から1泊

検索履歴
人気の検索条件

家族で淡路島旅行!淡路島ファミリー観光おすすめスポット20選!

淡路島は瀬戸内海で一番大きな島で、豊かな自然を誇り、天然記念物や景勝地の宝庫であり、食材も美味しいことで知られています。また、海に囲まれているので新鮮な魚介を食べれて、特産品である玉ねぎやタコはぜひ食べておきたいところですね。温暖な気候で晴れの日が多いので観光にピッタリ。今回は淡路島を観光したいファミリーに向けて、おすすめの観光スポットをご紹介。美味しいご当地グルメが堪能できるスポットやサービス充実のホテルも合わせて紹介します。

目次を開く▼
目次

家族旅行で行きたい!淡路島観光王道スポット5選!

大鳴門橋で徳島県 ストックフォト

家族で淡路島を楽しみたいけど、淡路島って何があるの?という疑問を抱える方も多いはずです。本記事では淡路島観光で絶対に外せない有名観光スポットを教えて欲しい!そんなご要望にお答えして、まずは淡路島観光で行きたい王道観光スポットをご紹介します。

 

国営明石海峡公園

広大な土地を誇る自然豊かな公園でエリア毎に分かれています。「大地に虹」や「花の丘道」では一年を通してチューリップやバラ、ひまわり、コスモスなど多種多様な花が咲き乱れます。花や植木で作られた鳥やタコのオブジェクトは子供も喜ぶでしょう。夢っこ広場では関西最大級の大型遊具があります。竜巻の形をしたスライダーや空中トンネル、ウォールクライムなどで遊ぶことができ、子どもから大人まで楽しめます。

 

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市夢舞台8-10  

電話番号:0799-72-2000

アクセス:JR舞子駅下車、高速舞子バス停よりバスで約15分→夢舞台前バス停下車→東浦口ゲートまで徒歩3分

 

うずしお観潮船

船で鳴門の渦潮を見ることができる施設で、大型船の「わんだーなると」は予約なしで乗れる船。所要時間は約30分で渦潮の真上まで進むので迫力たっぷり。大型船なので揺れが少なく、子どもたちが酔う心配もありません。展望デッキでは、鳴門海峡の風を受けながらゆったり渦潮を鑑賞。予約必須の小型船「アクアエディ」には水中展望室があるので、水中から渦潮を鑑賞できます。無料駐車場完備でお得。鳴門北インターチェンジから車で約4分と気軽にアクセスすることが可能です。  

 

施設情報  

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1  

電話番号:088-687-0101  

アクセス:鳴門駅より車で約15分  

 

あわじ花さじき

明石海峡、大阪湾を背景にして広がるお花畑がみられるスポット。春夏秋冬でそれぞれ違った風景を見れます。色とりどりの花で文字が表現されている花壇や、宮沢賢治設計の花壇『ティアフル・アイ(涙ぐむ眼)』をモチーフにした、『歓びの瞳』という、目を表現した花壇を鑑賞ができます。木製の開放感のある展望デッキからは360度お花を見渡せて、車椅子の貸し出しを行なっているので家族揃っての見物も可能です。

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市楠本2865-4  

電話番号:0799-74-6426  

アクセス:JR「舞子」駅、山陽電鉄「舞子公園」駅下車、「高速舞子」バス停から高速バスに乗車、「東浦バスターミナル」下車後タクシーで約10分  

 

平林海水浴場

淡路島の綺麗な海なら、ぜひ遊んでおきたいですね。「Craft Circus(クラフトサーカス)」という海のテラスがあり、ワークショップ、コンサートなどのイベントや、レストランでは淡路島産の食材を使用した、海鮮BBQやハンバーガー、パエリア、カレーなどを堪能できて、海を見ながら美味しいグルメを味わえます。

 

施設情報

  住所:兵庫県淡路市野島平林2-2(平林海水浴場 北)  

電話番号:0799-82-1855(クラフトサーカス事務局)

 アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 北淡I.C. から10分

 

淡路夢舞台温室 奇跡の星植物館

公園、国際会議場、ホテル、プロムナードガーデン、野外劇場などの施設からなる、大きい風景である「淡路夢舞台」の中に位置する植物園。展示や庭園で、花と緑を五感で体験することができます。展示室は9種類に分かれていてそれぞれのコンセプトを楽しむことが可能。「トロピカルガーデン」では耐暑性のある熱帯植物が展示されており、気分はジャングル。色とりどりの珍しい植物を鑑賞できる機会は滅多にありません。「アトリウム」や「シダルーム」では、建物の空間を生かした植物の展示形態をとっており、新しい新鮮なアートを楽しめます。  

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市夢舞台4番地  

電話番号:0799-74-1200  

アクセス:舞子駅よりバスで20分/淡路I.C.より車で約10分

 

子どもも満足!淡路島子連れにオススメスポット5選!  

日本兵庫県淡路島の水仙花 ストックフォト

子どもがぐずってしまったり、飽きてしまったりしたらどうしよう・・・、そんな不安がある方も多いのでは?淡路島には、子ども向けの観光スポットもいくつか存在しています。育児に忙しいパパママにも嬉しい、子供が満足できるスポットをご紹介!  

 

淡路ファームパーク イングランドの丘

動物とのふれあい、淡路島のご当地グルメ、パンやアイスクリームの手作り体験、野菜や果物の収穫体験、花畑、乗り物、など多くの体験ができるアミューズメントパーク。車椅子貸し出しや救護室完備で高齢の方の利用も安心。乗り物コーナーでは、ゴーカートやアクアロール、乗馬やトランポリンなどさまざまな遊具をご用意。子どもたちも飽きずに楽しめます。    

 

施設情報

 住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地  

電話番号:0799-43-2626      

アクセス:バス停「イングランドの丘」より徒歩1分

 

のじまスコーラ  

廃校を利用して作られた複合施設で、館内にはBBQテラスやレストラン、カフェやマルシェが内蔵されています。屋外には「のじま動物園」という動物園があり、アルパカやヤギ、ミニブタを見れます。タイミングがよければ餌やりができるかも?元音楽室を利用したキッズスペースがあり、休憩したり、遊べます。隣の「outlet蚤の市」では可愛い海外の雑貨や衣類を変えます。子どもが大好きなものが詰まった施設です。    

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市野島蟇浦(ひきのうら)843  

電話番号:0799-82-1820    

アクセス:JR明石駅 〜 明石港(徒歩 10分)    

 

伊毘 うずしお村 キャンプ場 海水浴場

キャンプや海水浴、BBQ、釣りなどが楽しめる施設で、山に囲まれた緑溢れる場所に位置しており、都会では味わえない光景は子どもたちにとっても新鮮です。海ほたるの鑑賞地としても有名なので、毎年多くの人が訪れます。インターチェンジからのアクセスが良いのもおすすめポイント。周辺には大鳴門記念館やうずしお観潮船があるので飽きないでしょう!

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市阿那賀  

電話番号:0799-37-9040  

アクセス:淡路島南ICを出てすぐ右折→約100m先右折(案内看板あり)→道なりに約1分  

 

乗馬クラブ「ハーモニーファーム淡路」

乗馬ができる施設で、屋外と屋内に障害物や厩舎があり、クラブハウスでは馬を鑑賞しながら、専用ウェアや馬関連の書籍をショッピング。また、カフェテラスでは、コーヒーや無添加100%ジュースを飲みながらレッスン風景を見れます。神戸や大阪からは1時間以内でアクセスでき、気軽に乗馬体験をすることが可能なスポット。    

 

施設情報

  住所:兵庫県淡路市浦2400-2  

電話番号: 0799-75-3555  

アクセス:淡路I.C.より車で約15分

 

つくろう館

ものづくり体験ができる施設で、淡路島の竹や木などの自然素材を使って作品づくりが楽しめます。オリジナルの作品や自分だけの発明品を作ることができ、子どものクリエイティブの力を養うことが可能。自由研究のネタにも最適で、ギャラリーでは手作り作品を見ながら、自然の美しさを改めて感じれるかも! 

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市海岸通1丁目11-1 洲本ポートターミナルビル3階  淡路島観光協会内  

電話番号:0799-53-1080  

アクセス:国道28号八幡交差点すぐそば、三原自動車教習所の隣

 

子連れでも安心!淡路島おすすめグルメ5選!Boiled small fish, Japanese food ストックフォト

淡路島で採れた新鮮な食材を使った美味しいご当地グルメが食べたい!でも、子どもは楽しめるかな?子どもに理解のあるお店は?それらの疑問にお答えして、次に子連れでも安心な淡路島おすすめグルメ情報をお届けします。

 

のじまスコーラ

先ほど紹介した複合施設内のレストランで、カフェからイタリアン、BBQまで幅広く楽しめます。1階の「カフェ・スコーラ」では、生パスタやカレーを召し上れます。キッズメニューもあり、キッズパスタセットはピザにスープ、パスタ、サラダバー、ジュースがついて1000円という安さ。2階のイタリアンレストランでは、ちょっぴり大人の気分の内装でイタリアンを楽しめるでしょう。

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市野島蟇浦(ひきのうら)843  

電話番号:0799-82-1820  

アクセス:JR明石駅〜明石港(徒歩 10分)  

 

コアラ島バーガー

先ほど紹介した淡路ファームパークイングランドの丘で、ハンバーガーを召し上れます。淡路牛を使用した「島バーガー」や、「淡路島牛乳ソフト」は食べておきたいご当地グルメです。キッズメニューや授乳室があり、パパママも安心できるでしょう。

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地  

電話番号:0799-43-2626    

アクセス:バス停「イングランドの丘」より徒歩1分    

 

コッコラーレブッフェエリア

ウェスティンホテル淡路に内設されている、地元の食材を使った土地ならではのビュッフェレストラン。ソーセージやオムレツ、ローストビーフやカレーなど品揃え豊富。一流ホテルのビュッフェをお腹いっぱい堪能してみませんか?

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地

電話番号:0799-74-1111

アクセス:淡路I.C.より車で約15分  

 

淡路ごちそう館御食国

淡路島の海で採れた新鮮な魚介や、淡路牛を食べることができます。とんかつやエビフライ、しらすやさわら丼、陶板焼き、特選和牛ステーキ、淡路島産の野菜のサラダバーなど豪華な品揃え。インターチェンジからのアクセスが良く、大型の駐車場も完備されているので車でのアクセスが便利です。

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市塩屋1-1

電話番号:0799-26-1133  

アクセス:洲本I.C.より車で約15分

 

道の駅うずしおレストラン

一流の田舎料理をコンセプトに、淡路島の旬の食材を使った料理を食べることができます。大きな窓からは大鳴門橋をみながら食事を楽しむことが可能。牛カツや生しらす、海鮮丼などちょっぴり贅沢な食事が楽しめるスポットです。  

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22  

電話番号:0799-52-1157  

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南I.C. 車5分    

 

【景色や立地バツグン】淡路島ファミリー向けおすすめホテル5選!

和室の客室

食材も美味しくて、景観も良く、地域の住民の人柄も良い淡路島に観光にくれば、帰りたくなくなってしまいますよね。もう少しだけ、淡路島を堪能しませんか?ファミリーでも広々利用できるホテルをご紹介します。  

 

夢海游 淡路島 洲本温泉

和みフロア、レギュラーフロアから選べる和室は、オーシャンビュー、畳の匂いに癒されます。本館のスパに加え、離れのスパもあるので館内で湯巡りが可能。露天風呂や薬湯を楽しめます。食事は個室料亭やレストラン、また「夜食処」ではラーメンやお酒をご用意。プールやゲームセンター、キッズコーナーがあるのでファミリーにオススメの宿です。    

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市山手1-1-50(大浜海岸)  

電話番号:(0799)22-0203  

アクセス:洲本I.C.より約16分

 

淡路島観光ホテル  

露天風呂付きの客室があるので家族揃って露天風呂を楽しめて、約10畳の広々とした和室は家族で宿泊してもゆったり過ごせます。鱧と天然魚の「特選会席」や「牛しゃぶ会席」が楽しめるプランもご用意していて、キッズスペースや卓球ルームに加え、シーカヤック体験やファミリーフィッシング大会を開催しているなど子どもに嬉しいサービスが充実しています。 

 

施設情報  

住所: 兵庫県洲本市小路谷1053-17 

電話番号:0120-22-9700

アクセス:洲本バスセンターより送迎バスで約5分  

 

料理旅館 海若の宿  

洋室、和室から選択することができる客室は、それぞれのコンセプトがあり世界観を感じれます。天然ラジウム温泉に浸かることができ、貸切家族風呂では、家族だけで露天風呂も利用できます。電車・バスでアクセスの際は事前連絡をすれば最寄りの駅まで送迎サービス付き。車でのアクセスでも淡路インターチェンジから約20分、無料駐車場完備なので便利です。  

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市野島蟇浦150  

電話番号:0799-82-1616    

アクセス:JR「明石駅」から「明石港」まで徒歩10分→淡路ジェノバライン「明石港」から「岩屋港」まで約13分→ 「岩屋港」から「海若の宿」まで送迎車で約20分  

 

スプリングゴルフ&アートリゾート淡路

和室、洋室から選択できる客室は、最大34.20㎡の広さを誇り、窓からは瀬戸内海に沈む夕日を見れます。屋内プール、屋外プールがついており、観光の後も遊べちゃう。周辺には「ウェルネスパーク五色」や「淡路島ブルーベリー園」などの観光スポットがあるので観光の拠点にも適しています。

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市五色町都志1151

電話番号:0799-30-3555  

アクセス:津名一宮I.Cより車で約20分  

 

ウェスティンホテル淡路

白をベースとした、オーシャンビューに合わせた客室は落ち着いて過ごせるでしょう。ウェスティンホテルで使用しているウェスティン ヘブンリーベッドは、特許取得済みのピロートッブマットレスやシーツなどにこだわっており、ぐっすりと眠れるように設計されています。プールやスポーツジム、エステ、岩盤浴などサービスも充実。「のびのびキッズ」というプログラムでは、水泳教室やダンス教室などのレッスンを子どもが好きな分野を学ばせることが可能です。  

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地

電話番号: 0799-74-1111

アクセス:淡路I.C.より車で約15分

 

まとめ  

いかがでしたか?

淡路島には、豊かな自然、綺麗な海から採れた新鮮な魚介や、自然の恵を受けて育った旬の食材。また、王道観光スポットから、子どもたちが喜ぶ観光スポットまで楽しめる要素は満載。淡路島という立地を生かした、子連れでも安心なホテルも充実しているので、まさにファミリー観光にはオススメです。ぜひ、訪れたときには快適な時間をお過ごしください!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊