【徹底解説】ホテルのボーイとは誰のこと?|仕事内容についてもご紹介!

Tmpfile 1613448245

ラグジュアリーな空間で、日常とはまた違った空間を演出してくれる、ホテル。
旅行や仕事での出張時など、様々な場面で利用しますよね。
私たちが普段利用するホテル内では、様々な仕事があるんです。
一言でいえば「サービス」と片付けられてしまう言葉の中にも、多くの人がそれぞれの仕事を全うし、お客様すべてに満足してもらえるように仕事をしています。
その中でも、「ボーイ」とは何を指すかご存知でしょうか?
「名前を聞いたことはあるけれど実際はよくわからい」「ボーイはわかるけれど、関わった時の作法ってあるのかな…」
そんな疑問を持つ皆様に、今日は「ボーイとは何か」を徹底解説します。

目次を開く▼
目次

ホテルにおけるボーイとは誰のこと?

ボーイとは、基本的にはロビーにいることが多く、お客様をご案内したり、荷物を運んだりしています。

また、ホテルによっては宿泊客以外にも利用できる施設があり、レストランやラウンジなど、多くの人が利用できるようになってるところもあるため、そのような施設を利用しにくる宿泊客以外のお客様と関わることも少なくありません。

そして、ボーイと呼ばれるこの業種の正式名称は「ベルボーイ」。

女性の場合は「ベルガール」と呼ばれることもありますが、ボーイという言葉は呼びやすくするために使われている略称です。

仕事内容としては、基本的にはロビーに待機し、お客様がチェックインをする際に荷物を預かり、客室へ荷物を持って行きます。

その際に館内の施設や設備の案内も。

これは、お客様が利用するときに困ったり、迷わないようにしたりするための心遣いです。

基本的にはロビーにいるため、お客様に道を聞かれることも多く、ホテルの顔とも言えるでしょう。

新人ホテルマンにとっては登竜門とも言われる業種です。

ポーター・ページボーイ・ベルマンとは

冒頭文でもご紹介した通り、ホテル内での仕事は数多くあります。

ベルボーイのように、スタッフのことを指す言葉はたくさんあります。

国によって、ホテルによっても言い方が変わり、細かな使い分けをしていることもあるので、この機会に知っておくと、実際にホテルを利用する際に迷わずサービスを受けられるようになりますよ。

今回はベルボーイに近い仕事をしている業種のポーター、ページボーイ、ベルマンの仕事内容を紹介します。

ベルボーイと仕事内容は似ている?似ていない?一体どんな仕事内容なのでしょうか。

ポーター

ポーターとは、ラテン語で「運ぶ」を意味します。

ホテル内でポーターという場合は、トランクサービスやドアサービスを行ったり、お客様の手荷物を代わりに運搬する職業に従事している人々のこと。

主にヨーロッパのホテルでは、ポーターという言葉をよく使うんですよ。

ページボーイ

こちらもポーターと同様に、ヨーロッパのホテルで使用されますが、ページボーイはフロント業務に関するあらゆる業務を担当しています。

チェックインしたお客様を、フロントデスクから館内を案内しながら客室へと案内。

ポーターがいない場合にはポーターとして荷物を運ぶこともあります。

ベルマン

ベルマンとは、ベルボーイ(ベルガール)を指します。

宿泊客のチェックインやチェックアウト時の案内、誘導を主に担当。

日本では、このベルマンがポーターやページボーイをすべて兼任しており、タクシーなどの手配など、実用的な雑事を請け負っています。

こちらもベルボーイがいない場合にはベルマンが代わりに荷物を運んだり、案内をしたりすることも。

まとめ

日本でも、海外でもほとんど同じように存在する業種である、ベルボーイ(ベルガール)。

私たちが快適にホテルを使用することができるように常に気を回し、身の回りのサポートをしてくれます。

ベルボーイたちがホテルの顔とも言われるほど、ホテルの第一印象に関わる大事な業種。

自分がホテルを利用するときにはできるだけ特別な気持ちで利用したいですよね。

そんなベルボーイからサービスを受ける際、日本と海外ではマナーが変わってきます。

日本では、もともとチップの文化がないため、ホテルのサービスとして利用することに特に問題はありませんが、海外のホテルを使用したときには注意してください。

利用する国にもよりますが、外国はチップの文化があるため、サービスを受けたらその度に渡す必要もある事があります。

ホテルを利用する際には、事前にその国の文化を調べておくことをお勧めします。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁