から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

神戸でカップルの冬デート・観光におすすめのスポット厳選10選【2024年版】

「港町・神戸」は異国情緒あふれるロマンティックでエキゾチックな町。お洒落なショップやレストラン、カフェがいっぱいでカップルのデート・観光でも大人気のエリア。そんな神戸でデート・観光するカップルに「冬ならでは」のおすすめのスポットを厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

北野異人館街

異国情緒いっぱいの神戸の町を象徴するエリア。明治元年(1867)に神戸港が開港したことによって、多くの外国人が日本を訪れるようになって誕生したかつての外国人住宅街です。現在は30数棟の建物が残っていて、往時の面影を今に伝えています。

公開されている建物は16館。共通入場券が販売されている建物もあるので、うまく活用すると、お得にカップルで巡ることができます。お洒落なショップやカフェもいっぱい。カップルでショッピングやカフェでくつろいだり、楽しみもいっぱいです。

住所:神戸市中央区北野町3丁目10-20(北野観光案内所)
アクセス:JR三ノ宮駅より徒歩約15分

南京町

南京町は横浜、長崎・新地中華街と並ぶ日本の三大中華街の一つ。100以上の飲食店が建ち並んでいて、カップルで食べ歩きデートを楽しめます。中国の旧正月にあたる春節の時期には春節祭が開催。旅行券やホテル宿泊券、食事券など豪華賞品が当たる「ポチ袋くじ」や、春節祭を記念したこの時期ならではの特別メニューや限定商品を販売します。

住所:神戸市中央区元町通・栄町通1~2
アクセス:JR元町駅より徒歩約5分

旧居留地

かつて明治時代に貿易で日本に訪れていた外国人が暮らした地区です。この街並みを残そうとする地域の人達の努力で改装や修繕がなされていて今でも当時の面影を感じながらウィンドーショッピングやカフェを楽しむことができます。元町エリアのシンボルのひとつ、クラシックかつモダンな建物が特徴的な「大丸神戸店」、昭和10年に建築された“旧横浜正金銀行”の建物を増改築した「神戸市立博物館」などが主な見どころです。

住所:神戸市中央区明石町40番地(大丸神戸店)
アクセス:JR元町駅より徒歩約3分(大丸神戸店)

メリケンパーク

明治元年(1868)に外国貨物の荷揚げ港として造られたメリケン波止場と、大正時代に建設された中突堤を埋め立ててできた公園。神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」をはじめ、神戸海洋博物館などシンボリックな建築物が印象的。「BE KOBE」のモニュメントなどがライトアップに輝く夜はとってもロマンティックです。

住所:神戸市中央区波止場町2
アクセス:JR元町駅より徒歩約10分

神戸ハーバーランド

ショッピングやグルメ、映画館、アミューズメントスペースなど大型複合施設が充実していて、カップルで海を眺めながらぶらぶら散歩することができます。週末には「手作りマーケット」や「マルシェ」も実施。夜はライトアップやイルミネーションが煌めいていてとってもロマンティック。神戸の街並みや六甲山、神戸大橋も一望することができて日没後には美しい夜景が楽しめるモザイク観覧車もおすすめ。冬にはスケートリンクも登場します。

住所:神戸市中央区東川崎町1丁目一帯
アクセス:JR神戸駅を出てすぐ

ピアザkobe

三宮駅と元町駅を結ぶ約400メートルの高架下には、160を超えるショップが軒を連ねています。個性的で、最新アイテムから思わぬ掘り出しモノまで品ぞろえも豊富。カップルでショッピングを楽しめます。「ピアザ」はイタリア語で「屋根のある回廊」を意味しています。

住所:神戸市中央区北長狭通2丁目30-52
アクセス:JR三ノ宮駅、元町駅を出てすぐ

六甲山スノーパーク

六甲山上にある人口スキー場。3つのゲレンデがあり、ウォーキングロードを挟んで左右に第1ゲレンデと第2ゲレンデが並んでいます。ともに長さ260mで最大斜度は20度で気軽にカップルでゲレンデデートを楽しめます。レンタル品も充実していて、手ぶらで訪れることができます

住所:神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
アクセス:阪神御影駅、JR六甲道駅、阪急六甲駅より市バス16系統で六甲ケーブル下駅へ。ケーブルで山上駅まで乗って、山上バス

舞子海上プロムナード

明石海峡大橋の神戸市側にある海面からの高さ約47m、陸地から約150m、明石海峡へ突出した延長約317mの回遊式遊歩道。8階展望ラウンジには明石海峡大橋の主塔の高さ約300mにのぼった気分が味わえる展望カメラシステムがあります。展望カフェレストラン「Tom's Cafe」は明石海峡を眺めながらカップルでゆっくり寛げます。

住所:神戸市垂水区東舞子町2051番地
アクセス:JR舞子駅より徒歩約5分

神戸布引ハーブ園

「神戸布引ハーブ園」は約200種75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園。テーマの異なる12のガーデンには、四季折々、様々な花やハーブが咲き誇ります。木や葉、果実などの自然素材をつかった心温まる空間を演出していています。ハーブ料理が楽しめるレストランやラグジュアリーなカフェラウンジ、絶景を楽しむテラスでは、ゆったりと特別な時間をカップルで楽しめます。

 

住所:神戸市中央区北野町1-4-3
アクセス:ロープウェイ「ハーブ園山麓駅」より約10分「ハーブ園山頂駅」下車

ハーブ園山麓駅までのアクセス

電車
【神戸市営地下鉄】JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→神戸市営地下鉄「新神戸駅」下車、徒歩約5分
【新幹線】「新神戸駅」下車、徒歩約5分
バス

JR「三ノ宮」、阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→市バス(2・18・90・92系統)「布引」下車、徒歩約5分
JR「三ノ宮」、阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」→市バス(64系統)「新神戸駅」下車、徒歩約5分

有馬温泉

「関西の奥座敷」有馬温泉は「日本三古泉」の一つ。「日本書紀」や清少納言の「枕草子」にも登場、豊臣秀吉に愛された温泉地です。また有馬温泉は「日本三名泉」の一つにも挙げられています。有馬本街道「湯本坂」は、昔ながらの木造の建物が建ち並び、お土産屋や飲食店などが建ち並び、温泉街の散策も楽しめます。日帰り温泉も充実していて、カップルで温泉デートも楽しめます。

まとめ

神戸でのカップルの冬デートにおすすめのスポットを紹介させていただきました。ここに挙げたスポットは数ある見どころの中でほんの一部。 カップルの神戸・冬デートの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊