から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【関西】菜の花畑をデート・観光で満喫 関西のおすすめスポット

お花見やお花畑はデートにおすすめ。お花が咲き誇る光景はとってもフォトジェニックでカップル二人で感動することができます。菜の花は春の訪れを感じることができるお花。一面に広がる菜の花畑は黄色のじゅうたんみたいで、時には甘い香りが漂ってきます。ここでは関西でデートにおすすめの菜の花の名所を紹介します。

目次を開く▼
目次

近江八幡水郷めぐり(滋賀県近江八幡市)

琵琶湖八景の一つ「春色 安土八幡の水郷」を、手こぎ舟で巡る人気のクルーズ。水路沿いに菜の花と桜が咲き、ゆったりと舟に乗りながらのお花見を楽しむことができます。舟に乗らなくても水路沿いの菜の花と桜を楽しむのもおすすめです。

住所:滋賀県近江八幡市北之庄町880
アクセス:JR近江八幡駅から「長命寺行き」バスで「豊年橋和船乗り場口」バス停下車

滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県近江八幡市)

ブルーメの丘は、ドイツの田舎町と農業をテーマにしたテーマパーク。菜の花、バラ、ひまわり、コスモスなど、四季折々の様々な花を楽しめます。園内の「まきばの花畑」で約4万本の菜の花が咲き誇ります。タイミングがあえば、チューリップも開花。色鮮やかな色彩のコラボレーションを楽しめます。

住所:滋賀県蒲生郡日野町西大路843​​
アクセス:JR近江八幡駅南口よりバス「北畑口行き」に約50分乗車、「幅野町」下車後徒歩10分

道の駅 あいとうマーガレットステーション(滋賀県東近江市)

地元の農産物の直売、地元産の農産物とミルクで作ったジェラートや焼菓子、クッキーの販売、さらにはフラワーアレンジメントの体験工房もあります。約2000㎡に約20万本の菜の花が咲き誇ります。「いちご狩り農園」も開園していて、いちご狩りも楽しめます。

住所:滋賀県東近江市妹町184-1
アクセス:JR近江八幡駅より近江鉄道にのりかえ八日市駅下車 ちょこっとバス(愛東線)で約20分、マーガレットステーションもしくは愛東支所下車

普賢寺菜の花畑(京都府京田辺市)

大御堂観音寺へ続く参道の両脇に菜の花畑が広がります。参道の桜並木とともに、黄色とピンクの見事な色彩のコラボレーションを楽しめます。

住所:京都府京田辺市普賢寺
アクセス:近鉄三山木駅より徒歩約25分

淀川河川公園 三島江地区(大阪府高槻市)

堤防に沿って約300万本の菜の花が咲き誇ります。同じ時期には背割堤地区で桜も見頃を迎えて、菜の花とともに楽しめます。
住所:大阪府高槻市三島江
アクセス:京阪バス「鷺打橋」バス停下車後、徒歩約20分

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘(大阪府堺市)

季節の花や動物、遊具、体験教室などが楽しめる体験型農業公園です。一年を通じて四季折々の花々を楽しめます。約50万本の菜の花が咲き誇ります。

花畑の中に入っていくこともできるため、菜の花に囲まれた中で二人で写真撮影を楽しめます。園内では食用菜の花を使った季節限定メニュー「菜の花としらすのサンドプレート」も販売されます。

住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
アクセス:南海高野線泉ヶ丘駅より南海バス「ハーベストの丘行き」に乗車

あわじ花さじき(兵庫県淡路市)

兵庫県淡路島北部丘陵地域の頂上部にある花の名所。なだらかな高原で四季折々の花々を楽しむことができます。約100万本の菜の花が一面に咲き誇ります。

住所:兵庫県淡路市楠本2865-4​​
アクセス:JR舞子駅もしくは山陽電鉄舞子公園駅下車、「高速舞子」バス停より高速バスに乗車、東浦バスターミナル下車

神戸総合運動公園(神戸市須磨区)

公園内の「コスモスの丘」に約5万本の菜の花が咲き誇ります。菜の花が開花する3月中旬には「菜の花まつり」も開催されます。

住所:神戸市須磨区緑台
アクセス:神戸市営地下鉄総合運動公園駅下車

藤原宮跡(奈良県橿原市)

日本最古の都城・藤原京跡地にある藤原宮跡。一帯は花園として整備されていて、菜の花畑は菜藤原宮跡の北側・醍醐池北側に広がっていて、約25000㎡の敷地に約250万本の菜の花が
咲き誇ります。天香具山、耳成山、畝傍山の大和三山を眺めながら咲き誇る花々を楽しめます。

住所:奈良県橿原市高殿町
アクセス:近鉄耳成駅もしくは畝傍御陵前駅より徒歩約30分

国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区(奈良県明日香村)

飛鳥時代には蘇我蝦夷・入鹿親子が邸宅を構えていたといわれる地。標高146mの丘からは明日香村や大和三山を望むことができます。「日本書紀」などにも記述が出てくるこの丘は春になると菜の花が一面に咲き誇ります。大化の改新の舞台にもなる丘で悠久の時の流れを感じながら春の訪れを感じることができます。

住所:奈良県高市郡明日香村豊浦718-1
アクセス:近鉄橿原神宮前駅東口からバスで8分

まとめ

関西でカップルのデートにおすすめの菜の花の名所を紹介しました。一面に広がる黄色のお花と周囲の山や海とあわせて、時が過ぎるのを忘れて過ごせます。時期によっては早咲きの桜ともあわせて楽しめて、黄色とピンクの色彩のコラボレーションを楽しめます。カップルの春のデートの参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊