から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【愛知】菜の花畑をデート・観光で満喫 東海地方のおすすめスポット

お花見やお花畑はデートにおすすめ。お花が咲き誇る光景はとってもフォトジェニックでカップル二人で感動することができます。菜の花は春の訪れを感じることができるお花。一面に広がる菜の花畑は黄色のじゅうたんみたいで、時には甘い香りが漂ってきます。ここでは愛知・東海地方でデートにおすすめの菜の花の名所を紹介します。

目次を開く▼
目次

伊良湖菜の花ガーデン(愛知県田原市)

1月中旬から3月下旬にかけて、渥美半島のいたるところで1千万本を超える菜の花が咲き誇り、いたるところで黄色い絨毯を敷きつめられます。そして伊良湖菜の花ガーデンをメイン会j票にして、渥美半島一帯で「菜の花祭り」が開催されて、様々なイベントが開催されます。巨大な菜の花畑の迷路や菜の花摘みを楽しめたりします。

住所:愛知県田原市堀切町浜薮
アクセス:JR「名古屋」駅から、「豊橋」駅下車。豊橋鉄道バス伊良湖本線「明神前」バス停下車徒歩20分


観光農園花ひろば(愛知県南知多町)

1年を通じて温暖な南知多ならではの気候を生かして、四季折々の花々を楽しめる観光農園。映画やTV撮影などに使われ、情報番組の取材でも取り上げられています。花ひろばでは菜の花を眺めるだけでなく、一人10本までお花を摘むことができます。早咲きの桜として知られる河津桜も咲いて、黄色とピンクの色彩のコラボレーションも楽しめます。

住所:愛知県知多郡南知多町豊丘高見台48
アクセス:名鉄「名古屋」駅から、名鉄「内海」駅で南知多町コミュニティバスに乗換え、「鯛祭り広場・花ひろば前」バス停下車。徒歩20分

愛知牧場(愛知県日進市)

名古屋市近郊にある入場無料の観光牧場。しぼりたての牛乳やソフトクリーム、ジェラートなどの乳製品といった牧場ならではの乳製品も楽しめます。「菜の花 花畑迷路」は大人気。菜の花に囲まれた道をカップル二人で歩くと春を実感することができます。

住所:愛知県日進市米野木町南山977
アクセス:地下鉄「名古屋」駅から、「伏見」駅で鶴舞線に乗換え、名鉄豊田線「黒笹」駅下車。徒歩10分

元気な百姓達の菜の花畑(静岡県南伊豆町)

番外編として紹介する伊豆半島の菜の花畑。伊豆半島では2月になると河津桜という早咲きの桜が咲き、菜の花の黄色と河津桜のピンク、そして周囲の景観との美しいコラボレーションを楽しめます。「元気な百姓達の菜の花畑」は休耕地を活用した菜の花畑です。

下賀茂温泉を流れる青野川沿いでも満開に花開いた早咲きの桜のピンクと土手に咲き誇る菜の花の黄色、温泉の白い湯煙とコントラストの美しい風景を楽しめます。

2023年2月10日(金)から3月10日(金)まで「第25回みなみの桜と菜の花まつり」が開催。メイン会場となる道の駅「下賀茂温泉湯の花」では地場産品等の出店もあり、伊勢海老の味噌汁のサービスなど様々なイベントが盛り沢山です。

まとめ

 愛知・東海地方でカップルのデートにおすすめの菜の花の名所を紹介しました。一面に広がる黄色のお花と周囲の山や海とあわせて、時が過ぎるのを忘れて過ごせます。時期によっては早咲きの桜ともあわせて楽しめて、黄色とピンクの色彩のコラボレーションを楽しめます。カップルの春のデートの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊