から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ビジネス利用でも便利なホテル予約サイトまとめ!格安で宿泊する方法も!

ビジネスで宿泊をする際には、基本的にはホテルにいる時間が短くなると思いますので、できるだけ格安で宿泊できる場所を選びたいものですよね。
ホテル予約サイトやホテル予約比較サイトなども数多くあるため、予約の際にどのサイトを利用すればよいのかを迷ってしまうこともあるでしょう。

その際には、それぞれがどのようなサイトなのかを知っておくと格安のホテルを予約しやすいですよね。
それに加えて、ホテルをお得に宿泊するためのテクニックを知っておけば、さらに格安で宿泊することができるでしょう。

今回はビジネス利用時に格安でホテルに宿泊する上で役立つ情報についてご紹介いたします。

目次を開く▼
目次

サポート充実!出張に使える日本のホテル予約サイト5選!

ビジネス利用でホテルを予約する際にはホテル予約サイトを利用することがほとんどでしょう。

その際には、どのホテルが格安で宿泊できるのかという面で比較するとは思いますが、各サイトの特徴やいうことについての知識を持っておくと、ご自身の理想が叶う格安ホテルを予約することができますよね。

ここでは、出張に使える日本のホテル予約サイトについてご紹介いたします。

 

 

じゃらん

温泉宿などのホテルが充実したホテル予約サイトです。

温泉宿以外にもビジネスホテルなどの格安で宿泊できるホテルなども充実しており、カプセルホテルなどの1人で宿泊するのにも便利な簡易宿泊施設も予約することもできますので、いざというときにも便利です。

ホテルの宿泊料金に応じて2%のPontaポイントが貯まりますので、ローソンやゲオを良く利用するという方には嬉しいですよね。

 

サイト情報

掲載ホテル数:約26,000軒

 

 

楽天トラベル

格安で宿泊できるホテルだけではなく、ゲストハウスなども多く掲載されているため、ビジネス利用の際にも便利なホテル予約サイトです。航空券付きのプランなども多く用意されています。

独自の宿泊プランや、格安でホテルに宿泊できるようなキャンペーンも行っているため、ビジネス利用時にも格安で宿泊できますよ。

楽天ポイントもホテルの利用で貯まりますし、普段の買い物で貯まった楽天ポイントを宿泊料金の支払いに用いることもできるのも便利です。

 

サイト情報

掲載ホテル数:約29,000軒

 

 

るるぶトラベル

ホテルや交通手段がセットになった特集プランなどが便利な予約サイトです。ビジネス用のプランなども用意されていますので、出張などが前もって決まっている場合にはチェックしてみるのもよいかもしれません。

航空券付きのプランなどがお得な場合もありますので、比較してみると格安で宿泊できるかもしれませんよ。

宿泊料金に応じてポイントが貯まり、次回の宿泊だけでなくJTBグループ各販売店でも利用することもできますので、プライベートの旅行の際にも便利ですよね。

 

サイト情報

掲載ホテル数:約18,000軒

 

 

一休.com

高級ホテルや宿が多く掲載されており、格安のプランなども用意されています。ビジネス利用時に少し贅沢をして身体を休められるホテルに宿泊したいという場合には嬉しいですよね。

レストランなども予約できるため、取引先の方と食事の予定がある場合にも対応可能なのもビジネス利用では便利でしょう。

特集やキャンペーンなども豊富で、格安のプランなどが見つけやすいのもホテルを予約する際に嬉しいですよね。

 

サイト情報

掲載ホテル数:4,200軒

 

 

Yahoo!トラベル

ホテルや旅館の情報だけでなく、航空券やバスツアー、レンタカー、高速バスなどがセットになったプランも豊富に用意されているのが嬉しいですよね。

期間限定のクーポンやイベント、タイムセールも行われていますので、定期的にチェックすると思ってるよりも格安で宿泊することができるでしょう。

宿泊料金に応じてTポイントが貯まり、宿泊料金やコンビニ、ガソリンスタンドなどで利用することが可能です。

 

サイト情報

掲載ホテル数:15,000軒

 

 

航空券付きプランも格安!海外のホテル予約サイト5選!

海外資本のホテル予約サイトは海外のホテルしか予約できないというわけではなく、日本のホテルも多く掲載されています。

ホテルだけではなく、航空券も格安で購入できるため、ビジネス利用で遠方を訪れる場合にも便利ですよね。

しかし、海外のホテル予約サイトも数が多く、どれを利用すればよいのかとを悩んでしまうこともあるでしょう。その際に各サイトがどのようなサイトなのかを知っておくとよいかもしれません。

ここでは、格安でホテルを予約するために海外資本のホテル予約サイト情報などについてご紹介いたします。

 

 

agoda

全世界で200万軒以上のホテルを掲載しているホテル予約サイトで、アジアの太平洋地域に強く、日本のホテルも数多く掲載されています。

無料の会員登録をすることで、通常料金よりもお得にホテルに宿泊できるのも嬉しいですよね。

海外の会社が運営しているため、「サポートが不安」という方もいるとは思いますが、日本語でのサポートにも対応していますので、言語の不安を感じることなく利用することができますよ。

 

サイト情報

掲載ホテル数:国内25,000軒

 

 

trip.com

全世界のホテルを予約することができ、掲載ホテル数はなんと120万軒以上!

ホテルはもちろん、航空券などを格安で予約することもでき、ホテルとセットのプランなら更に割引がされますので、1つのサイトで移動手段まで決めることができます。無料の会員になると会員限定プランで格安宿泊できるのも嬉しいですよね。

ホテルや航空券などを予約した際に貯まるポイントをマイルに交換することもできますので、長距離移動が伴うビジネス利用の場合には便利です。

会員限定の宿泊プランなどもあり、格安でホテルに泊まることができるため、定期的にチェックするとビジネス利用の際にも便利ですよね。

 

サイト情報

掲載ホテル数:世界120万軒以上

 

 

Hotels.com

アメリカに本社があり、エクスペディアの子会社です。予約はネットだけではなく、24時間受け付け可能なコールセンターでも可能なのも突然の出張などの場合に嬉しいですよね。

ホテルを予約した後に更に安く宿泊できるサイトを見つけた場合には、それよりも安く宿泊ができる価格保証もありますので、最安値で宿泊できるのも嬉しいですよね。

宿泊は合計で10泊泊まれば1泊が無料になるため、出張の際にも便利です。

 

サイト情報

掲載ホテル数:世界50万軒以上

 

 

Expedia

世界で毎月9000万人以上が利用する大手ホテル予約サイトであり、ホテルと航空券の療法を1度に予約できます。

JTBとの業務提携により、国内のホテルの数も増え、旅館や民宿などさまざまなホテルを予約できるようになったため、国内のビジネス利用にも便利です。

JALとANAの航空会社を利用することで、料金に応じたマイルを貯めることもできますので、ポイント還元で更にお得になりますよ。

 

サイト情報

掲載ホテル数:世界50万軒以上

 

 

Booking.com

世界最大の宿泊予約サイトといわれているBooking.com。

ホテルや航空券を1度に予約することができ、ビジネスホテルだけではなく、ゲストハウスやコテージなどの個性豊かなホテルを予約することも可能です。

サイト自体もすっきりとしており、自分の必要な情報を得やすいのがビジネス利用時には嬉しいですよね。

ホテルの予約後もプランの変更をすぐに行うこともできますし、他サイトよりも宿泊料金が高い場合にはその値段で泊まれる価格保証もあるため安心です。

 

サイト情報

掲載ホテル数:世界150万軒以上

 

ホテルの最安値が見つかる!ホテル比較サイト3選!

ホテル予約サイトには、独自のプランなども存在しており、宿泊料金が異なることもあります。

プライベートでの旅行ではなく、ビジネスでのホテル予約となるとできるだけ格安のホテルを予約したいもの。そのような場合には、ホテル比較サイトを利用すると最安値で宿泊できるホテルやプランを見つけることができますよね。

ここでは、ビジネス利用時にオススメのホテル・旅行比較サイトについてご紹介いたします。

 

 

トラベルコ

ホテルだけではなく、航空券やツアー、Wi-Fiレンタルなどの予約も可能です。

国内外のホテル予約サイトをあわせて350以上のサイトから比較することができますよ。

1泊だけではなく、連泊時の合計料金の双方を表示するのもビジネス利用時に嬉しいですよね。

ホテルの大浴場の有無などを検索し、絞り込むことができるのもホテルを比較する際のストレスを軽減できるでしょう。使い勝手もよく、格安で宿泊できるホテルを検索できますよ。

 

サイト情報

比較サイト数:350サイト以上

 

 

トリバゴ

トリバゴは複数のホテルを比較することができ、格安で宿泊できるホテルを検索することができます。

また、トリバゴ経由で予約すると宿泊料金が割引されることもありますので、思っているよりも安く泊まれるかもしれません。

駅名での検索ができないため、宿泊したい地域を調べてからの予約になりますが、地域で最安値のホテルの情報をすべて見ることができますので、用がある場所のすぐ近くに宿泊できることもあるでしょう。

 

サイト情報

比較サイト数:200サイト以上

 

 

LINEトラベルjp

ビジネス利用時にお得に宿泊できるプランの紹介などだけではなく、ホテルの宿泊料金を旅行サイト別に比較することができるため、格安で泊まれるホテルを簡単に見つけることができます。

国内外のホテル予約だけではなく、航空券などの移動手段も予約サイト別に比較することも可能ですので、交通費込みで格安でビジネス利用ができるかもしれませんよ。

 

サイト情報

比較サイト数:250サイト以上

 

 

ビジネス利用で格安で宿泊しよう!ホテル予約方法まとめ!

ビジネスでホテルを予約する際にはできるだけ安くホテルを予約したいものですよね。

ホテル予約や予約比較サイトを用いることでどのサイトが格安で宿泊することができるかということはわかりますが、それ以外にもホテルに格安で宿泊する方法はあるのです。

ここでは、ビジネス利用時に便利なホテル予約方法についてご紹介いたします。

 

 

ホテル予約サイトのキャンペーン・予約プランを利用する

格安で宿泊したいという場合には、各ホテル予約サイトのキャンペーンを確認してみるとよいでしょう。

宿泊したい地域などによってキャンペーンが組まれている場合もありますので、ビジネス利用時には各ホテル予約サイトをチェックしてみるとオトクなプランやキャンペーンで格安で宿泊できるかもしれません。

 

 

ホテルのキャンペーンや会員特典を利用する

ホテル予約サイトだけではなく、ホテルの公式サイトでは格安で宿泊できるキャンペーンや会員特典を利用するだけで、格安で宿泊することも可能です。

ホテル予約サイトを利用するよりも格安料金で宿泊することもできますので、どこのホテルに宿泊するのかが決まっている場合にはこまめにチェックするとよいかもしれませんよ。

 

 

当日・直前予約を利用する

突然の出張などのビジネス利用の際には、急にホテルを予約しなければいけないということもあるでしょう。

その際には、直前にキャンセルされた部屋に宿泊できるプランなどを利用すると格安で宿泊することができるでしょう。

 

 

平日限定宿泊プランを利用する

ビジネスで宿泊する際には基本的には平日になるでしょう。その際には平日限定の宿泊プランを利用すると格安でホテルを予約できるかもしれません。

繁忙期以外では、平日の宿泊客が少なく、ホテル側も宿泊料金を下げていることが多くなっています。そのため、普段の宿泊料金よりも低価格で提供されているのです。

このようなプランはホテル予約サイトだけではなく、ホテルの公式ページでも提供されていることもありますので、ビジネスで利用する地域のホテルはくまなくチェックするとよいでしょう。

 

 

ビジネスには後払いサービスminuteがオススメ!

ビジネス利用や出張の際には後払いでお得なホテル予約サービスminuteなら、後払いで今日泊まれるホテルを探すことができます。

出張費などは1度ご自身で建て替えることがほとんどだとは思いますが、その度にクレジットカードなどを利用するのも少し嫌な気分になってしまいますよね。

出張などの際に後払いサービスminuteを利用すれば、宿泊代金は宿泊日から最大2ヶ月後のお支払いですので、出張費の支給を待って支払うこともできますし、金銭的にも余裕をもって過ごすことができるでしょう。

さらにminuteでは、宿泊代の5%還元も行っています。

また、急なビジネス利用の際にも当日に泊まれるホテルをすぐに探すことができるのも便利ですよね。

出張などによって、自分の生活が苦しくなりそうなときは、ぜひ1度、後払いでお得なホテル予約サービスminuteを利用してみるのはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

今回はホテル予約サイトやホテル予約比較サイトについてご紹介いたしました。

ビジネス利用の際には、ホテルの予約は格安で宿泊したいものですよね。

ホテル予約サイトは各サイトで特色が異なりますので、それぞれを比較するとさらに格安で宿泊できると思いますよ。

ビジネスや出張でホテルを予約する場合には、今回ご紹介したホテル予約サイトやホテル予約比較サイトを利用してみると格安で宿泊することができるでしょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊