から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張でスーツにリュックってアリ?出張の際におすすめのリュックもご紹介!

仕事の関係で出張に行くこともあると思いますが、出張の際に仕事の資料を入れるのにバックをよく使われる人が多いと思います。
ただ、バックだと持ち運びが不便なときもあるため、リュックを使いたい人もいるはずです。
リュックだと旅行というイメージがありますが、出張でもリュックサックを使用する人は増えています。
どのようになリュックだと出張のときに使い勝手が良く、違和感が無いと言えるのか紹介していきます。

目次を開く▼
目次

出張シーンでスーツにリュックってどうなの?

出張であれば会社の人や取引先の業者と顔を合わせることもありますよね。その際にリュックで来ていると「相手から変に見られるかもしれない」と、相手の印象が気になる方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方々に「出張の際のリュック選び」について徹底解説します。

 業界や相手企業の社風次第ではOK

スーツ姿でリュックを着ていると「スーツがよれてだらしなく見える」「リュックを背負っているとオタクに見える」「カジュアルに見えて仕事で背負ってくるものでは無い」という印象を抱いている会社もあるため、リュックを背負うかどうかは会社の環境に合わせて判断する必要があります。例えば、公務員や金融機関などであれば、基準をしっかり設けているところもあり、服装や見た目も重視しているところが多いため、リュックで出張に来ると「遊びで来ている」という印象を持たれやすいです。また、公務員や金融機関では固いイメージが染み付いており、「ビジネスであればこうすべきである」という考え方をしている人もたくさんいるので、このような仕事場であれば、リュックで出張に行くのは難しいと言えます。

ただ、私服で仕事場に来ることを許している会社などであれば、出張や出社の際にリュックを背負って来ることも許されていることがあります。IT関係の仕事場や出版業界の会社は、仕事のときの服装などはカジュアルな服装を着ているところもあります。仕事も組織的に行うというよりは個人で行うことが多いので、服装などの基準は固くは無く、出張のときもリュックを背負ってきても悪い印象を持たれることは無いと言えます。そのため、このような職場であれば出張の際にリュックを背負ってきても大丈夫です。心配であれば1度会社の上司などに聞いてみることも良いですが、会社や仕事内容によってリュックを背負うかどうか判断していくことも大事になります。

 

リュックでOKの場合も選び方には注意!

出張の際にリュックを背負って来ることは、昔に比べると多くの人が利用するようになってきており、多くの職場で浸透するようになってきました。現にビジネス用のリュックも販売されるようになってきているので、仕事場や出張の際にリュックを背負って行くことは問題ありません。ただ、それでも全ての人がリュックを背負って来ることに賛同しているわけではなく、仕事場にリュックを背負って来ることに抵抗を感じる人も多くいます。そのため、リュックを背負って出張に行くときも何でも良いというわけではありません。色がカラフルなものや旅行用として作られているカジュアルなリュックなどであれば、仕事の際に不快感を感じる人もいます。そのようなリュックを背負ってくれば仕事を舐めているという印象を持たれてしまうこともあります。外見から仕事の態度を判断されてしまうので、リュックでもカジュアル過ぎないものを選ぶ必要があります。それでも、人によってはどのようなリュックを選べば良いのか分からないと思うかもしれません。分からない場合は、まず入門として2wayや3wayから入ると良いです。これらはビジネス用として、リュックでも抵抗がなく使用することができるものが多くあります。

また、2wayや3wayであればカバンとして使用することもできる機能になっているものがあり、出社の際はリュックとして使用して出張のときは手持ち用のカバンとして使用できるものもあります。リュックに抵抗のある人でも抵抗することなく使用することができます。

 

おすすめビジネスリュック

 

出張の際にもしリュックを使用したいと思うならば、リュックについていくつか知っておくことが大事になります、おすすめのビジネスリュックにはどのようなものがあるのか紹介していきたいと思います。

 

ビジネスリュック入門 2way/3wayタイプ

・ PORTER(ポーター)

このメーカーは3wayのものになり、耐久性の強いサイズのリュックになっています。構造はシンプルになっていますが、収納性に優れており、サイズもFとなっているので、いろいろなものを細かく収納していくことができます。重量は1390gほどになっているので、重さもあまりなく、外見も黒のようにビジネス用として十分使用することができます。

・TUMI(トゥミ)

このメーカーも3wayとなっています。見た目は黒色が多いためビジネスとして十分に使用することができるリュックになります。素材もしっかりしているので、出張の際にも安心して荷物を詰めることができます。日本限定もあるので、自分に合うものを選ぶことができます。

・ARTPHERE(アートフィアー)

このメーカーも3wayとなっており、ビジネス用として使用することができます。ナイロン素材であり、艶と色愛がとても綺麗となっています。パソコンやモバイル機器を収納するポケットもあり、仕事として利用しやすい構造になっています。

・THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

このメーカーも素材はナイロン用となっています。収納可能サイズが21〜30Lとなっているので、多くのものを詰め合わせることができます。色はブラックの他にシルトグレーなどもあるので、好きな色を選ぶことができます。

・MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)

このメーカーもメイン素材はナイロンとなっています。見た目はカバンに見えるため、出張の移動ときにリュックとして使用し、出張先でカバンとして使うこともできます。収納も小分けのスペースがあって使いやすいです。

 

おすすめビジネスリュック

他にもビジネスリュックとして使用できるものがあるので、紹介していきます。

 

・SAMSONITE(サムソナイト)

このメーカーは表地がポリエステルとなっており、重量は880、ポケットが7つもあります。色も黒であるので、ビジネス用として見た目も問題なく、ポケットもたくさんあるので、物を小分けするときも便利だと言えます。

・マキャベリック(MAKAVELIC)

このリュックは収納スペースがA4サイズの用紙を収納する広さがあるので、資料を持って行くときに整理して持っていくことができます。見た目も四角になってコンパクトになっています。

・ ブリーフィング(BRIEFING)

重量は910gとなっており、内側にはオープンポケットやPC用のポケットがあるので、モバイル機器を持って行くときも収納がしっかりできます。全面にもダブルファスナーポケットがあるので、小さい資料などを持って行くことができます。

・ GREGORY(グレゴリー)

ポケットの数は8つと多くあり、内側に6つ外側に2つとなります。いろいろな小物を収納できるようになっており、A4用紙も入れることができるようになっています。

・ace.GENE(エースジーン)

これは、ガジェットダブルとなっておりPCを収納することができます。オープンポケットやスナップボタンポケット、ファスナーポケットなど数多くのポケットもあるので、いろいろなものを小分けして収納することができます。見た目もシンプルでビジネスとして利用できます。

 

まとめ

今では仕事場でも出張でもリュックを利用している人が多くいます。リュックを出張の際に使用するかどうかは会社の雰囲気にもよるため、まずは仕事場の雰囲気を察知して判断する必要があります。もし利用できるなら移動も楽になり、収納も小分けすることができるので便利です。ビジネス用のリュックはたくさんのメーカーが提供しているので、自分の用途や見た目が気にいるリュックを選ぶと良いと思います。ビジネスのカバンとして参考にしてください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊