から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【花と海に囲まれた2人の時間を】淡路島観光デートスポット20選!

パワースポットや花、海、温泉、グルメなど魅力溢れる淡路島は、関西からも行きやすい場所にあるリゾート地です。
ムードがある素敵な場所もたくさんあり、季節ごとにキレイな花を楽しめる場所としても有名ですよ。
海も近くリゾートホテルも多く、普段よりも贅沢な時間を楽しめるでしょう。
その中でもカップルが2人だけの時間を過ごせるスポットがおすすめ!
今回ご紹介する情報を参考に、淡路島で2人だけの時間を過ごせる素敵なデートを楽しみませんか?

目次を開く▼
目次

デートで行きたい!淡路島王道観光スポット5選!

ここでは、淡路島でのデートで訪れたい王道観光スポットを紹介いたします。

王道スポットなら付き合い立てのカップルだけではなく、ベテランカップルでも楽しめるデートができるでしょう。

 

国営明石海峡公園

国営明石海峡公園は、淡路夢舞台にある国営公園です。

入園料金は大人450円。併設の奇跡の星植物館とセットになっているお得なチケットもあるので併せて訪れるのもよいでしょう。

国営明石海峡公園は、12個のゾーンに分けられておりどのゾーンからもきれいな景色を楽しむことができます。青い海とカラフルなお花の風景は素晴らしいと評判!

芝生広場などもあるので2人でゆったりとお弁当を食べる場所としてもぴったり。また、バーベキュー設備もあるのでいつもと雰囲気を変えて過ごすのにもよいですよね。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台8-10

電話番号:0799-72-2000

アクセス:淡路I.Cから車で5分

 

絵島

絵島は、淡路島の北東に浮かぶ島で、元は淡路島の陸地に続いていたものが波の影響で島になったと言われています。

淡路島の「国生み神話」に登場する場所としてだけではなく、和歌を詠む名所としても有名なので2人で歴史を感じてみましょう。

目の前の景色が歴史の舞台であると思えばロマンチックな気分を楽しめますよね。さらに、夜間には島全体がライトアップされるのでムードがある雰囲気でカップルにもピッタリ!

ただし、危険防止のため絵島に立ち入ることができませんので、訪れる時間には気をつけましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市岩屋884-4

電話番号:0799-64-2542

アクセス:岩屋港から徒歩1分

 

あわじ花さじき

「あわじ花さじき」は花の島にふさわしい花の名所で、キレイな景色を楽しめる場所であるとして人気です。

兵庫県が平成10年4月から設置している場所でキレイな花が咲いている風景は圧巻!どこで写真を撮影しても絵になりますよ。

2人で写真を撮影したり、彼氏が彼女を撮影してみたりとフォトスポットとして、自撮り棒を使えば花畑にいるツーショットの撮影もできますよ。

そして、花のじゅうたんを見下ろすことができることから「花さじき」という名前に!

ロマンチックな風景を2人で楽しみましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市楠本2865-4

電話番号:0799-74-6426

アクセス:東浦ICから車で14分

 

伊弉諾神宮

伊弉諾神宮は、日本書紀の冒頭にも登場する歴史ある神社で『伊弉諾命』『伊弉冉命』の二神が祭られていることから家内安全や夫婦円満から縁結びまでと幅広いご利益があります。

国生み伝説に想いを馳せながら境内を散策すると歴史の奥深さを感じられるでしょう。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市多賀740

電話番号:0799-80-5001

アクセス:津名一宮ICから車で5分

 

淡路ファームパーク イングランドの丘

淡路ファームパークイングランドの丘は、自然を楽しむことができるスポットでアクティブなカップルは楽しめること間違いなし!

動物と触れ合うことから、収穫体験まで普段体験できないことをたっぷりと楽しめますよ。

さらに、淡路島の新鮮な食材を使ってアイスクリーム作りやパン作りを楽しむこともできますので、2人で作った料理を楽しみましょう。

食べるものだけでなく、ハーバリウムなどの工作アイテムを作ることもできますよ。

お揃いアイテムを作れば仲も深まりますよね。ただし、事前に予約をすることはできないので注意してくださいね。季節によって違う野菜を収穫できるので、旬の野菜を楽しみましょう!

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401

電話番号:0799-43-2626

アクセス:洲本ICから車で15分

 

2人で行くなら外せない!淡路島穴場デートスポット5選!

2人で行くなら外せない淡路島の穴場デートスポットも紹介いたします。

淡路島の王道スポットを巡った後は穴場的スポットを回ってみると、いつもと違ったデートをすることができるかもしれません。

 

おのころ島神社

おのころ島神社は、国生み神話の舞台になった場所とされています。

赤白の綱を握りお参りするとお互いの絆が強くなるとされている鶺鴒石がありカップルならぜひ訪れてほしいスポットの1つです。

そして、境内にある日本でも有数の大鳥居も見どころ!『伊弉諾命』『伊弉冉命』の二神が祭られており、夫婦円満などにもご利益があると言われていますよ。

大鳥居を潜るとすぐ脇に大きな松の木が松葉は3つに分かれているので縁起物とされています。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地

電話番号:0799-42-5320

アクセス:西淡三原ICから車で15分

 

淡路夢舞台

淡路夢舞台は、宿泊施設、植物園、淡路島国営海峡公園などが併設されている複合施設です。

なかにはレストランもあるので2人で美味しいグルメを楽しむこともできるのが嬉しいですよね。

キレイな景色を見ながら2人で語り合うのもよいかもしれませんよ。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地

電話番号:0799-74-1000

アクセス:淡路JCTから車ですぐ

 

じゃのひれドルフィンファーム

じゃのひれドルフィンファームは、アクティブなカップルにピッタリのスポット。イルカと触れ合うことができる施設です。

3つのプログラムから自分に合ったプログラムを選び、楽しむといった形になっております。

ふれあいコースは、水に入らずイルカと握手などをして楽しむコース、スイムコースはイルカと一緒に泳げるコースです。

さらに、トレーナーコースではイルカにサインなどの指示を出してトレーナー体験をすることもできますので、特別な思い出に残るでしょう。

スイムコース以外では水着は必要ありませんので、気軽に参加できますよ。

料金の方は、ふれあいコースは30分5,000円、スイムコースは60分8,000円、トレーナーコースは60分6,000円と比較的リーズナブル。イルカと触れ合えば癒されること間違いなし!

キャンプ場も併設しているので宿泊場所として利用するのもよいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660

電話番号:0799-50-3353

アクセス:西淡三原ICから車で20分

 

沼島

淡路島から船で10分ほど行ったところにある島で、「上立神岩」という中央にハート形のくぼみがある奇岩が有名です。島の中には2時間程度で回ることができる散歩コースもあり、パワースポットも豊富。

ゆっくりと時の流れが進む島をカップルで散歩してみましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市

電話番号:0799-57-0777

アクセス:淡路島から船で10分

 

灘黒岩水仙郷

灘黒岩水仙郷は淡路島の南にあるスポットで、水仙がキレイな場所です。

海を臨む急斜面に500万本もの水仙が風になびく景色は圧巻!展望台からは水仙と海の景色を楽しむことができますよ。

水仙と海の色合いのコントラストが良い感じです。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市灘黒岩2

電話番号:0799-56-0720

アクセス:西淡三原ICから車で40分

 

喜ばれること間違いなし!淡路島デートグルメ5選!

淡路島には美味しい食材がたくさんあります。

ここでは淡路島のグルメを食べることができるスポットを紹介!

絶対に喜ばれること間違いなしのスポットがたくさんありますよ。

 

絶景レストラン うずの丘

絶景レストラン うずの丘は、淡路島の海の幸をたっぷり食べることができるレストラン。

窓から鳴門海峡を一望することができますよ。淡路島のべっぴん鱧や生サワラ、淡路島創作料理コンテスト最優秀賞作品「島の黄金比」など人気のメニューも豊富!

その中でも人気のメニューは海鮮うにしゃぶ。

鯛を、うにのダシでしゃぶしゃぶして食べます。シンプルですが海の幸を豪華に味わえるとあって人気!

そして、お土産売り場も併設されているのでお土産を購入できますよ。

玉ねぎのオブジェなど記念撮影にぴったりなフォトスポットも用意されています。グルメだけでなく思い出作りにもぴったりですよね。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3

電話番号:0799-52-2888

アクセス:福良港から車で10分

 

淡路ごちそう館「御食国」

淡路ごちそう館「御食国」は、淡路島のグルメを楽しむことができる施設で生しらすとさわら丼、海鮮丼、淡路和牛など淡路島を代表するグルメを食べることができると人気です。

大人気の淡路島グルメを購入できますので、お土産にもぴったりですよね。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市塩屋1-1-8

電話番号:0799-26-1133

アクセス:「洲本高速バスセンター」から徒歩2分

 

CRAFT CIRCUS

CRAFT CIRCUSは、海を眺めながらグルメを楽しむことができるスポットで、美しい景色はインスタ映え間違いなし!

テラスでバーベキューを楽しむこともでき、いつもと違った雰囲気で2人の時間を楽しめるのも嬉しいですよね。

輸入雑貨などの販売もされているのでお揃いのアイテムを見つけても良いかもしれませんよ。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市野島平林2-2

電話番号:0799-82-1855

アクセス:淡路 I.Cから車で10分

 

コッコラーレ スペシャリテ

コッコラーレ スペシャリテ は、ウェスティホテル淡路内にあるレストランで高級感も抜群!

ビュッフェレストランとフレンチ料理から選べるのが嬉しいですよね。

特別な日であればフレンチレストランがピッタリ。ビュッフェスタイルでも淡路島の食材をたっぷり食べられますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地 ウェスティンホテル淡路2F

電話番号:0799-74-1111

アクセス:淡路JCTから車ですぐ

 

miele

mieleは、淡路島のシーサイドにある白いカフェで、話題の小学校をリノベーションした「のじまスコーラ」の姉妹店です。

テラスから海を眺めると雰囲気抜群!夕暮れの日が落ちていく瞬間の景色は感動的です。

淡路島の食材を使ったメニューが豊富ですが、中でもピザが絶品!淡路島たまねぎ入れ放題ですので、新鮮な野菜を食べられるのも嬉しいですよね。

もちろん、見た目がオシャレなドリンクメニューも充実しているので、テラス席で写真撮影をするのもよいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市野島蟇浦785-9

電話番号:050-5595-5733

アクセス:北淡ICから車で約10分

 

2人だけの時間を過ごそう!淡路島おすすめホテル5選!

ここでは、カップルが2人だけの時間を過ごす場所としてぴったりな淡路島のホテルを紹介いたします。

淡路島のホテルは海を眺めることができる客室やゆったり入浴することができる温泉まで種類豊富!淡路島でリゾート気分を味わってくださいね。

 

淡路夢泉景

淡路夢泉景は、バスセンターから送迎バスがあるのでアクセスも楽々。露天風呂付部屋で2人の時間をゆっくり楽しめます。

大浴場の方にも絶景風呂がありますので、1日の疲れをしっかりと癒せるでしょう。また、貸切風呂もあり、2人だけの時間を違った形で楽しめるのもカップルの旅行には嬉しいですよね。

食事の方はお部屋や個室料亭、カジュアルなダイニングなどあなたに合わせた場所で味わうこともできます。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市小路谷1052-2

電話番号:0799-22-0035

アクセス:「洲本高速バスセンター」から車で7分

 

スプリングゴルフ&アートリゾート淡路

スプリングゴルフ&アートリゾート淡路は、ゴルフ場も併設しているリゾートホテル。アクティブに遊びたいカップルには嬉しいですよね。

客室からは海を眺めることができるのでロマンティックな時間も過ごせますよ。

大浴場も完備されているのでゆっくり過ごせますし、プールでリゾート感を満喫するのもよいでしょう。

レストランでは、淡路牛や鱧などをコースや会席で味わうことができ、メニューも豊富。2人で美味しい料理に舌鼓を打ってくださいね。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市五色町都志1151

電話番号:0799-30-3555

アクセス:津名一宮から車で20分

 

淡路プリンスホテル

淡路プリンスホテルは、繁華街から徒歩3分の場所にあるビジネスホテルで、観光スポットへのアクセスも良好です。近隣の飲食店などへ行くのにも便利なのがアクティブに楽しむカップルでの旅行では嬉しいですよね。

洋室と和室を好みに合わせて選べますし、朝食は和食と洋食の2種類が用意されていますよ。

リーズナブルに淡路島を楽しみたいカップルにおすすめです。

施設情報

住所:兵庫県洲本市海岸通1-8-24

電話番号:0799-24-5885

アクセス:「洲本高速バスセンター」から徒歩3分

 

 湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA

湊小宿 海の薫とAWAJISHIMAは、2018年にオープンした新しい施設で全8タイプ24室の小規模旅館です。

和洋室、和風ツイン、和風ダブルなど種類も豊富!空を眺めることができる露天風呂も用意されていますので、カップルでの旅行にもピッタリですよね。

食事の方も淡路島産の食材を使った「淡路島キュイジーヌ」が提供されています。朝食は和定食とビュッフェを組み合わせたスタイルで、干物と練りものの炙りビュッフェが人気。淡路島を丸ごと楽しむことができるホテルです。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市甲152-7

電話番号:0799-52-3700

アクセス:「洲本高速バスセンター」から徒歩2分

 

ヴィラ オルティージャ

ヴィラ オルティージャは、アットホームな客室から和室まで客室の種類も豊富なホテルです。

気候の良い時期であれば、テラスで南イタリアと淡路島が融合した絶品グルメを楽しめますよ。

こだわりのワインと合わせて、特別な時間を彩ってくれるでしょう。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市松帆慶野409-5

電話番号:0799-37-3337

アクセス:西淡三原ICから徒歩5分

 

まとめ

カップルでの淡路島観光におすすめのスポットを紹介しました。

淡路島には絶景スポットからパワースポットまでたくさん!

まずは、王道スポットを巡ってから穴場スポット巡ってみるのもおすすめ。

淡路島はグルメスポットとしても人気ですので、多彩なグルメを楽しむとより満喫できるかもしれませんよ!

また、リゾートホテルや温泉旅館など宿泊施設も充実しているので参考にしてみてください。

今回ご紹介した情報を参考に、恋人と淡路島で素敵な時間を過ごしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊