から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【名古屋】初詣デートにおすすめ!カップルで行きたい神社・寺院10選

新しい年を迎えたら、初詣に行く人も多いはず。「今年は二人仲良く過ごしたい」「あの人と結婚できたら良いな」などの願いを叶えたいなら、初詣は恋人と一緒に神社へお詣りデートに行ってみませんか。ここでは名古屋で初詣デートにおすすめの神社を厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

熱田神宮

 昔から「熱田さん」と呼ばれて親しまれていて、日本各地から参拝者が訪れる熱田神宮。三種の神器の一つ、草薙神剣を祀っていて古くからより朝廷、武将の厚い崇敬を集めています。

草薙神剣は八岐大蛇の尾から出てきた太刀で、皇位継承の印である三種の神器のひとつとして日本武尊に授けられました。日本武尊が賊によって焼き殺されそうになったとき、この剣で草を薙ぎ倒して事なきを得たことから「草薙神剣」と呼ばれるようになりました。

境内は樹齢千年を超えるという楠が生い茂っていて心身ともに英気を養うことができる「パワースポット」としても知られています。

住所:名古屋市熱田区神宮1丁目1−1
アクセス:名鉄名古屋本線神宮前駅もしくは地下鉄名城線神宮西駅下車

大須観音

1324年創建。寺号は北野山真福寺寶生院ですが、地元の人からは大須観音と呼ばれて広く親しまれています。浅草観音、津観音と並ぶ日本三大観音の一つとしても数えられる格式の高い観音霊場で、名古屋城築城の際に現在の場所に移されました。

なごや七福神のひとつである布袋像を安置。寺内には「古事記」の最古写本をはじめとする貴重な書を多数保存している「大須文庫」があります。

初詣の後は「大須商店街」で食べ歩きをカップルで楽しんではいかがでしょうか。

住所:名古屋市中区大須2-21-47
アクセス:名古屋市営地下鉄大須観音駅下車、すぐ

別小江神社

平安時代には既に名前が登場するほど歴史がある神社。織田家や豊臣家、徳川家からも厚く崇敬されていました。繁栄とつながりの深い松の木が自生することから、一族の繁栄や事業の繁栄といったご利益があると言われています。

色鮮やかな花手水をはじめ、境内は季節に合わせてフォトジェニックに飾り付けられていて「SNS映え」間違いなし。。限定デザインの華やかな御朱印は大人気です。

住所:名古屋市北区安井4-14-14
アクセス:名古屋駅から名古屋市営バス上飯田行き乗車、金田町5丁目バス停下車で徒歩約5分

城山八幡宮

織田信長の父である織田信秀が築いた末森城跡に建てられた神社。

「連理木(れんりぼく)」と呼ばれる御神木は一度分かれた幹が再び連なりさらに伸びていて、夫婦円満、縁結びの御神木とされています。

願いを込めて青石「桃取石」に触れ、目を閉じて赤石の方へ振り返る。目を閉じたままゴールの赤石まで歩き、辿り着く回数や歩く状況により結果を占う「桃取石の恋占い」もカップルで試してみてはいかがでしょうか。

住所:名古屋市千種区城山町2-88
アクセス:地下鉄東山線「本山」駅下車、1番出口より徒歩6分

三輪神社

縁結びの神様である大物主神を祀る神社。尾張徳川家とゆかりの深い神社として知られていて、境内には徳川家が造らせた矢の修練場跡が残っています。

神様のお使いであるうさぎにちなんだ置物などが境内の至る所に設けられています。拝殿の前にある石造りの「幸せのなでうさぎ」はなでると幸福を頂けるといわれています。

うさぎみくじや、袋にうさぎを配したお守りやうさぎの顔形で表情を書き込めるようになっている絵馬などうさぎがあしらわれた授与品もいっぱい。女性の宮司さんが手がける可愛らしいデザインの御朱印も人気です。

住所:名古屋市中区大須3-9-32
アクセス:地下鉄名城線矢場町駅4番出口より徒歩6分

高牟神社

高牟神社は、結びの神が祭神として祀られ、縁結びや延命長寿などを願いにたくさんの参拝者が訪れます。

境内に湧き出している清水は、「古井(恋)の水」と呼ばれる霊水で、この水を飲むと恋が生まれるとも長寿の水とも言われています。日本名水百選にも選ばれています。一年を通じて、水温が変化しないという不思議な水です。

住所:名古屋市千種区今池1-4-18 
アクセス:JR・地下鉄東山線千種駅より徒歩約5分

山田天満宮

徳川4代将軍・家綱公が、1672年に教育・学問を世に広めるために文教政治を奨励したのを受けて、文教政治を重視した当時の尾張藩主・徳川光友公が、大宰府天満宮よりこの地(春日井郡山田の郷)に菅原道真公の御神霊を奉祀したのがはじまりといわれています。

境内にある「御嶽神社」は、悪い縁をたち切り、良い縁に結ばれるといわれています。誰もが良縁に導かれて幸せになるよう見守ってくれている「よりそい石」が祀られています。

住所:名古屋市北区山田町3-25
アクセス:JR・地下鉄名城線大曽根駅下車。5番出口より徒歩7分

三光稲荷神社

三光稲荷神社は、城山の麓に位置する歴史ある神社で、多くの人から信仰厚く崇敬されていました。境内にある「姫亀神社」は、男女良縁、家内円満、夫婦和合にご利益があります。

連なる鳥居の美しさやハートの絵馬のかわいらしさでカップルに人気。

本殿横にある「おもかる石」は目を閉じて石の前に立って、願い事を頭に思い浮かべながら石を持ち上げた時に軽いと感じたらその願いは叶うといわれています。

住所:愛知県犬山市犬山北古券41-1
アクセス:名鉄犬山遊園駅下車、西口より徒歩約12分

豊川稲荷

1441年創建。日本三大稲荷のひとつに数えられ、商売繁盛のご利益で全国的に知られています。織田信長公、豊臣秀吉公、徳川家康公などの武将や、渡辺崋山など文人たちからの信仰を集めてきました。

門前町には、飲食店やみやげ店など100店以上がずらりと並んでいます。地元グルメ「豊川いなり寿司」をカップルで楽しんではいかがですか?

住所:愛知県豊川市豊川町1
アクセス:JR豊川駅より徒歩約5分

真清田神社

尾張国の一之宮として2600有余年の歴史を持つ由緒ある神社。運気上昇のパワースポットとして知られていて、境内には、井戸を覗いて自分の顔を写し健康、家内安全を祈る「神水舎」や縁結びに御利益があるという「服織(はとり)神社」、願いを念じ石を持ち上げてみて軽いと感じると叶う「おもかる石」など、いろんなスポットがあります。

真清田の大神様のかがり火をいただき、知らず知らずに心と体についた罪・穢れを払い落とし、若水を飲み、明るく健康な一年を過ごすための神事「火の輪くぐり・井戸のぞき」、本殿西側の神水舎にて汲み上げられた若水を午前零時の時報と同時に本殿にお供えする「若水祭」などの新年の行事も行われます。

住所:愛知県一宮市真清田1丁目2−1
アクセス:名鉄一宮駅下車、徒歩約8分

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊