から1泊

検索履歴
人気の検索条件

夜の名古屋観光をするならココで決まり!観光からおすすめディナーまで

各県からのアクセスも良く、市内の交通の便も非常に発達している名古屋。
名古屋市は東海地方の中でも屈指の大都市で、観光スポットやグルメなど観光資源が豊富にあります。
今回はそんな名古屋にある観光スポットの中から夜におすすめなスポットをご紹介!
どのスポットも夜景やライトアップが美しい所ばかりで、併せてレストランやホテルの情報も記載していますので、ぜひ参考にして利用してくださいね。

目次を開く▼
目次

夜の観光といえばココ!名古屋のおすすめスポット5選

まずは、名古屋の夜の観光におすすめな観光スポットを5か所ご紹介します。

どのスポットも1日を通して楽しめるスポットですが、夜には夜の楽しみ方ができるので、名古屋へお越しの際はぜひ覚えておきましょう。

 

名古屋テレビ塔

日本で最初に完成した集約電波塔として有名な「名古屋テレビ塔」。

2011年にアナログテレビ放送終了に伴い、電波塔としての役割は終えてしまうことになりましたが、昔からあったランドマークがなくなるのは寂しいという民意から現在も残っています。

しかし、2019年1月から2020年完成予定のリニューアルオープンに向けて工事中のため、2019年8月現在はテレビ塔内に入ることができませんのでご注意ください。

リニューアルオープンに当たって、カフェやレストラン、ホテルなどが新規オープンする予定とのことなので、以前のように高所から素敵な風景や夜景を望むことはできそうです。

リニューアルされる日を心待ちにしましょう。

 

施設情報

住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-6-15

電話番号:052-325-2951

アクセス:地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅から上がってすぐ

 

NAGOYAクルーズ

名古屋の水辺で非日常が感じられる「NAGOYAクルーズ」。

名古屋港を知り尽くしたベテラン船長とクルーがおもてなしが人気で、素敵な風景と時間を過ごすことができます。

船上でバーベキューができるプランやゆったりランチができるプラン、2人だけで貸切ができるプランなど、さまざまなプランがあるので、デートや友人との集まりなど、あらゆるシーンで利用可能です。

海に出て船上で過ごす時間はかけがえのない物となり、一生忘れられない思い出ができることでしょう。

夜のクルージングもできるので、いつもとは違う角度から眺める名古屋の夜景を楽しむこともできると人気があるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒456-0054 名古屋市熱田区千年1-27-6-202

電話番号: 052-398-6240

アクセス:地下鉄「伝馬町」駅から徒歩約10分

 

オアシス21

2002年に誕生した、さまざまな商業施設が集まった複合施設「オアシス21」。

水の宇宙船と呼ばれるガラス張りの天井が一際目を引く施設で、天井部には水が張られているので、まさにオアシスと呼ぶにふさわしい施設となっています。

この他には緑あふれる公園のような広場の"緑の大地"、水の宇宙船の真下にあるイベントスペース"銀河の広場"、たくさんのショップと見どころ盛りだくさん!

水の宇宙船は昼間に行っても綺麗な景色を見ることができますが、夕焼けの時間帯から夜にかけては更に美しい風景が見られ、水の宇宙船自体もライトアップされるので、幻想的な空間の中で過ごすことができます。

周囲のビルの夜景も相まってロマンチックな風景が見られるので、夜に名古屋を訪れる場合はオアシス21からスタートするのもいいかもしれませんよ。

 

施設情報

住所:〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

電話番号:052-962-1011

アクセス:地下鉄「栄駅」から出てすぐ

 

名古屋港シートレインランド

入園料無料なのが嬉しい遊園地「名古屋港シートレインランド」。

全15種類あるアトラクションはどちらかというと子供向けの物が多いですが、東海地区最大規模の最大高さ85mの大観覧車は子供だけでなく大人も楽しめます。

大観覧車のゴンドラの中には東海初登場のシースルーゴンドラもあり、このゴンドラを目当てに訪れる人も多いとか。

最大85mの高さから眺める風景は美しく、昼間の風景も夜景も楽しめるので、眺望スポットとしての利用もできます。

シーズンごとに家族やカップルで楽しめるイベントも行われているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒455-0034 愛知県名古屋市港区西倉町1-51

電話番号:052-661-1520

アクセス:地下鉄「名古屋港」駅から徒歩約5分

 

東山スカイタワー

東山公園の一角にある、名古屋市制100周年を記念して建てられた「東山スカイタワー」。

東山スカイタワーの展望室の高さは地上から約100m地点ですが、海抜80mの山の上に建っているので標高約180m地点の景色を楽しむことができます。

スカイタワーの魅力は何と言っても眺望の良さで、目の前を遮るものがほとんどないため、素晴らしい風景が眺められるんです。

特に夜景は日本夜景遺産、夜景100選にも選出されており、国内でも有数の夜景スポットとして人気です。

上層階にはレストランもあるので、夜景を見ながら食事を楽しむデートもできます。

 

施設情報

住所:〒464-0803 愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8

電話番号:052-781-5586

アクセス:地下鉄「星ヶ丘駅」から徒歩約15分

 

夜景を見ながらディナー!景色がきれいなレストラン3選

ここからは名古屋にある夜景を見ながら食事ができるレストランを3軒ご紹介します。

どのお店も眺望が良いだけでなく、料理も美味しいので、ムードある大人のデートを楽しむにはピッタリの所ばかりですよ。

 

ミクニナゴヤ

名古屋駅から徒歩約1分の所の名古屋マリオットアソシアホテル内にある「ミクニナゴヤ」。

こちらのレストランはフランス料理の第一人者・三國清三氏がプロデュースするフレンチのお店で、キュイジーヌ・ナチュレル(自然と同化した料理)をポリシーにされています。

レストランはホテル52階という高い位置にあるので、窓からは素敵な名古屋の夜景を見ることができるんですよ。

フランス料理なので少し敷居が高く感じますが、大切な方との記念日などにピッタリのレストランなので、ちょっと奮発して驚かせてあげましょう。

 

店舗情報

住所:〒450-6002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋マリオットアソシアホテル52階

電話番号:052-584-1105

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約1分

 

ENOTECA PINCHIORRI (エノテーカ ピンキオーリ 名古屋)

名古屋駅から徒歩約1分の所にある「ENOTECA PINCHIORRI (エノテーカ ピンキオーリ 名古屋)」。

こちらのレストランは本格的なイタリアンを提供するお店で、ミッドランドスクエア42階にあるので、素敵な景色を見ながら美味しい料理を食べられます。

店内は高級感があふれており、景色が見渡せるように窓が大きくとられているので、どこに座っていても素敵な景色を眺められるので特別感満載です。

メニューはコースの他にアラカルトもあり、料理に合うワインも種類が豊富なので、料理とワインのマリアージュを楽しんでいきましょう。

 

店舗情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1

電話番号:052-527-8831

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約1分

 

SKY RESTAURANT NAGOYA 東山

星が丘駅から徒歩約12分の東山スカイタワー最上階にある「SKY RESTAURANT NAGOYA 東山」。

こちらのレストランはカジュアルなイタリアンから本格的なフレンチまでいただけるお店で、家族で料理を楽しんだり、大切な方との記念日を祝ったりとさまざまなシーンで利用できます。

東山スカイタワー最上階は標高190m地点に位置し、タワーの周辺には高い建物がないので、眺望が素敵と評判です。

特に夜景は日本夜景遺産、夜景100選にも選ばれるほど素晴らしいので、大人なムードを感じながらの食事ができます。

 

店舗情報

住所:〒464-0803 愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁千種区1-8 東山スカイタワー7階

電話番号:052-788-7288

アクセス:地下鉄「星ヶ丘駅」から徒歩約15分

 

観光した後でもすぐに戻れる!立地抜群のおすすめホテル

最後は観光には欠かせないおすすめのホテルを3軒ご紹介します。

どのホテルも最寄駅からあまり離れておらず、観光で疲れた体でもすぐに戻ることができるので、名古屋観光の経典に覚えておくと便利です。

 

リッチモンドホテル名古屋新幹線口

名古屋駅から徒歩約5分の所にある「リッチモンドホテル名古屋新幹線口」。

客室はシングル、ツイン(エクストラベッド使用でトリプル)で、基本アメニティに加え、キッズアメニティ、レディースアメニティも備えているので、子供連れや女性の方でも安心して利用できます。

客室はシンプルなつくりながらも、機能性と快適性が追及されているので過ごしやすいです。

朝食は40種類以上のメニューが並ぶ和洋のビュッフェスタイルなので、好き嫌いが多い方でも安心して利用できます。

 

施設情報

住所:〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2-12-3

電話番号:052-452-8145

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約5分

 

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋駅から徒歩約1分の所にある「名古屋マリオットアソシアホテル」。

客室はダブルやツイン、和室や和洋室などバリエーションが豊富で、ワンランク上のスイートルームなどもあります。

客室階は20階~49階部分にあり、一番手頃なお部屋からでも名古屋の美しい風景を見ることができるのが魅力です。

先ほどご紹介した"ミクニナゴヤ"をはじめ、ホテル内にはレストランがたくさんあり、さまざまな料理を食べることができるので、用途に合わせたプランで利用していきましょう。

 

施設情報

住所:〒450-6002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

電話番号:052-584-1111

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約1分

 

ヴィアイン名古屋駅前椿町

名古屋駅から徒歩約4分の所にある「ヴィアイン名古屋駅前椿町」。

客室はシングル、ダブル、ツインで、シングルルームでも140㎝幅のベッドを設置しているので、ゆったりと眠ることができます。

ホテル2階にはコインランドリーの設備を備えているので、少ない荷物で旅行をしたい時にもピッタリ。

朝食は焼きたてパンを含む20種類以上のメニューが並ぶ和洋バイキングで、名古屋名物・きしめんもあるので、朝から名古屋グルメを楽しむこともできます。

メニューが豊富なのに無料サービスとなっているのも魅力のホテルです。

 

施設情報

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-13 

電話番号:052-451-5489

アクセスJR「名古屋駅」から徒歩約4分

 

まとめ

夜の名古屋観光におすすめな観光スポットをご紹介しました。

愛知県の中心都市である名古屋には見どころがいっぱいあって、どこを訪れれば楽しく過ごせるのか迷ってしまいますね。

今回は名古屋に数あるスポットの中から夜に焦点を当てた記事となっているので、今後名古屋で夜を過ごそうとお考えの方は、ぜひ参考にして素敵な思い出を作っていってくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊