から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ホテル・ツインルーム】一人で使える?一人キャンセル・追加したいときどうする?【悩み解決】

ツインルームとはシングルベッドが2つ置いてあり、基本的には2人で利用する客室です。しかしながら、中には、ツインルームを贅沢に1人で使いたいと思っている方もいるはず!また、ツインルームに2人で宿泊しようと思っていたのに1人が急に来られなくなった!なんてトラブルもありますよね。

今回は、ホテルのツインルームを1人でも使えるのか、2名で予約していた際に、1人キャンセル・追加したい場合はどうすれば良いのか?についても詳しく解説していきます。知らなかったホテルの豆知識を得て、賢くホテルを利用してみましょう。

さらに、おまけ情報として筆者一押しの「APA HOTEL(アパホテル)」の魅力についても深堀り!ぜひ、次回のホテル選びの参考にしてみて下さいね。

目次を開く▼
目次

ホテルのツインルームって1人で使っていいの?料金は?

ホテルのツインルームを1人で使っても良いのか疑問に感じている人もいるはず。ツインルームという名前だから、1人での利用はダメな気もしますよね。さらに、1人で使うことができるとわかっても料金が気になる方も多いのでは?

今回は、気になるその2つの疑問を解消します。

ツインの1人利用はあり?

基本的にツインルームとは、定員が2名(エキストラベッドを入れて3名のことも)の部屋です。ツインルームという名前から2人利用を連想しますが1人での利用ももちろん大丈夫。

出張などで客室をのびのび利用したい人が、1人でツインルームを使うケースも珍しくありません。シングルルームは狭苦しく感じるから苦手という人にもおすすめです。1人でツインルームを贅沢に使ってみましょう。

料金は半額になる?

基本的にホテルの宿泊料金は1室あたりで料金が設定されています。なので、1人の利用であってもツインルームに宿泊をする場合は通常のツインルーム料金が適用。必然的に2名で利用するより割高になります。

しかしながら、ホテルによっては「シングルユースプラン」などの1人利用のプランが設定されている場合もあります。「シングルユースプラン」とは、通常のツインルーム利用料金よりも割安で1人でツインルームに泊まることが可能なプランのことです。

実は、ツインルームにおひとり様が宿泊することはホテル側にもメリットが◎アメニティが1人分で済む、空室を作りたくないなどの理由です。なので、ツインルームに1人で宿泊できるという宿泊プランも用意されているのです。

「2名で予約してたのに…」1人だけキャンセルや追加できる?
1人ずつチェックインできるの?!

基本的に宿泊する人数に変更があった場合は、そのことが決まった時点でホテル側に問い合わせを行う必要があります。そのホテルの好意によっては、変更後の人数に合わせて客室を変えてくれることもあります。

人数の増減により、客室変更の希望があるときは、速やかに宿泊ホテルへ連絡を行うことがポイントです!

一人キャンセルの場合

予約している宿泊人数よりも人数が減ってしまった場合は特に問題はありません。部屋を変えずに、そのまま当初の予約通りにツインルームを1人で使用しても大丈夫です。ただ、料金は1人分ではなくツインルームの正規料金になってしまうので要注意!1人で2人分の宿泊料金を支払うことになります。

少しでも料金を抑えたい場合は、シングルルームに空きがないかホテルに尋ねてみた方が良いでしょう。シングルルームが空いていればツインルームからの変更も可能。ルームチェンジの変更手数料などが発生する場合もあるので、別途手数料が発生するのかどうかも合わせて確認することが大切です。

1人追加したい場合

宿泊をする人数が増えてしまった場合も、先にホテルに申し出るようにしましょう。ツインルームのまま客室にエキストラベッドを増やして対応をしてくれることもあります。その場合は追加料金がかかってしまうので注意が必要。

また、追加の人数が1人よりも多い場合は、大きな客室や客室の追加を提案されることもあります。ホテルによって対応方法も違うので、なるべく早めにホテルに伝える方が良いでしょう。

基本的に、人数が減るよりも増える方の対応が難しいことが多いです。

1人ずつチェックインってできるの?

宿泊するメンバー全員が同時にチェックインをするべきなのか不安に感じている人もいますよね。お互いに予定が合わなくて同時にチェックインを行うことが難しい場合も多々あります。

安心して下さい。1人ずつチェックインをすることは可能です。

ほかの宿泊者と一緒にホテルに入る必要はありません。先にチェックインを行った方が、後の人に部屋番号を伝えておくとフロントに寄らなくても良いことも。

でも、念のために先にもう1人遅れて来ることをフロントに伝えておく方が良いでしょう。後から来る人の宿泊がスムーズに進みますよ。

【おまけ 筆者一押し☆】APA HOTEL(アパホテル)の魅力に迫る!!

アパホテル!新都市型ホテルの快適空間!

MADE IN JAPAN!!

「~You’ll be back.つぎもその次もアパホテル~」をモットーに掲げる「アパホテル」。日本全国に留まらず、世界進出も果たした、日本が誇るビジネスホテルチェーンです。ここからは、筆者も頻繁に利用する、日本全国の駅周辺で数多く見かける「アパホテル」の魅力に迫ります!

「アパホテル」のコンセプト!

「アパホテル」が掲げる3つの要素「高品質」「高機能」「環境対応型」。この3つの要素が「アパホテル」の人気の秘訣であり、多くのリピーターを抱える所以です。

高品質

【快眠を実現する「Cloud Fit(クラウドフィット)」】
幅140cmの十分な広さを持つアパホテルオリジナルベッドを導入しています。「Cloud Fit(クラウドフィット)」は、アメリカの一流ブランドであるシーリー社とアパホテルが共同開発したベッドで、米国の特許も取得。Cloud=雲から連想されるように、雲の上の寝心地をイメージして開発された極上ベッドです。

【TV(テレビ)・VOD無料】
コンパクトでありながら、窮屈さを感じさせない機能的な客室には、50インチ以上の液晶テレビが設置。テレビには、YouTubeやhuluなどの動画配信サービスを受信できテレビで鑑賞できる「キャスト機能」を搭載しています。さらに、アパホテルでは、通常有料であるVOD視聴を2021年2月より完全無料化。ルームシアターさながらの、客室での映画鑑賞を楽しめます。


【充実のアメニティー】
「アパホテル」には、もちろん申し分のないアメニティーが揃えられています。トリートメントやシャンプー、タオルやバスタオルはもちろんのこと、スリッパやナイトウエア(浴衣)もしっかりあるので荷物は少なめでOKです。消臭スプレーやドライヤーも完備!加湿器も常設または貸出が可能です。その他にも、様々なきめ細やかなサービスや設備が整っており、快適な滞在を約束してくれます。

【長期滞在に便利!コインランドリー】
長期滞在の際や、子連れ旅の時に重宝するコインランドリーも完備されています。有料にはなりますが、コインランドリーがあれば洗濯ができるので、着替えの荷物が少量で済み便利です。(※コインランドリーがない施設も一部あります。)

高機能

「アパホテル」は、「Time is Life!」の信念のもと、待たせないスピーディーな応対やサービスを心がけています。スピードチェックインやスピードチェックアウトを実現するため、QRコード決済や非接触型の機械の導入がなされ、よりスムーズなチェックインやチェックアウトが可能です。

さらに、都市型ホテルということもあり、立地にもこだわりがあります!駅からホテルまですぐ行ける場所にホテルがあり利便性がかなり高いです。方向音痴の筆者にとっては、駅から迷わず、すぐにホテルへ辿り着けるのは有難いポイント!東京都内であれば、平均徒歩2分半の場所に「アパホテル」は存在しています。

環境対応型

「アパホテル」は、人だけでなく自然環境にも配慮した次世代型ホテルでもあります。客室がコンパクトで無駄のない広さなのは、客室をコンパクトにすることによって炭酸ガスの排出量を抑えることができるからです。アパホテルならではの、たまご型バスタブは、通常のバスタブと比較し、約20%節水効果があり、ゆったり伸び伸び入浴できる優れものです。

 「アパホテル」と言えば!やっぱり温泉!!

 

 「アパホテル」の代名詞と言えば、広々「大浴場」や「天然温泉」!大都会に滞在しながら、大浴場で温泉タイムを満喫できるのは画期的なサービスであり、日本のビジネスホテルならではです。すべての施設に「大浴場」や「天然温泉」が完備されているわけではないですが、東京都心、新宿にも「大浴場」や「露天風呂」がある「アパホテル」がありますよ。ぜひ、大都会の摩天楼を感じながらのバスタイムを堪能してください。

「アパホテル」価格設定が安いことも人気の要因!



「アパホテル」の魅力と人気の秘訣は、上質なクオリティと利便性だけではありません!ズバリ、良心的な価格設定にあります。ビジネスホテルと同等の安い価格でありながら、徹底したサービスの実現がなされています。「安かろう悪かろう」ではなく、ゲストが満足できるサービスと施設設備、立地の良さはお値段以上であり、「安いけど十分満足!!」と感じさせてくれます。

 おいしい朝食と名物アパ社長カレー!



 非日常は、おいしい朝食からはじまるもの。「アパホテル」は、おいしい朝食ビュッフェでも有名です。アパホテル直営のレストランがある施設では、朝食バイキング「THE BREAKFAST」が頂けます。豊富なメニューは好評で人気!洋食も和食もどちらも楽しめ、朝から幸せの朝食タイムを満喫しましょう。

また、アパホテル直営のレストランでは、「アパホテル」名物の「アパ社長カレー」を買うこともできます!「アパ社長カレー」は、アパホテル発祥の地である石川県金沢の金沢カレーをヒントに、オリジナルのスパイスを調合し生まれた社長一押しのカレーです。まろやかで野菜とお肉の旨みが凝縮された風味は一度は経験したい逸品です!
 

まとめ

 ツインルームに1人でも宿泊することが可能かどうかを紹介しました。結論を言えば、ツインルームに1人で宿泊することは可能です。ホテルの客室でゆったりと過ごしたい人に特におすすめ!シングルルームよりも料金がかかってしまいますが、広い部屋を1人で贅沢に使うことができます。

さらに、宿泊する人数が増えた場合や1人ずつのチェックインが可能であるかどうかも紹介。宿泊する人数が増えても大丈夫です。しかし、早めにホテルに連絡をしておく必要はありますよ。チェックインでは、全員が揃っている必要はありません。それぞれが都合の良い時間にチェックインをすることができると思えば気楽ですよね。

次にホテルへ宿泊するときに役立ててみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊