から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【東海・北陸】紫の絶景が広がる「ラベンダー畑」 花と香りに癒されるおすすめスポット7選

可憐な紫色の花が咲き誇るラベンダー畑はとってもロマンティック。心地よい香りが漂って癒しのひと時を過ごすことができます。ラベンダーの香りは心が安らぎ、精神が安定する作用があってアロマやポプリでも人気。そこで非日常のひと時を過ごすことができる西日本のラベンダー畑を紹介します。

目次を開く▼
目次

荒子川公園(名古屋市港区)

本格的な都市緑化植物園を備えた総合公園。日本庭園や多目的広場、街路樹などが植栽された見本園があって、身近な樹木や植物にふれられる憩いの場。

ラベンダーは約3,000株植えられていて、可憐な紫の花々が咲き誇ります。毎年6月上旬から中旬にかけて行われる「荒子川公園ラベンダーフェア」では、コンサートや体験教室、花苗やグッズの販売などが行われます。

住所:名古屋市港区品川町2丁目1-1
アクセス:あおなみ線荒子川公園駅から徒歩約3分

ひるがの高原・牧歌の里(岐阜県郡上市)

標高1,000mのひるがの高原にあるテーマパーク。約10,000株のラベンダーが咲き誇ります。教会をバックに撮影するラベンダー畑はとってもフォトジェニック。特にカップル二人で写真に収まるととってもいい思い出になります。園内のラベンダー蒸留所で抽出されたオイルを使った加工品も購入できます。

住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
アクセス:東海北陸自動車道「ひるがの高原スマートIC」より4分

白鳥・ひるがの高原のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

メナード青山リゾート(三重県伊賀市)

青山高原の中に位置する、総合リラクゼーションリゾート。ゴルフ場、温泉、体験工房、ハーブガーデン、テニスコートなどの豊富な施設があります。広さ8haのハーブガーデンでは、300種類のハーブが見られます。シーズン中には何万株ものラベンダーが一面に咲き誇って、せっけんや油とり紙など、お土産用のラベンダーの香りグッズも買うことができます。

住所:三重県伊賀市霧生2356 
アクセス:近鉄伊賀神戸駅より無料送迎バス(完全予約制)

メナード青山リゾートの宿泊予約

三国ラベンダーファーム(福井県坂井市)

福井県坂井市の坂井丘陵フルーツライン沿いにあるラベンダー畑です。約6,000㎡の畑には、4種類・約4,000株のラベンダーが植えられています。ラベンダー蒸留水やラベンダーオイルなど、手作りのグッズが販売されています。

住所:福井県坂井市三国町加戸123−3
アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線「水居駅」より車で約5分

あわら温泉のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

まとめ

東海・北陸でおすすめのラベンダー畑を紹介しました。ラベンダー畑ではお花畑の観賞に加えて、香りを楽しんだり、花摘みやポプリ作りの体験ができたりしてカップルのデートにもおすすめ。初夏のお出かけの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊