上げます。花火打ち上げをコンピュータで制御1/30秒単位で打ち上げます。滞空時間、残存光を計算に入れ、音楽のリズム・メロディー、楽器やボーカル、歌詞に合わせて演出します。

博多湾芸術花火2023 有料観覧席

「博多湾芸術花火2023」は全席有料になり、無料席はありません。有料観覧席の代金は次の通りです。

イス席(全席指定)

 8,000円

砂浜シート席(ゾーン指定)

一人券 3,500円/ ペア券(2名)6,000円/ ファミリー券(5名まで) 14,000円

博多湾芸術花火2023 無料で楽しめるおすすめ「穴場」スポット

会場の愛宕浜マリナタウン海浜公園は全席有料。チケットが売り切れてしまったけれど、花火を楽しみたい!そんなカップルに福岡出身、福岡の街を知り尽くしている筆者がおすすめする「博多湾芸術花火2023」を楽しめるスポットを紹介します。

シーサイドももち海浜公園

福岡タワー北側に広がる「百道浜地区」、福岡paypayドーム北側に広がる「地行浜地区」の2つのエリアに分かれた白い砂浜の人口ビーチが続く海浜公園。

海に浮かぶショッピングモール「マリゾン」にはレストランやマリンショップなどがあり、海を眺めながらカフェでゆっくり過ごすこともできるおしゃれなエリア。

会場からも近く、打ち上がる花火をカップル二人で眺めることができそうです。

志賀島・海の中道

志賀島は2018年の芸術花火の会場だった海の中道と陸続きの島。教科書でもお馴染みの「漢委奴国王」の金印が発見された島としても有名。

「芸術花火」会場の愛宕浜マリナタウン海浜公園は対岸になるので、距離は離れますが、博多湾を見渡せる「金印公園」あたりでは、夜空に打ち上がる花火を楽しるのではないでしょうか。

能古島

姪浜からフェリーで約10分の博多湾に浮かぶ島。一年を通して、四季折々の花々を楽しめるカップルのデートでも人気の島。

標高195mの高台にある能古島展望台からは博多湾はもちろんのこと、福岡タワーをはじめとする福岡市街、志賀島や玄海島、糸島半島を360度パノラマビューで楽しめるので、対岸から打ち上がる花火をカップル二人で楽しめるのではないでしょうか。こちらも目の前に視界を遮るものもありません。

フェリーは夜遅くまで運航しているので花火が終わった後の交通手段も問題ありません。

西公園

博多湾を眺めることができる景勝地として有名な公園。桜やツツジ、紅葉など四季折々の景観も楽しめます。園内の中央展望公園は福岡市内、博多湾、志賀島を一望できるので花火もきっとカップル二人で楽しめます。

福岡タワー

平成元年(1989)に福岡市制100周年を記念して開催された「アジア太平洋博覧会(よかトピア)」のモニュメントとして建てられました。夜になると天の川やクリスマスツリーなど季節に合わせ様々なイルミネーションがタワーに点灯します。

展望室からは「日本夜景100選」に選ばれた眺望を福岡の夜景をカップルで眺めることができます。

人気のデートスポットだけに「博多湾芸術花火」当日は混雑するかもしれません。

「博多湾芸術花火2023」の屋台

2018年に海の中道で行われた芸術花火では屋台も多数出店していて、グルメも楽しめました。前回とは会場も異なるので、今年の「博多湾芸術花火」の屋台については未定です。会場周辺は住宅街なので、屋台の出店は多くは見込めないかもしれません。

会場のすぐ近くには九州最大級のアウトレットモール、マリノアシティ福岡があって飲食店もたくさん入っています。食事はもちろん、ショッピングも楽しめます。花火の前後も楽しめます。

「博多湾芸術花火2023」カップル・デートにおすすめのお得なホテル

音楽と花火がコラボしたエンターテイメントを楽しんだ後は感動の余韻にも浸りたいところ。「博多湾芸術花火2023」の会場の最寄り駅、姪浜駅は福岡市営地下鉄空港線の終点の駅。天神、博多駅まで地下鉄で乗り換えなしで移動できます。

プラザホテルプルミエ

九州最大のショッピングエリア・天神の近くにあるホテル。客室はヨーロピアンテイストで柔らかな色彩のインテリア、木目調の家具で統一しています。ホテル周辺には飲食店も多いとても便利な立地。舞鶴公園も近いので、散歩も楽しめます。

九州のトレンド発信拠点の西通りも近くなのでショッピングも楽しめます。リーズナブルでコスパ抜群の納得のホテルです。

住所:福岡市中央区大名1-14-13
アクセス:地下鉄赤坂駅5番出口より徒歩8分

 

プラザホテル天神

九州最大のショッピングエリア・天神の近くにあるホテル。客室はジャパニーズ・モダンをテーマにデザイン。地下鉄天神駅、赤坂駅どちらも近く、ホテル周辺には飲食店も多いとても便利な立地。舞鶴公園も近いので、散歩も楽しめます。リーズナブルでコスパ抜群のホテルです。

住所:福岡市中央区大名1-9-63 
TEL:0570-056-633
アクセス:地下鉄赤坂駅5番出口より徒歩約3分

ホテルニューガイアドーム前

地下鉄唐人町駅のそばにあるドームへのアクセスが抜群のホテル。客室はベッドサイドに電源があるのでスマホの充電もバッチリ。バス・トイレ別でマイクロバブルジェット装備。糸島の人気弁当店「なかやま」のこだわり食材を使ったボリューム満点の朝食弁当。それでいてとってもリーズナブルなホテルです。

住所:福岡市中央区地行1-4-6
アクセス:地下鉄唐人町駅より徒歩約2分

ニッセイホテル福岡

赤坂駅から徒歩5分。赤坂にたたずむデサイナーズビジネスホテル。各階ごとに異なる8つのインテリアを楽しめます。舞鶴公園はすぐ近く、天神も徒歩圏内です。

住所:福岡市中央区赤坂1-15-31
アクセス:福岡市営地下鉄赤坂駅1、6番出口より長浜方面に徒歩約5分

ホテルマイステイズ福岡天神

天神地下街を出てほど近いところに位置するカップル・若者のデート・観光の拠点に便利。ホテルの周りには飲食店もいっぱいあるので、食事に困ることはありません。

全ての部屋に高速Wifiが完備されているので、データ通信量を気にすることなく、部屋でスマホで現地情報を調べることができてとっても便利。シンプルながら高い機能性を誇っていて、快適にくつろげます。

住所:福岡市中央区天神3-5-7
アクセス:福岡市営地下鉄天神駅より徒歩6分

 

ホテル ラ フォレスタ

博多駅筑紫口を出て徒歩2分という抜群の好立地。緑と木に囲まれた都会のオアシスがテーマ。自然の風合いを活かした内装と家具が魅力。

住所:福岡市博多区博多駅東1-1-29
アクセス:JR博多駅筑紫口より徒歩約2分

 

サットンホテル博多シティ

JR博多駅近くのニューヨーカースタイルのホテル。全室ウッドブラインド&フローリングの木目調の客室、そして足が伸ばせる大きめの純白のバスタブを設置。花火をカップルで楽しんだ後もゆったりと過ごせます。

住所:福岡市博多区博多駅前3-4-8
アクセス:JR博多駅・博多口(西21出入口)より徒歩約5分

 

まとめ

福岡市の夏の風物詩だった「大濠公園花火大会」が2018年に終了、「シーサイドももちHANABIファンタジア」もコロナ禍で途切れてしまった中、5年ぶりに復活した「芸術花火」は盛り上がること必至。開催プログラムは当日になってのお楽しみということで、期待も高まります。

後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後も支払いも可能なのでとっても便利。

大きな商業施設が立ち並ぶ一方、白砂青松の海岸や豊かな緑に恵まれたコンパクトシティ・福岡の夏の終わりのデート・観光におすすめです。

 

ふぁ

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊