から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【愛知 ジブリパーク】デート・観光におすすめ!見どころと楽しみ方

2022年11月にオープンした「ジブリパーク」は愛・地球博記念公園内にあるスタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設。森や道をそのままに、自分の足で歩いて、スタジオジブリ作品の世界を体感できてカップルのデートにもおすすめ。そんなジブリパークの見どころを紹介します。

目次を開く▼
目次

 

「ジブリパーク」基本情報

住所

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内

アクセス

地下鉄東山線「藤が丘」駅よりリニモに乗換、「愛・地球博記念公園」駅下車すぐ

入園料

【ジブリの大倉庫】
平日:大人2,000円 子ども(4歳~小学生)1,000円
土日休:大人2,500円 子ども(4歳~小学生)1,250円

【青春の丘・ジブリの大倉庫】
※「青春の丘」は「ジブリの大倉庫」とセット販売です。
平日:大人3,000円 子ども(4歳~小学生)1,500円
土日休:大人3,500円 子ども(4歳~小学生)1,750円

【どんどこ森】
大人1,000円 子ども(4歳~小学生)500円

チケットは全て日時指定の完全予約制。3か月前の月の10日から発売開始。

 「ジブリパーク」5つのエリア 見どころ紹介

「ジブリパーク」は5つのエリアに分かれていて、2023年5月現在は3つのエリアに入園できます。現在、営業している3つのエリアと、今後開園する2つのエリアの見どころを紹介します。

青春の丘

愛・地球博記念公園北口にあるエリア。「耳をすませば」のアンティーク家具や時計の修理・販売を行う店「地球屋」を表現した建物の中に入れたり、「猫の恩返し」の「猫の事務所」でくつろぐバロンとムタの姿を覗くことができます。

ジブリの大倉庫

「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」、「借りぐらしのアリエッティ」、「天空の城ラピュタ」、「コクリコ坂から」などジブリ作品に関連した展示が盛りだくさん。見どころ満載のエリアです。スタジオジブリ制作の短編アニメーションが上映される映像展示室や、3つの企画展示もあって、カップル二人でジブリの世界観にどっぷりと浸れます。

「カフェ 大陸横断飛行」では飲み物やサンド、ピザを食べたりできます。ショップ「冒険飛行団」ではジブリ関連のグッズが買えたりします。

どんどこ森

「となりのトトロ」の「サツキとメイの家」を中心とした緑に囲まれたエリア。トトロを模した高さ5メートルの木製遊具「どんどこ堂」は愛知産の杉やヒノキが使用されています。

もののけの里(2023年秋開園予定)

映画「もののけ姫」のエミシの村とタタラ場をもとにした和風の里山的風景をイメージしています。園内には、体験学習施設となる「タタラ場」や、「炭焼き小屋」、休憩処などができる予定です。

魔女の谷(2024年春開園予定)

「ハウルの動く城」の「ハウルの城」をはじめとする映画に登場した建物、遊戯施設、休憩・レストラン棟などが整備されます。

 チケットなしでも楽しめる!無料エリア

エレベーター塔

「天空の城ラピュタ」や「ハウルの動く城」に代表される、19世紀末の空想科学的な世界観を表現したデザインが特徴的です。

ロタンダ 風ヶ丘

ジブリパークの玄関口にある、物販・飲食施設。物販棟と飲食棟に分かれていて、物販棟ではオリジナルグッズ、ジブリ関連グッズ、世界の駄菓子などショッピングを楽しめます。飲食棟ではおにぎり、甘味、ドリンク、愛知県の特産品などが販売されています。

ジブリ作品のオブジェ

公園内各所のベンチなどに、スタジオジブリ作品キャラクターの忘れ物をモチーフにしたオブジェが全部で15か所置かれているのでオブジェを探しながら園内散歩を楽しめます。

稲楼門(とうろうもん)

名古屋市内にあった「旧料亭稲本」の楼⾨を移設・復原したもの。「千と千尋の神隠し」の「油屋」を彷彿とさせます。東屋、ベンチがあり休憩場所にもぴったりです。

ジブリ「観光動画」で紹介されている名古屋の観光スポット

「風になって、遊ぼう。」はスタジオジブリが手がけた愛知の魅力を紹介する観光動画。「ジブリパーク」を訪ねた時は観光動画に紹介されている名古屋の魅力的なスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

有松の町並み

国指定重要伝統的建造物保存地区に指定されている「有松」。江戸と京都を結んだ旧東海道の池鯉鮒宿(ちりゅうのしゅく)と鳴海宿(なるみしゅく)の間の茶屋集落で江戸時代の面影が今も残されています。ゆるやかに曲がった東海道約800mの区間に沿って、広い間口を持つ絞商の主屋や門・塀が数多く見られます。「有松絞り」はこの地に受け継がれてきた伝統工芸です。

アクセス:名鉄名古屋本線有松駅より徒歩約5分

オアシス21

水を湛えたガラスの大屋根「水の宇宙船」がシンボルの立体型公園。地上公園「緑の大地」、バスターミナルの他、地下の「銀河の広場」は約30のショップが並び、一年を通じて様々なイベントが開催されます。夜にライトアップされる水の宇宙船はとってもフォトジェニックです。

 

住所:名古屋市東区東桜1-11-1
アクセス:地下鉄東山線・名城線「栄」駅 4A出口直結

まとめ

2022年にオープンした「ジブリパーク」の見どころとカップルで楽しめる名古屋のデート・観光スポットを紹介しました。人気のテーマパークだけあって予約もなかなか難しいところ。しかしチケットが取れたらカップル二人で日常を離れてジブリの世界をたっぷり楽しめます。カップル二人の「ジブリデート」の参考になると幸いです。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊